10オーバー!

何だか最近ますます重くなった気がするなぁ・・・。

IMG_2789.jpg

そういえばしばらく体重を測っていなかったので、
今朝久しぶりにフィオの体重を計ってみたらなんと9・8キロ!
その後朝ご飯を食べ、お昼ご飯も食べ、
大も小もいっぱい出して、雪の上を一時間以上走りまわって、
夕方にもう一度体重測定をしてみると・・・なんとなんと10キロに増えてるじゃないですか!!
我が家の体重計は200グラム単位の計量なので細かい数字は微妙だけど、
今日一日で10キロの大台に突入してしまいました。

体はこんなに大きくなったのに、
毎日・毎日、悪戯しては怒られて、トイレを失敗しては怒られて・・・
中身はまだまだお子ちゃまです(笑)

生後4か月半で10キロ越え!どこまで成長するのかしら・・・?
ちなみについでに計ってみたドリちゃんの今日の体重は10・2キロ。
あと数日で確実に越されます。



今日のアルテン散歩であずきに会えたよ~♪

IMG_2755.jpg

IMG_2764.jpg

あずき家周辺も氷の世界でお散歩困難なようです。
ツルツル路面で腰を痛めてしまったあずき母さんに、
好き好き攻撃で10キロのフィオがドーーーンッ!(汗)

IMG_2757.jpg

腰、悪化していなければいいけれど・・・(汗・汗)

近づいては怒られて、近づいては怒られて、
それでもちっともめげない「あずき姉ちゃん怖くないも~ん♪」なフィオ。
そんなフィオにあずきもとうとう根負けしたのか・・・

IMG_2765_201701311812580f7.jpg

今日一日であずきとフィオの距離がずいぶんと縮みました(笑)

追っかけたり♪

IMG_2759.jpg

IMG_2762.jpg

追っかけられたり♪

IMG_2763.jpg

ようやくこんな姿が見られて母ちゃん達は嬉しいよ~♪
次に会った時も遊んでね♪





[ 2017/01/31 19:25 ] フィオ | TB(0) | CM(6)

雨降って地固まる♪

先週末に降った雨で融けた雪が、その後の冷え込みで凍って固まりました。
我が家の周りはあっと言う間にツルツル・ガタガタな氷の世界に逆戻りです。
先週は快適だったご近所散歩なのに「転ばないように・・・転ばないように・・・」と命がけ(笑)

今日は一週間ぶりにアルテン散歩に切り替えました。

IMG_2745.jpg

せっかく積もった雪をガタガタにしてしまった厄介な雨だけど、
アルテンでは雪が締まって雪玉にならなくて走りやすい、
ワン達にとってはありがたい雪質に変えてくれました♪

IMG_2742.jpg

IMG_2738.jpg

久しぶりに思いっきり走りまわったドリちゃんとフィオ♪

IMG_2750_2017012920272272c.jpg

アルテンのキレイな川。
夏にはここで川遊びができます。
フィオは泳げるかなぁ~?

お天気が良くて風も無く、ちょっと汗ばむくらいの今日のアルテン散歩でした♪





[ 2017/01/29 21:05 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

なみだ雨・・・

今日は雨の一日。

IMG_2726.jpg




一昨日、友人が亡くなりました。
ワン繋がりで知り合った彼女とは最近は会うことは減ってしまったけれど、
たまにばったり会えた時はいつもニコニコ笑顔の可愛い女性でした。
我が家にも何度か遊びに来てくれたことがありました。
クッキーとチョコが虹の橋を渡った時には、
「クッキーちゃんとチョコちゃんの代わりに飾ってね・・・」と言って
ダックスの可愛い置き物を持て来てくれました。
今でもクッキーとチョコと一緒に我が家のリビングにいます。

IMG_2734.jpg

今日、最後のお別れに行ってきました。

44歳。
早すぎるよ・・・

残されてしまったご主人、ご両親、愛犬たち・・・
彼女の心残りはいっぱいいっぱいあるのだろうけれど・・・
天に昇って行く彼女の魂がどうか安らかでありますように・・・合掌。






[ 2017/01/27 20:49 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのご近所散歩

今日は久しぶりにご近所散歩。

ツルツル・ガタガタだったご近所コースが先週末からの雪で一変!
雪の少ない我が家地方がまるで雪国です!

