抜糸しました!

もう3月だというのに、昨日の夜から雪が降り続き・・・
雪解けがすすんで乾き始めていたのに、すっかり冬景色に逆戻りです。



今日は、オーちゃんの手術から2週間経ち飲み薬も無くなったので病院へ行って来ました。

傷の治り具合はすこぶる良好!
予定通りに抜糸もできました。

IMG_8082_20140305185301963.jpg

術後服を脱ぎ久しぶりにハダカのオーちゃん
改めて見ると本当に傷がいっぱい・・・
画像の下の方にもう2か所ほど傷があります。
なので抜糸にも少し時間がかかりましたが、診察台の上でもこんな感じでヘソ天で寝転がり「お好きにどうぞ~」状態。
途中様子を見に来た先生にも「素晴らしい恰好だね!」と褒めてもらい
ご褒美にいただいたオヤツをこのままの恰好でもぐもぐ食べていました。
我が仔ながら、あっぱれ

傷はまだ少し赤く盛り上がってはいますが、
丸刈りにされたお腹には毛がポヤポヤ生えてきていて、あっという間に傷が分からなくなりそうです

病理検査の結果は“良性乳腺腫”でした。
ただし・・・
見ての通りしこりはあちこちに有り、取り出した物全部を検査するとなると莫大な費用がかかります。
なので先生が選んでくれた一つを病理検査に出しました。
他もすべて良性ではない可能性もあるので手放しでは喜べません。
頂いて来た検査の報告書も“良性乳腺腫”となってはいるものの
難しい言葉がいっぱいで、「局所再発の可能性は否定できません」とか
「細胞異型性は軽度」とか・・・読めば読むほど不安になります

取りあえず気になる部分は今回の手術で全部取っていただいたので、
今後もスキンシップと身体検査を兼ねてワシャワシャ触りまくろうと思います!
早期発見が大事!


「シャンプーはもう2~3日待ってね。
でもお散歩で少し濡れたとか、ちょっと気になってぺろぺろしちゃうくらいはもう大丈夫ですよ」
と説明を受けたので、病院帰りにいつもの金太郎の池でお散歩をしてきました。

IMG_8072.jpg

IMG_8076.jpg

湿った雪が積もっているので、レインガードを着せてお腹はしっかりガード!
でも頭とお尻と足先はべっちゃべちゃ





[ 2014/03/05 19:11 ] オーシャン | TB(0) | CM(4)
良性で良かったですね~!
取りあえずはホッ!

日頃の触診で、少しでも早く気付いてあげることが大切ですね。

オ~ちゃん、お互いにがんばろうね。byアメリ
[ 2014/03/05 23:40 ] アメリママ [ 編集 ]
良かったですね~i-179ボタンも昨年「良性乳腺腫」の手術を本当に痛々しく私は自分を責めてました。早くに見つけていれば手術はしなくても済んだのでは・・・と。病院で泣いた事覚えています(犬バカの私です)もう何か有る度に一喜一憂する私です。ボタンの方が落ち着いて私を癒してくれてます(笑)再発は無いとこちらの先生は言ってます。未だ寒い日が続くと思いますが御身体大切にワンズと楽しい毎日を送って下さいねi-175
お大事にi-189
[ 2014/03/05 23:42 ] ボタンママ [ 編集 ]
無事に抜糸も済んで良かったですね。
このお写真の恰好で‘どうぞ~~’だなんて凄い...アンディにオ―ちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。(笑)
毎日の触診、大切なことですよね。
私も気をつけてあげようと思います。
[ 2014/03/06 12:04 ] くんくんママ [ 編集 ]
アメリママさん
取りあえずはホッとしました。
でも、やっぱり全部検査に出せば良かったかなぁ・・・とか考えだすと不安になるのでi-227
今は元通り元気なオーちゃんが居てくれる事に感謝して過ごすことにしました。

アメリちゃん、一緒に頑張ろうね。


ボタンママさん
良性の乳腺腫でもやっぱり手術はしなければならないので、なるべく小さいうちに負担が少ない手術ですむように早期発見は大切ですね。
ボタンちゃんの乳腺腫は再発の可能性が無いタイプだったのですね。オーちゃんの場合は今回も一気にたくさんできたし、これからもまたできてしまう可能性があるみたいですi-181
飼い主の心配はよそに当の本犬はいたって普通で私の方が元気づけられますi-228


くんくんママさん
手術の後病院嫌いになるんじゃないかと心配だったのですが・・・
相変わらず「好き~i-178好き~i-178」でしたi-179
病院嫌いで苦労されてる方ってけっこういらっしゃるので、うちの仔達の病院好きは本当にありがたい事ですi-228
爪の垢、送りましょうか~i-278

触られるのが大好きな仔なので毎日べたべたして触りまくることにしますi-236
[ 2014/03/06 23:34 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索