さむっ

昨日からゴールデンウイークに突入です。
長いところでは10日間の大型連休になるそうですね。
連休どころか土曜も日曜もほとんど関係なしの生活を送っている我が家。
それでもゴールデンウイークと聞くと何だか心がウキウキするのは何故かしら♪

連休初日の昨日は一日雨というスタート。
そして2日目の今日。
小雨が降ったり止んだり、たまには太陽が顔を出すものの風が強くて寒い一日でした。
昨日から今日にかけて雪が積もったところもある北海道。
我が家の窓から見える樽前山も頂上付近がまた白く逆戻りしています。

今日の午前中の早い時間は晴れていたので
買い物ついでに散歩をしようとドリィを乗せて出かけた途端に、雨がポツポツ。
買い物を先にしながらお天気の様子を見て止んだすきに何とか散歩をしました。

久しぶりに行った金太郎の池。

IMG_0938_20160430203807525.jpg

早足で池の周りを一周して終了です。
「そろそろ桜並木の蕾が膨らんできたかな~」
なんて期待して行ったのに、寒くて寒くて桜どころじゃありませんでした・・・ブルッ。



月曜から始まっていた庭の工事が昨日で終わりました。
昨日は雨の中、職人さん達が最後の仕上げをしてくれて人工芝がキレイに張られました。
どうせならワン達も遊べるようにと周りをフェンスで囲ってもらって、ミニドックランの出来上がり♪

IMG_0933_20160430210907a68.jpg

いつもランではランしないドリちゃんも、
今日初めて入ってみたら興味津々で小走りにラン♪ラン♪

IMG_0950_20160430210906554.jpg

でも・・・やっぱり寒くて即撤収(笑)








[ 2016/04/30 20:43 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

ウキウキ♪

今日、遅ればせながらようやくタイヤ交換に行って来ました。
いつもお世話になっている車屋さんに電話で予約を入れると、
今ちょっと忙しいのでタイヤ交換とオイル交換で1時間位みて下さいとの事。
「ゴールデンウイーク前にはタイヤ交換しなくっちゃ(汗)」
と慌てて駆け込むのは私だけじゃないようです(笑)

1時間ただ待っているのもなぁ・・・と、
ドリちゃんをお供に連れて行って散歩をしながら待つことにしました。

初めての場所で知らない匂いがいっぱいのお散歩。
ウキウキして足取りも軽いです♪

IMG_0922_20160426232110614.jpg

少し行くと公園があります。
以前、アリスと一緒に今日のように待ち時間に行った事がある公園です。
ドリィはもちろん初めて。

IMG_0924_20160426232109e00.jpg

広めの原っぱに小高い丘があって、アリスと来た時にも登りました。

IMG_0928_201604262321097b6.jpg

この辺りは車のモータープールや倉庫や小さな工場何かが並んでいる工業地帯。

IMG_0929_20160426232108d68.jpg

家の近所の散歩とは違ってほとんど人とすれ違う事もないし
大きな通りから一本中に入ると車もほとんど通りません。
のんびりと1時間近く歩いて車屋さんに戻ると、
スマホの万歩計が6300歩でちょうど4km。

IMG_0932_20160426232108928.jpg

いつもと違う景色を見ながらのワクワク散歩♪
ほどよい疲れで爆睡です(笑)





[ 2016/04/26 23:06 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

大改造計画♪

今日から庭の工事が始まりました。

DSC_2282.jpg

男手が無くなってからというもの、
冬は雪かき、夏には庭の雑草取りと木の選定・・・
一人でやらなければならなくなり、どうにも手に負えなくなっていました。
高齢の母をかかえてこの先ここで暮らしていくことを考え、
少しでも楽に過ごせる選択をしてしまいました。

毎年綺麗に咲いてくれていた花たち。
植え替えることができる物は先週あちこちに植え替えました。

今日一日で庭の土を掘り出し、木がほとんど掘り起こされました。
私はラベンダーを一株植え替えるのも一苦労だったのに・・・
職人さんってスゴイです!

