ゴシゴシ、シャカシャカ♪

ちょっと自慢のドリちゃんの歯磨きスタイル。

IMG_1642_2016073023254442e.jpg

子供達がまだ小さかった頃の
「仕上げはおかあさ~ん♪」 歌いながら磨いてあげていたのと同じかっこう(笑)
仰向けにねっころがって、ゴシゴシ♪シャカシャカ♪

10歳にしてはキレイな歯を頑張って維持しています。
日々の積み重ねって大事だね。



午前中は曇り空だった今日。
あとから散歩がてらお祭りでものぞいてみようかしらと思っていたのに、
気が付いたらポツポツ降りだしていて・・・
今日もお散歩行きそびれちゃった(泣)




[ 2016/07/30 23:35 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

雨上がり

火曜日から降り続いていた雨。

今日の昼過ぎにようやく雨が上がったけど
今度は湿気でムシムシ・・・。

4日ぶりにご近所の短め散歩に行きました。
散歩コースの公園では明日からの夏祭りの準備が始まっていました。

DSC_2676.jpg

そういえば去年の今頃も雨続きで・・・
ちょうど里帰り出産で帰省中だった娘とリコアが楽しみにしていたのに、
けっきょく大雨で行けなくて残念がっていたっけ。
こんなに雨が続いているのだから、
どうか明日と明後日は降りませんように・・・。

今年は本当に雨ばっかりで、
花壇のお花もプランターのお花もすっかり傷んでしまいました。。

IMG_1645_20160729235540a4c.jpg

かわいそう・・・。





[ 2016/07/29 23:51 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ一歳

腰の調子が良くなったケケを送り届けがてら札幌に泊りがけで行って来ました。

日曜日は来月一歳の誕生日を迎えるアキトの写真撮影に一緒に行って来ました。
最近ちっともじっとしていないアキト。
ちゃんと撮れるのかしら・・・と思ったけどそこはさすがプロ!
スタッフのお姉さん達のあの手この手のご機嫌取りに、思わずにんまり(笑)
スーツ姿とハムスターの着ぐるみ姿の可愛い写真がたくさん撮れていました。
2週間後の出来上がりが楽しみです♪

最近は泊りに行ったり来たりで一緒に過ごす時間がけっこうあるアキトとドリィ。

IMG_1628.jpg

IMG_1630.jpg

IMG_1632.jpg

ドリィ的にはアキトのすぐそばで横になる余裕も出て来たのですが、
見ている方はちょっとドキドキ。
予測不能な動きに時々は「ワン!!」と一喝。
ケケクリ兄ちゃん達とは違うドリィの声の大きさに、
一瞬ビックリはするものの泣きもせずちっとも懲りないアキトです(笑)

月曜日は一緒に買い物に出かけて
アキトの誕生日のプレゼントを選んだり、美味しいクレープ屋さんに行ったり、スタバでお茶にしたり♪

DSC_2673.jpg

賑やかに過ごした二日間とは一転、
今日からはまたドリィと二人の静かな生活です。

IMG_1636.jpg

今週は土曜日まで連日の雨予報。
明日の我が家地方は大雨予報ですって(汗)
こりゃまたしばらく引きこもりだね・・・。





[ 2016/07/26 21:58 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

夏祭り♪

今日はドリィを連れてお祭りに行って来ました。

DSC_2664.jpg

町内会の夏祭り♪
といっても我が家のある町内ではなくよその町内。
アズキ母さんに誘われてアズキ地方のお祭りによそ者潜入です(笑)

アズキは夏祭りらしい浴衣姿で。

IMG_1619_20160723184717738.jpg

振り返る顔の表情までおしとやかに見えて、
乙女だね~。

毎年雨の確率がかなり高いらしいここの町内会のお祭り。
今年は見事な青空!
暑くて夏祭りらしいお祭り日和です。

久しぶりの夏らしい暑さでかき氷が美味しかった~。
かき氷なんて何年振りかしら?

