動物病院へ

名古屋から戻って早一週間近くたち、ようやく日常生活に戻った昨日。
朝からお天気が良かったので散歩がてら歩いて動物病院に行って来ました。

DSC_0351.jpg

DSC_0347.jpg

名古屋行きの直前にまた軽い外耳炎になってしまい、
洗浄と点耳薬をがんばったフィオの耳の状態を診てもらい、
そしてそろそろ出始めているダニの予防薬を取りあえず2か月分ずつもらい、
年に一度の狂犬病の予防注射をしました。
フィオは初めてなので今回は登録もです。
2ワンになって出費が2倍になり・・・ちょっと財布が痛いこれからの時期(笑)

久しぶりに2ワン連れての病院は、
病院大好きで嬉しくて早く入りたくてしょうがないフィオと、入りたくないドリィ。
あっちとこっちに引っ張られてもう大変。
先生やスタッフさんに飛びつかんばかりの勢いのフィオに、
「元気があって良いねぇ~!」と言われたけれど・・・
相変わらずのテンション上がり過ぎで指示が通らずちっとも良くないです(汗)

体重はドリちゃんが10.4キロで変わりなし。
そしてフィオも11.3キロで、避妊手術後ピッタリと体重の増加が止まりました。
でも会う人会う人に「また大きくなった!」と言われるのは、
ポッチャリ幼児体型だったのが細長くなって大人体型になって来たからでしょうかね~。

予防注射前の診察で、ドリちゃんの心臓に雑音が聞こえると言われました。
心臓の弁が厚くなってきているのか、
弁をとめている紐のような部分が伸びてきている可能性があるそうです。
11歳のドリちゃんの年齢からすると悲しいかな老化現象の一つだそうです。
珍しい事ではないそうですが、空咳のような症状が出たら投薬の目安になるので今後は要観察です。

注射を打った時には大人しかったフィオだけど、
アルコール綿で拭いた途端にギャンギャン大泣きで大騒ぎ。
アルコールが滲みたのか、濡れた感触にビックリしたのか・・・
それにしても大袈裟でビビりすぎです(笑)



今日は朝から雨の寒い一日。
ワン達と一日中ゴロゴロのんびり過ごしました。





[ 2017/04/22 18:00 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索