福が来る!?

9月の末、例年より早くダンナの会社の“観楓会”がありまして・・・

『観楓会(カンプウカイ)』 いわゆる紅葉を観賞する名目の温泉旅行ですが
これって北海道限定なんですってね!

「ラッキー♪夕飯は一人でゆっくりDONAでパスタにしようかなぁ~♪」な~んて思っていたのに
ダンナ、今年は居残り組になっちゃいました(-_-;)

お土産は何がいいかと聞かれたので「木彫りのフクロウ!」と答えたそうな・・・

「そんなのいらない!」と思わず叫んだ私。
だって北海道の観光地の木彫りって言ったら、頭に浮かんだのは鮭を咥えた熊!
それの梟バージョンを想像してしまったんだもの。

ダンナいわく「バッカだなぁ、梟って縁起が良いから流行ってるんだぞ!」
ホントかい・・・

「それに温泉地のお土産のお菓子ってどれも同じでたいして食べたくないしょ?」
お菓子が良かったなぁ・・・

で、数日後。
ダンナが持って帰って来たのがこれ(*´∀`)

IMG_3550_20101110232849.jpg

なんとも可愛い手乗りサイズの木彫りのフクロウさん♪

ダンナは「ちっちぇーーーっ!」なんて言ってたけど
センスの良い同僚さんで良かったわ(*´艸`)

フクロウは“福”を呼ぶそうで。

小さな小さな福で良いから
どうか我が家に運んできてね~(*´∀`)



ここ数日、雨が降ったり風が強かったり雷が鳴ったり・・・
何かとバタバタ忙しかったり・・・
お散歩行けない日が続いていました。

雨で薄暗かった昨日。
あっちでこっちでお昼ね中。

珍しくアリスとクッキーのツーショット♪

IMG_3709.jpg

オーちゃんはケージの中で♪

IMG_3710.jpg

チョコはテーブルの下。座椅子の上がお気に入りです♪

IMG_3712_20101110234152.jpg

ドリさんは・・・
最近オモチャ遊びが復活!
お目当ての物が見えないと、オモチャ入れのバケツに前足をかけてガッチャーーーン(@_@;)

IMG_3741.jpg

頭をつっ込んで取り出したのがこれ!

IMG_3734_20101110234149.jpg

ボーンのオモチャをしばらくカジカジして。

IMG_3726.jpg

飽きると今度はピーピー鳴るモフモフなオモチャ!
咥えて馬鹿っ走りしたりクネクネしたり!

IMG_3755.jpg

IMG_3753.jpg

静かになったな・・・と思ったら部屋の隅でまるでボロ雑巾(*´艸`)

IMG_3714.jpg

部屋中にオモチャが散らばってるんですけどーーーーっ(-"-;)



今日の夕方、お天気が良くなったので久しぶりに町内ブラブラ一時間コースへ♪

町内にあるちょっと大きな公園の原っぱにワンコがたくさん集まっていました。
「何かやってるのかなぁ?」と思いつつ、初めての仔とは仲良く出来ないかも・・・
遠巻きに早足で通り過ぎようとしたら
「ドリちゃ~~~~ん♪」と声をかけられました。
よくよく見るといつもはお散歩途中で別々にお会いするご近所のワンコ達。
偶然に集まっていたようです♪

シェルティのパール君、芝のマルちゃん、
とってもフレンドリーなコーギーの男の子2匹、トイプーの男の子。
我が家のアリス・オーちゃん・ドリ。

総勢8ワン!
思いがけずご近所友達が勢揃い♪
飼主同士も話が弾み楽しかった~♪

久しぶりのお散歩、今日は良い事がありました(*´∀`)
あぁぁぁ、カメラ持って行かず・・・残念。





[ 2010/11/10 22:51 ] 日々 | TB(0) | CM(4)
梟についてはちょっと語るよ♪
フクロウ
『福来郎』『不苦労』『不苦老』と
まだ有るかもですが…
んで・福が来る・苦労が無い・健康でいる とかね♪
あと首がクルクル回るから見通しが立つことで商売繁盛の縁起物なんだわ

故に
我が家もあっちこっちそっちに梟が置いていますが… 福は???

旦那さん優しいわっ
大きい小さいではない! 
デッカイ心遣いが嬉しいね
早々福が…
公園でワラワラわんと一緒に楽しいひと時だったでしょう~☆


雨は…
のんびり英気を蓄え日
ドリィちゃんは普段のまったりで満タン充電を放電しているところね
あどけないお仔ちゃま仕草で可愛いわ

[ 2010/11/11 12:59 ] ポメたちの母 [ 編集 ]
ポメ母さん
そうそうi-197この前ポメ家に伺った時、玄関に鎮座する梟ちゃんを発見i-84
はたまた先日はDONAの入り口の近くにさりげなく置いてある梟ちゃん発見i-84
気にして見るとけっこういろんな所で発見i-184i-237
何だかよく見るとどの子もそれぞれ味があって可愛いね~i-178

福は・・・?
思いがけずのお友達との出会いは本当に嬉しかったからやっぱり“福”かなi-236

雨の日はワン達とのんびりお昼寝i-196
と思ったらドッタンバッタン煩い奴が一匹i-203i-203i-203
「さぁ走りなさいi-197」って所ではなぜか寝てるくせにさぁi-180
[ 2010/11/11 23:55 ] はるる [ 編集 ]
私も フクロウ大好きv-22
家にも沢山ありま~す。
札幌に引っ越しの時は、シンプルに少しだけ飾ることにしました。
段ボールに入れたままの物もv-8
いつか・・・ 引っ越しが落ち着いたら、出してあげようかと。 フフッ

ポメ母さんの書いている通りで~
良い事づくめでしょ~。  さらに・・・
ちょっと 補足させて貰いますね♪


福来朗  朗らかに福を呼ぶ。
福籠   福が籠(こ)もる。
福老   老いて福。不老長寿。
梟    夜目が利くので先が見渡せる。

ねっ、 フクロウ大好きになるでしょ~。

そ・そ~
ポメ母さんと一緒で
家も沢山あるのにぃ・・・福は来ているのかなぁv-236
目で見て癒されるので良しとしましょ♪

お天気が悪い中、
沢山のワン友さんに会えたのは
小さな福でしょ~ね。
札幌もずーっと雨で嫌になります。
[ 2010/11/12 21:34 ] メルママ [ 編集 ]
メルママさん
お返事遅くってごめんなさいi-201

おっi-197梟ファンがもう一人i-179
そっか~、梟ちゃんは良い事づくめなのねi-234
うん、うんi-194どんどん好きになってきた~i-237
ワンコ物ばかりの我が家に梟ちゃん増えるかもですi-236

寒くなりましたね・・・
今日(あっ、もう昨日だ!)苫小牧でも雪が降りました。
雪遊び、それはそれで楽しいんだけど
今週はどうかお天気な日が続いてくれますように・・・
“わいわい会”楽しみですi-179
いっぱい食べて、いっぱいお喋りして、いっぱい癒されて~、
ストレス解消しましょうねi-278
[ 2010/11/16 00:49 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索