焼き鳥に、おでんに、焼きそばに。
たくさん買い込んで母にもお祭り気分のお土産。
といいつつ・・・実は今日の夕飯を手抜き(笑)





[ 2016/07/23 18:48 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

5日ぶり!

先週の土曜日にちょっと長めのお散歩に行って以来、
日・月・火・水と4日間一歩も外に出られず引きこもりだったドリちゃん。

IMG_1598_20160721223635a38.jpg

ようやく雨が上がりました。

IMG_1603_201607212236345e6.jpg

ようやく洗えた洗濯物を干そうとベランダのドアを開けると、我先に飛び出たのはドリちゃん。
5日ぶりの外はベランダ(笑)

待ちに待ったお天気。
ついつい外に出かけたくなるのはみんな一緒のようで、
「お散歩お誘いメールをしよう~」と思っていた矢先に
アズキ母さんの方からお誘いが来ました♪

今日は腰の具合が絶好調のケケも一緒に長めの遊歩道散歩。
はじめましてのケケとアズキ。
初めてとは思えない安定感で、ケケも我が家の一員と認めてもらえたようです。
今度の日曜日には札幌に戻る予定のケケ。
その前に一緒にお散歩ができて良かったね♪

IMG_1610.jpg

DSC_2649.jpg

雨上がりでちょっと湿度高めでジメジメ。
でも心地良い風が吹いていてやっぱり外は気持ちが良い♪

散歩の後は我が家でたこ焼ランチをしました。
といっても普通のコロコロ丸いたこ焼ではなく、たこ焼の1枚焼き!
提案してくれたアズキ母さんが汗だくになりながら焼いてくれました(笑)
私は食べるの専門♪

IMG_1611_20160721225454e78.jpg

見た目はお好み焼き、でも味はちゃんとタコが入ってるたこ焼。
焼くのが簡単、食べやすいし、後片付けも楽ちん。
でもこの一切れってたこ焼何個分・・・?
ついつい食べ過ぎ注意です!!

ワン達にはいつものオヤツ、焼き芋。
小分けにして冷凍してあるので、誰かが来た時には出てくる定番オヤツ。
ワン達のテンション上げ上げです(笑)

IMG_1614_20160721223633aac.jpg

真夏にホットプレートで焼き物に、おやつは焼き芋。
季節感ゼロですが・・・
久しぶりに汗をかいて夏らしい1日が過ごせました(笑)





[ 2016/07/21 23:27 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

サマークールTシャツ

予報通り今日も雨。
小雨が降ったり止んだりのぐずついた一日でした。
引きこもり生活2日目(笑)

午前中は撮りだめたドラマや映画を観て過ごし、
午後からはドリィの夏用の服を作りました。

ネットで見つけてポチッと注文した涼感生地を使ってサマークールTシャツ。

IMG_1597_2016071822453900d.jpg

涼感生地と言うだけあって手触りがちょっとひんやり!

IMG_1593_201607182245391e8.jpg

なるべく体を覆うようにと適当に長めに作ってみたら
なんとなんとサイズ感がおかしな事になってしまって・・・失敗作(汗)
適当ってダメですね。
色違いの生地もあるので、次はちゃんと型紙から作り直して縫います。

せっかく縫ったこの一枚。
もったいないのでお腹の真ん中でざっくり切り詰めてサイズを直しました。
着れない事はなさそうです(笑)

雨続きでさっぱり気温も上がらない我が家地方。
はたしてクールTシャツの出番はあるのでしょうか・・・(笑)





[ 2016/07/18 23:02 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ふわっふわ

今日は雨。

昨日のロング散歩でますます埃っぽくなって毛玉ができやすくなっていたドリィ。
こんな日はお散歩は諦めてシャンプーするのにちょうど良いです。

IMG_1580_20160717212650665.jpg

ふわっふわ、さらっさらになったドリちゃん。

IMG_1588_20160717212650782.jpg

顔周りに思い切ってハサミを入れて、
もさもさしていた首周りの毛をかなりすいたのに・・・。
なんだか違いが良く分からなくって残念。

ふかふかな手触りとシャンプーの良い香り。
いつまでもつやら(笑)

