千歳のランと恵庭のラン♪ 『恵庭編』

先月の29日火曜日、息子に届け物があって札幌まで行って来ました。
ドリさんお供です♪

我が家と札幌のちょうど中間地点に恵庭の市営のランがあります。

我が家から車で一時間程の所にある無料で利用できるドッグラン。
2つ目がここ!

高速嫌いの私はいつも国道36号線をノンビリ走ります。
恵庭のランは国道のすぐ脇にあるので、ワン連れの時に途中休憩するのにちょうど良い♪

いつもはランに入っても匂い嗅ぎばかりで遊ばないので
ちょっと休憩、トイレタイムくらいですぐ出てくるのですが
この日は・・・

走ってる♪ 遊んでる♪

IMG_9181.jpg

先に来ていたワンちゃん達にオシリをクンクンされても怒らない!
お互いクンクン♪

IMG_9180.jpg

何だか楽しそうだったんだけど、
札幌に向かう途中なので長居は出来ず、20分程で退出。
まだまだ遊びたそうな雰囲気だったので、ちょっと残念(ノ_-。)

恵庭のランを出てまずは札幌のミーヤンのアパートへ!

息子のアパートに頼まれた物を届けるついでにミーヤンとお昼ご飯を食べに行くので
ドリィはチロと一緒にお留守番です。

2ヶ月ほど前にペットOKのアパートに引っ越したミーヤン!
今度からは堂々とドリィを連れて遊びに行けるし♪
お留守番させて少しくらいなら吠えても大丈夫かな・・・?

ちょっと後ろ髪引かれる思いでドリィを部屋に閉じ込め・・・
この時点では 「ワァオーーーーーン!!!」 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2時間ほどして戻ると、外にいてもドリィの声が聞こえるぅぅぅヾ(;´▽`A``アセアセ
でもビッチリ吠えっぱなしって訳ではなさそうなので
昼間だし苦情は来ないでしょう。 た・ぶ・ん・(*´艸`)

抜き足差し足でそぉ~っと階段を上がり玄関の戸を開けると
ドリィとチロ、2匹でそりゃもう大騒ぎ(*´∀`)

初めて来た所に置いていかれ余程心細かったのか
私の顔を見た途端グッタリ。

IMG_9186_20091001220258.jpg

でも私がちょっと動くと今度は置いて行かれまいと飛び起きてました(*´艸`)

夕方、チロと一緒に豊平川の河川敷をお散歩しました♪

IMG_9195_20091001220257.jpg

IMG_9189.jpg

途中で会った可愛いワンちゃん♪
真っ白フワフワなまだ7ヶ月のプードルちゃん!
頭に触覚の様な赤いボンボンを付けていてめんこかったなぁ~(*´艸`)
バニラちゃんと言うお名前だしてっきり女の子だと思ったら、男の子ちゃんでした(@_@;)

IMG_9207.jpg

延々と続く河川敷!

IMG_9198.jpg

IMG_9201.jpg

IMG_9202.jpg

近くにこんなお散歩コースが有るなんて羨ましいねぇ♪

ドリィとチロの夕飯はミーヤンの手作り!
と言ってもチロの小型犬用小粒フードにキャベツとズッキーニをてんこ盛り(*´艸`)

IMG_9216.jpg

IMG_9215.jpg

「はやくーーーっ!」
お行儀悪いです(-"-;)

IMG_9213.jpg

久し振りにドリィと一緒にノンビリ札幌♪な一日でした(*´∀`)




『無料で利用できる市営ラン』について思う事をちょっと・・・







実はこの日行った恵庭のランで、ドリィがまだパピーの頃に苦ぁぁぁい経験があります。
その日も札幌に行く途中での休憩にちょっと寄ったのですが・・・
やっぱり走りまわらず隅の方でクンクン・クンクン匂い嗅ぎばかりしていたドリィが
いきなり頭からゴロンとゴロスリを始めちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
慌てて止めさせたけど時既に遅し(>_<)
ゴロスリしていた所には放置されてた半生ウ○チ(T▽T;)
ドリィの耳にはベッタリとウ○チ(T▽T;)