DSC_3493.jpg

公園横の遊歩道にかまくらが作られていました。
小さな子供が入れるくらいの大きさで、フィオは興味津々。

DSC_3489.jpg

ちょっとおじゃましてパチリ♪

最近は連日アルテンでの放牧だったので、
フィオはリードを付けてのお散歩がすっかりヘタクソに逆戻りです。
雪が積もっているから余計にテンション高め。
寄り道したり、急に立ち止まったと思えばぐいぐい行ったり、わざわざ雪にピョンピョン飛び込んだり。
アルテンで雪の中を走り回るのと変わらないくらいに雪玉だらけになってしまいました。
フィオくらいの時期の元気なパピっ仔ってこんなものだと思ったけれど・・・
昨日久しぶりに会ったくるみちゃんを見てフィオのテンションの高さを実感。
こりゃ前途多難だなぁ・・・(笑)

それに比べてドリちゃんは、除雪された歩き易い所を選んで歩きます。

DSC_3497.jpg

同じコースを歩いてもほとんど雪玉が付かずに楽ちんです♪






[ 2017/01/23 22:42 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

再会♪

今日はくるみちゃんとアルテンで待ち合わせでした♪

フィオの姉妹のくるみちゃん。
去年の11月に一緒に飛行機に乗って北海道にやって来た時以来なので、
2か月と10日ぶりの嬉しい再会でした。

なのに・・・
ハイパー過ぎるフィオのしつこさに引き気味のくるみちゃん(笑)

IMG_2724_201701222217361cb.jpg

パパさんママさんいわく、家ではかなりのお転婆さんらしいです。
でも普段は優しいおばあちゃんとお留守番が多いので、すっかり内弁慶で箱入り娘のくるみちゃん。
それにひきかえ毎日外で走り回っていて人もワンコも大好きで、家でも外でも野生児のようなフィオ。
産まれたお里にいた頃はくるみちゃんの方がヤンチャさんで、
フィオは3姉弟の中で一番大人しいと言われていたはずなのに・・・
いつの間にか立場が逆転してる(笑)

運悪く雪が積もって悪天候だった今日のアルテンで、
雪玉まみれとハイパー姉ちゃんの洗礼を受け、すっかり意気消沈だったくるみちゃん。
この次はもうちょっと暖かい場所で一緒に遊べると良いなぁ~。
フィオ、こんど会う時は少しは落ち着いてお利口さんになっているかも・・・(笑)



昨日の事。
リビングにいたはずのフィオが居ないので探してみると・・・
寝室の私のベットの上に上がっていました!

IMG_2715.jpg

いつも私とドリィがベットの上に避難すると、
ベットの縁に前足をかけて上がれないアピールをしていたのに。
いつの間にか上がられようになってる!
これで私とドリィの唯一の避難場所がなくなってしまいました。
もう一段、大人の階段を上ってしまったようです(笑)





[ 2017/01/22 22:59 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

アルテンで新雪♪

昨日の朝、起きたら雪が積もっていました!
12月以来全くと言っていいほど降らず、ツルツル・ガタガタで汚くて、
「少しは降ってくれれば良いのになぁ~」なんて思ってはいたけれど・・・
世の中そうあまいものではないらしく“ドカッ!”っと一気に降りました(汗)
昨日の我が家地方の降雪量、新聞では28センチとなっていたけど、
我が家の周りは吹き溜まってそれよりはるかに積もっていて、車にもたどり着けない状態。
雪の少ない我が家地方にしてはとんでもない大雪です!
母のデイサービスは「大雪のため送迎ができません・・・」とお休みになってしまいました。
こんな日こそ行ってほしいのに・・・なんて汗だくで雪かきをしながら本音がちらり(笑)
昨日の午前中は雪かきでつぶれ、午後からは疲れて何もする気になれず、
なのに母が居るのでお昼ご飯に三時のオヤツに夕飯にと食事の用意に追われ・・・。
そして今日は体中が筋肉痛です。

