冬祭り “スケート祭り編”

2月は北海道の各地で冬のお祭りが催されていました。
雪と氷に閉ざされた寒さ厳しいこの時期、お祭りでもやって少しは景気付けしなくっちゃ!

我が街苫小牧はスケートが盛んな“氷都”です。
6日と7日に『第44回 スケートまつり』が開催されました。

IMG_1204.jpg

子供達が小さかった頃は毎年行っていたのに最近はとんとご無沙汰。
今年はヨサコイを舞うさくらママの応援かたがた何年振りかで行って来ました。
今年初のさくらママの舞!さくらママ追っかけ隊も初出動です!

以前は街の中心部から少し離れたスケートセンターが会場で
子供達のスケート競技や市民の無料滑走で賑わっていたっけ。
今は街中に出来た屋内スケート場『白鳥アリーナ』の横の中央公園がメーン会場です。
中央公園では子供達が喜びそうなアトラクションがいっぱい♪

IMG_1150.jpg

雪で出来た滑り台やタイヤチューブでの坂滑りは毎年子供達に大人気♪

IMG_1151.jpg

IMG_1156.jpg

ポニーの馬ソリ♪

IMG_1153.jpg

スケート靴の形の人力で動くボブスレー♪
実行委員の人達が支柱を押すと軌道上をグルグル回る仕組みです。
猛スピードで回るボブスレーに子供達は大喜び!
大人気で順番待ちの列が出来ていたけど押す人達は大変ですヾ(;´▽`A``アセアセ

IMG_1148.jpg

IMG_1149.jpg

そして何と言っても一番人気なのは苫小牧スケート祭り名物“しばれ焼き”

IMG_1157.jpg

ドラム缶のコンロで焼くジンギスカンです!
これが美味いんだな~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
今年は残念ながら食べなかったけど( ̄ヘ ̄;)

IMG_1165.jpg

さて~、今回のメインはさくらママの舞いの応援です!
3時と4時の2回舞うと聞いていたのでまずは3時。

さくらママ追っかけ隊、「誰か来てるかなぁ?」とキョロキョロ見回してみたけど誰もいない・・・
一人寂しく応援していた私に気付いてさくらママが手を振ってくれた(*´∀`)

3時の舞は白と黒のシンプルな衣装で。

IMG_1158.jpg

みんな一緒に見えてどれがさくらママか最初わからなかった私( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
さくらママ、いつものヨサコイの時に比べて化粧が地味じゃない?

次の舞まで一人で会場内をブラブラしたり、車に戻ってラジオを聴いたりして時間をつぶした。
誰も来ないのかなぁ・・・とポメ母さんに一応メールをしてみたら
「会場にいるよ~!」とのお返事!
4時の舞でポメ母さん、アズキ母さん・父さん・アズキと、無事に合流!

IMG_1183.jpg
「応援に来たよ~」


4時の舞は艶やかなお着物の衣装で化粧もバッチリ!
いつものさくらママだ~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

IMG_1168.jpg

IMG_1172_20100215223000.jpg

IMG_1190_20100215222959.jpg

IMG_1191.jpg

IMG_1175.jpg

IMG_1176.jpg

寒さを吹き飛ばすような熱~い舞でした!

さくらママ、お疲れ様~。
追っかけ隊の皆さん、次回の出動はさくらの時期だそうですよ~(*´∀`)





[ 2010/02/15 22:44 ] 日々 | TB(0) | CM(4)
お疲れ様~☆
おまつり会場のアトラクション手に取るように解るよ!
“青年団”の『人力ボブスレー』
私も凝視v-12
♪頑張れ~~♪って感じね
だ・け・ど 
乗っている子どもたちキャ~キャ~ すんごく楽しそうだったv-10
大人も並んでいたけど一人で並んだらはんずかすぃi-229

さくらママさんのこの衣装スキi-188
艶やかでとても似合っていますものね
舞の“元気”としばれ焼きの“匂い”を貰って帰ったのさi-237
[ 2010/02/16 12:14 ] ポメたちの母 [ 編集 ]
珍しく早い更新でないかぁ~いww

寒い中、来てくれてありがとう~i-197
3時の時から座っていたのすぐに分かったよi-87
ドリィちゃんの匂いがしてきたもんi-278
4時の時はみんなで見てくれて嬉しかったよ~i-179

会場って色んなイベントやってるんだね~
毎年行くのに全然見てない私i-202
この滑り台も滑ってみたいねi-185

今年の衣装は「白」らしいよ。
今年もたくさん見に来てねi-175
[ 2010/02/16 20:34 ] さくらママ [ 編集 ]
3時の舞と4時の舞、2回応援お疲れ様でした~
根性なしのアズキ一家は1回のみでKOi-192でした~i-278
人力ボブスレーのお父さんたちのガンバリ見てみたかった~i-237
しばれ焼きの香りにアズキの鼻の穴も2倍くらいに広がってました(^○○^)

私も今回の黒い衣装スキです~i-233
あらっ今年は白i-185
清純派な衣装なのかしらi-175
春になって暖かくなったら追っかけ隊のフットワークも更に軽くなりますねi-87
[ 2010/02/17 01:00 ] アズキ母 [ 編集 ]
ポメ母さん
第一回追っかけ隊、ご苦労様でした~♪
何年振りかで行ったスケート祭り!
子供達が楽しめるような工夫がいっぱいでしたね♪
“青年団”の人力ボブスレーは本当にご苦労様ですi-228
来年もあったら一緒に並んでみる?i-235

しばれ焼きの匂いだけでなく“広島焼き”と“焼鳥”もしっかり持って帰ったポメ母さんi-278
来年は一緒にしばれ焼き食べましょうi-236



さくらママ
寒いなかの“舞”お疲れさまでした~!

ドリの匂いがステージまで漂ったi-183
一緒に応援に行きたかったから匂いだけ付いて来たのかなぁ~i-237
来年は仕方ない連れて行くか・・・
あっ、でもドリと一緒じゃ“しばれ焼き”食べれないじゃん!
やっぱりお留守番だな~i-235

毎年行ってる(舞ってる)さくらママ。
ステージとしばれ焼き会場の往復のみかしらi-278
ここの滑り台は『チビッ子滑り台』って書いてあったよ!
大人も滑って良いのかなぁ・・・i-198

さくらの時期にはドリィと一緒に応援に行くよ~i-237



アズキ母さん
ご家族総出の応援ご苦労様でした~i-199
もう少し早く来てたらアズキの大好きなポニーちゃんi-279に会えたのにねぇi-278
しばれ焼きの香り!私の鼻の穴も膨らんでいたかもi-233

よさこいの衣装、赤・黒・白それぞれ違った趣があって素敵ですねi-178
今年はシックに“白”i-197
次回の追っかけ隊はワンコも全員参加でますます賑やかですねi-194






[ 2010/02/18 17:56 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索