台風一過

家が揺れるほどの暴風や突然鳴り響くエリアメールで眠れぬ一夜を過ごしました。

ドリちゃんは風の音も雨の音もありがたい事に平気なんだけど、
一晩中ベットから出たり入ったりする私のせいでやっぱり寝不足。

台風一過のジメジメと暑かった今日は

IMG_1830_20160831213118a4c.jpg

なぜか風も通らないこんな暑そうなところで爆睡(笑)




今朝、明るくなってから外を見るとプランターが倒れていました。

IMG_1827.jpg

ようやく咲き始めていたムクゲの花がポトポト落ちていました。

IMG_1829.jpg


市内でも場所によっては暴風や高波で建物が崩壊したり、街路樹が倒れたりの被害がありました。
停電していた地区もあったようです。
我が家は停電する事もなく、今回は浸水もせずに無事だったことに感謝。





[ 2016/08/31 21:56 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

台風10号

緊急速報のエリアメールが鳴りました。
台風による高波・越波のおそれがあるので避準備を呼びかけるものでした。
幸いに我が家は海岸からも山からも川からもそこそこ離れていて避難対象ではないのですが、
スマホからいきなり警報音が鳴るとドキッとします。

今月に入って3度目の台風。
すでに甚大な被害に遭われている方々が
さらなる被害に遭わないことを祈るばかりです・・・。



朝晩すっかり涼しくなって「もうそろそろ秋だなぁ~」なんて思っていたのに、
昨日今日は真夏に逆戻りしたような暑さ!

IMG_1818.jpg

少しでも涼しい場所を求めてあっちでゴロン、こっちでゴロン(笑)






[ 2016/08/30 21:57 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ようやくお墓参りへ

お天気が悪かったり、体調が悪かったりで行きそびれていたお墓参り・・・。
今日ようやく行くことができました。

DSC_2756.jpg

みんながお盆の間にお参りに来てくれた後片付けをしてから、ゆっくりとお参り。
「遅くなってごめんね・・・」

お参りを済ませてから霊園内でのんびりお散歩をと思ったのですが、
さすがにこの時期になるとお墓参りに来ている人はほとんどいなく、
人けの無い霊園内を歩くのはちょっと心細い。
なので帰り道に“金太郎の池”に寄ってお散歩です♪

IMG_1815.jpg

IMG_1806.jpg

IMG_1795.jpg

久しぶりに行った太郎の池。
赤とんぼがいっぱい飛んでいました。

IMG_1801_201608272029020cf.jpg

8月も残すところ数日。
あんなに蒸し暑い日が続いていたのに、
ここ数日は朝晩肌寒く感じるようになってきた我が家地方です。





[ 2016/08/27 20:51 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

今度は9号・・・

またまた台風が北上中・・・。
これから明日の朝にかけて北海道に上陸するようです。

次々とやってくる台風。
すでに道内各地で被害にあわれているようで・・・、
どうかこれ以上の大変な事になりませんように・・・。
数年前に2年連続で浸水被害にあった我が家。
一応水の入って来そうな半地下部分のものを片付けました。



しばらく散歩にも行けてないドリちゃん。

IMG_1790_201608222347550f3.jpg

2号をお供にひとしきり暴れたあとは行き倒れていました(笑)





[ 2016/08/22 23:27 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

初セルフでサラフワ♪

昨日ようやくドリィのシャンプーをしました。
蒸し暑い日が続いて延び延びになっていて、犬生初と言ってもいいくらいの汚れ具合(笑)

ただでさえムシムシ暑い家でのシャンプーとドライヤーは私もドリィもしんどいので
今回は初めてホームセンター内のセルフのシャンプーを利用してみました。

初めてで勝手がよく分からないので、
すでに体験済みのアズキ母さんとアズキにお付き合いをお願いしました。
アズキ母さんがドライヤーの調整やら後片付けやらテキパキと動いてくれて大助かり!
アズキは「ドリ姉ちゃんガンバ!」と応援係り。
でも実は自分も洗われるのじゃないか・・・と内心ハラハラ・ドキドキだったらしい(笑)

この仔だれ・・・?

