命日、丸三年・・・

今日はお盆前のお墓のお掃除に行って来ました。
友人と二人でそれぞれのお墓を合計5件分。
昨年から始まったこのお墓掃除は、
二人で楽しくおしゃべりをしながら雑草を抜いたりお墓を綺麗に拭いたり。
終わった後には近くにある若鶏の半身揚げのお店でランチをするのが楽しみです♪

DSC_0933.jpg

半身揚げとおにぎりとお味噌汁とお漬物。
シンプルだけどこれがめっちゃ美味しい~!
それぞれ半身ずつ、二人で鶏1羽をペロッと食べちゃいました。
毎年の恒例になりつつあるこの時期のお楽しみです♪

で・・・タイトルの命日。
お墓に向かう車の中で友人から手渡された紙袋。
「なに?」と聞くと
「クッキーとチョコの命日だからお供えしてあげてね」
なんと・・・なんと・・・
友人に言われるまでクッちゃんとチョッちゃんの命日をすっかり忘れていた薄情な飼い主です
誕生日にうちの仔記念日に命日・・・
どんどん増える“忘れちゃいけない日”・・・ごめんね・・・

家に帰ってから急いで頂いたオヤツをお供えして手を合わせました。

IMG_8632.jpg

あれから丸三年経ちました。





[ 2014/07/18 21:40 ] 日々 | TB(0) | CM(2)
5件分のお墓掃除、ご苦労さまでした。
残された者が元気でいること。。何よりのご供養だと思います。
そして優しいお友達の存在は、パパさんも安心されていることでしょうね。
これからも一緒に♪

[ 2014/07/19 15:33 ] くんくんママ [ 編集 ]
くんくんママさん
一人で黙々とやっていたお墓のお掃除も二人でやると楽しくてあっと言う間に終わりましたi-179
働いた後のお楽しみも有るし~i-237
気心の知れた友人の存在は本当にありがたいですi-228
[ 2014/07/19 20:37 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索