啓蟄

3月5日は“啓蟄”です。
啓蟄とは、春の暖かさを感じて冬篭りしていた虫達が土の中から出てくる頃だそうです。

今日は朝からチラチラと雪が舞い落ちてくる一日でしたが
お散歩に出るとちょっと暖かくて確実に春に近づいてはいるようですね。

とは言っても3月に入ってからもしつこく降る雪で
我が家の裏の雪置き場は過去最高の高さの雪山になりました。

IMG_7274.jpg

積雪の少ない我が家地方でさえ例年の1.7倍の降雪量だったと数日前の新聞に出ていたので
他のもっと雪の多い地方の方々はさぞかし大変な思いをされた事でしょうね・・・




3月1日。
せっかく数年振りにお雛様を飾った事だし、
なかなか無くならない雪にうんざりしながらも気分だけでも春を味わおうと
お友達を誘って我が家で“雛祭り女子会”をやりました。

ちょっと昔のお嬢様方4人+女の子3ワン。

IMG_7268_20130305223433.jpg


IMG_7261_20130305220517.jpg

私が用意した手巻き寿しの他にみんながそれぞれ持ち寄ってくれたご馳走、
美味しく食べて、時間が経つのも忘れてお喋りしまくり♪

IMG_7266.jpg

IMG_7267.jpg

IMG_7264_20130305220518.jpg

春っぽくイチゴのロールケーキも焼きました。
お腹いっぱい食べた後なのでお持ち帰りにしてもらおうと思ったのですが
スイーツは別腹なんですね(*´艸`)

IMG_7280.jpg

桃のお花もお供えしてくれました。

IMG_7294.jpg

いつももういない仔達の事も忘れずにオヤツやお花をお供えしてくれます。
そんな心遣いが本当に嬉しいです。

子供達が独立し、そして1人暮らしになってからはなおの事、
季節の行事にはとんと縁がなくなっていた私。
数年振りにお雛様を飾ったおかげで今年は楽しいお雛祭りになりました。




啓蟄の今日、ダンボールのワンルームにそれぞれお帰りいただいて、

IMG_7297.jpg

「また来年ね♪」
と言いながらお雛様を片付けました。









[ 2013/03/05 22:43 ] 日々 | TB(0) | CM(5)
我が家は365日飾っている『親王雛(達磨)』i-229
『生』は素敵でした+美味しかったです 
気持ちもほっこりしますねv-10
ほんと優しいお顔のお雛様で♪

どうぞ毎年“雨水”にいらして下さい
私毎年歌歌いますv-218
[ 2013/03/06 15:57 ] ポメっチの母 [ 編集 ]
☆ポメっチ母さん
ようやく少しずつ春らしくなってきましたね~。
お雛様効果かしら(^^)v
お雛様片付けて部屋の中が寂しくなりました…
来年も又ポメっチ母さんのこぶしのきいた雛祭りの歌を聞くために♪頑張って飾らなくっちゃ~。
[ 2013/03/07 09:29 ] はるる [ 編集 ]
お雛様には 縁遠い年齢となったけど・・・
優しいお顔の お雛様に会えて
久しぶりに女の子気分で楽しく過ごせましたv-10

美味しいご馳走も 大満足♪

本当にスィーツ作らせると お上手で
感動してしまうわぁ~。
ご馳走様でした(●^o^●)

来年も・・・
ポメ母さんの歌のお手伝いするから
是非 誘って下さいね~v-22
[ 2013/03/07 16:21 ] メルママ [ 編集 ]
こんにちは
ほんのちょ~~っとだけ昔のお嬢様・アズキ母ですi-278

先日はありがとうございました&ご馳走様でした♪
実家には雛人形がなく(兄(長男)のこいのぼり等はあったのに…i-232
考えたら人生初のお雛様を前にしての雛祭りの宴でした!!

アズキは自分の雛飾りだと言わんばかりに横に陣取っているし~
3日の当日はバタバタ祭りでしたし~
今年の雛祭りをはるる家で満喫した我が家ですi-237

ぜひぜひ来年もお雛様たちのご尊顔を拝見させて下さいね~
その時はカメラを置いてポメっチ母さんの歌に手拍子と合いの手を入れないとi-235
[ 2013/03/08 16:17 ] アズキ母 [ 編集 ]
☆メルママさん・アズキ母さん
お返事たいへん遅くなってごめんなさい(汗)
パソコンの調子が悪くブログが放置状態でした(-。-;)

お雛祭りに続いてポメ家での鍋パーティー♪
次は何を企画しましょうかねぇ~。
美味しい事にはすぐ乗っかります(^^)v

あっ!来年もお雛祭りはもちろん我が家で(^_-)
[ 2013/03/20 17:57 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索