ドリ飯

朝はカリカリ、ドックフード。
夜は手作り食のドリちゃんご飯。

以前はお肉も野菜もほとんど生で、ブツブツ刻んで「はいどうぞ!」だったのが、
最近は野菜はみじん切りにして煮るようになりました。
多めに煮込んで作り置き。
それでもオーちゃんと二ワンで食べていた時は2日位で無くなったのに、今は4日はもちます。

今日はそのお野菜を煮込む日。

冷蔵庫に有る野菜を適当に切ってなみなみ位の水を入れて煮込むんだけど・・・
今日は水をちょっと入れ過ぎた(汗)

具沢山な野菜スープ状態です・・・
で、ちょっとスープの味見をしてみると、甘い!美味しい!!
今までドリィの野菜の味見なんてしたことが無かったの。
だって味付けしていないし・・・
野菜って偉い。煮込んだだけでこんなに甘みとうま味が出るんだから。
これに塩をちょっぴり足したら立派な野菜スープだね。

IMG_0146.jpg

こんな美味しいスープなら使わない手は無い♪
最近暖房を入れるようになって家の中が乾燥しているのに、水をあまり飲まないドリィ。
野菜のスープたっぷりで美味しくて・体は温まるし・水分も摂れるし、一石三鳥!

今日のお野菜は、
大根・人参・レンコン・長いも・カボチャ・小松菜・チンゲン菜・シイタケ・マイタケ・パプリカの10品。
昨日買出しに行ったばかりなのでお野菜豊富です(笑)

今日のお肉は鶏むね肉と砂肝♪
野菜とスープをたっぷりかけて、すりゴマも少々振りかけて、ヘルシーご飯です。

IMG_0153_20151111202954c77.jpg

ご飯を作っているあいだ、ドリちゃんは・・・

IMG_0152.jpg

邪魔です(笑)

ちなみに私の今日の夕飯は、
サンマの煮つけ・塩肉じゃが・長いもの刻んだやつ・具沢山味噌汁・ご飯。
母の食事の世話をするようになってからすっかり和食が多くなって、私もヘルシー(笑)





[ 2015/11/11 20:41 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索