今日は3連休の中日だというのに朝から一日中よく降ります。
そして明日も雨予報。
我が家には無関係な連休だけど・・・
夏の短い北海道、せっかくの3連休なのに残念に思っている人がたくさんいるのでしょうね。





[ 2016/07/17 21:45 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

マイナスイオンを浴びに♪

ドリィとロング散歩に行って来ました。

久しぶりに緑ヶ丘公園~金太郎の池。

IMG_1573.jpg

坂あり階段ありで距離も長いのこのコース、ケケは今日はお留守番。

IMG_1576_2016071620464035c.jpg

IMG_1563_20160716204642c8f.jpg

IMG_1564.jpg

IMG_1566.jpg

展望台前の花壇のラベンダー。
我が家の植えっぱなしのラベンダーとは大違いのキレイさです(笑)

IMG_1568.jpg

夏の大会シーズン真っ盛りなのですね。
野球場もテニスコートも選手や応援の人がいっぱい。
3連休の初日でお天気も良かった今日、
ちょうどお昼時でバーベキューコーナーも人がいっぱいで良い匂いがしていました。

散歩に向かう途中で見かけた気温計は24℃。
連日30℃を超えている地方の方々には申し訳ないくらいの気温ですが、
我が家地方にとっては夏です(笑)
なるべく木陰を選んでマイナスイオンを浴びながら歩きました♪

帰りに寄ったスーパーで、ケケのお土産に買った焼き芋。

IMG_1579_20160716213907689.jpg

3時に仲良くオヤツ。
夏でも焼き芋は美味しい~(笑)





[ 2016/07/16 21:44 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

暑いの苦手・・・

私、夏産まれなのに暑いのが苦手。

毎年夏になると体調がいまいちで・・・。
もともとあまり丈夫でない胃腸のぐあいが悪かったり、夜眠れなくなったり。
今日は数日前から怪しげだった膀胱炎が再発してしまって朝から病院でした。
薬を飲むと症状はてきめんに良くなるけど、年に何度か繰り返してちょっと厄介。

それにひきかえ冷え性の母はいまだに長袖シャツにズボン下。
真夏でもほとんど窓を開けず、室温がかなり上がっていても「暑くない」のいってんばり。
熱中症を心配する私のいうことを素直に聞いてはくれません。

歳を重ねるごとに無理がきかなくなる私の体と、どんどん頑固になる母。
これからが夏本番だというのに・・・ちょっと憂鬱。



歳といえば、一週間ほど前の7月7日。
今年も歳が一つ増えてしまいました(笑)

誕生日の前日にケケの通院のために来ていたシホちゃん。
超~ロングなエクレアと可愛い焼き菓子の詰め合わせを持ってきてくれました。

16-07-06-16-22-22-246_deco.jpg
娘からも美味しいお菓子が届きました。

16-07-08-17-27-35-378_deco.jpg

毎年忘れずに「おめでとう」を言ってくれる家族や友だち。
もうとっくに誕生日が嬉しい年齢ではないけれど、
やっぱり誕生日ってちょっぴり嬉しい♪
憶えやすい日に産んでくれた母に感謝(笑)





[ 2016/07/15 21:52 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

今日は貸し切り!

今日は急に思い立って映画を観に行って来ました。

前に予告編を観て「観たい!」と思った映画、
渡辺謙さんの出演している 『追憶の森』。

今日はレディースデーの木曜日だということに気が付いて、
上映時間もちょうどタイミングが良かったのでいそいそ出かけたら
なんと私一人の貸し切り状態!

