ドリちゃんサービスデー♪

昨日は一日お留守番だったドリちゃん。
今日はゆっくりお散歩に行きました。

木曜日だから映画を観に行こうかなぁとか、
イオンのお客様感謝デーだから買い物に行こうかなぁとか、
行きたい所はいろいろあったんだけど・・・
たまにはドリちゃんにサービスしなくっちゃ(笑)

ドリィを車に乗せて、

IMG_1418_201606302233154ec.jpg

途中でアズキとアズキ母さんをひろって、
向かったのは隣町の白老町。

アズキ母さんの提案で白老町の美味しいパン屋さん 『ブーランジェリー ニシオ』 でパンを買い、
パン屋さんのすぐ近くの広い公園 『白老桜ケ丘公園』 でお散歩♪

IMG_1420.jpg

IMG_1422_20160630223314985.jpg

IMG_1425.jpg

芝生の上に敷き物を広げて焼きたてパンでお外ランチです。

IMG_1427_20160630223313327.jpg

パン屋さんのピザパンとは思えないほど本格的で美味しいピザパンや
焼きたてサックサクなクロワッサン!

IMG_1429.jpg

我が家から車で30分ほどの所にこんなに美味しいパン屋さんとキレイな公園があるなんて!
ドリィと一緒の行動範囲がちょっぴり広がりました。

ここの公園、桜ケ丘公園という名前のとおり春には桜がキレイなんですって。
今から来年の春が楽しみだね♪





[ 2016/06/30 23:04 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

イチゴ狩りリベンジ♪

5月に一度残念な結果だったイチゴ狩り。
今日は千歳の 『花茶』 でリベンジです♪

IMG_1404.jpg

IMG_1403.jpg

6月は悪天候続きで・・・
さすがにもうイチゴの時期は終盤で、雨続きで傷んでしまっている物もあったりで、
一面に鈴なりのイチゴが取り放題とはいかなかったけれど・・・
それでも甘々な路地物イチゴが探せばけっこう生っていました。

お持ち帰り用も、我が家用とお友達にちょっぴりお裾分けのぶんと。

IMG_1402.jpg

『花茶』と言えば外せないのがアイス!
今日は季節限定で今時期しか食べられない“生いちごアイス”を。

IMG_1407.jpg

いつもはドリちゃんにガン見されて、ちょっぴり分けっこしながら食べるアイス。
今日はドリちゃんお留守番なので独り占め(笑)

いつもはビビりのドリちゃんが居るからなかなか近づけないポニーちゃん。

IMG_1406.jpg

今日は思う存分撫ぜ撫ぜできました(笑)

お腹いっぱいイチゴを食べてアイスまで食べた後でも、場所を移動してしっかりランチ。

恵庭にあるガーデンショップの中にあるカフェ 『ティーズガーデン』 で、
野菜中心のヘルシーなビュッフェランチ!

IMG_1408.jpg

IMG_1409.jpg

デザートまでしっかりいただきました(笑)

念願のイチゴ狩りができて、近くの道の駅で野菜をたんまり買い込んで、
美味しいランチを食べ、ガーデンショップでキレイなお花と可愛い雑貨をゆっくりながめて♪
なんとも盛りだくさんな楽しい一日でした。

今日は一日長~いお留守番だったドリちゃん。
もちろんお土産は甘々な採れたてイチゴ。

IMG_1411.jpg

小さなイチゴ一粒じゃご不満(笑)





[ 2016/06/29 22:18 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

女の子らしい服もね

ドリ服、2着目を新調!

