いたずら真っ盛り!

初めてのワンコを迎えたのはもう20年以上前で、
彼がパピっ仔だった頃はそれはそれは恐ろしいきかん坊で、
今では笑い話のようないたずらの逸話が数々あります(笑)

何にでも興味がある今のフィオも、只今いたずら真っ盛り。

IMG_2268.jpg

きかん坊そうな顔でしょう(笑)

私のスリッパを咥えて走り回るくらいは大目に見ます。
ティッシュを引っ張り出しても届くところに置いた私が悪いよね。
部屋中にオモチャが散らばってても後でまとめて片付けるからいいや。
でも・・・ドライヤーのコードを齧ってコンセントから抜き取るのはダメっしょ!
テーブルの上の私の食べ物を狙うのもダメ!!

絶対にしてほしくない事や危険な事をした時には全力で怒ります。
私、怒るとかなり怖いです(笑)
この“全力で怒る”のってけっこう体力がいるんです。
だから怒った後はもうくったくた。
初めて仔育てをした頃と比べると年齢と経験を重ねて多少の事は大目に見れるようになったし、
気持ちに余裕を持って接することができるようになったけど、
歳をとったぶん何たって体力がね・・・(汗)

IMG_2196_201611292148435d5.jpg

日中はドリちゃんがけっこう遊び相手になってくれるので大助かりです♪

IMG_2275.jpg

今日もさんざん暴れて眠くなると自らハウスインでお休みなさい(笑)





[ 2016/11/29 21:59 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

仲良し♪

昨日でフィオが来てちょうど2週間経ちました。
毎日見ていると変化が分からなかったけど
2週間前の画像と比べてみると、ずいぶんと顔つきも体もしっかりしてきました。
もりもり食べて体重4・8キロ!
毎日の日課になっている抱っこでのご近所散歩・・・重くてそろそろ限界です。

昨日からドリちゃんとの距離がさらに急接近!

IMG_2195.jpg

それはそれは楽しそうに家中走り回って♪じゃれあって♪カプカプ齧りあって♪

IMG_2232_201611271657194f8.jpg

IMG_2235.jpg

IMG_2238_201611271657174d9.jpg

IMG_2243_20161127165716d65.jpg

仲良しなのは良いけれど、
2ワンともヨダレでベタベタ・・・ドリちゃんは毛玉だらけ・・・(汗)
家は壊れそうです!!
どんどんパワーアップするパピッ仔に、ドリちゃんいつまで頑張れるかしら(笑)

ヒートアップし過ぎなのでほどほどで捕獲したら、
私の膝の間でこんな恰好で爆睡。

IMG_2187_20161127171027baa.jpg

やっぱりまだまだパピッ仔(笑)





[ 2016/11/27 17:18 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

2度目のカフェ

今日はフィオを連れて2度目のカフェで社会勉強。
終日マイナス気温の寒い一日で、札幌はチラホラ雪が降っていました。
カフェのランには雪が少し積もっていてフィオは雪初体験です♪

IMG_2159_2016112322254947b.jpg

IMG_2155_20161123222548c5a.jpg

初めての雪にビビって固まるかと思ったら、なんと平気で走り回っていました!
ドリちゃんは初めて雪の上に降ろされた時は動けなかったけどね(笑)

IMG_2161_201611232225484d1.jpg

IMG_2158_20161123222547421.jpg

フィオの何にでも興味津々でフレンドリーで怖いもの知らずな所は長所ではある反面、
嬉しすぎて興奮しやすい短所でもあるとの指摘を受けました。
我が家にどんどん慣れて来た最近のフィオを見ていると、思い当たる節が有りすぎ(笑)
興奮を助長させるような相手の仕方をしない事と、興奮をおさめる対処のアドバイスを受けました。
家に帰ってからさっそく実践してみたけれど・・・
カフェからの帰り道の1時間半を車で熟睡していたフィオは、たっぷり充電でハイパワー!
なかなかN先生のようにはうまく出来なくて・・・そりゃもう大変(笑)



9月から始まった家の裏の道路工事。
なかなか進まなくて工期の11月中に終わるのかしらと思っていたけど、
下水管の埋め直しが終わってからは早い早い!
今日は朝から仕上げのアスファルト工事。

IMG_2154_201611232258595db.jpg

札幌から帰って来たらすっかりアスファルトが敷き終わっていました。

IMG_2163_2016112322585943f.jpg

デコボコだった道路が綺麗になりました♪





[ 2016/11/23 23:05 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

重いと思ったら!

