名古屋でのドリちゃん・・・

日曜日に名古屋から帰って来て、
バタバタ忙しくしているうちにあっと言う間にもう木曜日。

帰って来た時には残暑で暑いくらいだった北海道も、
すっかり秋めいて今日は一枚羽織りたいくらいに肌寒いです。
名古屋での暑くて寝苦しかった夜がすでに懐かしい・・・(笑)

今回の名古屋行きで、迷いに迷って一大決心で連れて行ったドリちゃん。
むこうでの様子はどうだったかというと、これが拍子抜けするくらいに馴染んでいました。

娘一家の住むアパートは、ペットを飼っている人用のアパートで、
外には足洗い場とリードフック、小さなドックランもあります。
家の中にはケージやトイレを設置するペットスペースがあり、
コンセントは事故防止のために普通より高い位置に付いていたりと至れり尽くせり。
そして部屋のドアにはペット用の小さなくぐり戸!
小型犬のチロはいつもここをくぐってトイレに行ったり水を飲みに行ったりしているけど
「ドリちゃんの大きさではちょっと無理かなぁ・・・」と思い、日に何度か外に連れて行く覚悟でいました。

ところが、

16-09-29-19-31-06-182_deco.jpg

難なくクリア!
少し広めにシートを敷いたチロのトイレで、すんなり用を足してくれました。

普段はあんなにチビッ子が苦手なドリィなのに、賑やかな孫たちの事を気にすることもなく、
アイルもいきなり現れた白い大きなモコモコをさほど意識することもなく、
なんとも穏やかに過ごすことができました。
しまいには眠くなるとサッサと寝室に行って自分のバリケンに入って寝ているという・・・
我が家に居るのと変わらないくらいの存在感の無さにはビックリです(笑)

留守番が多かったので最初のうちはたぶん吠え吠えだったようで・・・
何度目かのお留守番で、母ちゃんの大きな雷が落ちたあとは静かに待っていたようです(笑)

散歩は涼しい時間帯を見計らって。
リコアが近所を道案内してくれました。

DSC_2951.jpg

DSC_2949.jpg

はじめて行った土地の初めての家で、このくつろぎっぷり!
たぶん小さい頃から一緒にいる機会が多かったチロのおかげもあるのでしょうね。
こんなに楽ならまた次も一緒に行けるかな♪



今日は久しぶりに緑ヶ丘でお散歩。

DSC_2999.jpg

ドングリがいっぱい落ちていました。





[ 2016/09/29 23:25 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

飛騨高山へ

先週の土曜日はパパの仕事がお休みになり、
もともとお休みだった日曜日と土曜日で何カ月振りかの連休だったようです。
せっかくの連休だからちょっと遠出のお出かけをしようという事になりました。
「大阪で食い倒れ!京都ではんなり♪それとも金沢まで行っちゃう?」
日帰りドライブの行動範囲の広さにはビックリです。
海に囲まれた北海道と違って、陸続きだと他県に行くのも「ちょっとそこまで!」の感覚なのですね!

いろいろ候補はあったけど、現地でゆっくり時間を取れるようにと飛騨高山に決定。
本当は金沢に行くつもりで出発したのが途中で急きょ変更に(笑)
娘達は何度か訪れているけど、私にとっては初めての飛騨高山です。

16-09-27-09-51-50-065_deco.jpg

16-09-27-09-49-53-994_deco.jpg

16-09-27-09-46-44-219_deco.jpg

江戸時代の御役所 『高山陣屋』 も見学!

16-09-27-09-37-01-366_deco.jpg

「飛騨の小京都」と呼ばれる綺麗な街並みと、
飛騨牛にみたらし団子等々・・・美味しい物の食べ歩きを満喫♪
予定外の嬉しいお出かけとなりました。
次に名古屋に行って時には大阪や京都にも・・・次回の楽しみも増えました(笑)



日曜日、予定通り北海道に無事戻ってきました。

1474803217843.jpg

これから飛行機に乗せられるドリちゃんを
「ドリちゃんがんばれー!」と励ますリコア(笑)

帰宅早々に身内の不幸があり、お通夜・告別式とバタバタしていました。
母もショートステイから戻り、今日は洗濯に追われていました。
明日はようやくゆっくりできそうです。





[ 2016/09/27 23:25 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

食べまくり♪

北海道で初の年に3度目の台風を経験した直後だと言うのに、
名古屋に来てまで台風直撃。
今年は(今年も…?)お天気には恵まれない私とドリィです。

雨の合間に家の周りでお散歩。



あれこれ考えていたお出掛けには行けないので、
そのぶん名古屋の食を満喫中(笑)

水曜日、チビ達は保育所に預けて娘と二人で台湾まぜそば。



“麺屋 はなび”開店前に行ったのにすでに開店待ちの行列が出来ていました。
クセになる辛さで美味い!

