日向ぼっこ

明日からはお天気が崩れるようで雨予報です。

今日のうちにー!っと山ほどお洗濯。
スッキリ晴れていたわけでもないし、気温もそれほど高くはなかったけど、
気持ちいい風がふいていてベランダに干した洗濯物はほどよく乾きました。

ドリィもベランダで日向ぼっこ♪

IMG_1138.jpg

ついでに・・・

IMG_1162.jpg

2号もすっきりキレイになって日向ぼっこ(笑)





[ 2016/05/30 20:19 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

すくすく♪にょきにょき♪

今日も我が家地方にしては暑いくらいの良いお天気でした。
5月らしからぬ高温続きで植物達が伸びる!伸びる!
おまけに雑草も伸びる、伸びる。

4月の初めにバッサリと剪定してしまい、おまけに庭の工事で根元を掘り起こされたムクゲの木。
今年は花が咲かないかも・・・もしかしたら枯れちゃうかも・・・
と心配していたけれど、新芽がにょきにょきといっぱい出てきました!

IMG_1150_20160529202709ad3.jpg

ムクゲの周りの小さな花壇の花たちもしっかり根付いています♪

IMG_1148_20160529202710ce7.jpg

IMG_1157_20160529202709c04.jpg

今日は空いていたスペースにラベンダーを植えました。
ついあれもこれも植えたくてセンスの悪いごちゃごちゃした花壇になっています(笑)

プランターの寄せ植えも2週間たってずい分とボリュームアップ!

IMG_1161.jpg

増える事を考えて植えたはずなのに・・・これもちょっと植え過ぎ(笑)


ミリオンベルは成長途中。

IMG_1160.jpg

こちらはこれからプランターいっぱいに広がる予定。

おとものドリちゃん。

IMG_1158_2016052920270965e.jpg

ジョウロの水を飲んだり・・・
葉っぱをかじったり・・・
小さな花壇にわざわざ上がったり・・・
ちょっとじゃま(笑)





[ 2016/05/29 20:54 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

びっこたっこ

今日は午前中早めにお散歩。
我が家から西の方に買い物予定があったので、もうちょっと足を延ばしてアルテンまで♪

IMG_1097.jpg

暑くなりそうな予報だったけれど、ちょっと強めの風が心地良いお散歩日和でした。

IMG_1103.jpg

桜はすっかり葉桜。
緑がキレイな季節です。

ドリちゃん、今日は珍しくはだかんぼう。
なぜかと言うと・・・午後からシャンプーだったから。

草やら枝やらと一緒に小さなダニーを一匹お持ち帰り(笑)

キレイサッパリとシャンプーした後に
顔周りもハサミを入れてサッパリさせてみたら・・・

IMG_1118.jpg

なんだか左右がびっこたっこ(笑)





[ 2016/05/28 21:29 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

あつっ

ここ数日というもの高気圧に襲われ夏日が続いている北海道地方。
まだ5月だというのに暑い!
昨日は姪っ子にちょっと用があり、札幌まで行って来ました。
札幌は連日30℃近くまで気温が上がっていて暑い!暑い!!

先週はめずらしく遠出のドライブ続きで、ドリィも私もお疲れ気味です。
今日は久しぶりに一日のんびりと過ごし、
お散歩もご近所コースをゆっくりと♪

DSC_2452.jpg

いつものようにお昼過ぎに出かけたら暑い!
そろそろお散歩の時間帯を見直さなくっちゃ・・・な時季ですね。





[ 2016/05/22 18:22 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

野菜の買出しへ

今日はドリちゃんを連れて野菜を買いにちょっと遠出して来ました。
今日もアズキと一緒♪
30℃超えの真夏日の地方があった今日の北海道ですが、
我が家地方も出かけた千歳方面もさほど暑くなく、心地よい風の吹く過ごしやすい一日でした。

