お彼岸はぼたもち作り

お彼岸だというのに・・・

昨日からまた雪が降り出し、今日は雪と風の寒い一日でした。
ここ最近はちょっと暖かかったり雨が降ったりで、積もっていた雪もずいぶん少なくなっていたのに
またまた白い世界に逆戻りです。

今日はお墓参りに行く予定でしたがあまりのひどいお天気に断念。
お彼岸終わりの来週の月曜日に延期です。

お彼岸なので久しぶりにぼたもちを作りました。
以前は毎年作っていたのですが一人になってからはとんと作らなくなってしまい・・・

大量に作ったので、母とお友達にも少しお裾分けし、
お父さんの写真の前にお供えして、
残りは今度息子たちが来た時に持たせるのに冷凍しました。

IMG_8170.jpg

ワン達用のミニミニサイズの胡麻もちも作りました!

IMG_8171.jpg

ぼたもち用に炊いたもち米を小さく丸めて胡麻をまぶしただけの物ですが、
胡麻の香ばしい香りがしてこれはこれでなかなか美味しそうです。




IMG_8166.jpg

お天気悪いのでお散歩も家の周りウロウロで済ませて、あとは引き籠り。
そろそろ家の中で爆発しそうなドリさんです








[ 2014/03/21 21:30 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索