とおせんぼ

階段下にフェンスを付けました。

DSC_2075.jpg

と言ってもチビッ子達のためでもなければワン達のためでもなく・・・母のため。

我が家の二階に上がる階段には手すりが付いていません。
母にはちょっと危ないので一人で階段を上がる事は禁止しています。
退院時の家庭訪問でリハビリの先生にも言われ、私も何度も説明しているのですが、
何度も何度も説明しても母には理解ができません。

今朝までは突っ張りタイプの棚をフェンス代わりに代用して通れなくしてありました。
私がようやく跨ぐことができてドリィが下をくぐれる高さに取り付けてありました。
かなり頑丈についていたのに、昨日母がそれを外して上に上がって来てしまいました(汗)
外したところを見てはいないけど、たぶん力ずくで外したのではないかと思います。
今日もっと頑丈なフェンスを買って来ました。

と言ってもベビー用のこのフェンス、対象年齢は2歳くらい。
ダブルロックにはなっているけど母にはたぶん開けられます。
なのでどうしても上がってしまいそうな時はチェーンキーとの併用になるという
なんとも面倒な事になりました。

全面的に母の面倒を見るようになって3か月が過ぎました。
最初の1ケ月は長くて長くて・・・
その後は生活パターンができてきて慣れてはきたものの、
ここ最近は母の認知の症状が少しずつ進んでしまっているようで
私一人で面倒を見る事にちょっと限界を感じています。
今の状態は私にとっても母にとっても決して良いとは言えず・・・
これからの事をそろそろ考えなければならない時期なのかもしれません。



買い物に出たついでにちょっと足を延ばしてイオンまで行って来ました。
ちょうどお昼時だったので、今日は一大決心してお一人様ラーメンデビュー!
ちょっと大袈裟(笑)

ハーフラーメンと手巻きとサラダの“ヘルシー御膳”を注文♪

DSC_2072.jpg

イオンの1階にあるこのラーメン屋さんは、
中央にカウンター席があって女性のお一人様でも入り易い造りになっています。
悩んで悩んで入ったけど、入ってみたら意外と平気なものでした(笑)

先週末から母が体調をこわし、日曜・月曜と二日間びっちり母と一緒で病院詰め。
今日は久しぶりに一人でのんびり買い物をして美味しいものを食べて、
ちょっとだけ息抜きが出来ました。



手を放すと自動で閉まる仕組みのベビーフェンス。

DSC_2077.jpg

扉を抑えてあげてるのに、ドリちゃん怖くて通れません(笑)






スポンサーサイト

[ 2016/02/02 20:26 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索