それでも春はやってくる・・・

先月の末に主人の四十九日を無事に終えました。
今月七日は二ヶ月目の月命日のお参りでした。

納骨はもう少し先になりそうなので主人のお骨はまでとうぶん家に居ますが
何となく一区切りが付いたような気がします。

それなのに相変わらず何もする気になれず
ただただ日々を過ごしていた私。

ワンコ達のご飯を作るための買い物には行くけれど
自分のためだけの食事を作る気にはなれなくて・・・

昼間は家事をしたり散歩に行ったりで何となく過ごせても
一人の夜はものすごく長く感じて・・・
布団に入ってもなかなか寝付けない日々。

そんな腑抜けな毎日を送っていた私。

それでも春は確実にやって来ます。

ずいぶんとご無沙汰しているうちに北海道もすっかり春らしくなりました。
気が付けば我が家の庭でもチューリップやスイセンの芽がニョキニョキ出ていて
クロッカスの花が咲いています。




ワンコ達はみんな元気です!と言いたいところですが・・・

アリス、以前にもやった左の後ろ足、またやったしまいました。
根元で折れた爪が変に生える癖になったしまった一番外側の指。
またばい菌が入ってしまったらしく化膿してパンパンに腫れています。

毎日毎日、病院通いで洗浄して消毒して痛い思いさせて頑張っているのに
ぜんぜん良くならない・・・
今回は本当にダメかも。
以前にも「肉球ごと切り取った方が直りが早いよ。」と言われていたの。
肉球一つくらい無くなってもワンコにとってはそれほど負担じゃないと言われても・・・
12歳のアリスに全身麻酔で手術は心配で・・・
なかなか決心が付かなかった。

今月いっぱいもう少し頑張って洗浄に通って
それでもダメなら手術になりそうです。

救いなのはどんなに痛い事をされても病院が大好きなアリス。
診察室に入ると一つ、治療の後に「痛い事してゴメンね」と先生がオヤツを山ほどくれるから。

アリスの食いしん坊もこんな時には役に立ちます。





アリスの足に少しでも負担がかからないようにと
最近はアルテンでのお散歩再開です。
冬の間は殆んど行けなかったアルテン。
雪が融けてフカフカの芝、痛いアリスの足にはありがたいです。

ピンクの包帯グルグルの上にゴム製の靴下はいて。

IMG_4189.jpg

アレスの後で鯉のぼり♪
もうそんな季節なんですね。

IMG_4182.jpg

フカフカでずいぶん緑になってきた芝は鹿さんも大好物の様で・・・
その落し物フンフンはアリスの大好物・・・・
足が痛くて私の後ろをノロノロ歩いていると思ったら
下ばかり向いて探し物中・・・そしてモグモグ┐(´д`)┌

IMG_4180.jpg

冬の間の運動不足ですっかり巨大化してしまったオーシャンは
体が重いのか、歳のせいか・・・
大好きなフリスビーもボール投げも最近は長続きしません。

IMG_4179_20110420234433.jpg

いつもはマイペースにボ~ッとしているドリさん。

IMG_4178.jpg

今日はなぜかやたらとハイパーで!

IMG_4183.jpg

鯉のぼりに負けじとブッ飛んでました!
たまにはこんな日もあります。

IMG_4184.jpg





この仔達がいるから

頑張れます。





私が腑抜けな生活をしている間に・・・
世の中には私よりもっともっと辛い思いをしている人々がたくさんいるんですよね。




東北地方でおきた大震災。

一ヶ月以上経った今でも
不自由な生活をしている被災者の皆様・・・
どこかで静かに眠りながら待ち続けている人々・・・
復興に向けて頑張ってるたくさんの方々・・・

全ての人が安らかに、笑顔になれる日々がきっと来る事を
ただただ信じて祈る事しか出来ません。




そしてもう一つ。

去年から縁があって懇意にしていただいているメルママさんの愛娘メルちゃん。
4月11日、15歳のお誕生日を目前に悲しいお別れをしました。
たくさんの病気をかかえながら前向きに生き抜いた頑張り屋さんのメルちゃん。
それを支え続けたメルママさん。

亡くなる前日に会いに行くと、相変わらず可愛いまん丸お目目で出迎えてくれて
ママの手作りのご飯と、ワンコ友達のばちゅまるさん手作りのお誕生日ケーキを
美味しそうに食べて私達を安心させてくれたメルちゃん。