IMG_1367.jpg

今までもよく着ているサーモンピンクのボーダーのパーカー。
かなり着古していたので残っていた同じ生地で作り直しました。
途中までは昨日のうちに縫っていたから、
今日の午前中にちゃちゃっとパーカーやリブを縫い付けて仕上げました。

さっそく新しいパーカーでお散歩♪

IMG_1375.jpg

今までのものより長めに作ったつもりなのに変だなぁ・・・
ドリちゃん、胴が伸びた?(笑)

ようやく晴れました。
お散歩日和。

IMG_1382_20160627194037cd6.jpg

午後からは洗車をしました。

IMG_1390.jpg

今週はお友達を乗せてちょっとお出かけの予定なので、外も中もピッカピカに♪
でも私が洗車をするといつも雨が降るという・・・(笑)

洗車をしているあいだドリちゃんもランに出してあげました。
なのにさっぱりランしないドックランで私の見張り番。

IMG_1396.jpg

車に敷いてあるドリィ用の敷き物をフェンスに干して日陰を作ってあげたし、
心地良い風も吹いていてとっても気持ちが良いのに・・・
何だか落ち着かないらしい。

洗車中の私が車の陰に隠れて見えなくなるとクーンクーン鼻泣きがはじまります。
最近ますます分離不安に拍車がかかったドリちゃん。
こまったものです。





[ 2016/06/27 20:21 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

新調

先日ソファーのシートカバーを縫ったら縫い物好きが復活♪
今日は久しぶりにドリィの服を新調しました。

今着ている服はどれももう何年も前に作ったもので、
すっかり色があせてくたびれちゃってました。

IMG_1363.jpg

汚れ防止にちょっとだけ袖と身丈を長めにしました。

IMG_1361.jpg

服を着る=散歩に行ける♪ と思っているドリィ。
お天気が悪いのでもちろん散歩には行けず・・・服だけ着せられてちょっと不機嫌。
そして色が・・・男の子っぽい(笑)



昨日も今日も雨。
今月は本当に雨の日が多いです。
家でゴロゴロ・ゴロゴロ、ひたすらゴロゴロ。

IMG_1358_2016062620233020a.jpg

シャンプーして3日目、まだキレイ♪

IMG_1355.jpg

お散歩行けてないしね~(笑)





[ 2016/06/26 20:47 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

一年・・・

今日でオーシャンがお空に旅立って一年・・・。
早いです。

いまだに何かにつけ思い出しては
ついメソメソしてしまう私。

お花屋さんでヒマワリの小さなブーケを買いました。

IMG_1345_20160622221409223.jpg

いつもニコニコ走り回っていたオーちゃんのイメージにピッタリです。

アズキとアズキ母さんが、
オーちゃんの好きそうなウマウマをいっぱい持って遊びに来てくれました。
一年経った今でもオーちゃんの事を忘れずにいてくれる。
オーちゃん、うれしいね♪

IMG_1344_20160622221408adf.jpg

オーちゃんにお供えしていた焼き芋は3時のオヤツに。
「オー姉ちゃんちょうだいね!」

IMG_1343_20160622221408fa6.jpg

近所の公園で一緒にお散歩♪
今日は久しぶりに暑いくらいのお天気でした。





[ 2016/06/22 22:39 ] オーシャン | TB(0) | CM(0)

ようやく雨があがった!

朝にはまだ降っていた細かい雨が午前中には止んで、
お昼前にはようやく道路が乾いてきました。

雨上がりのちょっとムシムシする中お散歩。

ちょっと足を延ばして神社まで。

IMG_1326.jpg

長い階段を上ってお参りしました。
雨上がりで階段が濡れていて・・・短足ドリちゃんお腹がドロドロ(笑)

IMG_1329.jpg

去年の春は、オーちゃんの病気が良くなって早く退院できますようにと手を合わせました。
今日はドリちゃんが健康で美味しく楽しく過ごせますようにとお願いしました。

神社の広場では近くの小学校の子供達が遠足に来ていてワイワイ賑やかで、
ドリちゃん早足で退散(笑)

そこからもう少し足を延ばしてお隣の町内を歩きました。
この辺りは子供達がまだ小さかった頃に住んでいたところです。
ドリちゃんにとっては初めての場所。

IMG_1332.jpg

IMG_1334.jpg

IMG_1335.jpg

いつものマンネリコースとは違う散歩コース、予定より長い散歩になりました。
家から歩いて行ける範囲でもまだまだドリィと一緒に行ってない場所ってあるものですね!