1471690113937.jpg

IMG_20160820_194951.jpg

どうだ!!(笑)

1471690096824.jpg

1471690102897.jpg

(汗だくで作業中の私の代わりにアズキ母さんが撮ってくれた画像を拝借)

屈まなくても洗える洗い場と、トリミング台と、両手が使える業務用のドライヤー。
エアコン付きで涼しいし、そりゃもう最高です!!

IMG_1780.jpg

IMG_1781_201608220031058f7.jpg

最初の30分は500円、その後は15分ごとに200円の追加。
今回は45分で仕上げたので700円でした。
リーズナブルなお値段でプロ仕様のシャンプー台やドライヤーが使えます!
今後もリピート確定だね♪

IMG_1783.jpg

久しぶりにサラ~フワ~で良い香り♪





[ 2016/08/21 23:59 ] ドリィ | TB(0) | CM(2)

色違いでもう一枚!

台風一過の今日は朝から快晴!
でも昨日一日降り続いていた雨のせいで湿気がスゴイ(汗)
窓を開けると一気に湿度が上がって、
気温も湿度も高くてちょっとしんどい一日でした。

昨日は市内の小中学校が一斉に二学期の始業式だったようです。
北海道の短い夏はそろそろ終わりですね。

そんな今頃、クールTシャツをもう一枚色違いで縫いました(笑)

IMG_1740_20160818202904525.jpg

IMG_1738_20160818202905e73.jpg

紺色のストライプ。
同じ冷感素材の生地なのに、色が違うと涼しげに見えます!

お盆を過ぎるととたんに朝晩肌寒くなったりするけど
それでも日中は残暑で暑い日がまだ続きそうだし・・・
もうしばらくの間は活躍してくれるでしょう。


居候中のケケクリ。

IMG_1772.jpg

二つしかない座布団を、居候がいつも占領(笑)

こんな小っちゃいのが二匹増えただけで家中に犬がいるような気がします♪
わらわら犬だらけだった頃を懐かしく思い出しました。
ケケクリは明日帰っちゃうのでちょっぴり寂しくなります。





[ 2016/08/18 20:51 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

帰省中

昨日、お盆休みなので息子一家が帰省。
そして今朝、シホちゃんの実家がある北見へと出かけて行きました。
息子の短いお盆休み、ハードスケジュールで帰省のはしごです(笑)

我が家から北見まで、アキトを連れて休み休み5時間はかかる長旅です。
なのでケケとクリは我が家でお留守番。

IMG_1760_2016081520191566a.jpg

IMG_1756_20160815201914819.jpg

久しぶりに2ワン揃って居候中。

北見のじーじがアキトに会うのはお正月以来。
8カ月ぶりのアキトの成長にはビックリで、もうデレデレのようです(笑)



お盆を過ぎるとあっと言う間に涼しくなるかと思ったのに、
近づいている台風の影響でムシムシ暑い毎日です。

ドリちゃん、今日も特等席(笑)

IMG_1767_2016081520191440d.jpg

夜になってとうとう雨が降りだし湿度はさらに上昇(汗)
今週はずっと天気が悪いみたいで何だか憂鬱・・・
洗濯物もたまってるし、ドリちゃんのシャンプーもそろそろ限界なんだけどなぁ・・・。





[ 2016/08/15 20:40 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

星に願いを♪

12日の夜から13日の未明にかけてがピークだったペルセウス座流星群。

昨日の夜は北東の空が見える窓から空を見上げると
綿菓子のような大きな雲がぽわぽわ浮かんでいて、こりゃ無理かな・・・
と思った矢先に雲の隙間を流れる星ゲット♪

小一時間ほど粘って二つ目ゲット♪

願い事をする間もなく流れて行っちゃったけど
ちょっぴり感動。

最近ゆっくり星を眺めることなんてないから、
久しぶりにロマンチックな気分に浸っていました。

そのころ“星より団子”のドリちゃんは、とうに夢の中。

IMG_1755.jpg

いっしょにロマンチックには浸ってくれないようです(笑)





[ 2016/08/13 22:54 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

1バースデー

7日の日曜日、アキトのお誕生日なので札幌に行って来ました。
一歳になったアキトのマイカーはベンツ(笑)

DSC_2694.jpg

つたい歩きはずい分上手になったのに、
移動手段は高速這い這いでどこでも行けちゃうのでなかなか歩こうとしません。
一升餅もしょってはみたけれど・・・

DSC_2701-1.jpg

DSC_2706-1.jpg

1470652150618-1.jpg

一升ってけっこう重い!
けっきょく一歩も歩けず一升餅につぶされました(笑)

去年の8月7日、
「陣痛が来たー!」 と連絡をもらい
ちょうど里帰り出産のために帰省していた娘とリコア、
そして姪っ子とカムちゃんも駆けつけてみんなで立ち会った、
あの感動の誕生からもう一年がたったのですね。
子供の成長って本当に早い!