今日フィオの体重を測ってみたら4・4キロ!
先週の月曜日には3・6キロだったのに、800グラムも増えていました。
どおりで何だか重いと思いました。
一週間で体重約2割増しです。
思わず自分の体重に換算してみたら・・・恐ろしや~(笑)

今日、新たな技を覚えました。
今まで上がれなくてドリィと私の逃げ場になっていたベンチソファーの上。
ソファーと窓ガラスの間にある暖房パネルの上に・・・

IMG_2143_20161122234010d8f.jpg

よじ登る事を覚えてしまいました。

IMG_2131.jpg

そして背もたれの木と木の間からソファーの上へ。

IMG_2134_20161122234008473.jpg

一回覚えるともうお茶の子さいさいで・・・ドヤ顔!

でもね・・・

IMG_2133_20161122234007a3f.jpg

下りれないの(笑)

どんどん大きくなって、いろいろな事を覚えるフィオ。
11年ぶりの仔育ては新鮮な驚きの連続です!





[ 2016/11/22 23:55 ] フィオ | TB(0) | CM(2)

今年もクリスマス撮影♪

昨日の土曜日、あずきを誘って一年振りに “BAGEL・DOG さんりん舎” に行って来ました。

今年もクリスマス撮影です♪
去年ドリィの素敵なクリスマスの写真を撮影していただいた 
“La lavande ~犬の写真屋さん~” に、今年はフィオの撮影をお願いしました。
昨日はフィオが我が家に来てちょうど一週間。
「待て」も「お座り」も自分の名前さえもまだよく分かっていない、
トイレのしつけもまだまだな状態のフィオです。
それでも仔犬のこの時期の貴重な写真を残したくて、
無理を承知でお願いしてみたら快く引き受けて下さいました。感謝・感謝。

一緒に行ってくれたあずきと、撮影時には大活躍だったあずき母さんにも感謝・感謝。

自由奔放に動き回ってちっともじっとしていないフィオと、
あの手この手で大人しくさせたり気を引いたりと四苦八苦だった私とあずき母さん。
大人の貫録でじっと待っていてくれた・・・というより呆れて見ていた(笑)ドリィとあずき。

DSC_3321.jpg

汗だくでくったくたになったけれど、笑いの絶えない楽しいクリスマス撮影でした♪
どんな写真が撮れてるかなぁ・・・。
今から届くのが楽しみです。

一仕事終えた後のベーグルランチが超美味い!
さんりん舎の手作りベーグル、外はぱりぱり中はもっちりで絶品です。
セットのスープとキッシュも優しい味で私好み。

16-11-19-20-20-55-605_deco.jpg

廃校になった小学校を手作りしたカフェは、何だか懐かしい雰囲気でとっても素敵です♪
もうちょっと我が家から近ければ頻繁に行けるのになぁ。

後になってフィオの写真を自分では一枚も撮っていなかった事に気が付き・・・(汗) 

1479531827326.jpg

カフェに入ってすぐにあずき母さんが撮ってくれた画像をいただきました。
この日の主役のフィオです(笑)





[ 2016/11/20 23:49 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

急接近

フィオが来た初日はストーカーのようだったドリちゃんだけど、
その後はほとんど無関心。
それが今日はハイパーに走り回っているフィオにつられたのか
一緒になってハイテンションで遊びに誘っていました♪

IMG_2114_20161117213715c3e.jpg

正面からちょっかい出されても許せるようになって、何だか急に距離が縮まりました。

IMG_2121_20161117213714334.jpg

ドリィが小さい頃から我が家には時々お泊りでお預かりするワンコ達がいたし、
息子や娘や姪っ子も遊びに来るときはワン連れだし、
ワンコの出入りが多い環境で育ったドリィです。
ドリィ的には「こんどはこの仔ね。あんたはいつまで居るの?」とか思っているのかも。
小型犬には比較的友好的なドリィなので、今のところ小型犬サイズのフィオには馴染むのも早い。
でも残念・・・!
確実にドリちゃんよりは大きくなるだろうし、フィオはず~っとうちに居るよ(笑)



