シャンプーしたよ♪

フィオ、我が家にきて2度目のシャンプー♪



ホワッホワになったのにシャンプー前との違いがいまいち伝わりづらい…。

同じプチなのにドリちゃんとは大違い!!
濡れるととたんに貧相になって「どちら様!?」ってくらいに別犬になるドリちゃん(笑)
フィオはワイヤータイプの毛質で毛量も多くてまだ毛が短いからか、濡れてもあんまり変わらない!!
毛が密集している割りには乾きは早くて、毛玉にもなりにくいからお手入れは楽チン♪
でも抜け毛はドリちゃんより多いです。
毛質でこんなにも違うなんて面白いね~(^^)

1回目のシャンプーに比べると、シャワーもドライヤーもずいぶんと落ち着いていました。
とは言っても「お利口さん」と言えるレベルにはまだまだですが・・・(笑)
顔に水がかかってもへっちゃら。
水は嫌いじゃないみたいなので、夏になったら水遊びが楽しめそうです♪

3ワン生活3日目。



いるのが当たり前のように、
もうすっかり馴染んでいます(笑)




[ 2017/02/28 19:54 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩は

昨日からチロが居候中で3ワン生活の我が家です♪
小さなチロ一匹が増えただけで、朝のトイレが忙しい忙しい(笑)

散歩は、ドリィとフィオの2匹でさえかなり大変なのに3匹一緒になんてとうてい無理!
まずはドリィ&チロで安定のご近所コース楽ちん散歩♪

IMG_2930.jpg

チロにとっては久しぶりの北海道だというのにこんな季節。
喜んで散歩に出たのは良いけれど、元気に歩いていたのは最初だけ。
雪道ならまだましだけど・・・ツルツル氷の上は恐る恐る。

IMG_2932.jpg

しまいには動けなくなってしまいました。
チロ、がんばれー(笑)

体力が有り余っているフィオは車で出かけて、金太郎~緑ヶ丘公園コース。
あずきがご一緒してくれて、フレキシブルのリードを初体験!

IMG_2935.jpg

IMG_2938_20170227234024ea6.jpg

いつものリードよりは長いけれど、アルテンでのロングリードみたいな訳にはいかず・・・
行ける範囲の距離をなかなか理解できずにダーーーッと行ってはグエッとなるの繰り返し。
それでも想像していたほどひどい事にはならずにすみました(笑)

大きな滑り台でちょっと遊んでみました♪

IMG_2942.jpg

ビビっていた割には楽しそう(笑)

IMG_2936_20170227234022707.jpg

IMG_2937.jpg

あずきに会うのは2週間ぶり。
会うたびにあずきとの距離は縮まってるようです。
でも調子に乗っては「近い!!」と怒られる。
相変わらず空気が読めないフィオです(笑)





[ 2017/02/27 23:19 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

お迎えついでに社会勉強

今日はチロを迎えに空港まで行って来たので、
そのついでに空港内でフィオの社会勉強!
実は4月の初めから2週間ほどフィオを連れて名古屋に行ってくる予定です。
今日はその予行練習も兼ねて。

タイミング悪く、冬季アジア大会が札幌で開催中で空港は激混み!
おまけに今日の閉会式のために皇太子殿下がいらっしゃっていたらしく、
道路も空港内も警備の警察関係者が至る所にわらわら!