翌日は久しぶりに札幌の街中へ。
何年ぶりかで狸小路をぶらぶらして♪
巨大なヒグマさんと記念撮影、パチリ。

DSC_2725.jpg

お昼ご飯はシホちゃんお薦め佐世保バーガー。

20160812_195650.jpg

スパイシーな味付けでボリューム満点なハンバーガ、美味い~!
肝心のハンバーガーの写真を撮り忘れて食べてしまった(笑)

二条市場と狸小路の間でビアガーデンをやっていました。

DSC_2713.jpg

車なのでノンアルの黒ビールでシホちゃんとかんぱ~い♪

IMG_20160808_192422.jpg

夏気分をちょっぴり味わって来ました♪





[ 2016/08/11 22:48 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

今度はピッタリサイズで!

ようやく夏らしいお天気になったと思ったら、
連日の夏日で体がついていけず・・・もうヘロヘロ(笑)

IMG_1702_201608041847391f1.jpg

先月作ったドリィの失敗作のクールTシャツ。
先日ちょっと試着してみたら意外とピッタリで似合っていたアズキにあげちゃった。
「失敗作だからね!」と何度も念を押して(笑)

「ドリィのは型紙から治して作り直すからいいの~」と言いつつ、
「そのうちそのうち」と延び延びになっていたのを
暑くなって慌てて作りました(汗)

今度はちゃんとピッタリサイズで!

IMG_1671.jpg

夕方、日が陰って少し涼しくなるのを待ってお散歩♪

IMG_1697_20160804184738031.jpg

さっそくクールTシャツの出番です。
これからしばらくは暑い日が続きそうなので活躍してくれそうです!
洗い替え・・・早く作らなくっちゃ(笑)





[ 2016/08/04 18:55 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

夏が来た!

久しぶりにお日様を見ました(笑)

ようやく晴れたと思ったらいきなりの夏日!!
暑い・・・(汗)

あまり暑くならないうちに少しでも涼しいところでお散歩をと、
午前中に金太郎の池まで行って来ました。

IMG_1668.jpg

昨日まで降り続いていた雨のせいで湿気でムシムシ。
なるべく木陰を選んで歩いても汗だくです。

帰り道で見かけた温度計は30℃を示していて・・・

IMG_1662.jpg

これを見たら余計暑くなってきました(汗)

帰りにちょこっと寄り道して、

IMG_1670.jpg

火照った体にヒンヤリ濃厚ソフト!
美味い~♪





[ 2016/08/02 21:17 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

フル稼働

今日から8月。

もう一週間も雨が続いています。
本州の方では梅雨明けしたというのに、梅雨が無いはずの北海道でこの天気。
蝦夷梅雨・・・?ちょっとひどくないですかね・・・?

今日も一日中霧雨がはれない我が家地方。
さすがに8月ともなると気温も高めになってきたのに窓も開けられず、
家の中は温度も湿度も高くてジメジメ、床はペタペタ。

夏といっても我慢できないほどの暑さの日なんて何日もない我が家地方、エアコンなんてありません。
今日ようやく扇風機を出しました。

IMG_1655_20160801213838635.jpg

ちょっと年代物の我が家の扇風機。
今から10年以上も前の全国的に猛暑で扇風機が売れ切れ状態だった年に、
その頃まだ元気だった父が近くの家電量販店で見つけて買ってきてくれたものです。
「扇風機、最後の一個買えたぞー!」と嬉しそうに扇風機を持って二階に上がってきた父。
それから毎年、我が家の夏はこの扇風機がフル稼働。

本当はもうそろそろ今風の羽の無いやつとか・涼しい風が出てくるやつとか欲しいんだけどね(笑)





[ 2016/08/01 22:07 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索