よりどりみどり

またまた今日も雨。
昨日と一昨日はお散歩行けたけど、今日はまた・・・

IMG_1299.jpg

「ひまーーーっ!」



暇なので、ものすご~く久しぶりに縫い物をしました。
ずっと前から 「新しいの作らなきゃ・・・」 と思っていたベンチソファーのシートカバー。

IMG_1296.jpg

いっきに6色、合計8枚!

実はこれ、リブのニット生地です。
もうずいぶんと前に友人から大量に頂いたもので、
すっかりしまい込んで忘れていたのを先日生地の整理をしていた時に発見。
何かに使えないかな・・・と考えてひらめきました!

ニット生地って輪になった状態で売られている物が多いんですよね。
特にリブニットは。
その輪の状態をいかして、片方はロックミシンをダーッとかけて袋状にして、
もう片方はリブニットって切り口がポロポロほどけてこないので切りっぱなし。
それをシートに被せて余った部分は下に折り返して、
はい、カバーの出来上がり♪

生地によって幅が違うし、テンション(生地の伸び具合)も違うけど、
そこはニット生地なので、もともとよ~く伸びる!
ちょっとくらい小さ目の方が被せた後にピッタリフィットして仕上がりがキレイです。

ほとんどの生地が1mくらいにカットされたものだったので、
三枚のシートを一色でそろえる事は出来ないけど、
気分によって色とりどり選べてかえって面白いかな♪

IMG_1300.jpg

さっそく今日は茶系のグラデーションにしてみました。
これから夏だというのに秋っぽい色合いで季節感ゼロ、しかもニット生地(笑)

IMG_1305.jpg

寝心地は良いらしい♪

ただ難点が一つ・・・
ドリちゃんのハナミズやヨダレのシミが目立ちます(笑)





[ 2016/06/20 20:41 ] 手作り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索