夜はみんなで“世界の山ちゃん”



名古屋といえばやっぱり手羽先は外せないでしょう~(笑)

木曜日、雨で仕事が中止になったパパも一緒にショッピングデー。

コメダでティータイム♪



コメダといえばやっぱりシロノワール(笑)



今日はワン達とお留守番です。
これから夕飯の下準備をして、みんなの帰りを待ちます。
早いもので名古屋滞在も残すところ二日です。







[ 2016/09/23 14:16 ] 日々 | トラックバック(-) | CM(0)

無事に到着!

18日、無事に名古屋に到着。



ドリちゃん、私の心配をよそにお利口です。
雨が振りだす前だったので、車を止めたパーキングまでお散歩をかねて元気に歩きました♪

昨日の19日は台風前のちょっとムシムシする日だったけど、心配していた雨ではなかったので犬達も一緒に入れる“リトルワールド”に行って来ました。





予想以上の広さに大人はクタクタ(笑)

今日は予報通りこれから台風通過予定…。
娘は仕事、孫たちは保育所。
私は掃除と洗濯を済ませてワン達とノンビリしてます(笑)





[ 2016/09/20 14:55 ] 日々 | トラックバック(-) | CM(0)

いよいよ明日

ドリィと二人での名古屋行きがいよいよ明日です。
二ケ月以上も前に早々と飛行機のチケットを取って、
「まだまだ先のこと~」なんて呑気にかまえていたら、あっという間にもう明日!
楽しみというより、不安と緊張で気分が悪くなりそうです(笑)

母は一日早く今日からショートステイです。
ここ数カ月は毎月定期的にショートステイを利用しているのに、
そのたびに毎度繰り返される母との小さないさかい。
昨日からの母とのやり取りでちょっと疲れ気味です。



今日は毎年アルテンで行われる“たるまえサンフェスティバル”に行って来ました。
家にいてもなんだか落ち着かない私を連れだしてくれた、アズキ母さんに感謝♪

以前は毎日のようにワン達を連れて散歩に行っていたアルテンも
最近はすっかりご無沙汰で久しぶりです。
サンフェスに行ったのも3年振りくらいかしら・・・。
朝まで降っていた雨もお祭り開催時刻にはすっかり上がって
暑くもなく寒くもなく最高のお祭り日和でした。

スマホの調子が悪く、久しぶりにコンデジで写真を撮っていたらなんと殆どが全滅(汗)
画像は無いけど美味しいものもたくさん食べたし、
ワン友が踊ってる地元のよさこいチームの舞も久しぶりに見れました。

唯一まともそうな一枚が、冷凍イチゴをスライスして練乳をかけたこれ!

IMG_1952_201609172113547e3.jpg

これが甘くてすっぱくて、さっぱり冷たくって美味い!

明日のお出かけのためにちょっぴり元気を充電して来ました。

飛行機苦手な私・・・。
がんばれドリィ!がんばれ自分!





[ 2016/09/17 21:22 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

存在感

サロンでのシャンプーから2日。
まだほんのり良い香り♪

IMG_1935_20160915163750f5e.jpg

IMG_1926_2016091516375192b.jpg

真っサラサラだったのがほどよくうねっていつものドリィに戻りつつあります(笑)

シャンプーに預けてドリィが留守だった数時間・・・
母もディサービスでいないので本当にひとりぼっち。
いつもどこにいるのか分からないくらい存在感が無いドリィだけど、
どこかにいる!のと、どこにもいない・・・じゃあこんなに違うんだなぁ。
ただでさえ二人と一匹には広すぎる家が、より一層広く感じます。

「シャンプー終わりました~。お迎えお願いします」
連絡が来たのが予定よりちょっと遅くって
もしかして手こずったかなぁ・・・と思って急いで迎えに行き
「どうでしたか?」と恐る恐る聞いてみると
「ものすご~くお利口さんでしたよ!」とのお返事にちょっと拍子抜け。
ドリちゃん、病院入り口のベンチにスタッフのお姉さんとちょこんと座って待っていました。