水で洗って、車に積んであったウエットティッシュを1本使い切ってゴシゴシ拭いたけど
札幌に行っても一日気分はブルー(ノ_-;)ハア…
家に帰ってから速攻シャンプーでした。

その当時(3・4年前)は恵庭のランも千歳のランも
隅の方には放置されてるウ○チがけっこう有って
あまり綺麗な状態ではありませんでした。

市営の無料ランは常駐の管理人がいないので
いろいろ問題点があるようですね・・・
飼主のモラルが問われるところですよね・・・

でも最近はとっても綺麗です!
以前は隅の方は草が伸びていて、そういう所にウ○チが放置されていたりしたのですが
草も綺麗に刈られていてウ○チも殆んど落ちていませんでした。
でも気が付かないうちにしてしまったって事もあるでしょう。
そう言う時はお互い様!普段のお散歩の時とかでもなるべく拾って持ち帰るようにしています。
だって放っておくと自分の仔だって踏んじゃうかもしれないじゃない!
ただ今回の様にどっかに行く途中に寄った時はごめんなさいr( ̄_ ̄;)
ウ○チ山ほど車にぶら下げて札幌まで行くわけにもいかず・・・
何ぼ 『UN-PAN-CHU』 があってもねぇヾ(;´▽`A``アセアセ

みんなが少しずつ気を付ければ、こんなに気持ち良く利用できるんですよね♪
我が家地方にも市営のランできないかな~♪
計画は有ったのにさっぱり実現せずです┐(´д`)┌




スポンサーサイト
[ 2009/10/01 22:38 ] ドリィ | TB(0) | CM(6)
ホントだ!ドリィちゃんが跳んでる!
楽しそうですねぇ~♪

ドッグランのこと。
最近は高速道路のSAやPAにあるランに入れる機会があるかな?くらいで、行く頻度は減ってるんですが・・・観察していますと、今でもお忘れものは多いです。
ランの場合は専用ゴミ箱があるので、見つけたときは代わりに拾うんですが、それも「お散歩くんが勿体無い!」とブチブチ文句言いながらです^^;
はるるさん、エライ!
ホント、いくらUN-PAN-CHUがあってもねぇ。我が子の「可愛いUN」を運ぶための入れ物ですからねぇ。
・・・ほんと、スリスリされた日には倒れそうですよね><。
[ 2009/10/02 10:41 ] ルフュママ [ 編集 ]
も・つ・た・い・な~い!!
せ・つ・か・く!  ドリィちゃん跳び飛びなのにぃぃv-355

河川敷 多少の雨でも 大雨上がりでも良いねv-426 

千歳のランから帰って来て 同じ事考えた・・・
ランの隅に落ちていたう☆ち 
肩さげバックに入れて持ち帰ったら“とても臭う”ので置いてきたから・・・
次回ははるるさんの様にぶら下げバックがあると良いかもv-340
思い立ったら吉日v-218 木綿糸の魔術師頑張りましたv-221

木陰の見逃しv-294時以外は各自持ち帰りして欲しいものですね
チョットずつ“当たり前の事が出来なくなってきている・・・”難しいね
でも気持ちよく♪とみんな感じるはずだもんねv-291
[ 2009/10/02 23:26 ] ポメたちの母 [ 編集 ]
ノリノリダッシュなドリちゃんi-203
本当にもったいなかったですね~i-237
アズキもここのランに行った時は遊んでましたi-234
次回も遊んでくれる事を期待して(と理由を付けて)
今度ご一緒しましょう~i-236i-87

近くにのびのび出来る遊歩道があるって良いですねi-184
草あり歩道ありで、雨の日・晴れの日楽しめそうi-194

今日もアルテンでアズキが発見したウンを拾って貰って…
ありがとうございましたi-199
以前「ウン○汚いから触りたくないんだよね」
って言い放った飼い主さんがいました。
その方はウン○キャッチャーを利用して、ちゃんとお持ち帰りしているようなので、置きっ放しな飼い主さんとは違いますが、自分があげたご飯を食べている自分で育てているワンのウン○。
素手で触るわけじゃないしなぁ…

千歳のランで、家族連れの方々が入って来て、ワンちゃんがウン○をしたら、誰も袋も紙も持参していなくて、車に取りに行っていました。
その方々も放置したわけではないけれど、ワン連れなのにウン○袋無しで歩くんだぁ…と違和感を感じた事も。

