三年ぶり?四年ぶり?

今日お雛様を飾りました。
ここ何年も飾っていなかったので、ものすご~く久しぶりに出してもらえた我が家のお雛様。
「髪が伸びてたりしませんように・・・」とちょっとビクビクしながら箱を開けました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今から27年前。
娘は2月生まれなので初節句の年には間に合わず、一歳になる翌年のお節句に買ったものです。

IMG_7220.jpg

木目込み人形のこのお雛様のお顔があまりに綺麗で。
当時は狭い団地住まいだったのに無理して段飾りを買った事を懐かしく思い出しました。

ここ数年この時期は何かとバタバタ忙しく、ゆっくりお雛様を出す気にもならなかったのですが
今年は孫の初節句と言う事もあり、久しぶりに飾ってみました。
何だか家の中が華やかになって良いものですね。

そう言えば我が家は“女の子”だらけでしたっけ(*´艸`)

IMG_7218.jpg

ところで今日は『雨水』だそうです。
私、知らなかったのですが・・・
雨水とは雪が雨に変わり氷が解けて水になり初春を迎えると言う意味だそうで、
暖かな季節への変わり目のこの日にお雛様を飾ると縁起が良いそうです。

と言っても知らずに偶然飾って、後からお友達に教えていただいたのですが。

そんな春を迎える日だというのに、
今日は朝から雪です。

お散歩コースの風景もすっかり雪景色に逆戻りです。

それでも降ったばかりのフカフカな雪は気持ちが良く、
ポメっチ達を誘ってお散歩に行きました。

IMG_7221.jpg

体の小さなそぼろっち。

IMG_7225.jpg

雪に埋まってプルプル震えながら
それでも一生懸命兄ちゃん達について歩いていたのが可愛いです。

IMG_7230_20130218214600.jpg

我が家の“女の子”は・・・

IMG_7223.jpg

IMG_7222_20130218214602.jpg

両手両足、雪玉だらけ。
なぜか顔まで雪まみれで相変わらずオマヌケで・・・
これはこれで可愛いです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ







[ 2013/02/18 21:59 ] 日々 | TB(0) | CM(3)
昨日はご馳走様でした(●^o^●)

はるるさん&v-286v-286に久しぶりに会えて
嬉しかったですよん♪

ひな飾り 素敵ねv-290
お孫ちゃんの為に 毎年出るようになるかしらね。

お祝出来る子がいるだもん。
お嫁に行くまで 飾ってあげて♪
フフフッ
[ 2013/02/19 10:41 ] メルママ [ 編集 ]
本当にキレイなお顔のお雛様ですね。
お雛様も飾ってもらって幸せでしょうね~♪
それに引き替え我が家のお雛様・・・やっぱり段飾りなんです。
それが災いして長女が誕生してから現在まで数回しか・・・屋根裏のダンボールの中でひっそりと(涙)
だから次女がお嫁に行けないのかも(ゲッ!)
今年も小さなお内裏様だけのアメリ家です。
[ 2013/02/19 11:36 ] アメリママ [ 編集 ]
メルママさん
こちらこそタッパお借りしたまますっかりご無沙汰してしまってi-229
今度はゆっくりおじゃましますねi-179

お雛様、久しぶりに飾ってみるとやっぱり良いものですi-228
孫がお嫁に行くまで・・・
先が長いi-204i-183
頑張らなくっちゃi-229


アメリママさん
我が家のお雛様も一度出さなかったら次の年も「ま、いいかぁ・・・」ってなってしまってi-201
孫の初節句じゃなかったら今年もたぶんお蔵入りだったと思いますi-235
でも出してみると何だか気持ちがウキウキしますi-194
[ 2013/02/19 22:46 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索