ゆっくり。ゆっくり。

今日で13歳と9ヶ月。
我が家で最高齢のアリスが歩くのがようやくになってしまいました。

先週、少し歩いてはハァーハァーと息切れしていたのが心配になり
通院日には少し早かったのですが病院に行って来ました。
最近の状態を説明して、いつもの血液検査の他にレントゲンも撮りました。
検査結果は・・・
レントゲン、心臓も肺もとてもきれいで音を聞いても雑音も無し。
血液検査、肝臓の状態が悪化しているのではと心配したのですが数値は前回より良いくらい。
ようやく車に乗せ、病院には抱いて入ったのに、着いたとたんによろよろ歩き
レントゲンの撮影時は「アリスちゃん、仰向けにされたままオヤツ食べてましたよ~」と言われ
処置室からオヤツに釣られて小走りでやって来るアリス!
病院大好き!ウマウマ大好き!
「犬の13歳と言えばいつお迎えが来てもおかしくないくらいの年齢ですよ。
でもこれだけ食欲が有って検査の結果も申し分無し。
大丈夫!次の誕生日は元気に迎えられるでしょう!」
と先生から太鼓判を押していただきました。

アリスの足が弱ってしまったのは年齢的に仕方がない事・・・
他の二匹とお散歩の歩調がだんだん合わなくなり引っ張られ気味ではあったけれど
ついこの間まで3匹一緒にお散歩に出かけていたのに、さすがに最近は別行動です。
アリスとは家の周りをゆっくり、ゆっくり。
オーシャンとドリィはちょっと長めのお散歩。
今までは右手にオーシャンとドリィ、左手にアリスのリードを持っていたので
アリスのいない左手が妙に寂しいです。

生活空間が二階の我が家。
外でしか排泄をしないアリスは一日に3回階段の昇り降りをしなければなりません。
それでも調子が良い時はゆっくり降りてゆっくり上がれるのですが
困り顔で躊躇する事が多くなり、抱いての昇り降りが多くなりました。
23キロのアリスを抱いて階段の昇り降りは正直ちょっとキツイです。

でもね、たとえ寝たきりになっても抱いて外に連れて行ってあげる覚悟はしているからね!
そのためには自分の体調を万全にしておかなくっちゃ!

IMG_6936.jpg

↑アリス、元気がなさそうに見えるけど
実は夕飯モリモリ食べてネムネムな顔です(*´艸`)




今日の午前中、オーシャンとドリィを連れて糸井山神社までお散歩♪

IMG_6921.jpg

先週から配管の工事をしていて家を留守に出来なくて、
お散歩も家の周りで済ませていたのですっかり運動不足だった二匹と私。
今日は工事が午後からになったので急いでお散歩に繰り出しました♪

IMG_6926.jpg

ポメっチ達と神社で待ち合わせ。

IMG_6922.jpg

神社の下の広場はすっかり落ち葉の絨毯です。

IMG_6923.jpg

ドングリがたくさん落ちていて、秋を大満喫。

IMG_6924.jpg

IMG_6925_20121101211439.jpg

IMG_6928.jpg

神社ではみんなの健康をお祈りしてきました。






[ 2012/11/01 21:30 ] アリス | TB(0) | CM(5)
アリス
仰向けになったまま おやつウマウマ
ましてレントゲン撮影…i-237
はるるさんの心配ぶっ飛びましたねi-234

そうそう♪ ゆっくりゆっくりv-218
ウマウマでニコニコで尻尾ブンブンブルンブルン 
そ・し・て 幸せまったりでv-10
[ 2012/11/02 12:47 ] ポメっチの母 [ 編集 ]
足が弱ってくるのは
本当に仕方ない事v-356v-356v-356
年には勝てないのよねぇv-406

メルちんもそうだったから解るわ。

大型犬で14歳間近は 凄いですから~
アリスはたいしたもんです♪

心臓も肝臓も大丈夫なら安心だし

しっかりと介護ハーネス用意して
少しでも筋力維持出来るように頑張らないとv-218

食欲もあるなら 先生の言って下さっている
言葉信じて・・・
毎日を ウマウマ沢山食べさせて
楽しく過ごさないと~♪

私でお手伝い出来ることあったら
いつでも声かけてくださいね。

お買いもの大変な時は 言ってね(●^o^●)
[ 2012/11/02 20:33 ] メルママ [ 編集 ]
ポメっチ母さん
食いしん坊で良かったわ~i-237
ウマウマ威力は絶大ですi-234

ただでさえボi-204っとしたアリスがよりいっそうノンビリにi-232
でもハァハァしている割には尻尾ブンブンi-6ですi-278


メルママさん
老化現象と言う事で・・・
痛いところが無く、苦しくもなく、ウマウマはモリモリ食べれるのでこれで良しとしますi-228

介護用品もいろいろ考えてはみたんだけど、結論やっぱり抱き上げるのが一番早くて楽かな・・・
なかなか使い勝手がよく解らなくってi-229

ウマウマはあんまり食べておデブさんになっちゃったら、より足に負担がかかるし重くて抱けなくなったら大変なので程々にですi-278

今の所は一日三回のトイレタイムがちょっとしんどい位で普通に生活しているから大丈夫だよ~i-179
お留守番もぜんぜん平気なのでまたランチでもご一緒して下さいi-236
[ 2012/11/04 22:02 ] はるる [ 編集 ]
アリス姉ちゃん~
まだま~だ食いしん坊姉ちゃんで癒し系担当でいてくれないとダメだからぁ~!

旅先のお転婆担当アズキより♪
[ 2012/11/05 16:53 ] アズキ母 [ 編集 ]
アズキ母さん
旅先のアズキさん~・・・って、もう帰って来ちゃったんでしたi-235

食いしん坊はバリバリ健在ですi-234
のんびり&オトボケ度も増して、ある意味癒し度もアップかもですi-278
[ 2012/11/08 20:48 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索