狂犬病の予防注射

昨日、狂犬病の予防注射に行って来ました。

なぜこんな時期か・・・?
それは単に、一番最初に狂犬病の予防注射を受けたのが “秋” だったと言うだけなのですが・・・

春と秋の年2回、市から来る通知のうちどちらか1回受ければ良い
と単純に思っていました。

秋に来る通知・・・
世間では 督促 と言うんですね (^^ゞ

でも・・・

年に1回受ければ良いはずの狂犬病の予防注射・・・
最初に受けたのが “秋” なのに次の年の “春” に又受けなくちゃいけないのって・・・
おかしくないですか・・・?



って言うより・・・
狂犬病の予防注射 って本当に必要ですか・・・??

5匹いる我が家のわんこ達のうち、クッキーは病気を持っていてずっとお薬を服用しているので
『こういうワンちゃんは、特例で狂犬病の予防注射は受けなくてもいいですよ!』
と動物病院のお医者さんがおっしゃってくださり、以来クッキーは受けていません。

でも、でも・・・
もともと狂犬病の予防注射接種に疑問をもっていたので、他の子達の接種時に
『狂犬病の予防注射は本当に必要ですか?』
と質問してみたら

『国で決められている事ですから。 飼主としての義務ですよ。』

と 義務 の一言で済まされてしまいました (-"-)

それは分かっています・・・
分かってはいますが・・・

国で決められている事 = 絶対に間違っていない事
国で決められている事 = 変えられない事


ですか?



“狂犬病” について調べてみたところ

1957年以降の日本におけるペットの発症例は報告されていないらしい・・・
人間においては、海外で感染し帰国後に死亡した例が2006年に2例・・・
犬だけでなく馬・牛・猫・ハムスター等も感染源になるらしい・・・

今のペット事情では、海外から感染したペットを輸入してしまう危険性があるみたい・・・

じゃあ、それって、国内のわんこ達に予防注射をするまえに
やらなきゃいけない事 があるんじゃないかなぁ・・・?


大切なわが子達のために本当に必要な事なら、もちろん受け入れます!
でも、もしかして、わざわざお金を払って必要の無い物を毎年、毎年、体の中に入れているのかも・・・

何だか腑に落ちません・・・ (-.-)



先日、いつも楽しく拝見させていただいている プチバセのルーファス君のブログ “Rufus Creek
その中で飼主さんのルフュママさんが “狂犬病の抗体価検査” について書かれていました。

狂犬病の抗体価検査
そんな検査ができるなんて今まで知りませんでした・・・

ただでさえエンゲル係数ならぬ “ワンゲル係数” がメチャメチャ高い我が家・・・
予防注射の前に、ちょっとお高い抗体価検査 × 5匹 
現状ではちょっと無理ですが・・・ (>_<)

こう言う選択肢もあるのだと言う事!

とっても勉強になりました。



昨日のわんこ達! クッキー以外の4匹+モナちゃん!

車でお出かけが大好きなわんこ達!
大喜びで車に乗り込みました (^_-)

小さな私の車に わんこ 5匹・・・

IMG_3379.jpg

せっま~~~ (>_<)

後部座席の3匹!!!

IMG_3364.jpg

IMG_3368.jpg

IMG_3377.jpg


助手席組の2匹!!

IMG_3366.jpg

IMG_3369.jpg


予防注射とも知らずに・・・ (^_^;)

それにしても 犬密度 高すぎだわ~ ヾ(;´▽`A``アセアセ


[ 2007/11/29 20:53 ] わんこ達 | TB(0) | CM(2)
はるるさん、こちらでははじめまして♪早速遊びに参りました。狂犬病の抗体価検査のこと、記事に入れてくださってありがとうございます♪わたしにとっても初めての経験で、色々勉強になりました。

それにしても、はるるさんちの車の中の風景、楽しそうですね~!!!ルフュパパはその中に埋もれて顔を舐められたいと言うに違いないな、と思います。犬とひしめきあってると、「うふふ」です。

ドリィちゃんの暴走。さすがPBGV!!!
[ 2007/11/30 11:03 ] ルフュママ [ 編集 ]
ルフュママさんへ
遊びに来て下さってうれしいです ヽ(^。^)ノ
リンクまで貼って下さってありがとうございます m(__)m
私もリンク貼らせて下さいね♪

私の車、いつもわんこ達がワラワラ・ゴチャゴチャ乗っていて、シートは毛だらけ窓ガラスは鼻の跡だらけですよ~ (>_<)
でも・・・確かに“うふふっ!”です (^^♪
わんこ飼い冥利に尽きますね (^_-)

ドリィの暴走、実は二度目でして
二度とも大事には至らなかったから良かったようなものの (-"-)
“二度あることは三度・・・” とならないように気をつけますぅ (-_-;)
[ 2007/11/30 19:52 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索