私にとっては子育ての時期を過ごしたちょっと懐かしい場所。
遠足のお菓子を買いに行った駄菓子屋さんが無くなってたり、
川遊びをした小さな川がなかったり、
砂利道だった道路が広く舗装されていて車がびゅんびゅん走っていたり・・・
住んでいた頃とはやっぱり少し変わってしまっていて、時の流れを感じます。





[ 2016/06/21 23:55 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

よりどりみどり

またまた今日も雨。
昨日と一昨日はお散歩行けたけど、今日はまた・・・

IMG_1299.jpg

「ひまーーーっ!」



暇なので、ものすご~く久しぶりに縫い物をしました。
ずっと前から 「新しいの作らなきゃ・・・」 と思っていたベンチソファーのシートカバー。

IMG_1296.jpg

いっきに6色、合計8枚!

実はこれ、リブのニット生地です。
もうずいぶんと前に友人から大量に頂いたもので、
すっかりしまい込んで忘れていたのを先日生地の整理をしていた時に発見。
何かに使えないかな・・・と考えてひらめきました!

ニット生地って輪になった状態で売られている物が多いんですよね。
特にリブニットは。
その輪の状態をいかして、片方はロックミシンをダーッとかけて袋状にして、
もう片方はリブニットって切り口がポロポロほどけてこないので切りっぱなし。
それをシートに被せて余った部分は下に折り返して、
はい、カバーの出来上がり♪

生地によって幅が違うし、テンション(生地の伸び具合)も違うけど、
そこはニット生地なので、もともとよ~く伸びる!
ちょっとくらい小さ目の方が被せた後にピッタリフィットして仕上がりがキレイです。

ほとんどの生地が1mくらいにカットされたものだったので、
三枚のシートを一色でそろえる事は出来ないけど、
気分によって色とりどり選べてかえって面白いかな♪

IMG_1300.jpg

さっそく今日は茶系のグラデーションにしてみました。
これから夏だというのに秋っぽい色合いで季節感ゼロ、しかもニット生地(笑)

IMG_1305.jpg

寝心地は良いらしい♪

ただ難点が一つ・・・
ドリちゃんのハナミズやヨダレのシミが目立ちます(笑)





[ 2016/06/20 20:41 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

雨の日のお出かけ

今日も朝から 「よくこんなに降るもんだ!」 ってくらいの大雨。

IMG_1294_20160618001018e24.jpg

「やまないかな・・・」

そんな大雨のなか、今日は母のと私のと二人分の薬をもらいに病院のはしご。

「こんな日はすいてるよね!」 と思ったら
皮膚科の待合室はいつもと変わらないくらいの込みようで・・・
みんな思うところは同じようです。
そんな病院でばったりと姪っ子のAちゃんに会いました。
同じ市内にいてもなかなか会う機会がないAちゃん。
意外なところで意外な時間に会えてビックリ。
Aちゃん、「すいてると思ったんだけどなぁ・・・」
やっぱりね(笑)

病院帰りに普段はめったに行かないスーパーで買い物をしていたら、
今度は家のすぐご近所の奥様とばったり!
目と鼻の先に住んでいてもそうそう会わないのに、
こんなところで会うなんてね~と立ち話。

買い物を済ませてスーパーから出ようとしたら、
なんと10年以上会っていなかった友人とばったり!!
ちっとも変っていない元気そうな彼女を見て何だか嬉しくなりました。

大雨のなか家を出た時は憂鬱な気分だったのが
思いがけない出会いでちょっぴり気持ちがホッコリして帰って来た今日のお出かけでした♪





[ 2016/06/17 23:32 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

もしもの時のために・・・

今日、函館で震度6弱の大きな地震がありました。
今のところ大きな被害はなさそうなのでホッとはしたものの
これからまだ余震の心配があり油断はできませんね・・・。

久しぶりに緊急地震警報のエリアメールが鳴り響きました。
あまりに大きなメール音でビックリした割に我が家地方の揺れは小さかったのですが、
しばらく体の震えが止まりませんでした。

