タランボ

昨日ダンナが職場の人から “タランボ” を貰ってきました!

会社からの帰りに義姉の家により半分置いてきたそうですが
それでも大量のタランボ(@_@;)

とりあえず下処理をして半分は天ぷらに♪

これでも半分! 
  ↓
IMG_6709.jpg

タランボだけじゃ寂しいのでナスビ・シメジ・カニカマ・チクワも一緒に揚げたら・・・

天ぷらの山・・・(゜▽゜;)
  ↓
IMG_6711.jpg

夫婦二人じゃ食べきれないので、階下の両親にもお裾分け(*´∀`)

タランボの天ぷら、美味い~~♪
でも食べ過ぎてちょっと胸焼け・・・(;-_-)

あと半分・・・
どうやって食べよう?

タランボ、天ぷらしか食べ方を知らない私・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

山菜、自分じゃ採らないけど食べるのは好き!
でもねぇ・・・
お願いだから食べきれる量だけ貰ってきて( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




我が家地方、今週は雨続きで肌寒いです。
お散歩にも行けません(ノ_・。)

ご飯を食べたら・・・

IMG_6702.jpg

あっちでゴロゴロ、こっちでもゴロゴロ





[ 2009/05/12 23:40 ] 日々 | TB(0) | CM(4)
ややっ♪
「タランボ」というのは「タラノメ」のことでしょうか?
なんか可愛い名前です。

はるるさんのテンプラ美味しそう!
お茶碗もってお邪魔したいです^^。
[ 2009/05/13 12:15 ] ルフュママ [ 編集 ]
アッヒャッヒャァ~~v-291
どっぷり北海道弁♪
私も何の違和感もなく・・・
ルフュママさんのコメントを読んで!
そうだわv-354
“タラノキの若芽”で『たらのめ』だものねv-340
訛って『たらんぼ』i-237
なまら私たち訛ってるんだべさ!
濁点の多い北海道弁i-229

私も天ぷらと酢味噌又は胡麻和えだわ塩かけて食べるもあっさりだよi-234

一定間隔での眠む眠む メンコイわ

↓公園のわき道(多少獣道)未体験です 森林浴で良い感じねぇ
かぁちゃんの日 ニンマリだね
 
[ 2009/05/13 22:52 ] ポメたちの母 [ 編集 ]
おっと!コメントせずに1回目閉じてしまったv-292
v-308おめでとうv-315
8歳のこの1年も元気に楽しくv-355v-355
お誕生日プレゼントはシャンプーだったりしてv-291
甘ったれOK♪ 姉御元気にv-340
[ 2009/05/13 23:22 ] ポメたちの母 [ 編集 ]
ルフュママさん
そうです!“タラノメ”です!
そちらでは“タランボ”とは言わないのですね^_^;

結婚当初はベタベタになって上手に揚げられなかった天ぷら・・・
今は誰でも上手に揚げられる優れものの天ぷら粉のお蔭でカリカリに♪

お茶碗もお箸もあるので~手ぶらで食べに来て欲しいくらいイッパイです(*´艸`)



ポメ母さん
そっかぁ・・・
“タランボ”は北海道弁なんだ(*´∀`)
私たち訛ってる?(*´艸`)

へぇ~!
酢味噌も胡麻和えも有りなのね!
試してみます(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

金太郎の山道、大好き♪
森林浴で生き返ります♪
でもたまに迷子になります(>_<)

オーシャンの誕生日、憶えていてくれたんだ!
ありがとう~♪
甘ったれは良いけど、姉御気質はそろそろ程々に願いたいものです( ̄ヘ ̄;)

※コメント、一度閉じても[編集]ポチッでパスワードを入れれば何度でも書き直しできますよ~(^_-)
[ 2009/05/14 01:17 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索