ワクチン接種

今日、ドリィとモナちゃんのワクチン接種に行って来ました。

我が家のワンコ達は毎年5種ワクチンなので、今年も5種です。

まずはご近所一周、短縮コースのお散歩で排泄を!

この2匹・・・最悪ペア(-"-;)

IMG_6206.jpg

いつもは一緒にお散歩をする事がないこの2匹。
やたらとテンションアップ 
グイグイ引っ張るわ、あっちウロウロ、こっちウロウロ 

でも、車に乗せられるとちょっと神妙な様子に・・・ (゚m゚*)プッ

IMG_6209.jpg

「ど・どこ行くのぉ・・・?」

車が走り出すと窓の外が気になってしょうがないモナちゃん。

IMG_6210.jpg

ず~っと、こうやって外を見ていました。
でも動いている車でこの体勢ってメチャメチャ腰に悪いです (-_-;)
特に胴長短足で腰を痛めやすいダックス・・・
ましてやモナちゃんは去年ヘルニアやってるしーーー (>_<)

「おとなしく座ってなさい!!!」
押さえつけても、押さえつけても聞きゃあしません (-"-;)

これとは対象的に・・・
ドリィはずっと私にピッタリくっついて ピーピー 鳴いていました。
今にして思えばこの時から体調悪かったのかなぁ・・・?

病院に着いてからは匂いチェックに忙しく
妙に嬉しそうなドリィ!

IMG_6212.jpg

IMG_6214.jpg


体重測定、簡単な健康チェックをしてワクチン接種終了。
ついでに爪きりをしてもらい、帰りに30分程車でお留守番をしてもらいお買い物。

帰りの車の中、そして家に帰って来てから、
なんだか大人しい・・・?
とは思ったんですが・・・

しばらく様子を見てから、用事があったのでワンコ達を置いてでかけました。

3時間程して家に戻ると・・・

いつもは車の音が聞こえると ワンワン うるさい声が聞こえない?
なんか変?

急いで家に入ると、家の中がとんでもない事に ・・・(゚_゚i)タラー・・・

トイレとケージの中が ゲリ と ゲロ だらけ (>_<)

そのケージの中でドリィが申し訳なさそうに丸くなって私を見上げていました (T_T)

部屋の中をさっと片付け、ドリィのオシリと口の周りを洗ってあげてから(この間もゲェゲェ吐く・・・)
病院に電話をしました。

「連れてきて下さい」
と言われ再び病院へ。

病院に着くと何故か元気なドリィ (-_-;)
さっきまでシュンとしてたのに (-.-)

とりあえずワクチンアレルギーの注射を打ってもらい、吐き気止めと下痢止めをもらって帰って来ました。

その後はご飯も普通に食べ、いつものドリィです。
お薬が効いたのか吐き気も下痢も今のところ治まっています。

ワクチンのアレルギーだったのか
ただ単に体調が悪かったのか
それともテンションアップと緊張のせいなのか
原因は分かりませんが・・・

今まではワクチン接種後に体調が悪くなった仔がいなかったので安易に考えていましたが
ワクチン接種後は要注意です (-_-;)




スポンサーサイト

[ 2008/02/29 23:15 ] ドリィ | TB(0) | CM(4)
ドリィちゃんはその後安定していますか?
ワクチンは今まで何も無かったのですが毎回何かしら不安です。
(子供はインフルエンザの予防接種で蕁麻疹が出ました)
だからと言い訳をして、うちは犬の予防接種はかなり間隔を空けて打っています。
[ 2008/03/03 17:46 ] ビノママ [ 編集 ]
だいじょーぶですかぁ~ 上から下から・・・ 辛かっただろうなぁ~  
すぐ対応できて少しはよかったというか・・・  でもでもドリィちゃんも具合が悪かったよなぁ~  
少しは体調戻ったのかなぁ ドリィちゃんらしさが戻っていますように (=^-^=)
[ 2008/03/03 19:11 ] ポメたちの母 [ 編集 ]
ドリィちゃん、災難でしたね。
ワクチンアレルギーって結構あるんですね。
特にプチは起こしやすいのかなー?
ゴールデンではあんまり聞いたことありませんでした。
気をつけてあげないとダメなんですね。
今まで無頓着でした。
[ 2008/03/04 02:54 ] ばせ子 [ 編集 ]
ビノママさん
実は病院に着いたとたんにやたらと元気で尻尾ブンブン、オヤツまで貰っていました (-"-;)
さっきまでのゲェゲェは何だったの?
もともと体調が悪いところに予防注射で具合が悪くなったのかも・・・
出すだけ出したらスッキリした?
一応注射を打ってお薬も貰ってきましたが、すっかり元のドリィです (^^ゞ
ただ、留守の間に具合が悪くなったのはちょっと可哀相な事をしました (>_<)

インフルエンザの予防接種で蕁麻疹なんて事があるんですか (*_*;
我が家は今まで犬も子供も予防接種で具合が悪くなった事が無かったので・・・ちょっと怖いですね。 
来年は大丈夫かしら・・・ (-.-)


ポメたちの母さん
上から下から・・・辛かったんでしょうねぇ (>_<)
ケージの中からゲロまみれになって情けない顔で私を見上げていました (ノ_・。)
でもその後はすっかり元のドリィです!
全部出してスッキリしたのか夕飯もペロっとたいらげましたし (^^ゞ
今ではパワー全開でドリィらしさ炸裂ですよ (-"-;)
ご心配おかけしました m(__)m


ばせ子さん
今回はワクチンアレルギーではなかったのかも・・・?
テンションアップでお散歩して、雪解けでガタガタな悪路を車で揺られ、病院に着いたら又々ハシャギまくり、おまけに注射をブスッ!
いろんな条件が重なって体調悪くなったのかも・・・です(-_-;)
プチはアレルギーどうなんでしょう?
ダックスはムーンフェイスになる仔が多いらしく、私もダックス達を連れて行く時は必ず「気をつけて見ていて下さいね」と言われます。
プチは数が少ないからデーターがあまりないのかしら・・・?

我が家では今まで何事もなく受けていたので私も無頓着でした(^^ゞ
今回の原因が何であったにしても、これからはもう少し気をつけないといけませんね・・・。
[ 2008/03/04 15:09 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索