いつもは無反応なドリィが珍しく飛び起きて、
何処かに隠れようとするドリィを思わず抱えていました。

IMG_1278_20160616232952e63.jpg

もしもの場合、
この仔を連れてどこに逃げればいいのだろうか・・・
日中ならディに行っている母はどうしたらいいのだろうか・・・
わりと海からも近い我が家。
市から配布されてる津波のハザードマップを改めて確認してみると
我が家の辺り、津波の予想される高さは0・5~1メートル。
取りあえずは大丈夫そうかな・・・

もしもの時の備え、改めて確認しなくっちゃ・・・
どうか大事に至りませんように・・・





[ 2016/06/16 23:35 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ファーストシューズ

先日ネットでポチッと注文したアキト用の靴が今日届きました。

IMG_1265_20160615233838ca1.jpg

11cm。
ちっちゃ~い!
小さいってだけでめちゃめちゃ可愛いから不思議です。

IMG_1264_2016061523383897b.jpg

“たっち~あんよ”

つかまり立ちはもうお茶の子さいさい。
最近のお気に入りの場所は兄ちゃん達(ケケ&クリ)のケージの中(笑)

1465992747163.jpg

ファーストシューズを履いて歩きだすのももうすぐ♪



ようやく雨が上がった今日。
今週いっぱいお父ちゃんの出張が続いているアズキが遊びに来てくれました。
あずき母さんには豪華お昼ご飯をふるまいました!と言いたいところですが(笑)

DSC_2552.jpg

昨日の残り物のオンパレード。
ホタテのみみの燻製を入れて炊いただけのなんちゃってホタテご飯、
数日前にアズキ母さんからお裾分けで頂いたジャガイモとゴボウを使って煮物とトン汁、
朝慌てて漬けたまだ漬かり足りない浅漬け。
一緒に食べてくれる人がいると残り物でも美味しく感じます(笑)

別腹スイーツは家にあったバームクーヘンと
アズキ母さんのお持たせのシフォンケーキとシュークリーム。

IMG_1273_20160615235233573.jpg

一人だとどれか一つでじゅうぶんなのに、
おしゃべりしながら食べるとペロッと入っちゃうから「あら!不思議」

ドリィとアズキには今日もワンパターンの焼き芋オヤツ。

IMG_1271.jpg

毎日食べても飽きないくらい美味いらしい!

アズキ母さんのマッサージを受けるドリちゃん。

IMG_1276_20160615235232bf5.jpg

気持ちが良いかどうかは・・・微妙(笑)

IMG_1268_20160615235232e43.jpg

雨続きで3日間引きこもりだったドリちゃん。
4日ぶりにアズキと一緒にお散歩にも行けました♪

でも明日からまた雨予報です(泣)





[ 2016/06/15 23:36 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

とことんついてない・・・

昨日から母は2泊のショートステイです。
4月から月一でショートステイを利用するようになりました。
たまには時間を気にせずゆっくりお出かけでもと思ったに、
4月も5月も母の留守中はずっと天気が悪く、
今回も昨日は昼前からポツポツ降りだし、今日は朝から一日雨、そして明日も雨予報。
おまけにちょっと前から右足の付け根辺りが痛くて、
札幌の息子の所に泊りがけで遊びに行く予定もキャンセル。
せっかくゆっくり羽を伸ばしてリフレッシュのつもりだったのについてない・・・。

最近はイチゴ狩りの予定を立てればイチゴが前日で採りつくされてしまい休業だったり、
お気に入りのお店がことごとくCloseだったり、
友達とランチの待ち合わせをしたファミレスが改装中で休業だったり、
これでもか!!と言うくらいの不運続きの私です(泣)

雨の日は・・・

IMG_1257_20160613225227b0e.jpg

朝寝に昼寝に夕方寝のドリちゃん(笑)





[ 2016/06/13 20:58 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

お弁当持って♪

今日はお弁当持って海散歩♪

IMG_1229.jpg

お弁当作ったのなんて何年振りかしら・・・しかも自分用!
といっても作ったのは卵焼きを焼いただけで、
あとは昨夜の残り物と作り置きのお惣菜、
冷凍してあった雑穀米を俵にむすんで詰めただけという・・・(笑)
それでもお天気の良い日に海でいただくお弁当!とっても美味しくいただきました♪

