オーちゃんの病気

12月に入った途端に大荒れのお天気で、
今日は朝から強風のなか雪がチラつき寒い一日でした。
今週一週間はずっと雪マークでとうとう本格的な冬に突入です。

実は昨日、オーシャンが手術を受けました。
病名は膀胱癌で、膀胱の全摘手術です。

血尿がなかなか治りきらず、膀胱炎にしては長すぎるとエコー検査を受けたのが
10月の名古屋に出かける前の事でした。
エコー検査で膀胱の中に何かがあることが判明、
より詳しい検査のため大学病院を紹介していただきました。

11月11日に江別市にある酪農学園大学付属動物病院の内科を受診。
膀胱の中に大きな腫瘍が有るのがわかりました。
採取した細胞の検査結果が出たのが21日。
悪性の膀胱癌でした。

いくつか有った今後の選択肢の中から、
オーシャンがこれからも普通にお散歩ができて美味しく食事ができる可能性があるのならと
迷わず手術を選びました。

それから手術当日の昨日までは、
腫瘍外科の受診、手術方法の説明や手術をすることによる利点やリスクの説明、
そして今後起こりうる事の説明と、再発防止の治療の事など・・・
あっと言う間の日々でした。

昨日は9時までに病院に連れて行かなければならないので、家を出たのは7時少し前。
我が家からは私の運転でゆっくり走ると2時間近くかかってしまいます。
早めに着いたので病院の周りを軽くお散歩。

DSC_1267.jpg

相変わらず病院大好きなオーシャンは、ここでも呼ばれるのはまだかまだかと待っていました。

DSC_1273.jpg

これから手術だというのに・・・
待ってる時も診察室でお話を伺っている時も何だか楽しそうで・・・ちょっぴり心が痛みました。

DSC_1275.jpg

研修医の可愛いお姉さん達に連れられてさっさと手術へと向かっていってしまいました。

それからの長い長い待ち時間、
ドリィと一緒にワン連れでも入れるお店で遅めの朝食を食べ、買い物をしたりして過ごしました。

DSC_1280.jpg

病院の近くでゆっくりお散歩でもと思ったのに、
朝食を食べている間に雨が降り出してきてそれもできず・・・
朝早くから付き合わせてしまって申し訳ないので
ドリィの食べれそうなモーニングのセットのゆで卵をお裾分けしようと思ったら、
足元ですっかりくつろいで寝ていました。

DSC_1278.jpg

オーシャンといい、ドリィといい、うちの仔達ったら・・・
ノー天気姉妹で飼い主は助かります。
思いっきり親バカですが、本当に良い仔達です。

11時から始まり3時間程の予定だった手術が終わって呼ばれたのは2時半。
3時半に再度呼ばれ、摘出した膀胱を見ながら手術内容を説明していただきました。
麻酔が覚めたらちょっとだけ顔を見てから帰るつもりでいたので、
あと一時間程待っててくださいと言われたのになかなか呼ばれず、
何かあったのではと不安になりました。
あまりに遅いので確認をしてもらったら、運悪く先生たちが緊急の手術に入ってしまったそうで、
けっきょくオーシャンに面会できたのは5時半過ぎでした。
それでも麻酔からすっかり覚めたオーシャンは思っていたより元気そうでホッと一安心。

風と雨でワイパーが追い付かない程のひどいお天気の中を走り、
ようやく家に着いたのは8時近かったです。

今日の夕方、病院に電話をして手術から1日経ったオーシャンの様子を聞きました。
心配だったオシッコは順調に出ているとの事。
今朝から食事も取れているとの事。
今はまだ手術時の痛み止めが効いているので痛がってはいないけれど、
お薬が切れる明日の様子を見て、痛みが無く動けるようなら明日の夕方には帰れるとの事。
また明日電話で様子を聞くのですが、
夕方暗くなってからのお迎えは悪天候の中ちょっと不安なので、
たぶんオーシャンにはもう1日我慢してもらい明後日の朝のお迎えになりそうです。

毎度思う事ですが、ワン達の回復力!生きようとする力ってスゴイ!

13歳という年齢を考えて、手術を選択した事に対する不安がずっと付きまとっていました。
無事に手術が終わったとしても今後の再発への不安はずっとあります。
せっかく手術をしても1年以内に再発してしまった仔が5割だそうです。
でも3年4年生きている仔だっています。

まずは1年頑張ろうね。
そうしたらアリスの歳を超すよ!
2年頑張ったら、チョコの歳も超すよ!
3年頑張ったら、我が家で一番のご長寿ワンコじゃん!!

おむつ生活も悪くないさ~♪





[ 2014/12/02 17:55 ] オーシャン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索