義母の災難・・・

体調が思わしくなく一月程前から入院をしていた義母・・・
最近少しずつ食欲も出てきて、歩く練習も始めて、だいぶん足どりがシッカリしてきたので
近々退院の目処が立ち、とりあえず日・月・火と2泊の外泊となりました

温泉好きの義母のため、みんなで “近場の温泉で一泊旅行” を計画し
日・月は温泉に1泊
義母と義兄夫婦と義姉夫婦、そしてうちのダンナ、孫が3人で楽しんで来ました
温泉が苦手な私は・・・ワンコ達と留守番組です

今日の午前中に義母は家に戻り、今晩は家でゆっくり一晩のはずでした・・・
昼過ぎに元気な義母の顔を見ようと実家に寄ったら・・・
茶の間の床に寝かされている義母を見てビックリ
「どうしたの・・・?」とたずねると
薬を取ろうとしてバランスを崩してしまい転んでしまったとの事
腰と左足の付け根を床にぶつけ動けなくなってしまいました
結局、救急車で病院に搬送・・・
レントゲン検査の結果、左足の付け根が折れていました
今週末には退院の予定だったのに・・・
今週中に手術となってしまいました・・・

義母は83歳
転ばないように・・・転ばないように・・・とみんなで細心の注意を払っていたはずなのに・・・

楽しみにしていた外泊が最悪の結果になってしまいました(ノ_・。)
ただ、温泉での1泊はとても楽しんできたようなので
それだけが救いです・・・

今は手術が無事に終わり、義母が又歩けるようになる事を願うのみです・・・





お留守番組の私と我が家のワンコ達と一緒に
お義姉さんの家のレミちゃんも我が家でお留守番!

犬が苦手なレミにとっては試練の1泊・・・(^_^;)

IMG_2221.jpg

「か、かえりたい・・・」

IMG_2222_20081117212621.jpg

オーシャンに匂いチェックをされ 「たすけてぇぇぇ・・・」

犬が苦手なのに DogCafe にまで連れて行かれてしまったレミ・・・(*´艸`)

IMG_2226.jpg

うる君&ぱおちゃん がおとなしく出窓でくつろいでいたので、どれどれレミも!

IMG_2252.jpg

ナイト君も加わって

IMG_2243.jpg

ダックス4匹 出窓でパチリ!

IMG_2261.jpg

緊張のあまりハァハァ舌が出っぱなし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

我が家ではケージに入ったきり出てこないレミ・・・
チョコが入って来てますます出れないーーー(>_<)

IMG_2285.jpg

それが気になってしょうがないドリィ (-.-)

IMG_2278.jpg

レミはドリィのことが一番苦手なんだってばぁ・・・ (;-_-) =3 フゥ

そんなこんなの間にちゃっかりレミのベッドを横取りオーシャン (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_2287.jpg

今日、お義姉さんが迎えに来たら大喜びで帰って行きました~ (^。^)

又お泊りにおいでね~♪





[ 2008/11/17 21:52 ] 日々 | TB(0) | CM(11)
こんばんは
義母さま 足の付け根って『大腿骨』ですよねぇ~ 
退院の予定の週に大きな手術・・・
手術が無事に進み回復そしてリハビリと!退院の日まで心配ですね

留守番組参加のレミちゃん 
帰った日の夜魘されていたりして!?v-40 
一気に5v-286に歓迎されて! 
ましてカフェにまで連れ出し集合写真までv-405
こりゃぁ~お耳も上がり舌もでますわぁ 

e-4さてここで問題です
「レミちゃんはまた泊まりたいと思っているでしょうか???」e-317


[ 2008/11/17 23:08 ] ポメたちの母 [ 編集 ]
高齢者の転倒予防のための運動に携わっている身として、とても心配です…。
手術後のリハビリがとても重要になってきますね。
またみんなで温泉に行くためにも、お義母さまも家族の皆さまもはるるさんも
頑張ってください!
陰ながら応援しております!
[ 2008/11/18 00:23 ] ANNIE [ 編集 ]
おはようございます^^
最近ポメママさんからブログの事を聞きまして・・はじめてカキコしてます^^
昨日は偶然お散歩ご一緒できましたね。
ドナでしか会ったことなかったのでドリーちゃん元気に走ってるところ初めて見ました。
次はフクライともゆっくり遊んでくださいねv-528
そして退院を楽しみにしていたところなのに義母さん大変でしたねv-237
また好きな温泉旅行に行けるようになるといいですねv-48
[ 2008/11/18 07:27 ] fukuraihaha [ 編集 ]
ポメたちの母さん
そうです『大腿骨』だそうです。
転んだ時の衝撃で折れた骨が外側に曲がり、それが中に入り込んでしまっているらしく・・・
今日、様子を見に行ったら骨を元の位置に戻すため、錘を付けて引っ張っていました (>_<)
手術の予定もまだたたず・・・先が不安です (ノ_・。)

レミちゃん、実は我が家でのお泊り4回目!
何度来ても“嫌なものはイヤ!!”(^_^;)
本犬の意思に関わらず次回もたぶんあるんじゃないかしら・・・?(*´艸`)



