母の退院

今日、母が退院しました。
7月30日に転倒・骨折して入院になって以来、ちょうど3か月振りの我が家です。

年齢の割にはビックリするくらいの回復力で、
今では怪我をする前と変わらないくらいに歩けるようになりました。
とは言え折れてしまった骨の代わりにボルトを入れているので、
体勢や足の捻りによっては脱臼してしまう恐れがあるそうです。
今はまだ多少の痛みが残っているので母も無理はできないようですが、
痛みが徐々に薄れてきた時がちょっと心配。

体はすっかり元気で病気らしい病気も無い母なのですが、
この3か月の入院生活で心配していた痴呆の症状が進んでしまいました。

我が家は二世帯住宅とはいえ今までは生活自体は全くの別世帯でした。
母が家に戻るとなると今後はあらゆる面での介助が必要になります。
以前はできていた事でも、できなくなった事やさせない方が良い事があり・・・
理解度が低下している母に何度も何度も同じことを説明するの繰り返しです。
退院するにあたっては施設への入所も考えたのですが・・・
とりあえず住み慣れた家で頑張ってみる事にしました。
でももともとあまり反りが合わず、けっして“仲良し親子”ではなかった私と母。
今後の事を考えると、退院一日目ですでにちょっと憂鬱・・・

担当のケアマネさんやデイサービスのスタッフさんの手を借りて、
利用できるサービスは利用させていただき、
あまり気負わず自分のできる範囲でどこまでやれるか頑張ってみようと思います。




夕方のゆっくり散歩は何よりの気晴らし

DSC_1918.jpg

ドリちゃん、今日も落ち葉と雪虫まみれです










[ 2015/10/30 19:09 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索