三度目の手術

雪が降りました。
昨日・一昨日と久しぶりに雪が降りすっかり雪景色に逆戻りです。
考えてみれば雪かきらしいガッツリ雪かきは今シーズン初で、しかも二日連続。
おかげで体中が筋肉痛でボロボロです




さて本題の“三度目の手術”ですが・・・
実は今日オーシャンが乳腺腫と避妊の手術を受けました。
三年前と昨年にチェリーアイの手術、、そして今回で三度目の手術です。

今年に入ってからオーシャンのお腹に小さなしこりを数個発見し、
先月末にワクチン接種で病院に行った際に見ていただきました。
触診して乳腺腫との診断でした。
犬の乳腺腫の場合は良性・悪性の確立がほぼ半々だそうです。
悪性ならもちろん、良性だとしても大きくなったり増えていったりはするだろうし
このまま放っておく訳にはいかないので直ぐに手術の予約をしました。

12時までに病院に連れて行くことになっていたので、
病院に行く途中にある金太郎の池で軽くお散歩をしました。
金太郎の池も先週お散歩に来た時に比べるとすごい雪の量!

IMG_7967.jpg

短足姉妹の我が家のワン達目線では池が見えないくらい積もっていました。

IMG_7968.jpg

今日は池の周りを一周だけして排泄を済ませ、12時ちょうどに着くように病院に向かいました。

ドリィは車で待たせて、オーシャンを連れて病院へ。
いつも可愛がってくれる病院スタッフのお姉さんに声をかけてもらって大喜びし、
リードを手渡すと先頭を切って嬉しそうに診察室へ入って行きました。

IMG_7971_20140218213115ed1.jpg

「ちょっと一度ぐらいは振り返ってもいいじゃん!うちの仔ってどんだけ病院好きなんだか・・・」
病院のスタッフさんと笑いながらお話しをして、オーシャンを託して来ました。
不安そうな顔をされて置いてくる事を考えれば、病院好きで感謝です。

夕方、病院から「無事に手術も終わり、麻酔からも覚めましたよ」と連絡をいただきました。
しこりは私が見つけた3か所の他にも有り、結局7か所程の傷跡ができてしまったようで、
子宮もあまり良い状態ではなかったようで今回一緒に手術をして良かったです。

開腹手術なので今晩は病院にお泊りです。
食事は今日の夕飯からもらえるようですが、食欲が無いようなら明日一日点滴をした方が良いので
明日の朝に電話で様子を確認してからお迎えの時間を決めます。

取りあえず無事に手術が終わり元気だとの事なので一安心しました。




手術前なので今日の朝食は絶食。
我が家は誰かが手術をする度に“運命共同体”で全ワン絶食です
ドリィも今朝は朝食抜きだったので夕飯はちょっと多めをもの凄い勢いで完食!
それでもオー姉ちゃんがいなくて何だか落ち着かないのか・・・

IMG_7993.jpg

食べ終わっても寝室には行かずにリビングのケージに入って寝ています。
ドリィと二人ぼっちなんて初めての事でやっぱり寂しいです。
早く明日になぁ~れ!





[ 2014/02/18 21:20 ] オーシャン | TB(0) | CM(5)
あらら・・・
乳腺に しこりって・・・

友達のワンちゃんもそうでした。

足の付け根近くで あれよあれよという間に
デカくなっちゃったらしくてv-12
飼い主さん 呑気な考えでさ(ここだけの話)
小さいうちに取っていれば良かったのに

もう 信じられない大きさになって
爆発して大出血v-406
膿んで凄くてさ 可哀想だったよ。

あの子のようになったら 大変だったから。
子宮も蓄膿症になってから取るのでは
シニア犬には負担かかるし・・・

1歳半のメルちんがなった時 
癒着も凄くて10万かかったっけv-404
体調のいい時に できる予防策は正解ですわん。

ケロっとして帰宅するから大丈夫だよ~
美味しいもの用意してあげてね♪
お大事に・・・。
[ 2014/02/19 10:17 ] メルママ [ 編集 ]
オーシャンちゃん、無事手術終了良かったですね。
今はもうお家に帰って来ているかしら・・・

頑張ったねオーちゃん。
アメリも頑張っています。
お互い腹切り仲間、頑張ろうね。

元気に復活したら、うまうまいっぱいご褒美にもらおうねぇ~♪

お大事に!
[ 2014/02/19 14:29 ] アメリママ [ 編集 ]
オーシャンの素敵なお腹に傷ー(泣)
でも、無事終わって良かった(^^
ドリィさんも心配してたかな?
[ 2014/02/19 16:02 ] rhyme [ 編集 ]
オーシャンお帰りi-38
ゆっく~り グッス~リ たんま~り
お大事にっ 
[ 2014/02/19 17:33 ] ポメっチの母 [ 編集 ]
メルママさん・アメリママさん・rhymeさん・ポメ母さん
オーちゃん、夕方お迎えに行き無事に家に帰って来ましたi-228
夕飯もりもり完食してi-277今は寝ていますi-196
家に帰って来て安心したようです。
ご心配おかけしましたが思った以上に元気ですi-236
[ 2014/02/19 21:26 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索