長沼町の道の駅 “マオイの丘公園” でまずお散歩をして、

IMG_1072.jpg

IMG_1068_20160520205058226.jpg

IMG_1074.jpg

野菜の直売所で新鮮な野菜をお買い物。
アスパラ・レタス・カブやキノコ類の定番な野菜から、
ちょっと珍しい茎が赤い赤水菜やケールや塩味がするアイスプラント。
我が家はとうぶん野菜三昧です(笑)

野菜をたんまり買い込んだので、
次はワンコと一緒にウッドデッキ席で食事ができてアイスが美味しい “花茶” へ移動。

IMG_1076.jpg

ちょうど見ごろの菜の花畑をバックに記念撮影♪

IMG_1081.jpg

菜の花畑の隣には見渡す限りのイチゴ畑が広がっていました。

IMG_1083_20160520211311dda.jpg

今は白い花がいっぱい咲いています。
イチゴ狩りは来月の中ごろからだそうです。

馬が放牧されている所に近づくと、遠くから可愛いポニーちゃんが来てくれます。

IMG_1087_20160520211311149.jpg

ドリちゃんは・・・、
恐くて近寄らず、見ようともしません(笑)

今日のランチはピッツァと豆たっぷりスープとサラダのセット。

16-05-20-18-56-33-792_deco.jpg

キレイな景色を眺めながら美味しいランチ、サイコ~♪

もちろん食後はアイス!

DSC_2431.jpg



連日のお出かけ。
夕飯食べてさっさと爆睡しているドリちゃんです(笑)





[ 2016/05/20 20:58 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

最後の桜と芝桜♪

アルテン最後の桜の木を見に行って来ました。
先週はまだ蕾がいっぱいで咲いていなかった老木。
今年もいっぱい花を咲かせてくれました。

IMG_1016_20160519205548744.jpg

今日もアズキと一緒です。
「アルテンの桜を見に行かない?」 とアズキ母さんにメールをすると、
「私も今日お誘いしようと思っていました!」 とまたまたグッドタイミングなお返事。

先週ののんびりムードとはうって変わって、今日のドリちゃんは超ノリノリ♪

IMG_1010_20160519205547120.jpg

IMG_1011_20160519205546a37.jpg

久しぶりに走っているドリィを見ました(笑)

IMG_1035.jpg

来年の桜も一緒に見に来ようね~♪

桜を見ながらのお母ちゃん同士の立ち話の話題は、
昨日の新聞に出ていた今が見ごろの芝桜!
「見たい!見たい!」 と意気投合してお花見のはしごとなりました♪

ちょうどお昼時だったので移動途中に

IMG_1038_20160519211153574.jpg

市内にある美味しいおにぎり屋さん“こころ”でおにぎりを調達して
向かった先は苫小牧西港の北埠頭にある“キラキラ公園”

IMG_1042_20160519211152e73.jpg

IMG_1056_20160519211151132.jpg

IMG_1046_201605192111524db.jpg

海風はちょっと冷たくて肌寒かったけど、ようやく外でお弁当が食べられる季節になりました。

IMG_1041_20160519211153962.jpg

たくさんあるおにぎりの具材の中から
今日のチョイスはピリ辛のヤリイカとネギツナマヨ。
どちらもうんま~い! 
食べながらあずき母さんとの会話は 
「今度は何にする?」 ともう次に食べたいおにぎりの話しです(笑)

目的の芝桜は、公園と道路をはさんだすぐ隣にありました。

IMG_1064_20160519212953b4f.jpg

苫小牧埠頭の社屋が昨年ここに移転になった時、
地域の名所になるようにと津波除けの土盛りに芝桜の苗を植え込んだそうです。
昨年はまだ根付いていなくて花も少なめだったのが、今年は見事にピンク一色!