IMG_1236_201606112043043ca.jpg

IMG_1238_20160611204303e26.jpg

軽快に歩いていたドリちゃんですが、
カラフルな浮き球や大きな漂着物があるたびに
警戒しまくる相変わらずのビビりッっぷり(笑)

IMG_1241.jpg

ちょうど干潮どきだったようで
砂浜がいつもより広く出ていたので波打ち際まで降りてみました。

IMG_1242_201606112043028e2.jpg

IMG_1239_20160611204303ee6.jpg

IMG_1246_20160611210032a7a.jpg

砂の感触ってテンション上がるらしく
それはそれは楽しそうに走り回っていたのですが、

IMG_1243_20160611210033ab5.jpg

いきなり打ち寄せた波にビックリ!

IMG_1244.jpg

ビビりすぎーー(笑)

IMG_1248_2016061121003184a.jpg

空を見上げるとまっすぐ伸びた飛行機雲♪







[ 2016/06/11 20:44 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

ワクワク♪

今日は初めての場所をお散歩♪
いつもアズキがお散歩しているコースをご一緒させてもらいました。

IMG_1210_201606102120304e9.jpg

アズキのお家からスタートしてまずは住宅街をてくてく。
アズキさん道案内よろしくね~。

IMG_1211_201606102120297c6.jpg

IMG_1217.jpg

IMG_1218_2016061021202852e.jpg

可愛い小鳥のオブジェがあったり、巨大なフキの葉が生い茂っていたり。
見るものすべてが新鮮で楽しい~♪

IMG_1219.jpg

しばらく歩くとヤギさんを発見!

IMG_1220_2016061021340306b.jpg

なんとこのヤギさんここのお家で飼われているペットだそうです。
名前はアズキとはズ・ヅ違いのアヅキちゃん。

DSC_2505.jpg

アズキにとっては顔なじみのヤギさんで珍しくもないのか・・・

IMG_1222.jpg

興味しんしん名な私たちを尻目に、気づくとアスファルトで寝ています(笑)

IMG_1226.jpg

IMG_1227_201606102134024c0.jpg

アズキがよく行っているので名前だけは知っていた “錦多峰公園”
割と大きな公園なのに平日のお昼時ということもあってか誰も居なくてとっても静か。
我が家の近所の公園のようにチビッ子達の声がしないのでドリちゃんのんびり歩けました。

アズキにとっては見慣れた歩きなれたいつもの道。
でも初めて歩くドリィと私にとってはワクワクな未知の世界です!





[ 2016/06/10 21:58 ] ドリィ | TB(0) | CM(2)

美味しさ倍増

昨日のことですが、
お父ちゃんが出張で留守中のアズキと母さんが、夕飯を一緒に食べに来てくれました。
普段一人ではなかなか食べないものをと思って、
久しぶりにホットプレートを出してお好み焼きにしました。

16-06-09-15-40-12-700_deco.jpg

キャベツ好きのアズキ母さんが山盛りキャベツを刻んでくれて、
キャベツの甘みでうまうま、でもヘルシーなお好み焼きが出来上がり!

DSC_2497_20160609203735038.jpg

久しぶりにビールでかんぱ~い♪

DSC_2498.jpg

スイーツ担当のあずき母さん持参のシフォンケーキとチーズケーキ。

16-06-09-15-42-06-315_deco.jpg

お好み焼きをたんまり食べた後に、別腹のスイーツも美味しくいただきました。
食べ過ぎ(笑)

ワン達もアズキ持参の焼き芋でオヤツタイム。

IMG_1200.jpg

「ビシッとお座りの後ろ姿が可愛い~」

IMG_1201_201606092037330e3.jpg

「真剣な眼差しの前からも可愛い~」
親バカ連発の母二人です(笑)

