根競べ

昨日は雨と風と雷のヒドイお天気でした。

IMG_7017.jpg

恨めしそうに窓の外を見つめてはふて寝の一日。
午後から雨が上がったもののかなりの降水量だったので、
カッパ着用で近場のお散歩で済ませました。

今日はお天気は良いけれど寒い。
時おり雪がチラつくなか頑張って一時間程お散歩に行って来ました。
だって運動不足で家の中ぶっ飛んでいるんだものヾ(- -;)。

最近は二匹のお散歩にもずいぶん慣れてきました。

DSC_0009.jpg

↑画像は一月程前のお散歩風景。
紅葉して綺麗だった葉っぱも今ではすっかり枯れ落ちてしまい寂しい風景です。
雪でも積もればお散歩もちょっと楽しくなるんだけどなぁ・・・




介護生活初心者のアリスですが、
後足用の歩行補助ハーネスを購入して「快適~!」と思ったのも束の間
次の日には前足にも力が入らず立っているのがやっとの状態になり
結局まともに使えたのは一日だけと言う残念な結果になってしまいました。

何度か抱えて外に連れて行って排泄をさせようとしたのですが
足に力が入らず屈む事が出来ないので排泄が出来ません。
仕方がないので家の中で寝たまましてもらう事にしました。
ペットシーツやら人間用の介護用の紙おむつや尿取りパッドやらを敷き詰めて
準備万端で待っているのに・・・
これがなかなかしてくれない。

こうなったら根競べ。

最初の日は一日半経ってとうとう我慢できなくなり、ようやくドップリとしてくれました。
ここでしても良い事を教えようといっぱいいっぱい褒めちぎりました。
当のアリスは家の中でオシッコをしてしまったのに褒められて当惑顔。

その後も我慢が出来なくなって一日一回するペースです。
ウンチは意外とすんなりしてくれるようになったのですが
オシッコはもともと一日くらいは我慢できたりしたので。
一日の量を一度に出されるとそりゃあスゴイ量で・・・
何たってラブラドールの一日の量ですから・・・
人間の介護用紙おむつでさえ失敗してしまう事があるので
後片付けやアリスの体を拭いてあげたりとちょっと大変です。
我慢せずにもうちょっと頻繁にしてくれると少し楽なんだけどなぁ・・・

IMG_7051.jpg

それでもたっぷり排泄できた後はご機嫌です。

一日寝たきりなので時間を見て体の向きを変えてあげたり水を飲ませてあげたりと
少しでも快適に過ごせるよう、なれない介護に今は手探り状態です。





[ 2012/12/05 22:05 ] アリス | TB(0) | CM(3)
一昨日の雨風雷が過ぎ去り
ホッする間もなく
本日の雨風風雨そして雪…
今年は猛暑に続きおったまげのお天気でv-12

ドリィちゃん…
前向き? 後ろ向き?
写真拡大して確認したが解らんかったi-229

アリスの尻まわり 
アレコレソレと準備万端過ぎて
モフモフフカフカ 
おフランスベッドの様で躊躇しているのかもi-237

食べやすいよう 
寝やすいよう
そして出やすいよう
『アリスとの根競べ』は
はるるさんが見事勝利しますようにi-214
[ 2012/12/06 20:28 ] ポメっチの母 [ 編集 ]
こんばんは
アリスちゃんの様子を見て、我が家のGR軍団の介護を思い出しました・・・
家の子達もv-258でオチッコをする習慣が無かったので
寝たきりになり、我慢している姿がつらかった、我慢できずにオチッコしちゃった時はアリスちゃんと同じ顔してましたよ
「私はオチッコ出たね」と思い切り褒めちぎってました
大変だと思いますが、頑張って!応援してます
[ 2012/12/06 22:14 ] メグママ [ 編集 ]
ポメっチ母さん
今週は雨に風に雷に、そして今日の地震にと
なんとも“おったまげ”の1週間でしたねi-238
我が家のワン達はいずれも大した気にせずマイペースに過ごしてくれてるので助かりますi-228

ドリさん、前向きi-197
決め手は茶色く変色した口周りi-229

アリスも何となく一日のペースがつかめてきた感じですi-228
食べて寝て出して。
気長に根競べですi-236


メグママさん
お会いした時のゴールデンらしい穏やかな優しい表情のメグちゃんが思い出されます。
メグママさんの家から大きい仔が居なくなってもう一年以上経つのですね・・・

私も年齢的にも体力的にも大きい仔との生活はたぶんアリスで最後だと思うので、
アリスには動けなくてものんびりまったりと少しでも快適に楽しく長生きしてほしいですi-228
[ 2012/12/07 22:19 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索