Happy Birthday ♪ クッキー!

今日はクッキーの12歳のお誕生日です♪

IMG_6030.jpg

ボク12歳になったよ~!

誕生日だからと言って特別な事は何もしない我が家ですが・・・
今日の夕飯はドライフードに “リンゴ” をプラス♪

クッキーのために 手作り食 に切り替えた我が家でしたが
実は一週間程前からクッキーのご飯だけドライフードに戻しました (-_-;)

皮膚の状態はとっても良かったんです・・・

なのに・・・

食べた物を上手に消化できず
軟便と血便が続いていました。

食欲はあるのでガツガツととても喜んで食べていました。

でも食べても食べても消化されていない状態のまま排泄されてしまい
どんどん痩せてガリガリになってしまいました。

これはマズイ・・・

少しでも消化の良いものをと
いろいろ試してはみたのですが・・・ 

なんといってもクッキーは 食べさせられない物 があまりに多い (ノ_-。)
鶏肉・豚肉・卵・ミルク・大豆・小麦・大麦・トマト・人参・・・etc

これじゃあ、いったい何を食べさせれば良いの・・・?

ミルクがダメって言う事は乳製品全部ダメ・・・
大豆がダメだから納豆とか豆腐とかオカラとかきな粉とかお味噌もダメだよね・・・?

それでもなんとかガンバッテ
クッキーのご飯を試行錯誤で作り続けていました。

綺麗になった皮膚を見て
もう少し、もう少し・・・

でもねぇ・・・
どんどん、どんどん痩せていくクッキー・・・
血便もひどくなってるし、もしかしたらどこか病気かも・・・

本当にこのままじゃマズイ (T_T)

とりあえずドライフードに戻して様子を見る事にしよう (>_<)

あんなに断固として食べなかったドライフードなのに
久しぶりにあげたら喜んで食べます。

で・・・ワンコの体って正直です・・・

ドライフードに変えたとたんウンチが普通に戻り
血便もピッタリと出なくなりました (-.-)

でもねぇ・・・

この一週間で皮膚の状態も 悪い方向 に戻りつつあり
こちらもいたって正直 (-"-)

手作り食の難しさ・・・痛感です (-_-;)

もうしばらくドライフードを続けて体重を増やし
今度は焦らずゆっくり手作り食に再挑戦したいと思います!

だって、綺麗になった皮膚を見ちゃったら
ドライフードはやっぱりクッキーの皮膚には良くないんだと思うし・・・

食べられない食品を上手く補って消化も助けてくれる
そんなサプリメント何かも考慮に入れながら
一から出直しです (^_^.)



最近は寝てるか、掻いてる、食べてるかのクッキー ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_5949.jpg

ポカポカ日当で気持ち良さそうに寝ているクッキーの顔を見ると
目の周りや口の周りの毛がすっかり白くなってしまいました・・・





スポンサーサイト

[ 2008/02/21 21:11 ] クッキー | TB(0) | CM(6)
クッキーi-189
v-315お誕生日おめでとーっv-353

かいかい。
辛いよね…

少しでもかいかい。が良くなる事祈ってるよ~


アリスゥ…
珍しいね(-_-)
私は・・・
またドリィさんかと思ったじょー
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。



[ 2008/02/22 11:56 ] ももたん [ 編集 ]
お誕生日って 「今こうして出会うことができたまさしくスタートの日」だからめでたいんだけど・・・
歳とらないでぇ~ 
ぐあ~ん! 重いなぁ~ 考えるなぁ~ 食だもなぁ~ 消化しないことには体力もなくなっちゃうし違う心配も出てくるし むんずかしぃー(☆_◎;)!
これだけ食べれないものがある中ではるるさんの試行錯誤(?_?) すんげぇー 頭が下がります
こーんな安心しきってる優しい寝顔を見ていると 一層頑張らなくっちゃ\(^o^)/ になるよなぁ~  カイカイなしでぐっすり寝て・食べて元気うんち・・・ おかぁーちゃん頼みますぅ
[ 2008/02/22 20:48 ] ポメたちの母 [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございますv-20