お散歩はというと、ツルツルの氷の上にサラサラな雪が乗ったのでさらに最悪!
氷の上より歩き難く転ばないようにと必死です。
なので今日はやっぱりアルテンまで行きました。
あまり積もり過ぎだと短足っ仔達は歩くのが大変だなぁ・・・と思ったけど
我が家近辺よりはちょっと少な目な積雪で、ピョンピョン跳ねながら新雪を満喫♪

IMG_2698_20170120172646d87.jpg

IMG_2699.jpg

ウサギ耳の飛行犬フィオ!顔が必死(笑)

IMG_2695_20170120172644aa4.jpg

新雪は楽しいけれど・・・

IMG_2701.jpg

最初はこの程度だったのが・・・

IMG_2713.jpg

あっと言う間にこんな!!

IMG_2711.jpg

お腹にもこんなに!よく見ると足も小さな雪玉でガチガチに固まっています(笑)
オーシャンのお下がりのレインガードを着せてきて良かった~。
フィオ、初めて服を来てのお散歩だったけど、まったく気にせず走り回っていました。
でも生後4か月でちょっと大きいけど着れるってことは・・・
大人になった頃には小さくて着れなくなるってこと?
こりゃ困ったなぁ~(笑)





[ 2017/01/20 17:55 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

毎日アルテン♪

12月に珍しいくらいの量の雪が降った我が家地方。
それ以来年が明けても、ここ数日の大寒波でもほとんど降らない。
だから12月の雪が解けては凍って・解けては凍って・・・
お散歩コースはツルツル・ガタガタで歩くのが至難の業です(笑)
しかも車粉なのか排気ガスなのか、氷の上を歩いて帰って来るとワン達の足が真っ黒!

なので先週からいつものお散歩コースは諦めて、せっせとアルテン通いしています。
アルテンの雪もすっかり固まっていてけっこうツルツルで・・・
歩き易くて汚れないけど、油断をすると転んでしまいそうです。

13日。

IMG_2612.jpg

IMG_2613_20170116195409d3d.jpg

IMG_2614_20170116195408f5a.jpg

IMG_2619.jpg

IMG_2616_201701161954076e5.jpg

IMG_2621.jpg

14日、アズキも誘って♪

IMG_2627_20170116195918fd8.jpg

アルテンで走り回ってから、ワカサギ釣りが解禁になった錦大沼に移動。

IMG_2637.jpg

ワン達が見つめる先が大沼です。
冬休み最後の土日という事もあり、家族連れで釣りを楽しんでいる人達がいっぱいでした。
釣り場にはワン達は入れないので、木道をお散歩しました。

IMG_2639_20170116195916fa4.jpg

そして今日はフィオの通院日だったので、まずは早めにアルテン。
寒波は少し和らいだものの、風が強くて体感温度が低くてめちゃめちゃ寒い!
ワン達はいつものように楽しそうに走り回りまっていたけど私は寒い(笑)
いつもより早めに切り上げてさっさと病院にむかいました。

洗浄とお薬を頑張った甲斐があって、耳はずい分と綺麗になりました。
ついでに伸び放題だった爪とパットの毛のカットをしてもらいました。
するとパットの間が少し赤くなっている事が判明。
耳といい、足裏といい・・・フィオはあまり皮膚が丈夫ではないのかもしれません。
耳のお薬は今日で終了。
今後は定期的に耳洗浄をして、足の裏も気を付けながら、悪化しないようにケアしていきます。



フィオ、今日で生後4か月!

IMG_2677.jpg

病院で計った体重は8・6キロでした。
抜け始めた乳歯はこの2日で前歯が全部抜けました。

IMG_2676_20170116200739075.jpg

小さな前歯、2本分だけ見つけました。
あとは飲み込んでしまったらしい(笑)
よく見ると前歯が抜けた跡に、もうすでに大人の歯が顔を出していました。
早い!





[ 2017/01/16 20:49 ] わんこ達 | TB(0) | CM(4)

大人の階段また一段!

フィオ、毎日歯磨き頑張っています!