DSC_3594.jpg

そんな人混みの中をカートに乗せてウロウロ歩き回ってみました。
カートの揺れにちょっとビビって、人の多さにオドオドして、ぴーぴー鳴きっぱなし。
人混みから離れて一休憩したとたんに「だせーーっ!」

DSC_3588.jpg

移動が楽なようにとキャスターを取り付けたハウスも気に入らない様子。
ガラガラと音がするのも揺れるのも怖いらしい。
ハウスに入っていたので雪祭りの時のようなパニックは無かったけれど、
人混みが平気になるのにもまだまだ修行が必要なようです。
こりゃ数をこなして地道に慣らすしかないのかなぁ・・・。

一時間程ウロウロして今日のフィオのお勉強は終了。
チロを迎えに貨物地区のターミナルに移動しました。

DSC_3597.jpg

無事に定刻通り着いていたチロ。
3月に娘達が帰省するので、チロだけちょっと早めに北海道入り。

家までの車の中はお互いハウスの中。
家に入って初めてご対面のチロとフィオ。
チロにとっては小さい時から勝手知ったる我が家です。
そこに体も態度もデカイ新参者が!
最初は空気の読めないフィオに怒りまくりで、
どうなる事かと思ったけれど・・・意外と早くに馴染みましたわ(笑)

激しい遊んでアピールをして、チロと私とダブルで怒られて、
ちょっとは頭を使ったもよう(笑)

IMG_2918.jpg

IMG_2921.jpg

少しずつ・・・少しずつ・・・

IMG_2929_20170226231906f00.jpg

数時間後にはここまで距離が縮んでいました♪
我が家は今日からしばらく賑やかな3ワン生活です♪





[ 2017/02/26 22:53 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

予定外のサラフワ

今日のアルテン散歩で、
いつものように雪の上でゴロゴロ・スリスリを楽しんでいたドリちゃん。
帰りの車内、なんか臭いなぁ・・・と思ったら、
匂いの元はドリちゃん!
体中からなんともかぐわしい香りが漂っていました(笑)
ちょっと解け始めてきたアルテンの雪。
あちこちに黄色く色付いた氷が出現していて・・・
たぶんそれが匂いの原因。
臭い!ものすごく臭い!!!
しかたがないので洗いました(笑)

IMG_2906_20170225233620c8c.jpg

走りまわってお疲れのところを洗われて、
ぐったり爆睡のドリちゃん。
私もぐったり。
散歩を早めに済ませて午後からはお出かけ予定だったのに、
予定外のシャンプーと大量の洗濯物で午後はつぶれました。

暖かくなるのは嬉しいけれど・・・
これからの雪解け時季、散歩コースの選択がますます難しいです。
特に短足胴長なうちの仔達は(笑)





[ 2017/02/25 23:32 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

ちょっぴり成長

今週のカフェで「さっぱり成長してないな~」と笑われたフィオです。
でも良い悪いは別にして「変化は有る!」そうです(笑)

ようやく「スワレ!」と「マテ!」ができるようになりました。
なのでこんなドリちゃんとのツーショットも♪

IMG_2900_20170224173545a8d.jpg

でも実は30分以上走り回ってかなりペースダウンした後だったりします。

家の中でも。

IMG_2890_20170224173545dd7.jpg

これはオヤツ目当。

お出かけのさい、玄関に降りる時やドアから出る時には指示待ちができるようになりました。
思わず降りてしまった(落ちてしまった?)時の慌てっぷりはちょっと笑えます。

他に人やワンコがいない時には私の声が聞こえるらしい・・・(笑)
亀のようなノロノロペースで成長中(笑)

でも相変わらずわちゃわちゃと動きが予測不能なフィオ。
今日も家で立ち上がって一歩踏み出した途端に、
いきなり足元に飛び込んできたフィオにつまずいて転んでしまい、膝と手首を強打。
先月はツルツル道路でお散歩時に、はしゃぎまくるフィオに引っ張られてスッテンコロリ!
私の体は赤やら青やら黄色やら・・・知らないうちにあざが増えててカラフルです。

もっとペースを上げてお利口になってくれないと体がもたないわーーっ(笑)





