お墓参りから~の支笏湖♪

今日はワン達を連れてお墓参りに行って来ました。

本当は義父の祥月命日の7月1日に行きたかったんだけど、
今週末から又天気が怪しくなりそうだし、明日は母の用事があるし、
ちょっと早いけど今日お参りして来ました。

今年初めてのお墓参りで、何だかずい分とご無沙汰してしまいました。
冬の間は除雪が入らないので雪が解けないと行けないし・・・
春のお彼岸は何だか忙しくて行きそびれてしまって・・・
お父さん、じいちゃん、ばあちゃん、言い訳ばかりでごめん(笑)

ドリちゃんは毎年一緒に行っているので久しぶり。
フィオは初めましてです。
雑草を抜いて、お墓のお掃除をして。
お供え物は熊の餌となってしまうので置いていけないので、
お花だけ活けて、お線香を焚いて手をあわせました。

お参りを済ませてから広い霊園の中をいつものようにのんびり歩きます。

DSC_0950.jpg

DSC_0943.jpg

曇っていたけど気温は高めで暑い!

DSC_0958.jpg

DSC_0966_20170629225709d70.jpg

マーガレットが斜面いっぱいに咲いていて綺麗です♪

霊園を出てさらに走ると支笏湖です。
ちょっと足をのばして行って来ました。
途中、道路を横断する蝦夷鹿の親子に遭遇!
駆除されるほどたくさんいて、居た気配はたくさん残っているのに、
実際に遭遇したのは数年振りです。
お母さん鹿の後を一生懸命ついて跳ねる小鹿がめちゃめちゃ可愛くて何だかラッキーな気分♪
でもスピードを出した車がビュンビュン通る山の中の一本道。
鹿が事故に遭う事は珍しくなく・・・
私も鹿を見つけた時はドキッとしてブレーキを踏み渡りきるのを待ちました。

道内の観光地はここ数年、何処も海外からの観光客で賑わっているけれど、
今日の支笏湖は思ったより静かで、ワン連れでもゆっくり歩けました。

DSC_0967.jpg

DSC_0975_201706292331172b9.jpg

DSC_0988.jpg

DSC_0990.jpg

スワン達も暇そうです(笑)

DSC_0984_20170629233116cc5.jpg

晴れていたら湖面がキラキラしてキレイだったのにね・・・。

支笏湖に行きたかった一番の目当てはマフィンでした。
支笏湖にあるマフィン屋さん“ぺンネンノルデ”の美味しいマフィンが食べたくて行ったのに・・・
なんと運悪く不定休の定休日に当たってしまいました。

DSC_0996.jpg

しかたがないので今日はソフトで我慢(笑)

DSC_0992_20170629231645468.jpg

また今度、マフィンにリベンジしなくっちゃ!





[ 2017/06/29 22:55 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

花ロードえにわ

水曜日の今日はフィオと一緒にカフェの日。
カフェに向かう途中で立ち寄った恵庭の道の駅 “花ロードえにわ”
お庭がものすごくキレイで可愛い事になっていたので、
フィオとちょっと寄り道して散策しました♪

DSC_0915.jpg

DSC_0918.jpg

DSC_0923.jpg

DSC_0927.jpg

さすが花のまち恵庭!
これからの時季は個人の庭を見学できるオープンガーデンのお家もたくさんあります。
観光協会から発行されている花マップを持って、
今度はゆっくり行きたいね~♪

寄り道してしまったので、
いつもよりちょっと遅くにカフェに着いたらなんと激混み!!
レオ&ノエル君と相席してもらって何とか席を確保。

カフェの中が人とワンコでいっぱいで、
どんなに興奮するかと思ったフィオが意外と今日は大人しい・・・
いつも以上の賑わいに圧倒されたのかも!

1498625089083.jpg

と思ったら・・・
私の見えない後ろで金ちゃんとエアちゃんと何やらごにょごにょやってました♪
金ちゃんママが撮ってくれた証拠写真ゲット(笑)





[ 2017/06/28 23:37 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

今日はアルテン♪

今日の散歩はアルテン♪

DSC_0898_20170627221141a1c.jpg

DSC_0886.jpg

ちょっと強めの風がかえって心地よくてアルテン日和♪
ロングリードで久しぶりに広い原っぱを走り回って来ました。

ちょうど草刈りがされたばかりだったようで、あちこちに刈り取られた草の塊が・・・
走ってゴロゴロして草まみれです(笑)

DSC_0877.jpg

DSC_0878.jpg

DSC_0880.jpg

どこにいても、何をしてても、やたらと楽しそうなフィオ!
若いって良いね~♪

ちなみに最近の私はといえば怒ってばかりで・・・
反省ばかりの毎日です。

午後からはソファーを占領して気持ち良さそうにお昼寝タイム。

DSC_0900.jpg

私が横になるスペースは今日も無し(笑)





[ 2017/06/27 22:30 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに緑ヶ丘公園

今日の散歩は桜の時季以来の緑ヶ丘公園。

桜並木沿いの原っぱで。

DSC_0860.jpg

お花に疎い私なので名前は分からないけれど、
小さな花がいっぱい咲いていてとても綺麗だったのでパチリッ♪
花より団子のワン達はご褒美ウマウマにつられて最高の笑顔です(笑)

鹿対策のトラさんは場所を移動してお仕事中!

