毎日アルテン♪

12月に珍しいくらいの量の雪が降った我が家地方。
それ以来年が明けても、ここ数日の大寒波でもほとんど降らない。
だから12月の雪が解けては凍って・解けては凍って・・・
お散歩コースはツルツル・ガタガタで歩くのが至難の業です(笑)
しかも車粉なのか排気ガスなのか、氷の上を歩いて帰って来るとワン達の足が真っ黒!

なので先週からいつものお散歩コースは諦めて、せっせとアルテン通いしています。
アルテンの雪もすっかり固まっていてけっこうツルツルで・・・
歩き易くて汚れないけど、油断をすると転んでしまいそうです。

13日。

IMG_2612.jpg

IMG_2613_20170116195409d3d.jpg

IMG_2614_20170116195408f5a.jpg

IMG_2619.jpg

IMG_2616_201701161954076e5.jpg

IMG_2621.jpg

14日、アズキも誘って♪

IMG_2627_20170116195918fd8.jpg

アルテンで走り回ってから、ワカサギ釣りが解禁になった錦大沼に移動。

IMG_2637.jpg

ワン達が見つめる先が大沼です。
冬休み最後の土日という事もあり、家族連れで釣りを楽しんでいる人達がいっぱいでした。
釣り場にはワン達は入れないので、木道をお散歩しました。

IMG_2639_20170116195916fa4.jpg

そして今日はフィオの通院日だったので、まずは早めにアルテン。
寒波は少し和らいだものの、風が強くて体感温度が低くてめちゃめちゃ寒い!
ワン達はいつものように楽しそうに走り回りまっていたけど私は寒い(笑)
いつもより早めに切り上げてさっさと病院にむかいました。

洗浄とお薬を頑張った甲斐があって、耳はずい分と綺麗になりました。
ついでに伸び放題だった爪とパットの毛のカットをしてもらいました。
するとパットの間が少し赤くなっている事が判明。
耳といい、足裏といい・・・フィオはあまり皮膚が丈夫ではないのかもしれません。
耳のお薬は今日で終了。
今後は定期的に耳洗浄をして、足の裏も気を付けながら、悪化しないようにケアしていきます。



フィオ、今日で生後4か月!

IMG_2677.jpg

病院で計った体重は8・6キロでした。
抜け始めた乳歯はこの2日で前歯が全部抜けました。

IMG_2676_20170116200739075.jpg

小さな前歯、2本分だけ見つけました。
あとは飲み込んでしまったらしい(笑)
よく見ると前歯が抜けた跡に、もうすでに大人の歯が顔を出していました。
早い!





[ 2017/01/16 20:49 ] わんこ達 | TB(0) | CM(4)
ドリィちゃんもフィオちゃんも楽しそう~v-10
こんな姿を見ると多頭飼いに憧れますぅv-237
フィオちゃんの姉妹にもくるみちゃんがいるんですね‼
ほんとご縁があって嬉しいですv-411
[ 2017/01/19 15:30 ] [ 編集 ]
フィオちゃん♡ 広~い雪の上を走り回って、のびのびお散歩🙌💕 うらやましい環境❗❗

エルモも知らぬ間に前の歯2本が抜けて、新しい歯が❗❗❗
それに、耳も❗❗❗
全く同じです😉😉

シャンプーは大好きで、助かってます。
ドライヤーと掃除機も怖がらず、逆に向かっていきます(笑)
お散歩も少しずつ上手になって来ましたが、寄り道ばかり(笑)
ドタバタですが、楽しい毎日です。

[ 2017/01/20 16:17 ] エルモ母 [ 編集 ]
くるみ母さん
ドリィと二人っきりになってからのゆる~い生活が一変しました!
楽しそうに遊ぶ姿を見ていると、多頭飼い冥利に尽きます♪
くるみちゃんにも妹か弟・・・どうですか?(笑)

姉妹ではなかったけれど同じ日に産まれたドリィとくるみちゃん。
そしてフィオと姉妹のくるみちゃん。
本当に嬉しい偶然ですね~。
[ 2017/01/20 18:11 ] はるる [ 編集 ]
エルモ母さん
唯一の男の仔のエルモ君、どんな風に成長しているのかしら?
プチの男の仔は優しい甘えっ子さんが多いみたいだから、
エルモ君もやっぱり甘えっ子君かな~(^^)
耳は・・・くるみちゃんも汚れやすいと言っていたので持って産まれた体質なんでしょうね。

フィオはシャワーもドライヤーも大騒ぎで・・・
先が思いやられます(-""-)
[ 2017/01/20 19:12 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索