[ 2017/02/24 18:00 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

9年振りの再会

先週末の土曜日は嬉しいお出かけでした♪
出かけた先は石狩にある  “ルルキッチン2015 cafe&bar+dogrun”
そこで嬉しい再会を果たしたのは、

DSC_3569.jpg

ドリィの同胎の姉妹のプッちゃん!
「10年振りくらいだよねぇ・・・?」とプッちゃんの飼い主さんと話していたので、
家に帰って来てからちょっと古い画像や過去ブログを調べてみました。
なんと前に会ったのは2008年10月、プチのオフ会の時でした。

975309029_46s_2017022017121249a.jpg

懐かしい写真。
右端がドリィで左端がプッちゃんです。
この時はまだ3歳になったばかりで若かったな~。
11歳になった今ではすっかり気難しい大人の貫録のドリィだけど・・・

DSC_3540.jpg

プッちゃんは相変わらず可愛いです♪

前々から行きたいけどちょっと遠くてなかなか行く機会がなかったルルキッチンは、
お店の雰囲気も素敵で、ランチも美味しい!

17-02-19-19-05-19-115_deco.jpg

ランはちょっと小ぶりだけど、真ん中に建っている小屋の周りをグルグル・グルグル♪
楽しそうにお友達と走り回っていたフィオ。

DSC_3551.jpg

室内にも遊べるスペースがありました。

IMG_2882_20170220170047a0c.jpg

IMG_2880.jpg

DSC_3562.jpg

ワン達にも飼い主にも嬉しいカフェです♪
もう少し近かったら頻繁に訪れたいんだけど・・・
我が家からは順調に走れても2時間半。
ちょっと遠いけど、暖かくなったら又行きたいな~♪

怒りん坊なドリィと遠慮知らずのパッピっ仔フィオ。
プッちゃん、これに懲りずに又会おうね~♪

土曜日から母は2拍3日のショートスティで留守だったので、
ルルキッチンからまっすぐ息子の所に行ってお泊りして来ました。
フィオは初めてのお泊りです。
正月以来のアキトは益々パワーアップしていて、
怪獣のような1歳児と同レベルのフィオ、二人の絡みは見ていると楽しい(笑)
二人とも動きが激しくてちっともじっとしていないので写真が撮れない(笑)

日曜日、ゆっくりし過ぎて家に帰って来たのは夕方でした。
この時期に家を空けると帰ってからの家の中が寒い・・・。
暖房を弱めでタイマーをセットしたまま行ったのに、
寝るまでとうとう家の中が暖まりませんでした。
冬の泊りがけのお出かけは帰って来てからが大変です。

早く春にならないかなぁ~。





[ 2017/02/20 17:17 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

生後5か月

フィオ、今日で生後5か月。
体重は計ってないけど・・・ずっしりと重い(笑)

ここ最近“社会勉強”と称してあちこち連れまわしているものの、
さっぱり成長が見られず行き詰った感たっぷりです。
落ち着けない、待てない・・・
天真爛漫さだけは天下一品の取柄です(笑)

昨日は週一のカフェの日で札幌へ。
今日も本当は行ってみたい所があったのだけど、
土曜日からワン連れでお泊りのお出かけを予定しているので、
今日はアルテン散歩で我慢です。

IMG_2871_20170216204609c14.jpg

IMG_2872.jpg

IMG_2873_20170216204607998.jpg

IMG_2874.jpg

午後から雨予報が出ていたので早めに出かけて、
一時間近く走りまわって有り余る体力を消費した頃にポツポツ降りだしました。

帰り道、ホームセンターに寄ってちょっとだけ社会勉強。
いっぱい走って疲れているはずなのに、
ちっとも大人しくカートに乗っててくれないのはなんでかなぁ・・・
会計のさいのレジ通過が一番の難関です。

IMG_2876_2017021620460990a.jpg

消費の激しいトイレシートを買いだめ。
大型犬用の大きなカートの中でシートの山に埋もれていたフィオ(笑)








