錦大沼で森林浴♪

久し振りにドリィとのんびりお散歩の土曜日♪

山道コースで森林浴がしたい!
でもいつもの金太郎の池の山道コースは・・・先月すぐ近くで熊が目撃されたのでちょっと怖い(>_<)
それじゃあ錦大沼1周コースにしよう!
でもやっぱり一人と1匹じゃちょっと怖い・・・
ダメもとで今朝ポメ母さんにメールをして誘ってみたら 「いいねぇ~♪」 との返事!
こんなダニだらけの山道散歩に付き合ってくれるお友達なんてそうそう居ないよね~(*´艸`)

前回アズキと来た時は雨の中のお散歩だったけど・・・
今日は曇り空、暑くなくてお散歩にはちょうど良いかも♪

IMG_7908_20090704233859.jpg

IMG_7932.jpg

山道に入ると足元の落ち葉の絨毯がちょっとジメジメしていて・・・
うんーーーーーっ、ダニがイッパイ居そうだぞ(゜▽゜;)

IMG_7909.jpg

でも私の大好きなちょっと湿った山の匂い♪
マイナスイオンたっぷり浴びて久し振りに命の洗濯~♪

IMG_7917.jpg

IMG_7921.jpg

IMG_7920_20090704235953.jpg

先頭きってグイグイと歩いて行くドリィ!

IMG_7912.jpg

ポメちゃん達は・・・
「ドリちゃん待って~♪」とばかりに前に前に歩いていた弟いちみ!
慎重派でポメ母さんの横にピッタリくっ付いて歩いていた兄ちゃんわさび!

IMG_7911_20090704233900.jpg

IMG_7915.jpg

IMG_7916.jpg

同じ親から産まれた兄弟でもこんなに性格が違ってて、見ていても楽しいね~(*´∀`)

ドリさんは・・・さすがプチバセ! 
油断するとこんな藪の中までドンドン入って行っちゃってましたヾ(;´▽`A``アセアセ
これだも、ダニが付かない筈がないよね( ̄ヘ ̄;)

IMG_7913.jpg

錦大沼1周、1時間ちょっと歩いて芝生広場に到着♪
そこでワン達の体を念入りにダニチェックすると・・・
出てくる!出てくる!!
一番は何故か母さんの横をおとなしく歩いていたわさび!
30匹くらいまでは数えたものの・・・その後はもう何匹取ったか分からなくなっちゃった(@_@;)

いちみはと言えばわさびに比べると全然少ない!
兄弟でも毛質が違うポメちゃん達。毛質によってこんなにダニの付き方が違うんだねぇ。

モジャモジャ毛で何でもくっ付くドリィは・・・
藪の中にまで入って行ったのにわさび程じゃなかった。
それでも30匹は取ったかな(*´艸`)
ダニの他にも枝やら葉っぱやらゴッショリくっ付けて来てそれを取るのが大変┐(´д`)┌

IMG_7922_20090705003057.jpg

ダニチェックの後、ポメ母さんからオヤツを貰うワンコ達♪
お行儀よく待ってるように見えるけど、ドリィのリードはピーンと張ってます!
ちょっと緩むとポメ母さんに飛びついてました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_7927.jpg

帰りに駐車場までの途中に有る川にもちょっと寄って川遊び♪

IMG_7934.jpg

ここでも三者三様!

川渕ウロウロ、ちょっとだけ足を入れたドリィ。
やっぱり入らない慎重派わさび。
何にでも好奇心旺盛で川にも入っちゃう逞しいいちみ(*´艸`)

IMG_7937.jpg

私のトイレタイムでドリィをポメ母さんに預けると、最初のうちはやっぱり大声で泣き叫んでいたのに
途中で声が聞こえなくなった!
急いで様を足して出てみると・・・
「黙って待ってるから泣くんだ!」と三匹つれてお散歩してました(*´∀`)

ポメちゃん家、“三匹飼い”いけちゃうかも~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

IMG_7939_20090705005102.jpg

しかもポメ母さん「こんなダニだらけになるお散歩はもう懲り懲りだ!」と言われるかと思ったら
「今度はお弁当持って来よう♪」ですって(*´艸`)
「こんなダニだらけになる所によく行くよねって言われるよねぇ・・・」と言ったら
「付いたら取ればいいっしょ!」と頼もしいお言葉ヽ(^o^)丿
持つべきものは“良いダニ友達”です(ノ´∀`*) エヘヘ