いてくれるだけで安心。

IMG_1921.jpg

分離不安なのは私の方かな・・・(笑)








[ 2016/09/15 16:53 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

前髪パッツン

ドリちゃん、今日はシャンプーデー。
今回は初めて行きつけの動物病院でお願いしました。

ビフォー。
今朝のドリちゃん、ボッサボサ。

DSC_2840.jpg

アフター。
前髪パッツン、目が見える(笑)

DSC_2854.jpg

プチバセらしくってどういう風に説明したらいいのか難しくって。
目の周りを少し切って、口の周りもよだれで茶色くなっちゃうから、耳も少し短く・・・
なんてあれこれ注文したらこんなんなりました(笑)

しばらく見慣れるまではプッって笑っちゃいそう(笑)

普段のお家シャンプーでは手が行き届かない耳の中や足回りがスッキリ綺麗になりました。
さすがプロのお仕事!

DSC_2856.jpg

まっ白サラッサラで良い香りです♪

日曜日からドリィを連れて名古屋に行って来ます。
出かける前に綺麗にしましょう~と思たんだけ・・・今日はまだ火曜日。
このまっ白サラサラそれまでもつかしら(笑)





[ 2016/09/13 20:22 ] ドリィ | TB(0) | CM(2)

介護認定調査

今日は一年に一度の母の介護認定調査の日でした。

ついこの前来たばかりのような気がするのに・・・
もう一年経ったなんて、月日の過ぎるのが本当に早い。

毎年来てくれる調査員のKさん、去年の母との会話を覚えていてくれて、
今日も笑いを交えておもしろ楽しく母から会話を引き出してくれました。
久しぶりに母が笑顔で話しているのを見たような気がします。
私と二人の時には最近すっかり見かけなくなってしまった母の笑顔です。

母がデイサービスから帰ってくる前に、私と二人での聞き取りの時間も作ってくれました。
母の今の現状をお話しすることができ、私にとっても良い気晴らしになりました。

「来年また会いましょうね」 と帰って行ったKさん。
一年後に母はまた 「初めまして」 と挨拶をするんだろうなぁ・・・(笑)



今日は午前中早めに緑ヶ丘公園まで行ってお散歩。

IMG_1918_20160912232557958.jpg

IMG_1911.jpg

芝生の広場は遠足に来ていた幼稚園児たちがいっぱい。
相変わらずチビッ子が苦手なドリィ・・・。
ゆっくりお散歩をと思ったのに超早足です(笑)

IMG_1916.jpg

芝生からこれだけ離れてようやく笑顔(笑)





[ 2016/09/12 23:35 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

秋の味覚♪

昨日、アズキ家のすぐ近くのお散歩コースにある錦多峰川で
鮭の遡上が見れるというので行って来ました。

アズキの家に車を止めさせてもらって、お散歩かねて鮭見物へ♪

IMG_1896.jpg

この先にある橋の上から川をのぞくと、川を上がってくる鮭がいっぱい!

IMG_1898.jpg

鮭が・・・
写真だとうまく写らなくて残念。
この橋のすぐ先に鮭捕獲用の鉄籠“ウライ”があって、
ふ化・放流ように親魚の捕獲作業がされています。
ちょうど前日の新聞にその様子が載っていたのですが、今がちょうどピーク!
今年は台風の影響で水かさが増し、漂流物が多くて作業が大変だそうです。
台風の影響、こんなところにも出てるのですね・・・。

IMG_1904_201609112215405d7.jpg

IMG_1907.jpg

お天気が良いので川添に歩いて海まで行ってみました。
思いっきり汚くなって帰って来たドリちゃん。
シャンプー直前だから今日は特別(笑)



今日は開店時間目がけて朝からスーパーへ。
朝のタイムサービスで売り出しの生鮭筋子をゲット!
今年もイクラを漬けました。

DSC_2833.jpg

生筋子をバラして、お醤油とお酒と味醂を入れて・・・、

DSC_2837.jpg

半日ほどおくとイクラが調味料を吸って、美味しそうにプックリ!
これからは食欲の秋です(笑)





[ 2016/09/11 22:47 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

スヌード2枚!