[ 2017/02/16 21:17 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

氷濤まつりで社会勉強

今日もフィオと社会勉強にお出かけ♪
今日はあずきにも付き合ってもらって支笏湖の氷濤まつりに行って来ました。

ここ数年は海外からの観光客で賑わっている支笏湖。
今日も混雑覚悟で出かけたのですが、思ったより少なめの人出。
のんびりと観光気分で楽しんできました♪
そのかわりフィオの勉強にはあまりならなかったかなぁ~(笑)

IMG_20170213_171750-1.jpg

IMG_2855_201702132239362b2.jpg

支笏湖やその周辺を表現した氷のオブジェの数々!
今日は写真を撮る余裕もありました(笑)

“氷のタワー”
IMG_2845.jpg

“氷の水族館”
IMG_2846.jpg

“苔の洞門”
IMG_2849.jpg

“支笏湖ブルーの湖”
IMG_2852_20170213231324ac4.jpg

無料で撮影してもらった記念のフォト。
「ワンちゃんも飼い主さんも良く撮れましたよ~」と言ってもらったけど・・・

IMG_2870_20170213233825399.jpg

小さすぎて顔がよく分からない(笑)

IMG_2861.jpg

何度もマテをさせて必死で撮ったツーショットはあずきが・・・(笑)

早めに家に帰って来たので、
お母ちゃん達は我が家でお茶とお菓子でおしゃべり二次会♪

お勉強疲れとお留守番疲れのワン達は仲良くソファーでお昼寝。

IMG_2865_20170213233946559.jpg

めんこいスリーショット♪

今日で4日連続フィオにまとわり付かれたあずきさん。
かなりあきらめモードです(笑)




[ 2017/02/13 22:39 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

ドリちゃん、シャンプーしました

ドリちゃん、シャンプーしました。
本当は今週末まで待ちたかったんだけど、あまりの埃っぽさと毛玉に耐えられず。

IMG_2832.jpg

小柄なドリちゃん、濡れるとますます小っちゃく痩せっぽちさん(笑)

IMG_2834.jpg

シャンプーもドライヤーも大人しくやらせてくれるドリィ。
それを邪魔ばかりするフィオ。
ドライヤーの風が気になってパクパク口で捕まえようとします!
まとわりついて邪魔くさくて、いつもより余計に時間がかかってしまいました。

IMG_2838_20170212200026b5e.jpg

遅めのオヤツは久しぶりのお芋さんです。
安納芋の焼き芋、とろとろ甘々でうんま~い♪
フィオは初お芋さんで、小さめのをあげるとぺろぺろ時間をかけて味わっていました。

IMG_2839_20170212200027478.jpg

真っ白フワサラになったドリちゃん。
これで2ワン揃って綺麗になったと言いたいところだけど・・・
フィオ、シャンプー3日目でもうすでにシャンプー前の状態に逆戻りです(笑)



今日は私の結婚記念日でした。
主人は結婚記念日と私の誕生日にはいつも仕事帰りにケーキを買ってきてくれたっけ・・・。
今年は日曜日だから、元気でいたらきっと二人で美味しいものでも食べに行ったんだろうなぁ・・・。
ふだんは1人と2ワンの気ままな生活だけど、
こんな日はやっぱりちょっと寂しい。

今日の夕飯は野菜炒めと昨日の残りのおでん。
母と二人の日曜日は残り物で手抜きです(笑)





[ 2017/02/12 20:18 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

金太郎の池~ホームセンターぶらぶら散歩

ここ数日は暖かめの日が続いていて、
ご近所コースのお散歩から帰って来るとあちこちドロドロになっている我が仔達。
なるべく汚れない場所に移動してのお散歩の毎日です。