IMG_2655_20170114221455496.jpg

お気に入りの大きなボーンで自らガジガジ。

IMG_2644_201701142214556da.jpg

歯ブラシでもシャカシャカ。

今日、歯磨き中によく見ると乳歯が抜けてる!
昨日の歯磨きの時にはまだちゃんと生え揃っていたのに・・・
オモチャやボーンを齧っているうちに抜けたようです。

IMG_2643.jpg

歯っかけフィオ(笑)
ゴマ粒ほどの小さなフィオの前歯。
どこかに落ちていないか探したけど・・・どこにも無い。
どうやら自給自足のカルシウム補給をしたもよう(笑)

赤ちゃんの歯が抜けて、
大人への階段を又一段上がりました。
もっとゆっくり大きくなってくれても良いのになぁ~。





[ 2017/01/14 22:27 ] フィオ | TB(0) | CM(2)

我が家に来て2か月

フィオが我が家にやって来て今日でちょうど2か月経ちました。
産まれたお里にいた時よりも我が家での生活の方が長くなりました。

3・6キロだった体重が今日計ってみたらなんと8・4キロ!
たった2ヶ月でずい分と大きく重くなったものです!

DSC_3280.jpg

こんなに幼くて可愛かったのが、

IMG_2611.jpg

ちょっとふてぶてしいオッサン顔(笑)

DSC_3262.jpg

ドリィと比べるとこんなに小さかったのに、

IMG_2607.jpg

あっと言う間に追い越してしまいそうな勢いで成長中。
体だけでなく態度もデカく・・・

IMG_2598_2017011220341150c.jpg

IMG_2600_20170112203410cbe.jpg

毎日ドリちゃん相手にやりたい放題。
最近は度が過ぎてドリィが怒ってもひるまなくなってしまい、
そんな時には私の一喝が入ります(笑)

今日の朝、いつもよりちょっと早くトイレに行きたいアピールで起おこされました。
大小の用を済ませて、まだ少し早いので二度寝。
しばらく経って見てみると、
暖房前の暖かい場所でドリィと一緒にベットで寝ていました。

IMG_20170112_070303.jpg

こんな微笑ましい姿が見られる幸せ。
毎日バタバタ大変だけど、フィオを家族に迎えて本当に良かったと思える一瞬です。





[ 2017/01/12 20:48 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

アルテンデビュー♪

昨日、アズキからお散歩のお誘いを受けてアルテンに行って来ました。

アリスとオーシャンとドリィの3ワンを連れて毎日通ったアルテンなのに、
もういつぶりかも憶えていないくらいに久しぶりです。

IMG_2571.jpg

IMG_2581_201701112010486d5.jpg

真っ白な広い雪原、だ~れもいなくて貸し切り状態♪
降りたてのフワフワな雪も楽しいけど、この日は雪が固まっていて歩き易い!
それに何たって雪玉がくっ付かない!

フィオにとっては初アルテン、そして初ロングリードでした。

IMG_2579_201701112010483f8.jpg

約20メートルの長~いリードに繋いだのに、意外と遠くまで離れて行きません。
リードがそんなに長い事に気づいていないのか・・・それともビビりで離れられないのか(笑)

IMG_2575.jpg

近くで縦横無尽に変な動きをするものだから、
この後3本のリードがグルグル絡まって迷惑だったらありゃしません。

以前は一人で3ワンをロングリードに繋いでフリスビーやボールで遊ばせていた私なのに・・・
フィオ一匹でもう大変です(汗)
ドリィを我が家に迎えたのはちょうど今のフィオくらいの時で、季節もちょうど今時季。
初めてアルテンの雪の上に降ろした時は固まって動けませんでした。
11年ぶりの仔育ては、とんだハイパー娘です(笑)
せっかくのアルテンデビューなのにゆっくり写真を撮る余裕もなく・・・
楽しそうに走り回っていたのに画像がこれだけ。あぁー残念。



水曜日の今日は、年が明けて初めてのカフェ♪
札幌はやっぱり雪が多い!
カフェのランに出来た大きな雪山、
何度もトライしてようやく駆け上がることができました。

IMG_2582_20170111204815c5f.jpg

一度上がれるとコツを覚えたのか何度も登ったり下りたり♪
大きなワンちゃんに遊んでもらってランの中を走り回って♪
カフェのN先生にお散歩にも連れて行ってもらって♪

IMG_2597.jpg

よほどくたびれたようです(笑)




[ 2017/01/11 20:56 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

いたずら三昧、パート2

2日前に私の手荒れの塗り薬を食べてしまったフィオ。
案の定、翌日にはゆるめのウンPを大量にして、
水をいつもより更に多めに飲んでいた以外はいたって元気、食欲も旺盛です!

