子宮蓄膿症・・・

今日はクッキーとチョコを連れて動物病院へ行きました

いつもはクッキーを連れずに薬だけもらいに行くのですが
しばらく皮膚の状態も診てもらっていないし、爪もそろそろ伸びてきているし・・・
それじゃあチョコもついでに爪切りを!
それからちょっと気になる事もあったので一緒に診てもらおうかな・・・

車に乗るといつも不安そうに私の側から離れないクッキー (*´艸`)

IMG_2934.jpg

それにひきかえあっちウロウロこっちウロウロ、外も気になるし・・・

IMG_2945.jpg

かと思ったら腕をしゃぶりながら寝に入るチョコ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_2938.jpg

まずはクッキーの皮膚の状態を診てもらい、こちらは特に変わりは無し
ただ最近アチコチにイボができていて・・・
大きくなってきたイボ2箇所の根元を糸で縛ってもらいました
糸で縛って血流が止められたイボ!
原始的な方法だけど上手くいけば干せ乾びてポロッと落ちます (* ̄▽ ̄*)ニヒッ
爪を切ってクッキー終了!

次はチョコ・・・

胸の辺りに小さなシコリがあったので見てもらうと
「ちょうど乳腺のところなので乳腺腫だと思うよ・・・」
良性か悪性かは取って病理検査に出さないと判らないのですが
今のところは小さなシコリなので、しばらく様子を見ることに・・・

そしてもう一つ気になる事が・・・

一月程前から黄色いオリモノが出ていて気にしてペロペロ舐めているとお話ししたところ
「黄色いオリモノが出るというのは子宮蓄膿症でしょう・・・」
ただチョコの場合は膿がオリモノとして外に出てきているので
レントゲン検査、腹部の超音波検査、血液検査の白血球、いずれも異常は見当たりませんでした
でもオリモノが出ているいじょう、子宮蓄膿症であることは間違いないだろうということで
治療は外科的手術しかないそうです (ノ_・。)

今のところはオリモノ以外の症状はなく、元気で食欲もあるので
緊急を要する訳ではありませんが、どうせするなら早い方が良い・・・

実はチョコは2度出産をしていて、2度とも産後の状態があまり良くありませんでした・・・
その時に病院から
「こういう仔は歳をとってから子宮の病気にかかる可能性が高いよ」
と言われてはいたんです
でも必ず病気になると言うわけではないし、もしかしたら大丈夫かもと思っていたのに
やっぱり・・・ (ノ_-。)

年内はちょっと忙しくて予定を立てられないので
年明けそうそうにでも手術になりそうです・・・ (ノ_-;)ハア…
その時一緒に乳腺のシコリも取ってもらう事にしました

そして大嫌いな爪切りまでされて・・・
おまけにグラグラしていて気にしていた歯を3本も抜かれ・・・
チョコにとってはサンザンな1日でした ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

家に帰ると置いて行かれた三匹・・・

IMG_2959.jpg

クンクン、クンクン匂い嗅ぎまくりで
「どこ行ってきたーーーー!?」




♪昼からは三匹連れて3日ぶりのアルテン♪

ここ2~3日の雨とプラスの気温で・・・
火曜日には結構残っていた雪が跡形も無く消えていた (@_@;)

火曜日のアルテン!

IMG_2912.jpg

そして今日のアルテン!
秋に逆戻り・・・?

IMG_2967.jpg

雪は楽しいけど、やっぱり草の上の方が走りやすくて楽しそう♪

IMG_2972.jpg

IMG_2973.jpg

IMG_2974.jpg

大好物 “鹿のフン” も沢山ありました q(-.-;)pやれやれ




スポンサーサイト

[ 2008/12/19 23:42 ] チョコ | TB(0) | CM(8)
私が歴代飼ってきた動物たちは、幸い病院にほとんどかからない子たちばかりだったので
ノンノですら、病院通いが多い子だなあと不安なくらいですが
クッキーちゃんとチョコちゃん、心配ですね。。。
小さい命だし、痛いとか辛いとか言葉で言えないペットたちをいたわるのは
飼い主の大きな責任だし、油断できないなあとノンノを飼ってから特に思います。

ハラハラしながら日記を拝見していましたが
お留守番3匹のお写真にかなり癒されました(´∀`*)

今年はホント、冬どうなるんでしょうか。。。
夏に雨が少なかったし、近頃はこの陽気です。
庭木のお花が季節を間違えて、つぼみがはちきれそうになっているくらいです。
正月明けとかにどっかーん!と大雪が降ったり、お天気が大荒れにならないかがとても不安です。。。
カノンもノンノも、短足ズなので埋まってしまいます(笑)
[ 2008/12/20 03:08 ] ANNIE [ 編集 ]
チョコたんが…(T_T)
出産してても蓄膿症になるのぉ~
年明けかぁ~
チョコたんファイトだじょ(T_T)
ママたんもファイト!
色々あるもんだねぇ~
一度も病院にかかったことがないって子が羨ましいねぇ~(*^_^*)
[ 2008/12/20 10:01 ] リンママ [ 編集 ]
チョコちゃん、年明けガンバッテ!
様子を見るのもなかなか難しいですよね。
手術がうまく行きますように・・・!