DSC_2643.jpg

市内のよく行く、座席数40席ほどの小さな映画館。
二人ってことは何度かあったけどひとりぼっちは初めてで。

しかもひとりぼっちで観た映画が富士の樹海をさ迷い歩くという内容で・・・。
実は “感動の結末。泣ける、ミステリー!” のはずだったのですが。
ひとりぼっちが気になって、映画に入り込めない・・・(笑)



昨日・今日と二日続けて午前中はお留守番だったドリィとケケ。
昨日も今日も散歩は家の近所を二匹一緒に。

昨日は散歩の後に家のプチランで放牧♪

20160713_153356.jpg

一匹だとぜんぜん動き回らないドリィもケケと一緒だと何となくウロウロ。
写真を撮ろうとワン達から離れると追いかけてきて、離れると又追いかけてきて。
初めてランでランしました(笑)

今日は散歩の途中の公園のベンチでツーショット。

IMG_20160714_152924.jpg

意外と仲良し♪





[ 2016/07/14 22:53 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

もう一週間

今日はケケの通院でした。
一週間たって、見た目ではずい分と良くなって普通に歩いているように感じるけど、
触診での反応を診ると
「だいぶん良いみたいだけど、まだ少し痛みがあるみたいだね」との事。
注射を一本と飲み薬をもう一週間分、それでなんともなければ薬を飲みきって終了です。
散歩はあと一週間は家の周りのご近所散歩で、ドリィとは別パターン。
ドリィと一緒のロングコースは来週までおあずけ。

IMG_1555.jpg

病院では相変わらず緊張マックスのケケ(笑)

家ではすっかりうちの仔同様!
ご飯の準備を始めるとキッチンでドリィと一緒にご飯待ち(笑)

IMG_1542.jpg

ほとんど丸飲み状態でめちゃめちゃ食べるのが早いケケと、
食いしん坊のわりにゆっくりのんびり食べるドリィ。

IMG_1547_20160712210639895.jpg

食べてるさいちゅうにケケが食器に鼻を突っ込んでも
ドリちゃん意外や意外、怒りません。

「ケケ、ダメ!!」 私に怒られて慌ててやめるケケ。

IMG_1551.jpg

止めなかったら一つの食器で仲良く食べていたかも(笑)

怒りん坊さんだとばかり思っていたドリィの意外な一面。
ケケのおかげで意外なドリちゃんを発見しました(笑)





[ 2016/07/12 21:33 ] わんこ達 | TB(0) | CM(2)

プチドライブとアルテン散歩

いつもなら掃除に洗濯でちょっぴり憂鬱な一週間のはじまりの月曜日。
朝から気持ちの良い青空だった今日は家事をサボってドリィとお出かけ♪

先月末にも行った隣町の美味しいパン屋さんまで
片道30分のプチドライブです。

IMG_1520_20160711225821f2e.jpg

『Boulangerie Nishio』 この前食べたここのピザパンがまた食べたくて。
ちょうど焼きたてのナイスタイミング!
あれもこれもと今日もいっぱい買ってしまった(笑)

帰り道、産みたてのたまごが美味しい 『白老たまごの里 マザーズ』 に寄って、
今日はたまごじゃなくてソフトクリーム。

IMG_1521.jpg

ドリィの散歩は久しぶりにアルテンで♪

IMG_1535.jpg

まずは買い込んだピザパンと缶コーヒーでお外ランチ♪

IMG_1530.jpg

アリスやオーちゃんと毎日のように来ていたアルテン。
ドリィと二人ぼっちじゃちょっと寂しいね・・・

IMG_1532.jpg

IMG_1531_20160711232007f44.jpg

IMG_1537_20160711232008301.jpg

久しぶりに広い原っぱを思いっきり走り回って来ました。

今日はお留守番だったケケ。
腰が良くなったらケケも一緒にまた走りに行こうね♪





[ 2016/07/11 23:33 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

居候生活6日目

ママに置いて行かれてちょっぴりブルーだったケケさん。

DSC_2619.jpg

しばらくは家中うろうろ探し回っていたけれど、
我が家生活6日目ともなればすっかりこんな感じ(笑)

IMG_1518.jpg

ドリちゃんとも微妙な距離感でシンクロしております!