昨夜からはバリケンの扉を閉めても平気で寝ているようになったフィオ。
お留守番もバリケンの中でできるようになりました。

IMG_2125.jpg

今日はフィオはお留守番。
久しぶりにドリィと二人でゆっくりお散歩♪

プチバセってこんな小さい時からやっぱりプチバセです!
ハイパーに走り回って遊んでいたのに
疲れて眠くなると、とっとと寝室に行ってバリケンの中で寝てる。
生後2か月ですでにこのマイペースさ!
まるで小さなドリちゃん(笑)




[ 2016/11/17 22:23 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

カフェデビュー♪

9月16日産まれのフィオ、ちょうど2か月になりました。

今日はちょっと・・・いやかなり早めですがカフェデビューして来ました。
生後2か月~3か月の見るもの聞くもの何でも吸収して学習する貴重なこの時期。
できるだけたくさんの経験をさせて、たくさんの人と触れ合わせたいと思います。
と言ってもお散歩解禁前のこの時期。
メリットもあるけどデメリットもあるので、連れて行く場所には細心の注意をして!

今日行ったカフェは我が家からはちょっと遠い札幌にあるカフェで、
かれこれ4~5年前に威嚇癖で悩んでいたドリィを連れてしばらく通ったカフェです。
カフェのN先生がフィオを抱いてカフェの周りを歩きながら、
この時期どんな事に注意しながらどんな経験をさせれば良いか、
ポイント・ポイントでアドバイスして下さいました。
これからしばらく頑張って通って、成長に合わせて相談しながら仔育て頑張ろうと思います。

IMG_2112.jpg

久しぶりのカフェのランで、楽しそうに走り回っていたドリちゃんと、
ドリちゃんの邪魔ばかりするので捕獲されたフィオの頭(笑)



フィオが我が家に来て5日目。
ハイパーテンションで憂鬱になるくらい元気です(笑)

ドリちゃんの安住の地はソファーとベットの上。

IMG_2105_20161116235539822.jpg

でもあっと言う間にここにも上がれるようになっちゃうんだろうなぁ・・・(汗)

さんざん走り回って静かになったと思ったら、

IMG_2108.jpg

寝落ち(笑)




[ 2016/11/16 23:38 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

ランデビュー♪

ここ数日は気温も高めで暖かい日が続いている我が家地方です。

今日はマイドックランの中が落ち葉だらけになっていたので、
拾い集めがてらワン達を遊ばせました。

フィオはランデビュー♪

IMG_2062_201611142331564e2.jpg

11月にしては暖かいとは言っても、もっともっと暖かい地方で産まれたフィオ。
初めてのお外でちょっと寒かったのか・・・
それとも初めての人工芝の感触のせいか・・・
おっかなびっくりプルプルしながら歩いていました(笑)

IMG_2067_20161114233155ebd.jpg

IMG_2069.jpg

あずきも来てくれて3ワン、ランなのに誰も走らない。
そのうちフィオが慣れて家の中以上にぶっ飛ぶようになって、
つられてみんなで走り回ることに期待します(笑)

不完全燃焼なランを早めに切り上げてご近所散歩に行きました。
フィオはまだ2回目のワクチン前なので、
あずきがパピッ仔の時に使っていたバックをお借りして楽ちん散歩♪

IMG_2075.jpg

外の世界をいっぱい見て社会学習ね♪




フィオが我が家に来て今日で3日。
まだたったの3日とは思えない馴染みようで、日々パワーアップしています(笑)
仔犬の順応性ってスゴイ!!
大小のおトイレは、食事の後や寝て起きた時など時間を見計らって連れて行けば完璧!
ただオシッコの間隔が短くて、気が付けばありゃりゃ・・・。
母さんは床拭き三昧です。
トイレシートとティッシュの消費が早い早い(笑)

今日は自らハウスイン!

IMG_2078_201611142331535e5.jpg

今晩からはここで寝るようです。
この3日でずい分と生活のパターンができてきました。





[ 2016/11/14 23:23 ] フィオ | TB(0) | CM(0)

家族が増えました♪

突然のご報告となりましたが、
念願のプチっ仔が我が家にやって来ました!

