雪まつりで社会勉強

今日は朝からとっても良いお天気だったので
家にこもっているのは勿体なくって、
きゅうきょフィオを連れて雪まつりに行って来ました♪

車の通行量の多い街中を避けて
ちょっと離れた所にある駐車場をあてにしていたのに・・・満車。
空いているパーキングをみつけてようやく止めたけど、
雪まつり会場の大通り公園からはずい分と離れてしまったみたいで、
着いた時にはすでにぐったり(笑)。

ようやく辿り着いた大通りの端っこ、テレビ塔からスタート!

DSC_3525.jpg

すでにハイテンション!!

この後、大量に押し寄せる人波に妙なテンションに陥ってしまい・・・
押さえが効かずさっぱり前に進めず・・・
けっきょく大雪像まで辿り着けずに途中でリタイア(笑)
今のフィオにはまだハードルが高かったみたいです。

人通りの少なめな街中を歩いて戻りました。
それでも普段のお散歩とは大違い。
人の多さに疲れました。

DSC_3531.jpg

プラス気温で暖かく観光日和だった今日。
ツルツル道路よりは歩きやすいけど、フィオは足もお腹も顔もドロドロ(笑)
家に帰ってバスルーム直行でシャンプーです。

我が家にやって来てもうじき3か月になるというのに、
実はフィオのシャンプーは今日がお初!
足だけとか、顎周りだけとか、お腹だけとかは有るけれど、
全身シャンプーはなんと初体験。
3カ月もお風呂に入れてなかったなんて・・・我ながらビックリです(笑)

DSC_3539.jpg

「この仔はぜんぜん汚れた感じがしないわ~」なんて思っていたけれど・・・
洗ってみてあらビックリ!
真っ白フワフワ、ひと回りさらに大きくなりました(笑)





[ 2017/02/09 20:21 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

えこりん村で社会勉強

今日はあずきを誘ってえこりん村で行われた犬ぞりレースを見に行ってきました。

IMG_2790_20170204220402c82.jpg

IMG_20170204_173021.jpg

初めて見た犬ぞりレースは、
あっと言う間に走り抜けていく息の合った犬達の走りっぷりがカッコイイです!

IMG_2800.jpg

私の撮った画像ではその迫力が伝えられなくて残念ですが・・・。

犬ぞりレースは毎年行われている人気イベントで人もワンコもたくさんなので、
フィオにとっては良い社会勉強の機会です。
相変わらず人を見てもワンコを見ても嬉しくて嬉しくてハイテンション。
勉強になったのかどうかはいまいち疑問ですが・・・。
これからは積極的に人混みの中にも連れて出かけて慣らしていこうと思います。
いつになったら人を見てもワンコを見ても動じない落ち着きが身に付くのやら(笑)

IMG_2797_20170204222046ddb.jpg

あずきのお友達のジョン君とムック君。
初めて会った遠慮知らずのハイパーパッピっ仔にも、優しく接してくれたお兄ちゃん達。

昨日や一昨日に比べるとずっと暖かかった今日だけど、
さすがに雪の上に長時間いると寒くてドリちゃんがピーピー言い出したので、
えこりん村から近くのドックカフェ“プロムナード”に移動して遅めのランチにしました。

IMG_2807.jpg

DSC_3519.jpg

IMG_2806.jpg

IMG_2803.jpg

カフェのランでひとっ走り♪
今日は短めのリードで人混みを歩いてばかりだったので、
体力が有り余っていたフィオでした(笑)





[ 2017/02/04 20:33 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

たっのし~♪

水曜日はカフェの日♪

今日はゴールデンの金ときちゃんがフィオと遊んでくれました。

1485937912697-1.jpg

雪山を登ったり下りたり、転がりながら走りまわって♪
すごいポーズ(笑)

