お彼岸なので

お彼岸なので久しぶりにおはぎを作りました。

IMG_9411_201503212233076e2.jpg

あんこ物が大好きだったお父さんと息子が居た頃は、
炊飯器で炊けるだけのもち米を炊いて山ほど作りました。
今は私と母の二人なので以前の半分ほどの量です。
お供えして、二人で食べて、お友達に少しお裾分けして。
それでも余るので、作り立てを冷凍して今度息子達が来た時に持たせます。

ワン達の分も白ゴマと黒ゴマときな粉でミニミニおはぎを作りました。

IMG_9400_20150321223306f22.jpg

IMG_9410.jpg

オーちゃんが腎臓の療法食を食べるようになってから、食事の制限が有る訳ではないのですが・・・
食べさせる物にちょっと神経質になっていて、最近はすっかりウマウマの当たりが悪いワン達です。
なので今日は久しぶりのウマウマ
おはぎを見つめるオーちゃんとドリィの眼差しがあまりに真剣で可笑しくて、
写真を撮りまくっていたらテーブルの下の絨毯に大きなヨダレの跡ができていました

IMG_9403.jpg

ミニミニおはぎをさらに半分にちぎって、はいど~ぞ。

IMG_9404_201503212253372e6.jpg

IMG_9408_201503212253376fd.jpg

アリス達にお供えした分は、明日「ちょうだいね!」て言って食べようね







[ 2015/03/21 23:02 ] 日々 | TB(0) | CM(2)
自慢ではないのですが、1度もおはぎ作ったことがなくて・・・お恥ずかしい。

美味しそうですねぇ!
近かったら頂きに伺いたいです。

ワンコ用もいいなぁ・・・
[ 2015/03/24 18:20 ] アメリママ [ 編集 ]
アメリママさん
手作りと言ってもお米は炊飯器のもち米コースだし、あんこも市販のものでお恥ずかしいですi-229
それでも喜んで食べてくれる人が居た頃は毎年作っていたのですが・・・
さすがに一人になると作る回数も個数も減りましたi-227

ワン用はゴマの良い香りがして美味しそうですよi-179
[ 2015/03/24 23:22 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索