DSC_3278.jpg

名前は“フィオ”
もうすぐ2か月の女の仔です。

今日は朝からワクワク・ドキドキ♪
ドリィを連れて空港までフィオのお迎えに行って来ました。

まず空港で出会ったのは、市内で唯一のプチバセのお友達ぷららちゃんのご家族。
フィオの兄妹3匹のうち、女の仔2匹が偶然にも北海道に来ることは分かっていたのですが、
それが何とぷらら家だったという!嬉しすぎる偶然に超感動!!
残念なことにぷららちゃんは今年の6月に虹の橋へと旅立ってしまったのですが・・・
またプチバセが取り持つ素敵なご縁を結ぶことができました。
しかも今度は本当の姉妹♪

フィオの乗った飛行機は予定より30分以上も遅れてしまい、
しかも到着しているのに受け取りカウンターまでなかなか出てこないという手違いまであり、
待つことなんと一時間以上。
でもそのおかげで、ぷらら家のパパさんママさんとたくさんお話をする事ができました。

DSC_3257.jpg

犬生初の試練、飛行機に乗せられてはるばる北海道までやってきた
フィオとぷららちゃんの妹の“くるみちゃん”
これからの姉妹の成長が楽しみです。


我が家に到着して・・・

IMG_2042_2016111221363394d.jpg

歳の離れたお姉ちゃんは中が気になって気になって(笑)

IMG_2043.jpg

IMG_2044_20161112213632de1.jpg

出て来た妹をしばらくストーカー状態(笑)

IMG_2046_201611122136316d6.jpg

姉妹仲良くとまでは暫く時間がかかりそうですが・・・
心配していたほどの事もなく、今のところは微妙な距離間。

フィオの方も、賑やかだったお里からいきなり知らない家に連れて来られたというのに、

16-11-12-17-42-15-197_deco.jpg

家の中を一通り探検して♪
ご飯をモリモリ食べて!たっぷり出すモノを出して(笑)
おもちゃで遊んで♪
こてっと寝る!

仔犬はタフです。

天使のようだったのが・・・
ただいま徐々に仔悪魔へと変貌中(笑)







[ 2016/11/12 22:40 ] フィオ | TB(0) | CM(4)

プチ模様替え

今日はリビングをちょっとだけ模様替えしました。
模様替えついでに掃除機をかけたり床拭きをしたりとバタバタしていたので
気になってしょうがないドリちゃん。
その後もちょっとだけ様子が違う部屋の中が気になってしょうがないドリちゃん(笑)

いつもは夕飯を食べ終えるとサッサと寝室に移動していて
気が付くと私はリビングに一人ぼっちってことが多いんだけど、
今日は何だか気になるらしく珍しくリビングのハウスでお休み

IMG_2041_20161112001230005.jpg

IMG_2039_201611120012306a4.jpg

よく見ると足が柵からはみ出てます(笑)



今日の模様替えの訳・・・
明日、ちょっぴり嬉しいご報告をします♪





[ 2016/11/11 23:00 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

積雪ゼロ!

土曜・日曜と札幌でお泊りだった私とドリちゃん。
いきなりのドカ雪で道内各地で事故が相次いでいたようですが、昨日無事に帰ってきました。
雪道だし日曜だから道路が混んでいるだろうとかなり早めに出発したのに、
いつもなら2時間ちょっとで着く距離が3時間半以上かかってしまいました。
轍になったガタガタ道やアイスバーンに超緊張。
ドキドキな冬道スタートとなりました。

ところが苫小牧市内に入った途端に積雪ゼロ!
日曜日の朝には我が家地方でも珍しく雪が積もったはずなのに・・・
あまりの雪の無さに拍子抜けして途端に運転の緊張がとけました。

札幌での雪は短足ドリちゃんの足がすっぽり埋まってしまうくらいの大雪で、
けっきょく雪道散歩は断念。
我が家に帰ってからほどよい量の雪で遊ばせてあげようと思ったのに、
雪ないじゃん!!

