混合ワクチン & フィラリア

今日、テーブルの上にたまっていた葉書の整理をしていたら

『ワクチン接種の時期が来ました!』 
動物病院からの案内の葉書が・・・

アリスとクッキーの2匹分
日付を見ると先月の末

ヤバッ・・・

忘れてたーー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ついでにフィラリアのお薬も欲しいので、アリスとオーシャンとドリィを連れて病院に行って来ました。

クッキーはこの次、カイカイのお薬がなくなった時に。

久々に三匹揃って車でお出かけ!
テンションアップで大喜びなんだけど・・・
残念ーーー (゚m゚*)プッ
お散歩じゃないよ、病院だよー( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

まずはアリスから!

IMG_9579.jpg

病院は大好きで喜んで診察室に入って行くのに、診察台が怖い・・・

体重を量って、ワクチン証明書用の写真を写してもらうまでは何とか我慢
でも、先生が来る前に落ちました (-"-)

「いいよ、いいよ!下でやるから」
ワクチン接種と、フィラリアの血液検査用の採血は大人しく、
褒められてオヤツを貰ったらサッサと帰ろうとします (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

次、車の中で大騒ぎの2匹 (>_<)

IMG_9587.jpg

待ってました~と真っ直ぐ診察室へ直行~

この2匹も大人しく採血を済ませ、オヤツを貰って大満足♪

IMG_9594.jpg

IMG_9605.jpg

「○○さんの所のワンちゃん達はいつもお利口さんだね~」
と褒められて おバカ飼主も大満足 (ノ´∀`*) エヘヘ

今日の体重測定!

IMG_9584.jpg

 アリス 24.6キロ   オーシャン 9.05キロ   ドリィ 9.35キロ

ちょっと多めだった体重が、手作り食を始めてから適性体重に!
この時期は原っぱで走り回る事も多いので、良い感じにナイスバディ~ (* ̄▽ ̄*)ニヒッ

おまけに病院の “診察台兼体重計” 、我が家の体重計で量るよりいつもちょっと少ない!

「私もここで量らせてくれ~~~」 って感じ (*´∀`)アハハ

IMG_9597.jpg

「美味しいお薬まだかな~?」
検査結果を待っていると
病院の先生のワンちゃんが 「遊ぼうよ~~」

IMG_9604.jpg

ちょっとだけご挨拶♪

IMG_9599.jpg


今日の支払い、アリスの5種ワクチン・フィラリアの予防薬三匹分・オーシャンとドリィのフロントライン
合計が32,000円でお釣りがチョビット・・・
はぁぁぁ、又また我が家は貧乏に (ノ_-。)

でもぉ、何か思っていたより安くない・・・・?

と思ったらフィラリアのお薬が4回分!

今年は例年に比べて気温が上がらず、7月20日~10月20日までで4ヶ月分でした!

IMG_9622_20080708231154.jpg

    
それにしても・・・
32,000円も払って 「安い!」 と思った私のワンコ金銭感覚・・・

壊れてるーーー (>_<) 





[ 2008/07/08 23:24 ] わんこ達 | TB(0) | CM(4)
「気温が上がらず、少ない期間」。
毎年気温の変動を見ながらフィラリアの予防期間が決まるんですか?
す、す、すっばらしい!
薬は大切でも、身体への負担は否めませんから、期間が短くなるのは有難いですね♪
う~ん、ほんと、すばらしい。

うふふ・・・
はるるさん、うちもルーファスがらみになると金銭感覚が変わります。
で、後で家計簿につけるときに、「タラ~(汗)」です(苦笑)。

採血がすぐ済むなんて、はるる家の皆様、またまた素晴らしい。
今年はワクチンも抗体価検査したいのですが、ルーさんの採血が難関です・・・!
[ 2008/07/09 09:46 ] ルフュママ [ 編集 ]
採血をおりこうさんに出来るv-286達って、凄い!
アメリ前回の大騒ぎで懲りたので、後ろ足で見えないようにしてお願いしています。

我が家もアメリに関しては金銭感覚狂いっぱなしですe-233
[ 2008/07/09 20:17 ] アメリママ [ 編集 ]
それにしてもフィラリアの薬、高っ!

我家のレッツゴー三匹!も診療台に乗ると『まな板の鯉』状態です。と言うか、注射しても、採血しても痛みを感じないようです。

ルフュママさん
蚊を見かけない季節にフィラリアの薬を与えても意味がないので、蚊を見てから薬を与える期間を決めます。今年は5ヶ月としました。
[ 2008/07/09 21:05 ] ぴっぴ [ 編集 ]
ルフュママさん
「一日の平均気温が何度以上の日が何日以上続かないと・・・」と何度も説明されてるのに何度だったか?何日だったか?いつも忘れるおバカな飼主です (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うちの仔達が行っている病院の先生はとても良心的です!
5月の末に病院に行ったついでにフィラリアの事を聞いたら
「今年はぜんぜん気温が上がらないからまだまだいらないよ!8月からでもいいかもなぁ~。札幌も今年は寒いから連れて行っても大丈夫ですよ」
といわれました。
でも・・・道内の動物病院でも、気温に関係なくキッチリ6月~11月まで出す所って多いみたいです。

我が家のワンコ達は、どの仔もチックン注射系ぜんぜんオッケーです!
私自身注射では泣いた事がない子供だったと親によく言われていたので、飼主に似たのかな~ (* ̄▽ ̄*)ニヒッ


アメリママさん
採血お利口に・・・と言うより何も感じないのかも (・・?
一応私が顔を抑えて後ろ足から採血しましたけど、当の本犬は「何かしてるの?」って感じで、それよりいつも診察の後で貰うオヤツが気になる~~♪

ワンコ達の金銭感覚が壊れっぱなしのシワ寄せ・・・ダンナと私の食費に・・・ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


ぴっぴさん
それにしてもフィラリアの薬、安っ!!
ぴっぴさんの日記読み直してつくづく思いました ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
我が家の半分ですよ!半分!!

そちらは5ヶ月分ですか!
レッツゴー三匹!のマイドックラン方面は苫小牧よりかなり暑そうですもんねぇ。
苫小牧寒すぎですーー(>_<)
とりあえず4ヶ月分、残暑が続けばもう1ヶ月分追加になるかも・・・?

レッツゴー三匹!も注射オッケーですか!
もしかして、ぴっぴさんも注射で泣かない子供だったのかしら・・・ (*´艸`)

洞爺湖サミットようやく終わりましたね~ (* ̄▽ ̄*)ニヒッ
[ 2008/07/09 22:55 ] はるる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索