IMG_1063_20160519212952891.jpg

DSC_2395.jpg

芝桜をバックに笑顔のツーショット♪





[ 2016/05/19 21:00 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

楽しく美味しかったから・・・まあ良いか♪

今日は友人二人とイチゴ狩りに行く予定だったのですが・・・

我が家地方では路地物のイチゴにはまだ時季が早いのでハウス物をネット検索。
昨日イチゴのハウスに電話で営業の確認をしたところ
「熟したイチゴが今日でほとんど無くなってしまったので明日は休業します」
とのお返事に・・・楽しみにしていたのにめちゃめちゃショック(泣)

それでもせっかく出かける予定をたてていたので、何処かでランチをすることになりました。
市内からちょっと足を延ばしてドライブ気分で恵庭まで♪

今まで近くを通っても寄ったことがなかった “えこりん村”
行ったことがある友人二人に付き合ってもらって行ってみました。

DSC_2372.jpg

キレイな花々やお洒落な園芸用品、可愛い雑貨の数々、見ているだけで楽しいです。
小さな木彫りのワンコの置き物を一つお持ち帰り♪

ランチはドリィと一緒に何度か来たことがある “スウィートグラス” で。

DSC_2378.jpg

今日も昼からガッツリとチキンステーキ(笑)

DSC_2376.jpg

いつもはドリィがいるのでワンコも一緒に入れる専用スペースでの食事、
でも今日は店内でゆっくり楽しいおしゃべりをしながら過ごせました。

帰り道の途中でお気に入りのパン屋さんに寄るとすでにお店は閉店。
午前中に前を通った時には車がいっぱい止まっていたのに・・・。
なかなか来れない美味しいパン屋さんなのに・・・これまた残念。

それじゃあ「ジェラートでも食べて帰りましょう~!」と
ちょっと回り道をしてこちらもお気に入りのジェラート屋さんに行ってみると・・・
お店の前に到着すると“close”の看板。
なんと水曜日は定休日でした。

二度あることは三度とは言うけれど、
イチゴ狩りにパン屋さんに、ジェラートまで・・・
なんと今日は不運続きの一日でした。

それでもお天気が良くてドライブ日和で、美味しいランチと、気の合う友人たちとのおしゃべり。
楽しい良い一日でした♪



最近は一緒にお出かけが多く、朝から準備をしている私と一緒に行く気満々だったドリちゃん。
残念ながら今日は長いお留守番でした。

おやつのクッキーを一つもらって、

DSC_2382.jpg

急いで近場でお散歩。

DSC_2386.jpg

今日は気温が高かった我が家地方。
お散歩コースの遊歩道に植えられているスズランがそろそろ咲きそうです♪





[ 2016/05/18 23:45 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

チビッ子怪獣

日曜から火曜まで母のショートステイでした。
先月に続いて2回目です。
今回も札幌の息子一家の所に行ってお泊りして来ました。
せっかくのんびり出来るリフレッシュデーなのに
先月は雨、そして今回は飛ばされてしまいそうは程の強風。
よっぽど普段の行いが悪いようです(笑)

かろうじて雨には降られずにすんだので、強風の中ドリちゃんと近場でお散歩♪
アパートの近くの公園でタッピーちゃん見っけ!

IMG_1004.jpg

息子一家の住んでいる地区は昔から玉ねぎ栽培が盛ん。
今でもあちこちに玉ねぎ畑があって、区のキャラクターはタッピーちゃん。

先月は這い這いができるようになって「スゴイ!スゴイ!」と成長の早さに驚かされたアキトが
この一ケ月でもの凄いスピードで這い回り、どこにでも捕まって立ち上がるようになっていました!
大人にとってはやってほしくない事やさわってほしくない物ばかりに興味があるようです(笑)
チビッ子怪獣はちっとも目が離せなくてもう大変。
私はたったの一晩でお手上げです。
毎日一緒にいるママとパパ・・・こりゃ大変だ!