雨が降りだしっちゃって一緒にお散歩に行けなかったのは残念だったけど・・・
尽きないおしゃべりと食欲の楽しい夜でした♪



今日も朝から一日雨。

IMG_1205_2016060921340816a.jpg

ドリちゃん、今日も一日引きこもり・・・。





[ 2016/06/09 21:40 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

緑がキレイ~♪

明日は7日、月命日でお坊さんがお参りに来てくれる日です。
1ケ月が早い・・・。

今日は明日のためのお花とお供え物を買いに。
ドリちゃんも連れて買い物ついでに緑ヶ丘公園でお散歩です♪
ついこの前ようやく 「桜が咲いた!」 なんて言っていたのに
すっかり緑のキレイな季節になっていました。

IMG_1193.jpg

日向を歩くとちょっと暑いくらいです。
なるべく涼しげな木陰を選んで歩くと、

IMG_1184.jpg

いきなり蜘蛛の巣にひっかかったり、
目の前にぷら~りと青虫や毛虫がぶら下がっていたりで・・・
ときどき 「ぎゃあぁーーー!!!」 なんて事に(笑)

植物も虫たちも元気な季節ですね(笑)

IMG_1187.jpg

枯葉やら小さなお友達やら
いっぱいくっ付けて楽しそうだったドリちゃんも元気(笑)





[ 2016/06/06 18:49 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

初パーク♪

今日は人生初のパーク体験!

IMG_20160603_164147.jpg

ドリィとよく散歩に行く緑ヶ丘公園内にあるパークゴルフ場。
いつもは散歩をしながら楽しそうにプレーをしている人達を眺めていたけど、
今日は初めて中に入って初めてのパークゴルフです♪

一緒に行ったのは初心者4人組。
なかなか次のホールに進めないへたっぴな私たち。
私たちよりはちょっぴり人生経験豊富そうな常連のおじ様おば様に
優しく教えていただき、ときに褒められながら、
空振りあり~の、地球ぶったたきあり~の、終始大笑いのそれはそれは楽しい初体験でした。

9ホールあるコースを3回も廻りました。
山あり!谷あり!バンカーあり!まるで私の人生のよう(笑)
ボールを追いかけ人の倍は歩いたかも(笑)
久しぶりに外で思いっきり体を動かし、笑いっぱなしで腹筋も鍛えて大満足なパーク体験でした♪

パークの後は近くのイタリアンカフェでランチ。

16-06-03-16-40-26-519_deco.jpg

ピッツァとパスタをみんなでシェアして、
おかわり自由なサラダバーに、コーヒーとデザート。
パークでいっぱい動いたのにかえって太って帰ってきました(笑)



お留守番のドリちゃん。

DSC_2490-1.jpg

最近ちょっと吠え吠えで・・・
お留守番苦手な困った仔ちゃんです。






[ 2016/06/03 21:33 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

悲しいお知らせが・・・

市内で唯一のプチバセのお友達、ぷららちゃん。
ぷららちゃんが5月29日に虹の橋へと旅立ちました。

お辛い時に連絡をくれたぷららママさん、ありがとうございました。

ぷらら家とは家も割と近くで、
何度か散歩で偶然会えた公園まで足を延ばした時には
「ぷららちゃんにバッタリ会えないかなぁ~」
といつも期待しながら歩いていました。
もう会えないなんて悲しいよ・・・

市内にプチがいる!とわかった時のドキドキ。
初めてお会いした時の感動。
今でも忘れません。

ぷららちゃんのご冥福をお祈りします。



今日はドリィの通院日。
混合ワクチンと一年に一度の健康診断です。
触診・体温測定・口の中のチェック・血液検査、
どれも異常無しで先生から“健康優良児”のお墨付きをいただきました。
体重は10.26kgであいかわらず痩せっぽっちのおチビさんです。

昨日は一日雨で夕方からは雷まで鳴りだすひどいお天気。
そして今日も晴れてると思ったらいきなり大雨が降りだすという、なんとも不安定なお天気。

IMG_1172_20160601210559966.jpg

2日続けてお散歩お預けのドリちゃんです。





[ 2016/06/01 21:09 ] ドリィ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
05 ≪│2016/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索