なんかちょっと的外れだったかもしれませんがi-229
ワンは生きていて、ウン○をして、それを責任もって片付ける。
自分が当然だと思う事が、万人の当然ではないのかなぁ…と思ってしまう事が寂しい気がしますi-241

出来る事をちょっとずつ
それだけでも、自分も回りも少し変わって行けるといいなぁi-234
[ 2009/10/03 01:32 ] アズキ母 [ 編集 ]
ルフュママさん
ドリ、跳んでるでしょう~♪楽しそうでしょう~♪
最近涼しくなってハジケ度数が上昇です(*´∀`)

こちらの無料ランや公園は『ゴミは自分で持ち帰り!』が基本なのでゴム箱は有りません。
なのでワンのウンはもちろん人間の出すゴミもすべてお持ち帰り。
有料ランに初めて入った時“ウン用ゴミ箱”が有るのを見て「スゴイ!」と思った私です(ノ´∀`*)

わが仔の可愛いウン(?)なら多少指に付こうがどうって事ないのに、誰のか分からないウンを拾うのは始めはかなり抵抗が有りましたねぇ・・・
時にはわが仔達のウンより拾ったブツの方が多い事もあります┐(´д`)┌

ウンにスリスリ・・・ホント倒れそうでした(T▽T;)



ポメ母さん
勿体無い・・・
貴重な跳び跳び、ホント勿体無い(*´艸`)

河川敷は良いね~♪
ただブラブラも楽しいし♪
お弁当持ってノンビリも楽しいし♪

木綿糸の魔術師?
次回はポメ家の車の後ろにも『ウンPバッグ』がぶら下がっているのかなぁ(*´艸`)



アズキ母さん
恵庭のランって何故かワン達好きですよね♪
次回は恵庭コース!
この辺は美味しいソフトクリーム屋がアチコチにあるし(*´∀`)

アルテンの放置ウンは我が家の忘れ物の可能性もあるので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
3ワン連れだとついつい目が行き届かない事もたた・・・
アズキ母さんやまめ母さんには「○○ちゃんウンしてますよ~」と教えていただいて
ご迷惑おかけしていますr( ̄_ ̄;)

飼主10人いればそれぞれ10通りの考えがあるんでしょうね。
でも食べて寝て遊んで元気なウン!
ワンに限らず生き物みんな人間だってこれが当たり前なのにねぇ・・・
放置ウンってたいてい同じ場所にある事が多いけど、毎日お散歩していて自分のワンのウンがあるのを見て何も思わないのかしら・・・?
毎日同じ所にして踏んづけちゃわないのかしら・・・?

恵庭のランでドリィがスリスリしちゃった時、偶然会ったミュウパパさんが(何とこの日が初対面!)この後ラン中のウンを拾い集めていたのを見て感動しました!
それ以来私もなるべく拾うようになったよ!
まずは自分が出来る事から!だよね(^_-)


[ 2009/10/05 07:50 ] はるる [ 編集 ]
ドリィちゃん、ママを独り占めで札幌まで・・・
でもお留守番はチロちゃんと二人じゃ心細かったでしょうねぇ~

談合坂と言うサービスエリアのドッグラン、狭いんですがウンチのバイオ処理機が置いてあってビックリしました。
これは優れものだと!

以前オーストラリアの公園ではウンチ袋が設置されていていました。
でも、落ちていました・・・マナーの悪い人はどこにもいるんですね。
[ 2009/10/06 21:47 ] アメリママ [ 編集 ]
アメリママさん
平日は3ワンで賑やかに♪
休日はダンナがアリスとオーシャン担当、ドリィは私と二人でノンビリお散歩です(*´∀`)
車でお出掛けで大喜びだったのにまさか初めての場所でお留守番とは・・・
その後は警戒しまくりでした(*´艸`)

ウンチのバイオ処理機!
それ良いですね~!
我が家にも欲しいです!

ウンチ袋が設置されていても?
そこまでしても置いていく人って・・・
もうマナー云々以前の問題ですね(-"-;)

[ 2009/10/08 07:24 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索