DSC_2364.jpg

アキトをバンボに突っ込んでドリちゃんとツーショット!
あっと言う間にバンボから這い出てしまうので奇跡のツーショット(笑)

DSC_2371.jpg

アキトのおやつはもちろん気になります。
これが落としそうでなかなか落とさない(笑)

白くてモシャモシャなドリちゃんが気になってもの凄いスピードで近づいて来るアキト。
マイペースなドリィは所かまわずゴロゴロしているから毛をつかまれて慌てて逃げる。
時にはウーーーッとかワンとか言っちゃって見ていてハラハラです。
でも嫌ならさっさと離れればいいのに・・・何となく近くでゴロゴロしているから不思議です。



今日、ショートステイから無事帰宅した母。
先月は「ディサービスの人たちと温泉に行ってきた」と温泉気分だったけど・・・
今回はどこに行ってきたのかしらね?(笑)





[ 2016/05/17 21:07 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

センスがね・・・

先日人生初のペンキ塗りというものをしました。

IMG_0966.jpg

プランターを入れてお花を飾るものですが、
かれこれ15年ほど前に姉が購入して当時ちょこっとだけ使って、
ずっとしまい込まれて忘れられていたものです。
元々はナチュラルな木の色だったのがすっかり古くなって汚れていました。
一度やってみたかったペンキ塗りにも挑戦してみたのですが・・・これがけっこう大変で(汗)
木の交差している部分とか、角度を変えて見ないと目に入らない裏の部分とか・・・
何度も塗り残しを見つけては挫折しそうになりながら何とか完成。
色は真っ白ではなくちょっとくすんだ感じの白にしました。
昔小学校の校庭にあった百葉箱のような懐かしい色に仕上がりました。

ペンキが乾いたので、今日花の苗を買ってきて寄せ植えをしました。

IMG_1002_201605142134038b2.jpg
うぅ・・・ん、悩んで悩んで選んだのにいざ植えてみると何だかいまいち。
しっかり根付いて元気に咲き出したらもう少し見栄えが良くなるかしら・・・?

広い庭の手入れは苦手だけど、
プランターのお花くらいなら私にも何とかなりそうと思ったんだけど
どうやら私はペンキ塗りのセンスもお花選びのセンスもいまいちのようです(笑)



今日は5月にしては珍しいくらいに暑い一日でした。
お散歩は花を買いに出たついでにちょっと足を延ばして、駒沢大学の隣にある北星公園へ。
土曜日だったので小さい子供を連れた親子連れでいっぱいでした。
噴水で水遊びをしていたり、芝生の広場ではシートを広げてお弁当を食べていたりで
ドリちゃんはゆっくりお散歩できる心境じゃなかったみたい(笑)
公園内は足早に通り過ごして、公園から続く遊歩道をのんびり歩きました。

IMG_0997_201605142134022dd.jpg

歩道のふちに植えられた花がキレイでした。









[ 2016/05/14 22:18 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

まだ満開♪

今日は予定通りドリィの通院でした。
体重をはかって、お尻に体温計をブスッと刺されて体温測定。
耳と歯もチェックしてもらってから狂犬病の予防注射をチックン!
6月から食べるフィラリアの美味しいお薬と、
ダニ予防も今回は食べるタイプの美味しいお薬にしてもらいました。
歯は「キレイですね!」と言われたけれど・・・
気になっていた犬歯の根元の磨いても磨いても落ちない汚れを診てもらい、
「ドリさんなら大人しいから取れるかな~」と先生カリカリと汚れをはがしてくれて、

IMG_0967_20160513191503415.jpg

左右の犬歯と前歯にもちょこっとついていた汚れがきれいに取れました!
「麻酔も無しでここまで大人しくやらせてくれる仔は珍しいよ。おりこうだね~」
と褒められました。
ドリちゃんおりこうさん!
せっかくキレイにしてもらったんだから、また色が着いちゃわないように歯磨きがんばろうね(笑)

病院からまっすぐアルテンに行って桜を見てきました。
ものすご~く久しぶりのアルテン。
ダメもとでアズキを誘ってみたら 「ちょうど今日行こうと思っていたところ!」 
ナイスタイミング♪

IMG_0976.jpg

数日前の市の観光協会のフェイスブックに
「アルテンなど樽前山麓の桜はまだ見ごろ」との投稿があったのですが・・・
やっぱりほとんどの桜は散りはじめていました。
でも一本だけ、オートキャンプ場入り口の横にある桜は満開に咲いていました!

IMG_0987.jpg

桜の花とパチリ!