1485937941148.jpg

楽しい~♪嬉しい~♪
金ときちゃん、しつこいパピッ仔フィオと遊んでくれてありがとう~。

N先生がフィオを散歩に連れ出してくれている間に私はランチ♪

17-02-01-16-12-51-627_deco-1.jpg

毎月変わる今月のパスタ。
今日から始まった2月のパスタはホウレン草を練り込んだ生平パスタ。
“豚肉といろんなお豆のトマトソース” 絶品です!
オシャレで綺麗な前菜は食べるのがもったいないくらい。
食後には美味しいコーヒーと、ケーキはオレンジ風味。
フィオがN先生とお勉強中に、私はゆっくり美味しいランチができました。

大好きなN先生にお散歩に連れて行ってもらって、
優しいお友達とランで思いっきり遊んで、
おかげで帰りの車の中も、家に帰ってからも爆睡のフィオ。
今日は静かで平和な夜を過ごしています(笑)





[ 2017/02/01 21:39 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

10オーバー!

何だか最近ますます重くなった気がするなぁ・・・。

IMG_2789.jpg

そういえばしばらく体重を測っていなかったので、
今朝久しぶりにフィオの体重を計ってみたらなんと9・8キロ!
その後朝ご飯を食べ、お昼ご飯も食べ、
大も小もいっぱい出して、雪の上を一時間以上走りまわって、
夕方にもう一度体重測定をしてみると・・・なんとなんと10キロに増えてるじゃないですか!!
我が家の体重計は200グラム単位の計量なので細かい数字は微妙だけど、
今日一日で10キロの大台に突入してしまいました。

体はこんなに大きくなったのに、
毎日・毎日、悪戯しては怒られて、トイレを失敗しては怒られて・・・
中身はまだまだお子ちゃまです(笑)

生後4か月半で10キロ越え!どこまで成長するのかしら・・・?
ちなみについでに計ってみたドリちゃんの今日の体重は10・2キロ。
あと数日で確実に越されます。



今日のアルテン散歩であずきに会えたよ~♪

IMG_2755.jpg

IMG_2764.jpg

あずき家周辺も氷の世界でお散歩困難なようです。
ツルツル路面で腰を痛めてしまったあずき母さんに、
好き好き攻撃で10キロのフィオがドーーーンッ!(汗)

IMG_2757.jpg

腰、悪化していなければいいけれど・・・(汗・汗)

近づいては怒られて、近づいては怒られて、
それでもちっともめげない「あずき姉ちゃん怖くないも~ん♪」なフィオ。
そんなフィオにあずきもとうとう根負けしたのか・・・

IMG_2765_201701311812580f7.jpg

今日一日であずきとフィオの距離がずいぶんと縮みました(笑)

追っかけたり♪

IMG_2759.jpg

IMG_2762.jpg

追っかけられたり♪

IMG_2763.jpg

ようやくこんな姿が見られて母ちゃん達は嬉しいよ~♪
次に会った時も遊んでね♪





[ 2017/01/31 19:25 ] フィオ | TB(0) | CM(6)

雨降って地固まる♪

先週末に降った雨で融けた雪が、その後の冷え込みで凍って固まりました。
我が家の周りはあっと言う間にツルツル・ガタガタな氷の世界に逆戻りです。
先週は快適だったご近所散歩なのに「転ばないように・・・転ばないように・・・」と命がけ(笑)

今日は一週間ぶりにアルテン散歩に切り替えました。

IMG_2745.jpg

せっかく積もった雪をガタガタにしてしまった厄介な雨だけど、
アルテンでは雪が締まって雪玉にならなくて走りやすい、
ワン達にとってはありがたい雪質に変えてくれました♪

IMG_2742.jpg

IMG_2738.jpg

久しぶりに思いっきり走りまわったドリちゃんとフィオ♪

IMG_2750_2017012920272272c.jpg

アルテンのキレイな川。
夏にはここで川遊びができます。
フィオは泳げるかなぁ~?

お天気が良くて風も無く、ちょっと汗ばむくらいの今日のアルテン散歩でした♪





[ 2017/01/29 21:05 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索