DSC_0868.jpg

今日は展望台広場の芝生で警備にあたっていました。
フィオ、興味は有るけどやっぱり怖いらしい(笑)

公園内の野球場では高校野球の地区予選の真っ最中。

DSC_0871.jpg

賑やかな応援の掛け声や歌や、鳴り物の大きな音に・・・
やっぱりビビりまくり(笑)

先週は晴れ予報なのに朝からガスがかかって、何だか白く霞んだ日が多かった我が家地方。
今週はようやく初夏らしい良いお天気が続くみたいです。
明日のお散歩はどこに行こうかな~♪





[ 2017/06/26 23:18 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

わんわんDAYS

札幌トヨペットで毎年行われているわんこと一緒に行けるイベント“わんわんDays”
今年はフィオを連れて行ってきました。

20170617_154738.jpg

今年もあずきと一緒です♪

イベントに向かう前に、“おむかふぇ日和”のテラス席でまずはランチ。

17-06-17-17-01-51-977_deco.jpg

初めてのお店の初めてのテラス席であいかわらずチャカチャカ落ち着きのないフィオと、
いつも通り余裕のくつろぎっぷりのあずきと。
何とも対象的なお二人です(笑)

トヨペットのイベント会場でのフィオはといえば、
わんこがたくさん集まるイベントは初体験。

20170617_134143.jpg

しかもわんこ好きの人達が声をかけてくれるので嬉しくて終始興奮気味。
テンション高めのフィオを抑えるのに汗だくになりながも、
ビンゴ大会で景品をゲットしたり、プロの講師による「楽しくわんトレ」に参加したり、
最新モデルの人気車種にわん達と一緒に試乗したり。
今年もしっかり楽しんできました♪





[ 2017/06/17 21:59 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

9か月になりました

フィオ、今日で生後9か月!

20170616_072713.jpg

我が家にやって来てからは7カ月経ちました。
あっと言う間のような気もするし・・・
ようやくな気もするし・・・
久しぶりの仔育てで必死に駆け抜けたようなこの7カ月です。

最近ようやく、ようやく、ようやく少し落ち着いてきました。
ついついドリちゃんと比べてしまい、フィオのテンションの高さに戸惑い、
「フィオとのお散歩はちっとも楽しくない!!!」なんて言ってたけど・・・(笑)
最近のお出かけはちょっと楽しいです♪

20170616_142801.jpg

けっこう余裕で撮れるようになったツーショット!
ただし、人やワンコやお友達ワンが近くにいない時限定(笑)

月誕生日なのでシャンプーしてキレイになりました!

20170616_161223.jpg

「叩けばホコリが出るんじゃないか!」ってくらい埃っぽかったのが
フワフワでキレイになったけど・・・
ドリちゃんみたいにビフォーアフターの劇的な変化にとぼしいフィオの毛質。
いまいち洗い甲斐に欠けるなぁ・・・(笑)






[ 2017/06/16 21:56 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

安平町の菜の花畑

今日はあずきを誘って安平町の菜の花畑を見に行って来ました♪

雨続きだったりタイミングが合わなかったりでなかなか行けず、
すっかり満開の良い時季を逃してしまいました。
黄色というよりは黄緑色の菜の花畑でちょっと残念。

20170612_123506.jpg

20170612_124700.jpg

菜の花を見てから“箱根牧場”に移動して美味しいランチ!

20170612_133710.jpg

北海道もようやくテラス席でワン達と食事ができる季節になりました。

更に“花茶”に移動してアイス!

20170612_145611.jpg

20170612_150235.jpg

約一年振りの花茶のアイス。
ちょっと欲張って今日はブルーベリーとミルクのダブル。
やっぱり美味しい~♪

花茶にいるヤギさんとポニーさん、フィオは初対面でした。
興味があるのか?無いのか?
近づいてはいきなり驚いて高速でバックで逃げる!の送り返し(笑)

1497266270301.jpg

フィオの変な動きでとてもじゃないけど写真が撮れるような状態ではなかったので、
あずき母さんから画像をいただきました。
あずき母さんありがとう~。

久しぶりに朝からのお日様で、楽しい美味しいお出かけになりました♪
菜の花がメインのはずがすっかり食べ歩きになってしまいましたが(笑)

来年こそは!
一面黄色い満開の菜の花をバックに3ショットを撮りにまた行こうね~。
その頃にはフィオもきっと落ち着いてて、もっと良い写真が撮れるはず・・・(笑)





