退院しました!

オーちゃん、昨日ようやく退院しました。
先月の13日に大学病院に入院してからちょうど一ヵ月。
その前の市内の病院での入院を含めると一ヵ月以上の長い長い入院生活になってしまいました。

DSC_1419.jpg

膀胱を全摘出してしまったオーちゃんは、
手術時に尿管と膣をつないでオシッコを排出する尿路を作りました。
今回の入院で分かった事ですが、膣の途中に袋ができてオシッコが溜まるようになっているそうです。
膀胱が無くなってその代わりをするものが自然に出来上がってしまったのか・・・
オーちゃんの体質的なものなのか・・・
この袋が出来た事がちょっと問題で今回の入院が長引いてしまいました。
この溜まってしまったオシッコから菌が腎臓に上がってしまい腎臓の働きに支障が出てしまうようで、
オシッコが溜まらないようにする処置をしばらく続けていたのですが、どうしても溜まってしまう・・・
そこで今は袋の位置までカテーテルを入れて菌を洗浄しています。
今回の退院の条件はこの膣洗浄を家で行う事でした。
退院時にやり方を教えていただき、一度自分でもやらせていただきました。
オーちゃんを押さえる人が必要なので一人ではちょっと難しいと言われたのですが、
家に帰ってから実際にやってみると簡単に一人でもできました。
基本、人に触られる事が大好きなオーちゃん。
きっと大学病院でも嫌な思いや痛い思いをせず良い処置の仕方をしていただいていたのでしょうね。
洗浄の間もされるがままでとってもお利口さんで助かります。

今後は何かがあっても直ぐに対処できるように、体調の変化に注意しながらの生活です。
でも今はこうやって元気で食欲も有って普通の生活ができる事が何より嬉しいです。

今日は近くの公園まで短い距離ですがお散歩にも行って来ました。

IMG_9289_20150214210626f72.jpg

IMG_9286.jpg

昨日と今日で雪がけっこう積もり、公園では大きな雪だるまと遭遇しました♪





[ 2015/02/14 21:39 ] オーシャン | TB(0) | CM(6)
オーちゃん&はるるさん、退院おめでとうございます♪
読んでいて本当に大変な手術だったのですね。
よく頑張ってくれましたね。
洗浄もちゃんとさせてくれて・・・オーちゃん、偉い!

穏やかな日々を、心から願っています。
ガンバレ~\(^o^)/
[ 2015/02/15 10:56 ] アメリママ [ 編集 ]
アメリママさん
ありがとうございますi-228
大変な手術、大学病院の先生方とオーちゃんが頑張ってくれました。
手術自体はとてもうまくいったのですが・・・
年齢的に体力が低下しているのか術後にいろいろと問題が出てきていますi-227
本当にオーちゃんは良い仔ですi-178
心配で眠れなかった日々がウソのように今は穏やかに過ごせていますi-179
[ 2015/02/15 17:41 ] はるる [ 編集 ]
オーちゃん本当に良く頑張りましたね!
はるるママさんも少しこれで家に一緒に居る時間が出来たから毎日オーちゃんとお話出来ますね♪
本当にこれからも大変かと思いますけど縁が有って癒されるパートナーが居る本当にワンコって凄いな~と思いました♡

これから又健康に留意して楽しく幸せな毎日に~~~☆ヾ(o´∀`o)ノ☆
[ 2015/02/15 18:52 ] ボタンママ [ 編集 ]
ボタンママさん
オーちゃん、もの凄く頑張ってくれました。
退院してきてからはストーカーのように私の後を付いて来てすっかり甘えっ子オーちゃんですi-179
嫌がるお薬を飲ませたり、一日2回の洗浄、手間がかかるけどちっとも苦になりませんi-228
一緒にいられる事が幸せですi-176
[ 2015/02/15 23:04 ] はるる [ 編集 ]
我が家もボタンの事母親の事色々身体が3体欲しいと思いますネ~
本当に私もこの頃物忘れが・・・悲しいですよ^^;

母親は要支援2なので未だ良い方なんですけどね~人間は話せるけど
ボタンは喋れないからやはり私が必要だし此れから先を考えると気が重くなります。
自分の事は後回しになっていますよ(笑)
これから春になるのを待ち遠しく思う北海道ですね~早く雪☃❄が溶けてポカポカになる日楽しみですね☀
お体大切に(♥ω♥)
[ 2015/02/16 01:11 ] ボタンママ [ 編集 ]
ボタンママさん
うちもワン達より母の事の方が厄介です・・・i-181
ワン達は文句も言わずにじっと我慢してくれて健気ですよねi-227

ここ数日は暖かくて気温も高めなので、お散歩コースは雪が解けてどこもグチョグチョi-201
ホント、早く春になって乾いた綺麗な道路をお散歩したいですi-229
[ 2015/02/18 16:27 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索