IMG_1516.jpg

腰の具合も良い感じ。
この調子だと今週の通院一回で終了できそうだね♪





[ 2016/07/10 23:24 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

出かけるまでが大変・・・

娘一家のいる名古屋に遊びに行く事にしました。
と言ってもまだ2ケ月以上も先の9月の事なんだけど(笑)

早得で少しでも安い飛行機のチケットを探したり、
母のショートスティ先を探したり、
今からそりゃもう大変(笑)

名古屋までなんてそうそう行けないからちょっとゆっくり7泊8日!
母のショートはその前後を入れて10日ほどです。
いつも利用しているショート先を確認してもらうと、
2ケ月以上も前なのにすでに満床の日があって10連続は無理。
仕方なく別の場所を探してもらい、何とか家の近くで見つけることができたけど、
初めての場所なのでまずは契約を交わさなければなりません。
母を交えての聞き取り、施設の説明、何枚もの書類の記名・捺印等々・・・
初めての施設を利用するたびにこの手続きが、めちゃめちゃ面倒です。

昨日無事にショート先との契約をして母の預け先は確保できたし、
飛行機の往復チケットも購入したし、
準備は着々と進行中!

あと問題なのは・・・

IMG_1509.jpg

ドリちゃん。

2年前に行った時はオーちゃんと2ワンだったから、迷わずホテルにお泊り。
今回はドリちゃんひとりだしなぁ・・・。
行きつけの動物病院でも「預かりますよ~」と言ってくれたので、
ホテル・病院・一緒に連れてく、選択肢は3つ。

名古屋に連れて行ったとしても、たぶんチロと一緒にお留守番が多くなるだろうし・・・
9月じゃまだまだ暑そうだし・・・

一人でホテルか病院にお泊りするのと、数時間の我慢の飛行機と。
ドリィにとってどちらが良いのか・・・思案中。





[ 2016/07/09 21:08 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

アキトとツーショット♪

昨日、シホちゃんがアキトとケケクリを連れて泊りに来てくれました。

アキトに会うのは5月以来。
この一ケ月ちょっとの間にますますワンパクぶりがパワーアップしていました!

IMG_20160706_175946.jpg

IMG_20160706_091739.jpg

ドリちゃんと、微妙な距離感のツーショット。

産まれた時からケケクリの居る環境で育っているアキトにとって、
ワンコがいるのは普通のことなのでしょうね。
ドリィが近くをのそのそ歩いていてもさほど気にすることもなく、
ドリィもちゃかちゃか動き回るアキトを警戒するでもなく過ごしていました。
以前ほどハラハラせずに見ていられます。
兄ちゃん達とはちょっと違う、白くて大きなモジャモジャ。
時々微妙な距離で見つめあっていた二つの小さな頭の中では
どんなことを考えていたのでしょうね~(笑)

IMG_1495_20160706225100a5e.jpg

おやつの時間はそばから離れません。
でもずい分と上手に食べれるようになったアキト。
おこぼれにあずかる事は出来ず残念(笑)

ケケクリのケージの中がお気に入りと聞いていたけど・・・

IMG_1489.jpg

うちでもやっぱり入っていました(笑)

はいはいで高速移動!
足が上がる高さの所にはどこでもよじ登ってしまう!
目につくもの全てに興味があって何でもひっぱりだしてまず味見!
可愛いくて見ていて飽きないけどこれが毎日だと・・・大変(笑)

アキトとクリは今日の夕方に帰ってしまったけれど、
ケケはもうしばらくうちにお泊りです。
実は腰のヘルニアが再発してしまい・・・
ちょうど一年前に診ていただいたこちらの病院でまた通院治療することになりました。