[ 2017/06/12 23:32 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

よさこいソーラン

今年は2月には札幌雪祭りから始まって支笏湖の氷濤祭り、
5月には梅祭りとライラック祭り。
お祭りがあるとフィオを連れて社会勉強を兼ねて出かけていました♪

そして今月はよさこいソーラン!
今日はフィオと見に行く予定をしていたのに、
残念ながら朝からどしゃ降りの雨。
とても出かけられるような状態ではなく、仕方なく断念。

午後からテレビでよさこいの中継があったので、
今日はテレビで応援です。

IMG_20170610_142516_702.jpg

先月の大通り公園でのライラック祭りでは思った以上の落ち着きと成長が見られたフィオなので、
派手な衣装を身に着けた踊り子さん達が街中の至る所で見られて、
華やかでダイナミックな舞いと大きな音響。
あの独特な祭りの雰囲気の中ではどんな様子を見せるのかと、
行くのを楽しみにしていたのに・・・残念。

ここ最近、土曜・日曜の度にお天気が悪くて・・・
人出の多い所にフィオを連れて出かける事ができません。
今日も家でゴロゴロ。

IMG_3184_20170610215534759.jpg

IMG_3180_2017061021553453c.jpg

ベットの上から外を眺めたり、ソファーで寝そべったり、
散歩にも行けずに退屈な一日でした。

梅雨の無いはずの北海道なのに、
今月は蝦夷梅雨の雨の日が多いです。





[ 2017/06/10 22:08 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

ドックランに行ってはみたけど・・・

フィオを連れて市内のドックランに行ってみました。

いつも常連の大型犬が多く来ているイメージがあるランです。
今日は土曜日なのでとくにいっぱい集まっていたのかもしれません。
人もワンコも大好きなフィオなので、上手に仲間に入れるかと思ったのですが・・・
結果はかなり残念なものでした。

初めての仔がこれからランに入ろうとしているのに
我が仔を繋ぐでもなく、抑えるでもなく。
入り口でたくさんの大型犬に囲まれてしまうという洗礼を受け、なかなか中に入れない。
そんな状態なのでようやく中に入れても“慣れるまで少し様子を見てくれる”なんて事はもちろんなく、
追いまわされて、追い詰められて、転がされて・・・でも飼い主さんはおしゃべりに夢中で・・・。

ものの数分で早々と退散しました。
もちろん中にはちゃんとした飼い主さんもいたし、
帰りがけには
「ごめんねぇ、何回か来たら慣れると思うからこれに懲りずに又来てね」と声をかけてくれました。
「大丈夫ですよ~。ありがとうございました」と答えて出て来たけれど、
たぶんもう連れて行かないと思う・・・。

いつものカフェのいつものワンコやいつもの飼い主さんに、慣れている私とフィオ。
それが当たり前ではない事を身をもって体感した今日の出来事でした。
こんな日もあるさ~(笑)

IMG_3178_20170603224631080.jpg

お疲れさん(笑)




やっぱりいつものカフェまで足をのばそうかなぁ~と移動の途中、
ちょっと寄ってみた道の駅で友人とばったり!
ちょうどお昼時だったので近くのカフェでランチをすることになり行先変更♪

隠れ家的なカフェ“KANADE”。
友人の道案内で行ったので辿り着けたけれど、
1人だと見逃してしまいそううなひっそりとしたたたずまい。

17-06-03-15-21-11-916_deco.jpg

中は至る所でセンスの良さがうかがえるオシャレなカフェです。
エビドリアのランチと食後のコーヒーとデザートまで注文して、
居心地が良くついつい長居をしてしまいました。

けっきょくフィオは車の中で長々とお留守番。
こんな日もあるさ~(笑)





[ 2017/06/03 22:27 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

犬生2度目のトリミング♪

昨日はフォイにとって犬生2度目のトリミングでした。
今回はいつものカフェでお願いしました。
トリマーのSちゃん、センスが良くてこんなに可愛く仕上げてくれました。

IMG_20170601_071032.jpg

ちなみにトリミング前はこんなです。

IMG_3168_201706012211459b0.jpg

私的にはプチらしいモッサリしたおっさん顔も嫌いじゃないんだけれど・・・
見違えるようにスッキリ!
目が見えて可愛くなって若返りました(笑)

一昨日はドリちゃんをお家シャンプー。
今回ははりきってバッサバッサ顔周りをカットして、かなりスッキリさせたつもりだったのに、

DSC_0774.jpg

目は見えるけれど・・・何だかやっぱりモッサリさん(笑)

IMG_20170601_071056.jpg

プロのお仕事と私のカット、違いは一目瞭然。
でもドリィもフォイも久しぶりにサラフワで良い匂いです



今日は天気予報通り午後からはどしゃ降りの大雨。
散歩は雨が降りだす前の午前中に急いで行って来ました。

DSC_0776.jpg

スズランが咲き始めていていい香りです♪
この大雨でせっかく咲き出した花がダメにならなきゃいいけれど・・・。

IMG_3174.jpg

6月に入った途端、しばらく雨予報が続いています。
ようやく初夏らしい暖かい季節になったと思ったら
今度は梅雨の時季ですね。





[ 2017/06/01 22:34 ] フィオ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索