ANNIEさん
ANNIEちゃんはそういうお仕事をしていたのね・・・!
外での移動には本当に気を使っていたんです
でも本当に危険なのは“ホッ!と気が抜けてしまう家の中”なんだと痛感しました (>_<)
もともとあまり良くない病気を抱えているので・・・リハビリまで快復できるのか・・・ (ノ_・。)
高齢者の転倒、本当に危険です (>_<)
私が歳をとると言う事は、親はもっと歳をとっていると言う事で・・・
私の方の両親は今のところ元気でいますが、先々を考えると課題が山積みです(ノ_-;)ハア…



fukuraihahaさん
コメントありがとうございます♪
fukuraihahaさんのブログは以前からちょくちょく拝見しているのですが、
いつも読み逃げで・・・(^_^;)
昨日は突然お散歩に参加させていただきありがとうございました♪
最近ドリィは、ポメちゃん達のおかげで“追いかけっこ”の楽しさを覚えたようです(^_^)v
特にお子ちゃま好きで、自分より小さい仔を見つけると遊びに誘うのですが・・・しつこくて声がデカイ・・・q(-.-;)pやれやれ
昨日は時間が無くて不完全燃焼気味だったので
フク君・ライ君、次はゆっくり遊んで下さいね~♪

義母、元気になってくれると良いのですが・・・ (ノ_・。)
[ 2008/11/18 21:30 ] はるる [ 編集 ]
お義母さん、大変でしたね~
手術ですか!!
高齢だとちょっとしたことでも骨折してしまいます。
私の母、骨粗鬆症。
何もしてないのに腰の骨が折れてました。
お義母さん、良くなるといいですね~

次回、私もパーティーに入れて!!
さくらはみんなのようにじっと待つことは出来ませんが(笑)

[ 2008/11/18 23:08 ] さくらママ [ 編集 ]
お義母さま、可哀想でしたね。
リハビリが大変だと聞きました。
1日も早いご回復を・・・

私も昨晩・・・骨折仲間です。
足の親指の所をちょこっとなので・・・しばらくおとなしくしなくては。

お大事に!
[ 2008/11/19 15:34 ] アメリママ [ 編集 ]
さくらママさん
義母、何にも無い所でバランスを崩してシリモチをついただけで骨折です(ノ_・。)
最近は自分の事だけでも手一杯なのに(>_<)
義母や父・母の事を考えると不安がいっぱい(ノ_-;)ハア…

さくらちゃんもパーティ参加する? ヽ(^o^)丿
うちのワンコ達もじっとなぁんて待ってませんよーー(^_^;)
あっちウロウロこっちウロウロ、テーブルに足は掛ける、ヨダレはダラダラ・・・
「ダメーーーッ」叫びっぱなし(-"-;)



アメリママさん
私もちょうどアメリママさんのブログを見て「あらら・・・」とコメント入れました( ̄∇ ̄;)
義母は高齢なので心配ですが・・・
アメリママさん気をつけて下さいヾ(;´▽`A``アセアセ
可愛いアメリちゃんのためにも!!



[ 2008/11/19 17:04 ] はるる [ 編集 ]
せっかくの楽しいひと時が…。
行く前でなくて、良かったと言うこともあり!?だけど、
退院決まってたのに、しかも手術!
また、入院生活長くなりそうですねぇ。
どうか、お大事にして、一日も早く
痛みが取れる事を祈ってます。
病院通いも大変ですね
寒くなるし、雪の予報です
車の運転に気を付けてくださいね

ワン’Sの子守、大変でしたね
カフェに連れて行くなんてサスガ!
です(^^♪ヒイフウミイヨオ…数えてしまった(笑)

身体に気を付けてくださいね(^.^)/~
[ 2008/11/19 20:07 ] リンママ [ 編集 ]
リンママさん
行く前で・・・と言うより
「温泉でじゃなくてよかった・・・」
がみんなの第一声でした(-_-;)
義母、何年か前に右足の付け根を骨折していて、今回は左足・・・
歩けるようになると良いのですが(ノ_-。)

レミちゃんは我が家に来ると大人しくて居るのを忘れちゃうくらいです(*´艸`)
お留守番は可哀想かなぁ・・と思ってカフェに一緒に連れて行ったのですが大きなお世話!ありがた迷惑!!だったみたい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[ 2008/11/19 21:47 ] はるる [ 編集 ]
お義母様大丈夫ですか?
私の母も83歳84歳の時に骨折をしました(涙)
2回とも家の中なんですよ(>_<)
本当にちょっとした事が・・・怖いです。お大事にして下さい!!

アメリちゃんとくるみ似てるでしょうv-237
バトルの時はどこが顔だかお尻だかって感じでした(笑)
輪Tシャツも初卸しだったんですよv-222
おもてなし上手なアメリママさんのおかげでとても楽しく過ごせました♪
今度はドリィちゃんとも是非是非お会いしたいですねv-238
[ 2008/11/19 22:11 ] くるみ母 [ 編集 ]
くるみ母さん
家の中、油断してしまうのがいけないんでしょうねぇ・・・
高齢者にとっては外も家も危険がいっぱいです (>_<)

アメリちゃんとくるみちゃん、本当によく似ていますね!!
楽しそうに遊んでいる様子は「どっちがどっち?」 (^。^)
私もいつか海を渡って会いに行きたいなぁ・・・♪
ピンクの輪Tシャツ、可愛いです (*^。^*)
[ 2008/11/20 13:07 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索