クッキーちゃん、ウンチが不安定だったのですか(><)。
血便は心配です・・・。止まったとのこと、ちょっと安心ですね。

手作りゴハン、その子に合った食事を見つけるのは時間がかかります~。加熱した食事(ドライフードも)を長く続けていた子は、やはり加熱したゴハンが合うってこともあるし、試行錯誤しかないところが辛いところですよね。

我が家の先住犬は心臓の病気を抱えていたので、完全手作りにはなりませんでした。いい食事をさせて、体調をいい方向へもっていきたいのだけど、大きな変動は避けたい・・・。そんな感じでした。でもでも♪少しずつでも違うと思うのです。クッキーちゃんのペースで、のんびりペースでいきましょう~!
[ 2008/02/23 16:18 ] ルフュママ [ 編集 ]
ももたん
クッキー相変わらずカイカイです (>_<)
ちょっと目を離すと背中がとんでもない事になっていたり・・・(ノ_・。)
フリだしに戻っちゃった (T_T)

↓ アリスはけっこうやってくれちゃうのよ (-"-)
ドリィさんももちろん行っちゃったんだけど・・・ロングリード付いてますから~ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


ポメ母さん
最近、四苦八苦でちょっとへこんでたので・・・温かいコメント涙が出るほど嬉しかったです m(__)m

一時は何をやっても食べてくれない時期があったので、今は何でも美味しそうに食べてくれるだけマシかな~。
ウンチと相談しながらいろいろ試してみます (^-^)


ルフュママさん
ちょっと焦り過ぎたのかも・・・ 
何たって融通の利かない性格なもので (-_-;)
母のペースに付き合わされる我が家のワンコ達は大変です ヾ(;´▽`A``アセアセ

そうですよね・・・
手作りオンリー、生食オンリーにこだわらずクッキーに合った食事を見つけてあげれば良いんですよね。

ドライに戻したとたん肌の状態がひどくなってしまい手作りの良さを改めて痛感したので、今度は少しずつ様子を見ながらやってみますね♪
[ 2008/02/25 23:51 ] はるる [ 編集 ]
「クッキーちゃんお誕生日おめでとう。
12歳になったんだね、写真を見るとクリクリお目目が少年みたいだよ。
いつまでもかわいいクッキーちゃんでいてねv-344

うちのマロも同い年、この頃少し背中の毛が白っぽくなって来ました。

クッキーちゃん、便が安定せず心配でしたね。
高齢の子は調整期間が若い子よりやっぱり長くかかるのかもしれないですね。
私も20代の頃から季節や食べ物や気分の変化で身体が痒くなります。
一進一退です。
はるるさんも気張りすぎず、お互いマイペースでやって行きましょうね。

[ 2008/02/26 09:22 ] ビノママ [ 編集 ]
ビノママさん
お祝いコメントありがとうございます (*^。^*)
この写真のクッキーは少しでも可愛く写るように頑張って撮ったんです (^^ゞ
実際には若い頃から目が見えず今では片目は真っ白・・・
すっかりオジイサン顔になってしまいました (ノ_-。)
マロちゃんも12歳になったんですかぁ・・・
12年って・・本当にアッと言う間ですね (>_<)
なるべくゆっくり年をとって~~つくづく思います (-.-)

今までずっとドライフードの生活だったので、いきなり食生活を変えるのはかなり無理があったんですね (-_-;)
最初はドライを食べなくなってやむおえず手作り食にしたので、このまま切り替えれればと思ったんですが・・・。
そう簡単にはいかないものです (>_<)

そう言えば私も年とともにあちこちに体調の変化が出てきています (-_-;)
ワンコも人間も一緒ですね。
「今日はここが痒いよ。ちょっとお腹の調子が良くないからご飯は生肉は止めてね。」
とか言ってくれれば良いんですけど・・・
そうもいかないので (^^ゞ
やっぱり一歩一歩、試行錯誤しかないんでしょうか。
頑張ります (^-^)
[ 2008/02/27 17:36 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索