IMG_0980.jpg

乙女なアズキ。
それに比べてドリちゃんったら・・・

IMG_0983.jpg

落ちかけの桜より(目の横に桜が付いてるのわかるかな~)
いつの間にくっ付いたのやら、大きな枯葉が目立ってる(笑)

1463112824264.jpg

アズキ母さんに抱っこで撮ってもらった桜をバックのドリちゃん。
ドリちゃん重くて・・・私は腕がプルプルして撮れなかったの(笑)

アルテンにはいつも他の桜が散ってしまってから咲き出す老木があります。
今日見てみると蕾がいっぱい膨らみかけていました。
来週あたり見ごろの頃にまた行けたら良いな~♪



5月13日、今日はオーちゃんの誕生日です。

去年の14歳の誕生日は、病院でひとりぼっちで寂しい思いをさせてしまったから
今年は一緒に15歳をお祝いできると思っていたのに・・・。
あちらで賑やかにお祝いしてもらってますか・・・?

DSC_1546.jpg

IMG_9535_20160513201912837.jpg

去年の5月、オーちゃんと見た最後の桜。

お空の上から眺める桜もキレイですか・・・?





[ 2016/05/13 20:25 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

今日は3時間

今日も母の通院日で、今日は脳外科でした。

母の担当医は院長先生で、院長先生の診療日はいつも混んでいます。
早めに家を出たのに病院に着いた時にはすでに待合室は人でいっぱいでした。
病院とすぐ隣にある薬局と、かかった時間は合わせて3時間。
診察室で先生とお話しした時間はものの2~3分なのにね・・・。

月曜の母の通院から始まり、昨日は私の通院、今日はまた母。
そして明日はドリちゃんの病院予定。
受けそびれていた狂犬病の予防注射と、今年もそろそろダニ予防とフィラリアの予防薬も。
今週は連日通院の週になってしまいました。



公園の桜並木の下、

DSC_2343.jpg

花びらがいっぱいです。
ピンクの絨毯、キレイだね♪





[ 2016/05/12 21:00 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ドンドンドン♪

午後から雨の予報だったので今日も早めにお散歩。

お昼ちょっと前に近所の公園に行ったら、
公園の隣にある幼稚園の園庭で、園児たちがマーチングの練習をしているのが見えました。
ドン♪ドン♪ドンドンドン♪ と鼓笛隊の音と元気な掛け声が聞こえてきて
ドリちゃんちょっと挙動不審(笑)

この幼稚園との姉妹園が隣の町内にあって、うちの子達が通園していました。
学年別に色が違うカラー帽やピンクと水色のスモックもあの頃と一緒。
懐かしいなぁ~。
もうあれから30年近くも経ちます・・・年をとりました(笑)

犬を連れたおばさんが近くで見ていると園児たちの気がちるので、
公園の小山の上から遠巻きに見学♪

DSC_2340.jpg

小太鼓やピアニカの演奏にフラグの演技。
先生の掛け声に合わせて元気よくお返事 「はい!」
かわいいねぇ~♪





[ 2016/05/10 21:50 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

待ちくたびれ

今日は母の3か月ごとの外科の定期通院日でした。

いつも予約は午後からなので、早めにお昼ご飯を済ませて出かけました。
毎回待ち時間が長いので頑張って早めに行って受付を済ませたのに、
診療開始時間が2時からになっていました。
12時半には病院に着いていたのに・・・。
それでも私たちよりも早く受付をしていた方たちが何人もいて、
診察に呼ばれるまでには2時間以上かかってしまいました。

3年前にごくごく初期の大腸癌が見つかって手術をしている母です。
今日の検査でも異常無しで一安心。
手術の時からお世話になっていた担当の先生が転勤で移動になっていました。
初めてお会いした新しい担当医の先生もとても感じの良い先生でこれまた一安心。