DSC_3249.jpg

確かに降ったことは降ったらしく・・・
我が家のミニドックランに雪の残骸(笑)





[ 2016/11/07 23:43 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのお泊まり♪

今日から母はショートなので、
久しぶりにアキトの所でドリィとお泊まりです♪

なのにこんな日にかぎって朝起きたら外がうっすらと白く雪が積もっていました(汗)
我が家地方でさえ降ったのだから、
札幌が降っていないはずがなく…



息子の住むアパートの近くの、
ドリィといつも散歩に行く公園はすっかり冬景色です。
今シーズン初の雪遊びができると思ったのに、
雪が雨にかわりベッチャベチャ。
雪遊びどころか散歩もできなかった残念なドリちゃん。

一ヶ月ぶりのアキト。



一月前にはヨタヨタ、フラフラと酔っぱらいのオヤジのように歩いていてアキト。
「今度会うときには走り回ってるかもね~」
なんて冗談で言っていたのに…
本当に走り回ってる(笑)
子供の成長ってホントに早くて毎度ビックリです!!

夕飯は餃子パーティー♪



久しぶりに大量の餃子を包みました!

今日も食べ過ぎ、飲み過ぎ(笑)





[ 2016/11/05 22:56 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

一ケ月振りの手触り♪

ドリちゃん、シャンプーしました。

DSC_3235.jpg

足の怪我があったり、
汚れがマックスついでに「銀杏並木で落ち葉に埋もれてからにしましょう~」と延び延びで、
約一ヵ月ぶりです!

久しぶりのフワッフワ♪サラッサラ♪
一ケ月ぶりの手触りにベタベタ・スリスリしたら案の定嫌がられました(笑)

IMG_20161103_113555.jpg

今日は朝からあいにくの雨で、ドリィにとっては散歩も行けずにアンラッキー。
私的には超ラッキーなシャンプー日和。
何でも吸い寄せてあっと言う間に汚れてしまうプチバセ体質・・・
かろうじて今日一日はキレイを維持です(笑)




[ 2016/11/03 23:21 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

今年も銀杏並木♪

ここ何年か毎年行っている銀杏並木に今年も行って来ました。
今年はアズキと一緒です♪

IMG_2037.jpg

まだ早いかな・・・?
もうそろそろかな・・・?
吟味して吟味して今日にしたのに、今年の銀杏並木は何だかいまいち。
気温のせいなのか、数日前の雨風のせいなのか。
まだ綺麗に黄色く色付いていない葉っぱまでほとんど落ちてしまっていました。

16-11-02-18-28-10-615_deco.jpg

本当は黄色く輝く並木と落ち葉の絨毯を期待していたんだけどね・・・ちょっと残念。

銀杏並木を後にして、スイートグラスでランチ。

16-11-02-18-34-27-915_deco.jpg

アズキ母さんは寒くなってきたこの時季お薦めのあったかメニュー“エビドリア”
私はゴルゴンゾーラとバジルのソースの“チキンステーキ”
相変わらずの止まらない食欲で今日もガッツリ系のランチです(笑)

お店のフェイスブックに可愛い写真を載せていただきました。

銀杏並木はいまいちだったけど・・・
可愛い写真が撮れたし、美味しいものを食べられたし、楽しいおしゃべりもいっぱいしたし♪
久しぶりのドリィと一緒のお出かけ。
結果オーライ♪





[ 2016/11/02 23:42 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

今日から11月

今日から11月ですね。

近所の広い公園内にあるパークゴルフ場は10月で終了。
昨日まではボールを打つ音と楽しそうな話し声が響いていたのに、
今日はネットも取り払われて何だか静かです。

DSC_3184.jpg

DSC_3190.jpg

夏の間は入れないこの場所が、
来春のパーク再開まではちょっと寄り道の楽しいお散歩コース。
人の出入りが無くなるとあっと言う間に落ち葉がいっぱいで、
今日はカサカサ踏みしめて歩いてきました♪

毎月1日の大事なお薬も今月でおしまい。

IMG_2036_20161101213100e43.jpg

フィラリアの美味しい予防薬、今年もしっかり飲み終えました。



昨日の午前中は予定どおり冬タイヤに交換。
午後からは調子の悪い暖房のボイラーを見に来てもらったけど、
もう少し使えそうなので様子を見る事にしました。
ボイラー交換だとそれはそれで大変なので良かったと言えば良かったのですが
これからの冬本番、いきなり動かなくなったらどうしましょう・・・ちょっとドキドキです。

今日は母の箪笥の中を整理して冬物を出しました。

冬支度、少しずつ初めてます。





[ 2016/11/01 21:21 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
10 ≪│2016/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索