次回はお弁当持参で錦大沼お散歩コース♪もれなくダニ付き!
お散歩仲間募集中~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ





[ 2009/07/04 23:24 ] ドリィ | TB(0) | CM(8)
先日、ノンノについにダニィが付きました(笑)
まだ食いつきたてだったのですが、大事をとって病院に行って取ってもらいました。
お医者さまは吸血していない痩せっぽっちのダニを取ったのが初めてらしく
「小さい!」と言いながら、取ったダニをホルマリンの入っているビンに入れ
「こんなに小さいのは初めてなんです!他の見ます?」と言いながら
自慢?のポンポコポンに膨らんだ、ホルマリン漬けダニコレクションを見せてくれました(笑)
ダニよけ薬もいただきましたが、果たして効くのか…

最近はダニィよりも「ドロボー(植物のアレです。)」がくっついて取れなくて…
ダニもつかない、ドロボーもつかない、先輩犬カノンがいかに飼いやすいかを実感しました(笑)
[ 2009/07/05 02:04 ] ANNIE [ 編集 ]
参加する~~!
昨日「あ~ちぃ」でまめちゃんのママさんから情報は聞いたんだけど用事があって行けなかった・・・
次回は早めの連絡網宜しく!

でも~~~~~
ダニが怖い。。

弁当はコンビニでもいいんでしょう~笑
[ 2009/07/05 09:33 ] さくらママ [ 編集 ]
昨日はどうもでしたv-107
キレイな空気を深呼吸♪ 
いやいやいっぱいおしゃべりしたから 必然的に空気をいっぱい吸った???
暑くも寒くもなく良かったよねv-221
ダニィ君3~5匹程度なら「あれぇぇv-12」となるのかもよ!
30匹を超えると『慣れv-218
ただ残念(泣)お互い30以上数えれなかったこと・・・
31・32とお互い“数唱”のお勉強もっと頑張りましょうね(笑)
ドリィちゃん笹藪行き来がホントよう似合うv-342

特典お持ち帰りはわさび8匹 いちみ2匹でしたv-426
森林浴+お弁当+べちゃべちゃ散歩いいねぇ~♪ 
三匹ではなく二匹飼い!で参加しますからぁぁv-291

雑学コーナー
ホトトギス~『キョッキョ キョキャキョキョ』 (特許許可局)と聞こえるらしい
[ 2009/07/05 09:51 ] ポメたちの母 [ 編集 ]
「ダニ友達」ですかぁ~^^
「付いたら取ればいいっしょ」のお言葉、
ポメちゃんのお母さんらしいですね。
頼もしい!!
まめは、ダニがまだついたことがないので想像だけでビビッています…。
行ってみたい半分、ビビり半分ですv-389
あ~ちぃで、さくらちゃんのお母さんに錦大沼散策のお話をしたのですが、
私ったら場所を緑ヶ丘公園と勘違いしていたので、
もし参加していたら永遠に会えていないところでした~。
[ 2009/07/05 10:42 ] きた子 [ 編集 ]
前回の雨の錦大沼とはまた違う爽やかi-1な散歩i-194気持ち良さそうi-185
私もまめのお母さんから聞いて、気持ちが傾きましたが、風邪っぽいかな?+ブログ片付けないとあずましくない!のもあって断念しましたi-229
でも参加していれば、森林浴とお喋り&大笑い効果で風邪なんか吹っ飛んだかもi-236i-198

ポメちゃん'sお母さん素晴らしいv-428
懐の広さ、私も見習いたい~
と思いつつ…ダニィ・・・せめて両手指で数えられる程度で・・・
でも、おNEWのダニ避けの薬の効き目も確かめたいので、次は参加させて下さ~いe-291

