チョコの手術・・・

年明けそうそうに手術の予定だったチョコ・・・
今日、クッキーのシャンプーを買いに動物病院に行ったので
チョコも一緒に連れて行き、ようやく手術の相談をして来ました。

まず、子宮蓄膿症の疑いがあるので避妊手術。
腹部に小さなシコリが2つ有り、乳腺腫の疑いがあるので摘出。
そして抜歯。

最近頻繁にクシャミをしていてその事をお話したところ・・・
歯肉炎がひどくて、歯茎の炎症によって鼻も炎症を起こしていて
鼻の炎症のためクシャミが出る・・・そんな様な説明でした。
そう言われれば時々クシャミと共に黄色いドロッとしたものが鼻から出ていたし
かなり前から口臭も気になっていました (>_<)
歯肉炎は酷くなると目に症状が出たり、顔が腫れたり、顔に穴が開いたりすることもあるそうで・・・
今以上に酷くならないうちに抜歯・残せる歯は歯石を取ってもらうことにしました。

帰り際に顔馴染み病院スタッフのMさんと少しお話しをしたのですが
子宮摘出の避妊手術よりも、抜歯の方が大変かも・・・と言っていました (-_-;)

手術の予定は・・・
今月は予定がビッチリでもう空きがないので、2月6日になりました。

久しぶりのお出かけなので少し家の周りを散歩♪ と思ったのに・・・
雪の上では固まって歩かないチョコ (^_^;)
病院の中では匂いチェックに忙しそう (*´艸`)

IMG_3840.jpg

こんな可愛い顔をしてますが、もう12歳のおばあちゃんワンコです(ノ´∀`*)

IMG_3853.jpg




♪今日のお散歩はアズキも参戦 (* ̄▽ ̄*)ニヒッ ♪

月曜日からヒート生活突入のドリィ・・・
今日は私がお散歩の用意を始めてもテンション低いーーーっ?

いつもは散歩用に服を着せようとすると、嬉しくて大騒ぎになるのに・・・
カッパを着せても・・・

IMG_3806.jpg

ちょっと心配になるくらいダラダラ・・・ ・・・(゚_゚i)タラー・・・

IMG_3808.jpg

ド 「散歩行くの・・・?」

ところがアリスとオーシャンが階下に降りようとした途端
「待ってーーーっ!」 といつものドリィに戻っていました ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今日は我が家が先にアルテンに着き、間も無くマメ!
そして暫くしてからアズキもやって来ました♪

IMG_3810.jpg

アルテンでアズキに会うのは初めてです (ノ´∀`*)

もうすぐで5ヶ月のアズキは超フレンドリィで挨拶もお上手!

オーシャンにガウッとされても低姿勢で
「オーシャン姉ちゃん怒らないで~~♪」

IMG_3811.jpg

「マメ兄ちゃんこんにちわ~♪」

IMG_3812.jpg

「ドリィ姉ちゃん、匂い嗅ぎますか?」

IMG_3815.jpg

ハイパートリオで楽しそうに遊んでいました♪

IMG_3817.jpg

アリスとオーシャンは・・・

IMG_3818.jpg

アズキ母さんのバックのストーカー・・・ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

穴掘り上手なアズキ (゚m゚*)プッ
「何かあるの?」 と興味津々なオーシャン (*´∀`)

IMG_3831.jpg

仲良く穴掘り中の可愛い2ショット♪

IMG_3829.jpg

長ーいロングリードがグルグル絡まるほど楽しそうに走り回って
アズキ母さんは大慌てだったけど (*´∀`)アハハ
アズキが一緒でいつもの何倍も楽しいお散歩になったよ♪

IMG_3820.jpg

IMG_3827.jpg

今日のアルテン、5ワンと3人 で貸切です♪





[ 2009/01/21 21:58 ] チョコ | TB(0) | CM(8)
今日はアルテン楽しかったです。
遊びすぎちゃいましたぁ^^
まめ、満足そうですー。
夜のお散歩でみどり色の破片をまめのう○ちの中から発見しました。
 あんなにじっくり、まめのう○ちを見たのは初めてです…。はは。
お姉ちゃん達&あずきちゃん また遊んでね!
[ 2009/01/21 22:31 ] きた子 [ 編集 ]
きた子さん
昨日も楽しかったですね~♪
我が家はたっぷり2時間以上でした(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
大満足のはずなのに午後から出掛けた時に我先に一緒に行こうとするドリィ・・・
「あんたはお留守番!」と言ったらワオォ~ン!ワオォ~ン!!と文句タラタラ┐(´д`)┌
疲れ知らずなのか、復活早いのか(ノ_-;)ハア…
オーシャンはさすがに走り過ぎで疲れたのか、家の階段上がれませんでした(*´艸`)