昨日は偶然ばったりアルテンで会えたあずき。
今日は“金太郎~ホームセンター意味も無くぶらぶらコース”に誘って一緒にお散歩♪

IMG_2813_2017021122314400c.jpg

金太郎の池を一周してから緑ヶ丘公園の展望台まで行って戻って来るコース。
足場の悪い雪道なのでけっこうな運動量です。

IMG_2814_20170211223143700.jpg

フレキシブルの伸びるリードで山の上までひょひょいと上がる身軽なあずき。
「あずき姉ちゃん良いなぁ・・・」羨ましそうに見上げるフィオ。
ハイテンションなフィオをフレキシブルのリードに繋いだらどんなことになるのやら・・・
想像しただけで恐ろしや~(笑)

展望台の前で融けかけの雪だるまさんと記念撮影。

IMG_2815.jpg

モデルのようにピシッと静止でポーズをとってくれるあずき。
目線はお母ちゃんカメラマン。

IMG_2819.jpg

それに比べて自由気ままなうちの仔達。
てんでんばらばら、何枚も撮って何とかな一枚(笑)

ホームセンターに移動してワンコ用カートで店内ぶらぶら♪

IMG_2828_201702112231403cb.jpg

IMG_2822.jpg

入店直後、あずき母さんに2ワンをお願いしてちょっと用を足している間に、
フィオがカートから飛び降りるアクシデント勃発!
いつもは車から降りるのでさえ躊躇するのに、この高さから飛ぶなんて・・・
油断も隙もありゃしない(汗)

祭日の土曜日だった今日、
公園もホームセンターもいつもより人出があって少しは社会勉強になったかなぁ・・・。
お利口さんへの道はまだまだ長く険しいです(笑)




午後からはフィオを連れて動物病院へ行きました。
駐車場でばったり姉妹のくるみちゃんと遭遇♪
診察が終わって帰るところだったパパさんママさんと立ち話をしている間に、
フィオとくるみちゃんが遊ぼう~モードに!
先月会った時にはハイパーなフィオに完全に引いてたくるみちゃん、
今日はイケイケでようやくお転婆ぶりが見れました(笑)
こんどは広い所で遊ぼうね♪

病院で計ったフィオの今日の体重は10・5キロ。
また増えた(笑)
耳掃除と爪切りと足裏の毛をカットしてもらって、
ちょっと早い気もするけど3月の初めに避妊手術の予約をしました。
あっと言う間にそんなお年頃です・・・。





[ 2017/02/11 23:19 ] わんこ達 | TB(0) | CM(2)

わかっちゃいるけど・・・

まだ体が小さかった時からフィオのお気に入りの場所、キッチンカウンターの下。

IMG_2810.jpg

大きくなったら入れなくなると思ったけど、
ドリちゃんの体重を越した今でも入れます(笑)

でも最近はもっぱら
「やばっ!やっちまったー!!」
な時の逃げ場所で・・・
ダーーッと走って来て慌てて潜り込んだ時はかなりの確率で“ヤバイ”事をやらかしています(笑)
分かっているならやらなきゃいいのにね。



今日は久しぶりにアルテンで思い切り走りまわったドリィとフィオ。

IMG_2811_201702102030122d0.jpg

よほど疲れたようです。
昼からは仲良くお昼寝♪





[ 2017/02/10 20:25 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

雪まつりで社会勉強

今日は朝からとっても良いお天気だったので
家にこもっているのは勿体なくって、
きゅうきょフィオを連れて雪まつりに行って来ました♪

車の通行量の多い街中を避けて
ちょっと離れた所にある駐車場をあてにしていたのに・・・満車。
空いているパーキングをみつけてようやく止めたけど、
雪まつり会場の大通り公園からはずい分と離れてしまったみたいで、
着いた時にはすでにぐったり(笑)。

ようやく辿り着いた大通りの端っこ、テレビ塔からスタート!

DSC_3525.jpg

すでにハイテンション!!