藪の中のドリちゃんワイルドv-218
[ 2009/07/05 12:28 ] アズキ母 [ 編集 ]
本当に良いお友達ですねぇ
ってかっ!かっこいいですお二人♪
私は完全にお断りですよっ(笑)
この間アニーの耳にもついてた痕跡があって毎日耳掃除してるのに気がつかないって…私、自信喪失です(T_T)
とったダニはどうするの?
その辺に捨てたらまたつくよね?
つぶすの?
家の中に黒いものが落ちてるの見ただけでギョッ!ってなってます
完全にへたれママです(=_=)
[ 2009/07/05 22:23 ] リンママ [ 編集 ]
ANNIEちゃん
とうとうノンノにもダニィが付きましたか(*´艸`)
痩せっぽっちのダニ?
私は喰い付いたばかりのダニなら毛抜きでブチッっと取れるようになりました(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
慣れよ、慣れ!
それにしても動物病院のお医者さんって“ダニコレクション”がブームなのかしらねぇ?
私も行きつけの病院で見せられたわ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
別に見たくないのに・・・

「ドロボー」って何だろう?
トゲトゲ・イガイガの小さい時によく服にくっ付けて遊んだアレかなぁ・・・?
ちなみに私はそれを「バカ」と呼んでいました(*´艸`)



さくらママさん
おっ!さっそく参加希望者ですね(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

ダニが怖い?
私達、もう怖いもの何か無いお年頃でしょう~(*´艸`)
大丈夫!さくらの毛ならダニが付いたらすぐ分かる~♪
後は摘まんでは捨て、摘まんでは捨てだよ~(*´∀`)

さくら家はコンビニ弁当?
じゃあ私はホカ弁にするわ~(*´艸`)



ポメ母さん
突然の誘いに付き合ってくれてありがとう♪
綺麗な空気と久し振りのおしゃべり!
ストレス発散!愚痴もイッパイ聞いてもらってスッキリした~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

ダニもこれだけ付くとついつい「まだいないかな?」と捜してしまいますね(*´艸`)
次回は百まで数えれるようにしっかりお勉強しておきます(*´∀`)

ドリィの藪好き!
本来はこう言うお仕事をしていた犬種なんでしょうねぇ!
生粋のプチバセです!
今回のお持ち帰りは、現地の念入りチェックのお蔭か帰りの車の中で2匹!
シャンプー後に軽く喰い付いていた2匹と少なかった(?)ですよ(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

雑学・・・ありがとう♪
我が家の庭でホーホケキョと鳴いていたのはやっぱり鶯のメスだったんですね!



きた子さん
ポメの母さんらしいでしょう~!頼もしいっしょう~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
そっか・・・マメはまだダニ未経験なんだ!
それは是非今度一緒にダニツアーに♪
大丈夫!ダニはポメ母さんが取ってくれるから(*´∀`)

えぇぇ!緑ヶ丘と勘違いしていたの?
危ない危ない・・・もし行ってたらマメとマメ母さん熊に食べられちゃってたかもぉぉぉ(*´艸`)



アズキ母さん
風邪の具合はどうですか?肩こりは大丈夫かしら?

そうだったわ!アズキの新しいお薬試さなきゃ!
次回は参加決定だね♪
ダニィ・・・両手どころか足の指を使っても足りず( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ワンの指も借りなきゃですよ( ̄ヘ ̄;)ウーン
でもね、可笑しなものでこんだけ付くと「もっと居ないか?」って捜しちゃうの!「ドリ頑張れ!わさびに負けるな!」って感じ(*´艸`)
次はアズキもダニレースにエントリーだね(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

[ 2009/07/05 22:30 ] はるる [ 編集 ]
リンママさん
こんな私も最初は「ギャァァァーーッ!」でした(*´艸`)
小指の爪くらいの大きさにパンパンになるまで気が付かなかったり・・・(^_^;)
アニーの耳に・・・ブログで見たよ!(いつも読み逃げでゴメン)

取ったダニはその辺に捨ててた(*´∀`)
だから又付かないようにポメちゃん達と捨てては移動、捨てては移動(*´艸`)
今度はガムテープ持参で行きます(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
家で見つけたやつはトイレに捨ててジャーッ!

取り残しがあってパンパンで発見・・なんて事にならなきゃ良いけど・・・( ̄∇ ̄;)
[ 2009/07/05 22:47 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索