IMG_1499.jpg

IMG_1501_201607062250599c4.jpg

でも今回はそれほどひどくはないので近場のお散歩なら一緒に行けます。
久しぶりに2わんを連れてお散歩♪






[ 2016/07/06 23:23 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

おむかふぇ日和

今日はテラス席わんこOKなカフェ “おむかふぇ日和” でランチ♪

16-07-05-15-55-29-133_deco.jpg

市内では貴重なワンコOKなお店です。
「行ったらぜったいこれ食べよう!」と思っていた大人のおこさまランチ!
ワンプレートにオムライス・ハンバーグ・コロッケ・エビフライ!
盛りだくさんで、まさに夢のお子様ランチ!
ちゃんと旗だって立ってます!
今日の我が家地方はテラスでランチにはちょっと寒いくらいの気温だったけど・・・
アズキ母さんが持参したクーポン利用でアイスクリームまでちゃっかりサービスで頂きました(笑)

おむかふぇ日和は、我が家のある市内の西の方とは反対側の東の方です。
普段はなかなかこの辺まで来る機会がありません。
今日初めて行ってみると、散歩をするのに最適な広い公園や長い遊歩道がありました。

IMG_1472.jpg

IMG_1473.jpg

IMG_1474.jpg

この遊歩道、一周すると7キロちょっとあります。
今日は時間がなかったので途中で折り返したけど、次回はぜひ一周チャレンジだね!






[ 2016/07/05 23:21 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

一週間のはじまり

いつも週末も週明けも土日も関係ない生活をしているのに、
月曜日ってなんだかちょっぴり憂鬱。

予定がないと何もしないでだらだら過ごしてしまいそうだから
あえて母のぶんの掃除や洗濯をする日にしちゃってる・・・なおさら憂鬱(笑)

今日は掃除の最中にケアマネさんから電話が入ったり、シホちゃんから電話が来たり。
中断ついでに休憩ばかりしていたから、午前中いっぱい掃除にかかっちゃった。

昨日は予定外の暑さだった我が家地方。
生活スペースが二階の我が家は28℃近くまで温度が上がっていました。
7月に入ってようやく夏らしい暑さに体がついて行けずグダグダです。
今日も朝の晴れ具合で暑くなるかなと思ったけど
昼からはほどよい曇りぐあいで汗ばむ事もなく快適に散歩ができました♪

DSC_2585.jpg

でも風が強い!
向かい風でこんな顔(笑)





[ 2016/07/04 18:40 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

わんわんDAYS!

今日は “わんちゃんと一緒に行けるお店 札幌トヨペット” のイベント
『わんわんDAYS!!』 に参加して来ました。

IMG_1457.jpg

IMG_1450_201607022022227be.jpg

今日も最近ちょくちょくご一緒しているアズキと一緒です♪

今回のメインイベントはプロの似顔絵アーティストさんにその場で描いていただける
似顔絵のプレゼント!

DSC_2577_20160702202221e79.jpg

IMG_1434_20160702202222cdd.jpg

ドリィとアズキと、それぞれ画風の違う2人のアーティストさんに描いていただきました。

“デンタルケア教室”と“ふせ耐久選手権”にも参加しました。

午後からだったふせ耐久選手権は、時間が中途半端だったためか・・・お天気が悪かったからか・・・
幸か不幸か参加わんこが3わん。

IMG_1455_201607022044251d4.jpg

ドリちゃんかなり頑張っていたのですが・・・
強豪揃いでシビレを切らして立ち上がってしまいビリッケツ。
それでも3位(笑)

強敵アズキはお母ちゃんとのアイコンタクトもバッチリで見事優勝!

IMG_1456.jpg

3位の商品の可愛い食器、他にも参加賞の景品や来店特典のポーチ、
たくさんいただいちゃいました♪

IMG_1463.jpg

ドリィの似顔絵は

IMG_20160702_135259.jpg

こんなにメルヘンチックで可愛い仕上がりに!
ドリちゃんの宝物が増えました♪





[ 2016/07/02 20:44 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
06 ≪│2016/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索