ドリィのスヌードを作りました。
前々から「作らなきゃ…作らなきゃ・・・」と言っていてようやく。

今まで使っていたものはずいぶん前にワン友さんから頂いたものです。
本当は他のワンちゃん用に作ったものがちょっと大きすぎたようで、
たまたまその場に居合わせたドリィがもらっちゃったのだけど、
小さいワンちゃん用だったらしく長さがちょっと寸足らず・・・。
それでもかれこれ10年近くもありがたく使って、今ではすっかりゴムが伸びきってしまい、
スヌードというよりただの筒状の布(笑)

家にあった布を使って取りあえず見様見真似で2枚作ってみました。

IMG_1886_201609092003556f1.jpg

IMG_1895.jpg

ドリィにちょうど良い長さにしたので、耳がすっぽり包まさります!
これでスヌードしてるのに食器の中にお耳が・・・なんて事が無くなります(笑)

今まで短めを使い続けていたので、
長いスヌードを着けられたドリちゃん、ちょっと邪魔くさそう(笑)



昼から散歩に出ようとしたらポチポチと雨。
なんだか不安定なお天気でけっきょく遅い時間の散歩になってしまいました。

DSC_2829.jpg

あんなに暑かったのがウソのように今日は肌寒いくらいの一日。
9月の今時期・・・
例年ならこれが当たり前なのでしょうね。

いつの間にかナナカマドの実が赤く色づいていました。

IMG_20160909_171844.jpg

草むらからは賑やかな虫の音♪
日が暮れるのも早くなりました。

DSC_2832.jpg

あっと言う間に秋ですね!





[ 2016/09/09 20:22 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

札幌ドライブと美味しいランチ

今日はお父ちゃんが出張中でお留守のアズキにお付き合いしていただいて
札幌まで美味しいランチに行って来ました♪

札幌の円山公園駅の近くにある “Cafe Mar”

16-09-08-18-16-40-654_deco.jpg

1階が駐車場で、2階と3階がカフェ。
3階がワンコと入れるスペースになっています。
ワン連れでない人とは完全に分かれているので、
ドックカフェではないけど気兼ねなくゆっくりできました。

16-09-08-18-20-46-821_deco.jpg

ドリィもアズキもくつろぎすぎ~(笑)
たいていカフェではこんな感じでゴロンの2ワンですが、
他のワンちゃんが入ってきた時には2わん揃って吠え吠えで・・・
お母ちゃん達の雷が落ちました。

私が注文したタコライス、アズキの母さんのサンドイッチ。
食後のデザートにパフェ。

16-09-08-18-18-49-112_deco.jpg

どれも美味しくって今日も食べ過ぎ。

のんびりし過ぎてお天気を気にしながらお店を出て、
帰り道、月寒公園に寄ってお散歩。

IMG_1879_20160908231450364.jpg

IMG_1878.jpg

広くてキレイな公園で散歩には最適。
自然がいっぱいで夏の暑い時季でも木陰を快適に散歩できそう!
今は池の辺りが工事中で入れなかったのがちょっと残念だったけど、
四季を通して楽しめそうな公園で、札幌に行く時には散歩に立ち寄るのに良い場所見っけ♪

IMG_1883_2016090823144946e.jpg

午後から雨予報の怪しげなお天気だったにもかかわらず雨に当たる事もなく、
アズキのラッキーパワーのおかげで?
楽しく美味しく快適な1日でした♪





[ 2016/09/08 23:39 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

11歳になりました

はっぴばーすでぃ~、ドリィ♪

16-09-07-13-47-22-734_deco.jpg

11歳になりました。
元気にシニアライフ満喫中♪

毎年ワンパターンのバースディケーキもどきは、

DSC_2810.jpg

ヤギミルクを固めたゼリーに、サツマイモとヨーグルトでクリームを作ってトッピング。
ちょっといびつで不格好だけど・・・美味しいから良しとしてね(笑)

誕生日プレゼントというわけでもないのですが、
カラーとリードを新調しました。
いま使っているものはどれもずい分くたびれてきていて・・・。
気に入った物があれば購入しようとあちこち探しては見たのですが、
けっきょく“これ!”と言うものが見つからず、やっぱり手作り。

16-09-05-14-37-24-268_deco.jpg

今回は、以前にも使ったエナメルテープの色違いで元気色のオレンジ!
もう一個は初めて使ったクロコダイル調のソフトクロコのピンク。
これは手触りが柔らかくて使いやすそうです。
リードは持ち手部分にもナスカンを付けてカフェタイプにしてみました。
これなら「ちょっとつないで・・・」って時に便利です。

