初めての海♪

今日のフィオの散歩は海♪

DSC_0385.jpg

家を出た時はポカポカ陽気だったから海にも人がいると思ったのに、
海岸沿いは風が強くて波しぶきが飛んでくるほどの荒い波!
たま~にランニング中の人に会うくらいでほとんど人がいなくて残念。
フィオの社会勉強にはほとんどならなかったけど、
初めての海を満喫していたからまぁ良いか~(笑)

フレキシブルのリードで行ったので、
リードの伸びる範囲いっぱいいっぱいを自由気ままに走り回っていました♪
放っておいたらドリィだと下りたがらない波打ち際までも行きそうな勢い!
今日は海が満ち気味で波も荒くて砂浜が出ていなかったのでそれは阻止しました。
波に足が触れた瞬間はどんな反応をするのかな・・・又この次のお楽しみ。

勢いよくグングン引っ張り気味に歩いていた割には、
不審な漂着物に超ビビッて護岸ブロックの隙間に落ちてしまう・・・

DSC_0386.jpg

やっぱりちょっと笑える仔です(笑)



最近はフィオの社会勉強のためにお留守番の多いドリちゃん。
でもそんな日は、ドリィと二人でのんびり朝散歩に行きます♪

フィオが一緒だとちゃかちゃか忙しなくて怒ってばかりで・・・
散歩を楽しむ余裕のない私とドリィ。

DSC_0378.jpg

ドリィと二人、咲き始めている花を眺めながらのお散歩。
季節の移ろいを感じながらのんびり。
癒されるわぁ~♪





[ 2017/04/29 23:11 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

怖さの基準は・・・?

ポカポカ陽気で暖かかった今日、ようやく夏タイヤに交換しに行って来ました。
私のようにゴールデンウイーク前に慌てて!という人、けっこういるみたいです(笑)
ちょと混んでて一時間以上の待ち時間と言われたので、
フィオをお供に連れて行って散歩をしながらのんびりと時間をつぶしました。
初めての道を興味津々に一時間歩き、
タイヤ交換が終わってからは用足しついでに場所を移動して再度お散歩。

街中にある文化公園。
今は出光興産が命名権を取得して“出光カルチャーパーク”という愛称になっていました。

DSC_.jpg

公園内のあちこちに楽しい銅像が設置されていて・・・

DSC_0365.jpg

最初に出会ったこの子にはちょっと警戒モード!

DSC_0371.jpg

でもベンチで演奏中のこの方は平気みたい。

DSC_0373.jpg

背中合わせに座ってるこのお姉さんも大丈夫。

そうかと言えば、先日の散歩ではご近所コースの途中の公園の遊具にめちゃくちゃビビッてたフィオ!

DSC_0361.jpg

怖さの基準がいまいちよく分からない。
私的には公園の遊具よりも銅像たちの方がちょっと不気味だと思うんだけど・・・(笑)



函館と札幌で桜の開花宣言がされました。
北海道にもようやく桜前線が到着です♪
我が家地方の桜はまだまだ咲く気配すらありませんが・・・
ゴールデンウイーク明け頃にはお花見できるかなぁ~♪






[ 2017/04/28 23:55 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

動物病院へ

名古屋から戻って早一週間近くたち、ようやく日常生活に戻った昨日。
朝からお天気が良かったので散歩がてら歩いて動物病院に行って来ました。

DSC_0351.jpg

DSC_0347.jpg

名古屋行きの直前にまた軽い外耳炎になってしまい、
洗浄と点耳薬をがんばったフィオの耳の状態を診てもらい、
そしてそろそろ出始めているダニの予防薬を取りあえず2か月分ずつもらい、
年に一度の狂犬病の予防注射をしました。
フィオは初めてなので今回は登録もです。
2ワンになって出費が2倍になり・・・ちょっと財布が痛いこれからの時期(笑)

久しぶりに2ワン連れての病院は、
病院大好きで嬉しくて早く入りたくてしょうがないフィオと、入りたくないドリィ。
あっちとこっちに引っ張られてもう大変。
先生やスタッフさんに飛びつかんばかりの勢いのフィオに、
「元気があって良いねぇ~!」と言われたけれど・・・
相変わらずのテンション上がり過ぎで指示が通らずちっとも良くないです(汗)

体重はドリちゃんが10.4キロで変わりなし。
そしてフィオも11.3キロで、避妊手術後ピッタリと体重の増加が止まりました。
でも会う人会う人に「また大きくなった!」と言われるのは、
ポッチャリ幼児体型だったのが細長くなって大人体型になって来たからでしょうかね~。