外科が終わって、帰り道に皮膚科の病院にも寄りました。
思っていたより混んでいて・・・、ここでも2時間近く待たされてしまいました。

けっきょく病院2か所で待ち時間4時間以上。
映画なら2本観れた時間です。
はぁ・・・、病院の待ち時間って疲れます。



きっと帰りは遅くなるだろうと予想して、
今日の散歩は午前中早めに行きました。

桜並木のある公園は
近くの幼稚園児たちがお花見に来ていて賑やかでした。
ドリちゃんやたらと早足(笑)

DSC_2337.jpg

待ちに待ってようやく咲いた桜なのに・・・
あっと言う間に足元には花びらがたくさん落ちていました。





[ 2016/05/09 23:11 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ありがとう

今日は母の日。

娘からは可愛い花束が届きました。

IMG_0953_20160508222134b98.jpg

息子からは私の好きなチーズケーキが。
一人で食べるのはもったいないので
誰かが来た時に一緒に食べようと冷凍庫で待機中。

姉が亡くなってからは私が母親代わりの姪っ子は、
札幌で有名なパテシェのお店のケーキと焼き菓子とゼリーをもって
4日の日に家族みんなで遊びに来てくれました。
普段はなかなか口にすることが無いようなちょっとリッチなケーキは
みんなで食べると美味しささらに倍増でした。

母の日には毎年プレゼントを感謝の気持ちと共に送ってくれる子供達。
私の方こそありがとうです。

それに引きかえ私は・・・
今日くらいは優しい娘でいようと思ったのに、
やっぱり母に対してキツイ口調になってしまう鬼のような娘です(笑)



朝から久しぶりに青空の良い天気だった今日。

DSC_2331.jpg

DSC_2322.jpg

タンポポが一斉に咲き出しました。





[ 2016/05/08 22:56 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

雨の日の過ごしかた

けっこうなドシャ降りだった今日の午前中。

IMG_0962.jpg

久しぶりにクッション贅沢使いでお休み中のドリさん。

IMG_0961_2016050722010894e.jpg

それって寝心地良いですかね?(笑)

スイッチが入って家中走り回る時にはなぜか必ず咥えているので、
すっかりクタクタ・ボロボロになったお気に入りのドリちゃん2号。

IMG_0963.jpg

さんざん走って振り回されて・・・共倒れ(笑)



昼過ぎには雨が上がり、夕方には西日が差して暑いくらいにお天気が回復しました。

地面が乾くのを待って、いつもよりちょっと遅めのお散歩。

DSC_2321.jpg

家の近所の公園の桜も咲きだしていました♪





[ 2016/05/07 22:26 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

開花宣言

我が家地方もようやく桜の季節です。

今日は暑からず寒からずのお散歩にはちょうどいいお天気だったので
先日開花宣言がされた緑ヶ丘公園の桜並木を見に行って来ました。

IMG_0965.jpg

桜はまだ八分咲きってところでしょうか。

DSC_2318.jpg

ゴールデンウイーク中といっても今日は一応平日なのでお休みでない人も多いのか、
人出も少なくゆっくり桜を眺めながら歩くことができました。

今年はお天気に恵まれなかったゴールデンウイーク。
残りわずかだというのに明日はまた雨予報です。





[ 2016/05/06 23:39 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ほんのり

昨日までよりはちょっぴり暖かかった今日。
ご近所の公園の桜がほんのり桜色♪

DSC_2297.jpg

風が強くて枝が揺れてピンボケ画像ですが、
久しぶりに青空がきれいでした。

ゴールデンウイークの後半は我が家地方も少し気温が上がるようです。
一気に開花がすすむのでしょうね。



ここ数日、年に何度か訪れる不安定期だったドリィ。
一日中家の中をウロウロ、ウロウロ、何かを探していたり・・・。
普段ならあり得ないところで寝ていたり・・・。
いつもならベタベタされるのを嫌がるドリィが、私にベッタリくっ付いて来たり・・・。

今日からようやくいつものドリィに戻りました。
ようやくゆっくり寝れるみたい。

DSC_2298.jpg

探し物は見つかったのかな・・・(笑)





[ 2016/05/01 23:52 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
04 ≪│2016/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索