今日はオニューのカラーとリードでお散歩。

IMG_1873.jpg

ドリィの真っ白いコートにオレンジが映えるね~♪

あっと言う間に11歳・・・。
ワン♪ワン♪元気で楽しい一年になりますように。
あっ、でもワン!ワン!無駄吠えは無しでお願いします(笑)





[ 2016/09/07 17:44 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

ノーザン散歩♪

日曜日、ノーザンホースパークで開催されていた
『胆振動物愛護フェスティバル』に行って来ました。
とは言ってもあまりの人と犬の多さに圧倒され・・・
さらっと会場内のブースを一周してさっさと退散(汗)

愛護フェスの会場を後にして、ノーザンの広い園内をゆっくりお散歩しました。
市内とはいえ我が家からはちょっと遠いノーザンホースパーク。
普段は入場料もかかるのでドリィと二人の散歩にはなかなか行く事がありません。
愛護フェスへの参加者は無料で入ることができ、この時とばかりにノーザン内を満喫♪

IMG_1854_20160905233956ec9.jpg

IMG_1857_20160905233956946.jpg

IMG_1862_201609052339504b8.jpg

IMG_1864_20160905233949bbf.jpg

ドリちゃん、珍しく走り回っていました。
牧場臭はテンションが上がるらしい!

16-09-04-17-30-27-328_deco.jpg

愛護フェスに行ったというよりメインはノーザン散歩♪
すっかり牧場臭くなって帰って来たドリちゃんでした(笑)





[ 2016/09/05 23:17 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

ステキなお店発見!

今日は、アズキ母さんからランチのお誘いの嬉しいメールをいただいて
ルンルン気分でドリちゃんとお出かけして来ました♪

昨日とはうって変わって朝から快晴!
ちょっとカラッとはして来たけどまだまだ暑いので、
木陰を求めて金太郎の池の周りでまずはお散歩ね。

IMG_1848.jpg

のんびりとぶらぶら歩いたり木陰で休憩したり、
小一時間程過ごしてランチへGO~!

最初予定していたお店に行くと残念なことにテラス席が片付けられてしまっていて、
以前ワン友さんから「テラスの席があってワンコOKだよ!」
と教えてもらったお店に急きょ変更になってしまったのですが、このお店が何と大当たり!

16-09-02-15-20-41-264_deco.jpg

私が注文した“ロコモコランチ”。
アズキ母さんはメインの料理が選べる“おこのみランチ”でエビフライをチョイス。
見た目もオシャレで味は抜群に美味しい!
他のメニューも気になるし、絶対また行きたいんだけど・・・、
はたしてテラス席はいつまであるかしら(笑)

16-09-02-15-30-12-601_deco.jpg

相変わらずランチの最中はまったりなドリィとアズキ。
テラス席には私たちしかいなかったので余裕の安心感。
色違いのシマシマクールT、二匹並んだ後ろ姿が超ラブリ~♪

大満足のランチの後はアズキと一緒にホームセンターでお買い物。
昨日すっかり忘れてしまったモノをしっかり買ったまでは良かったのだけど、
お金を払った後に“モノ”を持たずに帰ろうとしてしまい、
レジのお姉さんに呼び止められるという・・・
最後の最後にしっかりオチまでつけてしまった私でした(汗)
忘れん坊ぶりはかなり重症のようです(笑)






[ 2016/09/02 23:32 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

忘れん坊

今日から9月。
朝からガスがかかって白く霞んだスッキリしない一日でした。
相変わらず高い湿度で体も床もペタペタです。
カラッとした秋晴れが待ち遠しいなぁ・・・


今日は扇風機の前の特等席!

IMG_1837.jpg

ここなら涼しく(笑)



さてタイトルの“忘れん坊”ですが、
今日、切らしてしまって不自由だったモノをわざわざ買いに行ったのに
あれこれ予定外のものを買い込んで
帰って来てから肝心のモノを買い忘れていることに気付きました。
そんなことがしょっちゅうで・・・

最近“忘れん坊”の度合いが半端なくって困ったものです(汗)

毎月1日はドリィのフィラリアの予防薬の日!
月が替わってカレンダーをめくるとイヤでも目に入るように派手にチェックを入れてあります。
これなら忘れない(笑)

IMG_1839.jpg

今月も美味しいお薬しっかり飲みました!






[ 2016/09/01 23:28 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索