ワクチン接種

今日はドリィのワクチン接種で病院に行って来ました。

まずはいつも通り金太郎の池に寄ってお散歩♪
5月10日に桜の開花状況を見に行って以来なので、
ちゃんとお花見もしないうちに桜はすっか葉桜になっていました。
桜並木では、かろうじて遅咲きの桜が一本だけ綺麗に咲いていました。

IMG_8366.jpg

下を見ると散策路からちょっと離れた草の中にはスミレが。

IMG_8368.jpg

うっかりすると見逃してしまいそうな小さなスミレは可憐で可愛いです。

冬期間は止められていた展望台の方の公園の噴水も、水がはられていました。

IMG_8369.jpg

IMG_8371.jpg

最後に池の周りを一周してお散歩は終了、病院へ向かいます。

IMG_8375_201405212104575bd.jpg

今日はドリィだけワクチンなんで、オーちゃんは車の中でお留守番。

IMG_8377_20140521212615678.jpg

ワクチン接種証明書の写真、今年もやっぱりドアップ!

IMG_8379.jpg


実は今日病院へ行った目的がもう一つあります。
急ですが、来週ドリィの避妊手術をすることにしました。
と言っても体調が悪くなっての急を要する手術ではないのでご心配なく。

今年の2月、オーシャンが乳腺腫の手術のついでに避妊手術をしました。
その時摘出した子宮の状態があまり良くなく、いずれは子宮蓄膿症の症状が出たと思います。
オーシャンは症状が出て苦しい思いをする前にタイミング良く手術ができて良かったのですが、
ドリィはここ数年ヒートの前後に情緒不安定になることが多々あり気にもなっていたし・・・
手術をするならあまり高齢にならないうちに、元気なうちにした方が良いよね・・・
なんてちょうど悩んでいた先月末、ドリィの姉妹のプッちゃんの飼い主さんから
プッちゃん子宮蓄膿症になり乳腺腫も見つかり手術をしたとのメールが来ました。
同じ遺伝子を持つ姉妹なので・・・
これで悩んでいた手術の決心がつきました。

今日、ワクチン接種で病院に行ったついでに手術の予約をして来ました。
術前検査のレントゲンと血液検査も済ませて来ました。
レントゲンは心臓・肺どちらも大きさも位置も問題なく、血液検査の数値も全て正常値。
今月中なら30日、6月ならいつでも予約が入れられると言われたので
一番早い今月の30日に予約を入れました。
先延ばしになるとどんどん不安になりそうなので・・・。
開腹手術なのでやっぱり手術当日は病院に一泊。
飼い主共々りっぱな分離不安症なので今から心配・・・







スポンサーサイト

[ 2014/05/21 22:34 ] ドリィ | TB(0) | CM(6)
カノンが8歳くらいで子宮蓄膿症になって慌てて手術しました。
それに習って、ノンノもヒート1回だけで、すぐに手術してしまいました。
二匹とも、ヒート時はやはり調子悪そうで、見ていてつらそうでしたが
術後はそういうこともなく
カノンならむしろもっと早くやってあげれば良かったなと思ったほどです。

でも手術、心配ですよね(´Д`)

いまだに床にはカノンの「血痕」が染み付いて残っているのも思い出の一つです(笑)

ドリちゃん、はるるさん、がんばれー!
[ 2014/05/22 00:06 ] ANNIE [ 編集 ]
ANNIEちゃん
ドリィも今ちょうど8歳です。
いろいろ心配事が出てくるお年頃なのでしょうね・・・i-227
ドリちゃん若いころはヒート時でもマイペースに元気だったのですが、ここ数年は何だか精神的に不安定でi-6
健康な体にメスを入れる事にずっと抵抗があったのですが・・・
病気を予防する事だけでなく、日々穏やかに暮らすためにも手術を決めました。
でもやっぱりちょっと心配・・・i-241

頑張りますi-86

[ 2014/05/22 20:17 ] はるる [ 編集 ]
ドリィちゃん!ついに手術ですね!!

手術前は不安で不安で仕方ありませんでしたが、やっぱりプッチが子供のうちに避妊手術すれば良かったとつくづく思いました(;_;)

乳腺腫瘍ができる前に取れば、出来なかった!蓄膿症になってしまった、、そういえば最初?から、生理時は生理痛なのか動かず辛そうにして人間みたいでした。。
プッチは子宮が弱かったのかな・・・?


元々プッチは結石にもなってて、溶けて治ってたはずなのにどこかから、今回の手術の麻酔の影響で、溶けない石が何個もオシッコから出てきました!!

このタイミングで手術して良かったです(^-^)/

ドリィちゃんも、同じ遺伝子なので子宮が悪くなるかも?の前に手術になり、私も安心です☆彡.。

手術は痛いけど、長生きに繋がるからドリィちゃんも頑張ってね(*´ω`*)

傷口が完治しましたら、姉妹の再会を果たしたいですね(*^◯^*)♡
[ 2014/05/23 19:53 ] プッちゃん [ 編集 ]
ドリィちゃん、今のうちに手術いいと思います。
アメリも何度か手術と迷った事が・・・でもそのたびに健康体にメスを入れることを躊躇って。
私が唯一後悔している事です。

頑張ってね!
[ 2014/05/24 10:05 ] アメリママ [ 編集 ]
プッちゃんさん
ようやく決心がつきました。
気が変わらないうちに手術の予約を入れました。

プッちゃん元気になって本当に良かったi-228
ドリィの手術が終わって傷がすっかり良くなったら・・・今年こそは会いましょうねi-179


アメリママさん
往生際の悪い飼い主でなかなか決心がつきませんでしたi-227
でも最近はいろいろ考えさせられる事がたくさんで・・・
ようやく手術にこぎつけましたi-229
絶対にこれがドリィにとって良い結果に繋がると信じます。

アメリちゃんもお薬が効いて元気に過ごせるよう祈っていますi-228
[ 2014/05/24 16:24 ] はるる [ 編集 ]
おひさしぶりです。ビノママです。

ああーっと思ってコメントしました。

同じ遺伝子のビノもヒート時はやはり大変だったからです。

一回目から派手に腫れて出血量も多く、おまけに想像妊娠してしまい、仮の出産の頃には母乳まで出たので気になって獣医師に相談したところ、将来子宮や乳腺疾患の出るリスクの高いタイプと言われたので、想像妊娠が落ち着いた頃すぐに避妊手術をしました。
今のビノはヒートのストレスはなくなり、精神的にもすっかり落ち着いています。

はるるさん、手術前で不安にされていると思いますが、ビノは手術後の回復はとても早かったので(あまりのうるささに麻酔が切れたらすぐ強制退院)きっとドリちゃんも大丈夫なはずだと思います。

手術が無事に終わることを南の島より祈っていますね。
[ 2014/05/29 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索