そして・・・
去年のクリスマスに娘から届た可愛いスリッパ。

IMG_2553_20170109213908838.jpg

「こりゃヤバイでしょ・・・」
期待通り(?) シッポが片方無くなりつつあります。

IMG_2554_201701092139079c9.jpg

怒っても怒っても、そーっと近づいて毛糸で出来ているポンポンのシッポを抜き取って行く!
そりゃもう見事な早業で(笑)
これは口の中でクチャクチャしているのを取り上げているので飲み込んではいないけれど、
シッポが無くなるのは時間の問題だな・・・。



体が大きくなると同時に毛も伸びてきているフィオ。

IMG_2556_20170109213905b9e.jpg

中途半端でもっさもさです。

IMG_2555_20170109213906d54.jpg

顔なんてこんな感じ(笑)

一方ドリちゃんは、今日久しぶりのブラッシングでフワッサラ~♪

IMG_2564_201701092139058e7.jpg

同じプチでも毛質によってこんなに違う。

IMG_2569.jpg

おもしろい!
フィオの今後の成長がますます楽しみ♪





[ 2017/01/09 21:50 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

いたずら三昧

新年早々やられました(汗)

先日はキッチンで洗い物の時に使っているゴム手袋を食べられました。
ゴム手袋と言っても調理や介護によく使われるごく薄手の物です。
丸ごと飲み込んだ訳ではなく指2本分程を噛みちぎっていたので、
「下から出てくるかな・・・」と様子を見ました。
案の定、翌日ゆるゆるのウンPと一緒に出てきました。

そして今日は・・・

IMG_2551_201701072130299f5.jpg

私の手荒れの軟膏。
この容器の中身半分ほどをなめてしまいました。
皮膚科で保湿剤やかゆみ止めを調合してもらっている薬です。
慌ててお薬手帳で使われている薬を調べてネットで検索してみると、
「食べちゃったーーっ!!」ってワンちゃんってやっぱりいるんですね(笑)
取りあえず動物病院でも使われている種類の薬のようなので様子を見る事にします。

当のフィオはいたって元気で食欲も旺盛。
見つかってすぐは怒られて自らハウスイン。

IMG_2544.jpg

反省しているように見えたのはやっぱり気のせいだったようで・・・
更なるいたずらを画策する余裕あり。

最近体がさらに大きくなって、今までは届かなかった所のものに届くようになってしまいました。
いたずらがヒートアップして益々目が離せません。
「ついうっかり・・・」が大きな事故につながりそうで・・・気を付けなくっちゃ。

新年早々先が思いやられる話ばかりです。





[ 2017/01/07 21:24 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

今年もよろしく♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

年末年始は31日に息子達が帰ってきて、2日には姪っ子一家がやって来て、
久しぶりに賑やかに過ごしました。
チビッ子達とワン達を含め、総勢9人と5ワン!
中でもいたずら盛りのアキトとフィオ、賑やかを通り越しててんやわんやです。
一歳児の行動はたまに会うには面白くて可愛いけれど・・・
毎日一緒に生活しているママとパパ、こりゃ大変だ~(笑)

ようやくマイドックランが役にたちました。

IMG_2535_20170104234707afb.jpg

IMG_2534_2017010423470790b.jpg

IMG_2531_20170104234708cbf.jpg

新しい年が明けて早4日目。
昨日一気にみんなが帰ってしまって、家の中が静かです。
母のデイサービスも初まりいつも通りの生活に戻りました。



今日はフィオの3回目のワクチンに行って来ました。
ワクチン接種とあまりに汚い耳を診てもらいました。
たれ耳のわりには耳があまり汚れないドリィと違って、
フィオの耳は汚れやすいみたいで・・・
洗浄液と点耳薬をいただいてきました。

IMG_2541_201701050004448c2.jpg

これから毎日耳掃除です。
耳掃除一つで大騒ぎになるフィオ。
新年早々先が思いやられます(笑)







[ 2017/01/04 23:51 ] 日々 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索