“ミドリのウン○”無事に出たのね!良かった~(^_^)v
[ 2009/01/22 07:14 ] はるる [ 編集 ]
いっぺんに全部することになったんだぁ~心配だねぇ~(*_*;
アナ?あいたりぃ?って恐ろしいねぇ
チョコちゃん頑張ってねっ(*^_^*)
お~しゃんとあずきちゃん一つの穴を一緒に掘るなんてぇ~可愛い(^o^)
ドリたんもヒートかぁ~アニーもヒート来ちゃってぇ~しばらくカフェには行けないですぅトホホ
[ 2009/01/22 07:43 ] リンママ [ 編集 ]
昨日のお散歩と~っても楽しかったです (〃⌒▽⌒〃)♪
ホントに毎度毎度のお騒がせで・・・((ミ ̄エ ̄ミ))

あの後皆さんと入れ違いで来た、初めて会ったシーズー君と一緒に多目的広場を1周したりしたので、我が家も2時間以上・・・ (゚ー゚;A
流石のアズキも帰りの車の中でマジ寝でした。( ´ρ`)。o ○

将来オーシャン姉さんの様な美人さんになってくれーーーと密かに願っているので穴掘り2ショット♪(* ̄ー ̄*人)ポッ♪

チョコちゃん。会ったことはないですがこれまた綺麗なご尊顔 *゚v゚*
アズキも避妊手術を考えているので、体にメスを入れるのって心配ですよね・・・私の心配とは比べ物にならないとは思いますが。。。
無事に終わって早く回復することを祈ってますね。

来週も行きますのでお姉様たち&まめ兄ちゃん懲りずに遊んでください (^人^)
[ 2009/01/22 17:33 ] アズキ母 [ 編集 ]
チョコちゃんの手術、来月に決まったんですね。
可愛いチョコちゃん、ガンバレ!
「歳を聞かないと分からない!」
とっても愛くるしい表情ですね。
・・・美人ってトクだな♪

みんな雪の上で楽しそう~!!!
[ 2009/01/22 18:11 ] ルフュママ [ 編集 ]
リンママさん
手術は1回で済ませたいから・・・
全身麻酔、怖いからねぇ(ノ_・。)
今回の手術が無事に終わって、後は“成人式”目指して長生きしてもらうよ(^_-)

怒りん坊なオーシャンもパピーちゃんにはちゃんと手加減してるみたい(^_^;)
挨拶上手なアズキとはちょっと良い感じ♪
2ショット、可愛いっしょ~(*´艸`)



アズキ母さん
こちらこそ楽しかったです~♪

今日も小雨の中行って来ましたよ(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
予想通り山は雪!
でもこんな日はさすがに誰もいなくて我が家のみ貸切~!!

オーシャン、美人かどうかは別として・・・怒りん坊で自分が1番じゃなくちゃ気が済まない性格は似ないでねヾ(;´▽`A``アセアセ

アズキちゃんも避妊手術ですか・・・
私はどちらかと言えば『自然のまま』主義なのですが・・・
病気になった時は手術をしざる終えないので「早い時期にしとけば良かったかなぁ・・・」と思ったりもします。
飼主さんによっていろいろな考え方があるのでしょうが、難しい問題ですね・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

又一緒に遊びましょうね~♪



ルフュママさん
延び延びになっててようやく手術の日程が決まりました(-_-;)
チョコは小柄なのでいつも「何ヶ月ですか?」と聞かれます(*´艸`)
それに引きかえドリィは、顔がデカイ、態度がデカイ、目つきが悪い・・・
で、いつも男の仔と間違われます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

毎日毎日“雪まみれ”
北国の冬はワンコにとっては最高ですね~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
[ 2009/01/22 23:22 ] はるる [ 編集 ]
さっそくおじゃまします~~☆

はるるさんちには、チョコちゃんってダックスちゃんもいたのですねぇ~!
そのチョコちゃん・・手術予定だったんだぁ・・。
手術じたいも心配だけど、手術が伸びると、その待機時期も心配だよねぇ~(┯_┯) ウルルルルル
一日も早く、元気になるといいな・・(祈)

ドリィちゃん・・ヒートなんだ~(><)
今週末、ドナさん予定なので、会えるかな?って思ったから・・残念(/_<。)ビェェン
[ 2009/01/23 06:43 ] seca [ 編集 ]
secaさん
コメントありがとうございます~(ノ´∀`*)

我が家にはいつもの3匹の他にダックスが2匹います(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
チョコの手術は急を要する手術ではないので、ついつい延び延びになってしまって・・・(^_^;)
食欲もあるし元気イッパイなので手術の日まではとりあえず普通~の生活です♪

ドリィはお留守番だけど(置いて行かれて怒りまくってますが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ )他の仔を連れてDONAには行くと思いますよ~♪

[ 2009/01/23 22:38 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索