IMG_4173.jpg

最後のお別れの場にみんなで立ち合わせてくれてありがとう。

メルちゃんの頑張りにはたくさんの勇気をいただきました。

ありがとう・・・。





[ 2011/04/20 23:17 ] 日々 | TB(0) | CM(7)
はるるさぁ~ん
もぅ・・・朝から泣かさないでよぉ~e-445

はるるさんは最愛の旦那様を亡くされてて
私はメルを・・・
でも、今の私なんか比べようがない程 
どれほどの辛さと悲しみに襲われ、
長い夜を過ごさせれていたかと思うと 切なくて

アリスちゃんの肉球の心配もある・・・
アンヨは大切だもの。
心臓の心配もあるでしょうが、
まだまだ 元気っ子アリスちゃん
きっと 手術なんてなんでもないよ~と
けろっとしてくれるかも
痛みが無くなって欲しいですものね。

今度は 私がお手伝いさせてもらいますから。
なにか出来ることあったらメール下さい。
ぶっ飛んでいきますからね~

メルちんは皆さんに支えられて、
素敵な最期だったこと感謝しています。
今度は私が恩返しの番よ(●^o^●)

この太い腕・・・
頼りになりまっせ~。  プフッ
メルの事 本当に有難うございました。
[ 2011/04/21 09:56 ] メルママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/21 15:34 ] [ 編集 ]
あの仔達がいるから…
そう♪ いくしかない!

けど…
足が止まった時には 後ろにいるよ♪
[ 2011/04/21 20:08 ] ポメたちの母 [ 編集 ]
気分を変えて・・・
踊らないかい!?^m^
いつでも踊り子募集中だよ!
爆睡出来るよ(^◇^)

冗談はさておき(本気に誘ってるけど)笑・・・
前向きにすすみましょう~
私たちはいつでも応援してるよ。
私たちのことも応援してね、イヒッ
[ 2011/04/22 00:16 ] さくらママ [ 編集 ]
何の力もなく、うまい言葉も浮かんでこない私ですが…
お散歩してお喋りして可愛い仔達を見て笑いましょう♪
厳しい時にはヘルプミー発信して下さいよ!
正義の味方ビジョ軍団がいつでも出動準備万全で待機してますよv-91
[ 2011/04/22 01:04 ] アズキ母 [ 編集 ]
あのご主人が亡くなられたなんて本当に本当に本当に信じられなくて、驚きでなんと言っていいのか、言葉になりませんでした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます
全然知らなくてごめんなさい
なんて言って励ましたらいいのか、本当に言葉がみつからなくて…。
無理はしないで、泣きたいときは泣いて、感情を抑え過ぎないでくださいね
無気力になってる、はるるさんがとても心配です。
時の流れに身をまかせて
ワン’Sの為にも、はるるさんは食べて体力は落とさないでくださいね
きっとワン’S達もはるるさんの気持ちと同じだと思いますよ
アリスの足手術しない方向で良くなってくれるといいですね(@_@)
この上に心配事まで…つらいねぇ
胸が痛いです
でも、今回の震災で、はるるさんと同じ気持ちの方たくさんいると思います。そのうえ住む所までないなんて…。
どうか気を強く持って前を向いてゆっくり歩いていってください。
遠くからですが、はるるさんが元気になってくれることを応援しています。
[ 2011/04/23 01:12 ] リンママ [ 編集 ]
メルママ
大切な存在を失った悲しみはメルママも一緒ですよね。
時が経っていつかは楽しい事だけ思い出せるようになると良いですね・・・

メルママの頼もしい腕i-237
美味しいモノを次々と出してくれる魔法の様なメルママの腕はうちの仔達も大好きですよ~i-278

またメルちん抱えて遊びに来て下さいi-236



ポメ母さん
時間はちゃんと流れているから・・・
大丈夫!大丈夫!

立ち止まったら
背中を押してくれる仲間がいる♪
ありがとう~♪



さくらママ
さくらママの踊りと歌は私を元気にしてくれるよ♪
今年も応援団結成して元気を充電しに行きますi-179

私、歌う事も踊る事も出来ないけど見捨てないでね~i-235



アズキ母さん
当たり前の様にまわりに居てくれる仲間達。
ありがたいですi-228

癒し犬アズキ♪
これからもよろしくねi-236



リンママ
我が家のご近所さんだったリンママは散歩中の主人とも何度か会った事がありますものね。
驚かせてごめんなさい。

ワンコ達に囲まれて平和な地で生活できて
私はまだまだ恵まれていると思います。
それなのに時々無性に寂しくなるの・・・
もう少し時間が必要なんでしょうね。

離れていても気にかけてくれている仲間がいる!
ありがとう。
[ 2011/04/26 22:40 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索