義母との別れ・・・

先月の27日に義母が亡くなりました。

10月中頃から入院し、1ヵ月後の外泊時に家の中で転倒、大腿骨を骨折して手術をした義母・・・
その後は家に帰ることが出来ないまま旅立って逝きました。

実は・・・
一昨年の秋に咳が止まらず行った行きつけの病院から、大きな総合病院を紹介され検査入院。
その時に腎臓に悪性の腫瘍が見つかり、全身にもかなりの転移が見られ・・・
余命3ヶ月と宣告されていました。
本人には「軽い肺炎だって!」と告げ、1ヶ月ほどの入院で退院。
退院後はそれまでと変わりなく、昨年10月に入院するまで一人暮らしを続けていました。

毎月、義父の月命日には義母の弟妹・姪っ子・そして息子や娘・孫達が実家に顔を出し
それを楽しみにしていた義母はいつもお昼ご飯を作っておいてくれました。
巻寿司だったり、うどんだったり・・・煮物が有って、サラダや酢の物が有って・・・
みんなでワイワイ食べたお袋の味はどれも美味しかったです。
もう食べれない義母の味・・・

3ヶ月と宣告されてから、病院でもビックリするほど普通の生活を1年間続けた義母・・・
入院してからは骨折・手術・リハビリ、思いどおりにならない身体にと辛い日々だったと思います。
悪性腫瘍のせいで痛い思いだけはなるべくしないようにと病院にお願いしていたので
痛みを取るお薬のせいでウツラウツラ寝ている時間が多くなってきた義母ですが
私や孫達が行くと意識はハッキリしていて
いつも「もういいから遅くならないうちに帰りなさい」と反対に心配されました。

最期は、いつ逝ったのか判らないくらいの静かな静かな最期でした。
きっと義父が迎えに来てくれていたんだよね・・・

通夜、葬儀、今月2日の初七日とバタバタと日は過ぎていきます。
四十九日までの七日ごとのお参りには、義父の月命日の様にみんなが実家に集まるので
いつもは静かな実家も賑やかになり、義母も喜んでくれていると思います。
でも住む人が居なくなってしまった実家もいずれは処分しなければならず・・・
そうなれば又いっそう寂しさが募るのでしょうね・・・

今はまだ義母が生きていた時と何一つ変わらない実家・・・
そこに義母がいない事が不思議なくらいです・・・



先日、実家の留守番を頼まれたのでドリィをお供に連れて行きました。
実家のすぐ近くの“たんぽぽ公園”ではワンコ友達がいつもお散歩をしています。
帰りに寄ってみたらフク君&ライ君・ロイ君・ポメちゃん達がいました♪
久しぶりに会うワン友達♪
なのに・・・ヒート終わりかけで何だか不機嫌なドリィ・・・
遊びに誘ってくれてるのにノリが悪くて怒ってばかり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

d0009101_21395612.jpg

d0009101_21391670.jpg

カメラを忘れて行ったので画像はfukulaihahaさんのブログから拝借しました (*´∀`)アハハ





[ 2009/02/05 22:12 ] 日々 | TB(0) | CM(5)
今頃はお義母さま、天国でお義父さまとお逢いして、たくさん楽しいお話をしておられるのでは・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます。
[ 2009/02/06 01:30 ] アメリママ [ 編集 ]
いつも毅然としてて優しい方だったのでしょうねぇ(*^_^*)
きっと天国でお義父様と色々な話をしてるでしょうねぇ♪
そんなに大変なお身体で1年間、元気に過ごして来られたのですね。
まだまだご家族のの幸せやお孫さんの成長を見ていたかったかも知れませんねぇ
でも、天国から見守ってくれてると思います
お疲れ様でしたと言わせてください
心よりご冥福をお祈り致します
はるるさんお疲れ様ですv-22
苦しまずに眠る様に旅立っていかれたのはせめてもの救いですね
こんなに辛い思いをして来たので心配もあったでしょう
張りつめたものが取れた時に疲れがどーっと出ると思います
ゆっくり休んでくださいねv-22
[ 2009/02/06 07:37 ] リンママ [ 編集 ]
義母様が旅立たれ 
少しずつ少しずつ思い出話が出来るまでになりましたか
心にぽっかり穴が空き・・・張りつめていたものがぷつんと切れて・・・
ご主人様への心遣いは勿論ですけど
どうぞはるるさんご自身も労わってあげて下さいな
[ 2009/02/06 12:35 ] ポメたちの母 [ 編集 ]
お義母様残念でしたね。
私も84歳の母が入院しており一昨日金沢へ行ったところですが
もう寝たきり状態なので反応が薄く悲しい思いで帰ってきました。
はるるさんも気を落とさず身体に十分気をつけて下さい。

チョコちゃん早く回復するといいですね!
[ 2009/02/07 14:22 ] くるみ母 [ 編集 ]
アメリママさん
義母、今頃は義父と一緒に積もる話をしているかも・・・
義父が亡くなってから一人で頑張っていた義母なので
話したい事がいっぱいあると思いますよ~(*´∀`)



リンママさん
みんなで温泉に行ったり、近所のお友達とお茶を飲みながらお喋りしたりが大好きな義母だったので、今頃あちらでも義父やお友達と楽しくやっているかも・・・
でもそこに居るのが当たり前の様に思っていた義母が居ないのはやっぱり寂しいです・・・
孫達をとても可愛がっていた義母なので、お年頃の孫が7人も居るのに曾孫を見せてあげられなかったのが唯一ザンネン(^_^;)

義姉がいつも義母の世話をしてくれていたので、私はたまに行って顔を見てくるくらいでした。
こんなに急に逝ってしまうのならもっともっと沢山会いに行けばよかったと・・・今頃になって思います。



ポメ母さん
義母の身内はみんな仲が良くていつもワイワイ賑やかなのが好きなので、七日参りのたびにみんな来てくれます。
飲んで食べてお喋りして♪
不謹慎にも何故か太ってしまった私(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今はまだ実家に義母が居るような気がします。
四十九日がすんだら・・・家の中を片付け始めたら・・・と思うと寂しいですね。



くるみ母さん
くるみ母さんのお母様も体調がお悪いんですね・・・
しかも金沢ですか・・・
私の場合は義母は市内に住んでいましたし、私の両親は一緒に住んでいるので毎日顔を見れるけど、遠くに住んでいると尚更心配ですよね(>_<)
くるみ母さんも身体に、金沢までの道々に気をつけて下さいね。

チョコは今日家に帰って来ました!
[ 2009/02/07 20:39 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索