この後、大量に押し寄せる人波に妙なテンションに陥ってしまい・・・
押さえが効かずさっぱり前に進めず・・・
けっきょく大雪像まで辿り着けずに途中でリタイア(笑)
今のフィオにはまだハードルが高かったみたいです。

人通りの少なめな街中を歩いて戻りました。
それでも普段のお散歩とは大違い。
人の多さに疲れました。

DSC_3531.jpg

プラス気温で暖かく観光日和だった今日。
ツルツル道路よりは歩きやすいけど、フィオは足もお腹も顔もドロドロ(笑)
家に帰ってバスルーム直行でシャンプーです。

我が家にやって来てもうじき3か月になるというのに、
実はフィオのシャンプーは今日がお初!
足だけとか、顎周りだけとか、お腹だけとかは有るけれど、
全身シャンプーはなんと初体験。
3カ月もお風呂に入れてなかったなんて・・・我ながらビックリです(笑)

DSC_3539.jpg

「この仔はぜんぜん汚れた感じがしないわ~」なんて思っていたけれど・・・
洗ってみてあらビックリ!
真っ白フワフワ、ひと回りさらに大きくなりました(笑)





[ 2017/02/09 20:21 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

えこりん村で社会勉強

今日はあずきを誘ってえこりん村で行われた犬ぞりレースを見に行ってきました。

IMG_2790_20170204220402c82.jpg

IMG_20170204_173021.jpg

初めて見た犬ぞりレースは、
あっと言う間に走り抜けていく息の合った犬達の走りっぷりがカッコイイです!

IMG_2800.jpg

私の撮った画像ではその迫力が伝えられなくて残念ですが・・・。

犬ぞりレースは毎年行われている人気イベントで人もワンコもたくさんなので、
フィオにとっては良い社会勉強の機会です。
相変わらず人を見てもワンコを見ても嬉しくて嬉しくてハイテンション。
勉強になったのかどうかはいまいち疑問ですが・・・。
これからは積極的に人混みの中にも連れて出かけて慣らしていこうと思います。
いつになったら人を見てもワンコを見ても動じない落ち着きが身に付くのやら(笑)

IMG_2797_20170204222046ddb.jpg

あずきのお友達のジョン君とムック君。
初めて会った遠慮知らずのハイパーパッピっ仔にも、優しく接してくれたお兄ちゃん達。

昨日や一昨日に比べるとずっと暖かかった今日だけど、
さすがに雪の上に長時間いると寒くてドリちゃんがピーピー言い出したので、
えこりん村から近くのドックカフェ“プロムナード”に移動して遅めのランチにしました。

IMG_2807.jpg

DSC_3519.jpg

IMG_2806.jpg

IMG_2803.jpg

カフェのランでひとっ走り♪
今日は短めのリードで人混みを歩いてばかりだったので、
体力が有り余っていたフィオでした(笑)





[ 2017/02/04 20:33 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

たっのし~♪

水曜日はカフェの日♪

今日はゴールデンの金ときちゃんがフィオと遊んでくれました。

1485937912697-1.jpg

雪山を登ったり下りたり、転がりながら走りまわって♪
すごいポーズ(笑)

1485937941148.jpg

楽しい~♪嬉しい~♪
金ときちゃん、しつこいパピッ仔フィオと遊んでくれてありがとう~。

N先生がフィオを散歩に連れ出してくれている間に私はランチ♪

17-02-01-16-12-51-627_deco-1.jpg

毎月変わる今月のパスタ。
今日から始まった2月のパスタはホウレン草を練り込んだ生平パスタ。
“豚肉といろんなお豆のトマトソース” 絶品です!
オシャレで綺麗な前菜は食べるのがもったいないくらい。
食後には美味しいコーヒーと、ケーキはオレンジ風味。
フィオがN先生とお勉強中に、私はゆっくり美味しいランチができました。

大好きなN先生にお散歩に連れて行ってもらって、
優しいお友達とランで思いっきり遊んで、
おかげで帰りの車の中も、家に帰ってからも爆睡のフィオ。
今日は静かで平和な夜を過ごしています(笑)





[ 2017/02/01 21:39 ] フィオ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索