予防注射前の診察で、ドリちゃんの心臓に雑音が聞こえると言われました。
心臓の弁が厚くなってきているのか、
弁をとめている紐のような部分が伸びてきている可能性があるそうです。
11歳のドリちゃんの年齢からすると悲しいかな老化現象の一つだそうです。
珍しい事ではないそうですが、空咳のような症状が出たら投薬の目安になるので今後は要観察です。

注射を打った時には大人しかったフィオだけど、
アルコール綿で拭いた途端にギャンギャン大泣きで大騒ぎ。
アルコールが滲みたのか、濡れた感触にビックリしたのか・・・
それにしても大袈裟でビビりすぎです(笑)



今日は朝から雨の寒い一日。
ワン達と一日中ゴロゴロのんびり過ごしました。





[ 2017/04/22 18:00 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

ただいま~♪

16日に名古屋から無事に帰って来ました。

ちょっと長かった今回の名古屋滞在。
出かけた時にはまだ雪が少し残っていたのに・・・帰って来たら雪が無い!
水仙やチューリップの芽が出ていたり、クロッカスが咲いていたり、
2週間ほど留守にしていた間に北海道もすっかり春に様変わりしていました♪

IMG_3094_20170420223456fa5.jpg

とは言ってもやっぱり北海道は寒い!
今日は特に気温が低く風が強かったのでなおさら寒い!!

IMG_3098_2017042022345514d.jpg

連日20℃越えの暖かかった名古屋でのほほ~んと過ごしていたので
この寒さは体に堪える・・・もう若くないので(笑)

今回一緒に連れて行ったフィオは暑くても寒くてもやたらと元気!
やっぱり若さかしらねぇ~(笑)



名古屋滞在中にスマホからブログをアップしようと思ったのに、
スマホの調子が悪くてどうにもこうにもブログの投稿ができませんでした。
フィオに破壊されて交換してもらったスマホなのに・・・
サクサク動いてくれなくてちょっと困ったものです。

なので今ごろですが名古屋での様子をかいつまんでちょこっとご報告。

3月にこっちで会ったばかりのチビ達とはあっと言う間に仲良しに♪

17-04-03-15-09-07-899_deco.jpg

チビ達が保育園に行っている間に、フィオとお散歩しながらお花見♪
名古屋に行った時にはまだ5分咲きほどだったのが、どんどん咲き出してあっと言う間に満開に!
雨が降ったり風が強かったりで、帰るころには桜の絨毯になっていました。

17-04-07-19-19-48-056_deco.jpg

北海道の桜はもう少し先。
今年は2度もお花見ができます♪

今回の名古屋行きは、
娘一家が急に引っ越しが決まってチビ達の保育園が転園になってしまったので
慣らし保育で早く帰ってきてしまうチビ達の送り迎えのお手伝いのためでした。
なので保育園の往復と近くのスーパーでのお買い物以外は、
家で家事をしながらフィオとのんびり過ごしました。
娘はびっちり仕事が入っていたので、今回は殆どお出かけもできず。
唯一のお出かけは4月にオープンしたばかりの“レゴランド”

17-04-09-23-26-59-958_deco.jpg

ディズニーランドもユニバーサルも行ったことのない私。
初めてのテーマパークです。
小さい子供でも楽しめるようなアトラクションがほとんどで、
絶叫系が苦手な私にはちょうど良かったです(笑)

味噌煮込みうどんに、味噌カツ!
ちょっと奮発してご馳走してもらったひつまぶし!

17-04-11-20-05-14-212_deco.jpg

保育園に送ってから近くのコメダで一人モーニング。

17-04-14-09-31-37-284_deco.jpg

名古屋の食を満喫して来ました♪

長いと思った2週間があっと言う間に終わりました。
ちょっと心配だったフィオも特別問題も無く楽しく過ごせました。
ただ娘一家の住むマンションはワンコは飼えるのだけど敷地内は抱いて移動しなければならず、
11.5キロのフィオを抱いての移動はそりょもう大変で・・・
これ以上体重が増えたらこの次は一緒に行くのは無理かなぁ・・・

北海道に帰って来てからは、
大量の洗濯物やら、冷蔵庫を空っぽにして出かけたので買出しやら、
ワン達のシャンプーやらでバタバタと忙しくしていました。

ようやく一段落したので明日は少しのんびりできそうです。







[ 2017/04/20 22:26 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索