アルテン、同じ一週間にこんなに景色が変わるのですか?!
ビックリ。雪景色と芝生。すごいコントラストですよね。みんな、楽しそう!
[ 2008/12/20 13:22 ] ルフュママ [ 編集 ]
チョコちゃん心配ですね。
うちのマロ(ヨーキー)も今年の4月におしっこが近くなって何となくお腹が張っていたので
気になって病院で診てもらったら子宮水腫でした。
子宮口が腫れて中が水でいっぱいだったのでその日の午後には手術でした。
元気な内に手術したので12歳のわりには回復が早かったです。
チョコちゃん、はるるさん頑張ってね。
[ 2008/12/20 17:32 ] ビノママ [ 編集 ]
プチバセフリークから飛んできました
プチバセのヴィヴィアンと2シーズー・1ゴルと暮らしています。
プチの魅力にどっぷり浸かっています
チョコちゃん心配ですね
ゴルのメグが3年前に開放性子宮蓄膿症になり(この時は薬でおさまりました)2ヶ月に再発、手術しました 今はすっかり元気、毎日ヴィヴィアンと遊んでいます。
これからよろしくお願いします。



[ 2008/12/21 00:18 ] メグママ [ 編集 ]
ANNIEちゃん
私が昔飼っていた仔達も殆んど病院には行った事が無かったです。
今は家の中で家族同然に暮らしているので・・・
小さな変化にも気が付くと気になって気になって(>_<)
生活環境の変化からかワンコ達も人間同様の病気が増えてきていますよね・・・
良いんだか?悪いんだか?

お留守番三匹はお気楽トリオで私も癒されます(ノ´∀`*) エヘヘ

雪が消えてお散歩が楽です♪
我が家も短足胴長が多いから(*´艸`)
正月明けにドッカ~ン!は困りますねぇ (T▽T;)



リンママ
一度も病院にかかったことがない仔・・・本当に羨ましいよね (-.-)

チョコはもともともと出産にも向いていない体質だったんだと思うよ (>_<)
ちょっと無理させちゃったなぁ・・・と反省です (-_-;)

でもねぇ、食欲あるしとっても元気なの!
年のわりには毛艶も良いし!
手術も無事に乗り越えてくれると信じてるよ(^_^)v



ルフュママさん
オリモノ以外の症状は無いのでとっても元気です!
子宮に膿がたまって苦しむ仔がいると聞いていたので・・・
早くに気が付いてかえってよかったです。

今年の季候はホントに変です(-_-;)
芝の方がワンコ達は嬉しいみたいですけど・・・でも今時期にこの気温って「地球、大丈夫なの?」と心配になりますよね・・・

今日は昼から雪が降っていて又真っ白雪景色になりました!
明日は雪遊びが出来そうです♪



ビノママさん
子宮水腫? いろいろな病気があるんですね・・・
マロちゃんも大変だったんですね・・・(゚_゚i)

チョコも12歳のわりにはとっても元気なので
マロちゃんのように快復が早いと良いなぁ~と思います (^_^)v



メグママさん
こちらこそ、はじめましてm(__)m
昨日あこさんからもメールをいただきました♪
札幌のガルシア君のママからも、ヴィヴィアンちゃんの事をお聞きしていました~♪
今日ガル家が苫小牧のドッグカフェまで遊びに来てくれて
さっきまで一緒だったんですよ (*^。^*)
ヴィヴィアンちゃんの昨日を写真を見せていただきました♪
是非実物のヴィヴィアンちゃんに会いたいです~(ノ´∀`*)

メグちゃんも子宮蓄膿症だったんですか・・・
開放性? チョコのように子宮に膿がたまらないで出て来るタイプですか?
やっぱり薬で抑えても再発するんですね (>_<)
チョコもオリモノが治まってきたので 「もしかしたら大丈夫かな・・・?」 と思ったんですが、やっぱり元気なうちに手術をしたほうが良いという事ですねぇ (-.-)

次回のオフ会、又はそちらに行く機会があったら連絡しますね~♪
お会いしましょう (*^。^*)
[ 2008/12/21 20:10 ] はるる [ 編集 ]
チョコちゃん心配ですね(--;)
でも姉のゴルも数年前老齢なのに
子宮蓄膿症の手術しましたが元気ですから大丈夫v-222
チョコちゃんがんばってねv-237

たくさんワンちゃんがいる中でドリィちゃんだけロングリードなんですね(フフフ)
さすがプチバセ(^^) くるみもリード付です!
[ 2008/12/21 21:18 ] くるみ母 [ 編集 ]
くるみ母さん
お姉様のところのゴルちゃんもですか・・・
子宮蓄膿症になる仔って結構多いんですねーー(>_<)
手術はなるべく早く元気なうちの方が安心ですね・・・

ドリィのロングリードは必需品です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
昨日もワン友さんから「ブログの写真、ドリィちゃんだけいつもロングリードが付いてるね~!プチだねぇ~!」と言われました (゚m゚*)プッ
[ 2008/12/22 23:08 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索