ゴールデンウイーク前には完成予定。
人工芝を張ってチビッ子達やワン達が遊べる場所になります。
「家には庭が付きものだ!」と言っていた天国の父。
おとうさん、ゴメン(笑)



我が家地方もようやく暖かい良い季節になって来ました。
市内の毎年桜が早く咲く場所ではそろそろ開花のようです。

家の近所の公園の桜並木はまだまだ先かな~。

IMG_0906_20160425235710373.jpg

先週までのんびり散策できた公園内のキレイな原っぱはネットが張られていました。
ゴールデンウイーク前にはパークゴルフ場がオープンです。

DSC_2279.jpg

桜はもうちょっと先だけど、ツツジにクロッカス、ムスカリ、水仙、チューリップ。

DSC_2271.jpg

お散歩が楽しい季節です♪






[ 2016/04/25 23:30 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

気分は温泉

今週、母は日・月・火曜と二泊三日のショートステイでした。
一昨年の秋以来、2度目の利用です。
前回の時はあんなに嫌がっていたのに、今回は案外すんなりと受け入れてくれました。
火曜日に無事に帰宅した母に 「どうだった?」 と聞くと
「大したことなかったわ」 との返事。
その後の母との会話で何かおかしいな・・・と思ったら
「デイサービスの人と定山渓に行ってきた」 と思い込んでいたようです。
温泉気分だったようです(笑)

久しぶりにゆっくりできる自由な時間。
札幌の息子の家で私もお泊りして来ました。
1ケ月半前に会った時には寝返りがようやくできたアキトが
這い這いしながら家中を移動しているのにビックリ!
動くワン達は格好の標的です。

DSC_2261.jpg

おちおち寝ていると毛を引っ張られたり乗っかられたり(汗)

離乳食もモリモリ食べていました。

IMG_20160418_095723.jpg

あわよくばおこぼれを・・・なドリィとケケ(笑)

子供の成長って本当に早い!

お嫁ちゃんと一緒に買い物に行ったり食事の支度をしたり♪
楽しく過ごしてきました。

母のいない間、
お世話になったいるデイのスタッフさんやケアマネさんには
「久しぶりにのんびりしてリフレッシュして下さいね」 と言われたけど
あれもこれもと予定を詰め込み過ぎてかえって疲れたかも(笑)

母は環境が変わる前後がちょっと混乱してしまうようなので、
これからは定期的なショートステイの利用で、生活のペースを作って行こうと思います。
私も自由な時間をもうちょっと上手に使えるようにならなくっちゃ(笑)



熊本の地震から一週間以上が経ちましたが・・・
いまだに時々おこる大きな余震に怯え、
不安な不自由な生活をされている方々がたくさんいるというのに、
いまの私に出来る事はと考えています。
一日も早く心安らかに過ごせる日々が戻る事を願います。








[ 2016/04/22 21:12 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

春の雪

今日は天気予報通りの雪がチラつくちょっと寒い一日でした。

午前中、庭仕事をしようか散歩に行こうか悩んで散歩を選択。
少し長めのお散歩コースの途中からチラホラ雪が降りだして、
ちょうど折り返し地点辺りでは結構な降りよう(汗)
昨日・今日と寒いお散歩になりました。

4月の雪。
思い出してみれば子供達の入学式の時季って、まだ雪がチラつく寒い日が多かったよね。
この冬は雪が少なくて楽だったけど、これが例年通りなんだろうなぁ・・・。
それでも4月の気温は高めだそうで、桜の開花がいつもより早くなるみたい。
我が家地方は今月の29日前後が開花予報だそうです。
ゴールデンウイークはお花見だね♪

午後から、今日の庭仕事は諦めて予定を変更してドリィのシャンプー。
前回のシャンプーっていつだったっけ・・・。

IMG_20160411_155112.jpg

シャワーで流すとドリちゃんから黒い水が流れ出てきました(笑)
ここ最近の埃っぽさと昨日の潮風、そして今日の雪で体中グレーだったドリちゃん。
久しぶりに真っ白フワフワで良い香りです♪





[ 2016/04/11 23:45 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

海♪

今日はお天気が良かったのでドリちゃん連れて海に行って来ました。
今年初の海岸散歩♪

IMG_0894_201604102230341fd.jpg

久しぶりに伸びるリードであっち行ったりこっち行ったり。
いつものお母さんにピッタリ付いての歩け歩けなお散歩とは違って
自由でそれはそれは楽しそうでした。
でも実はドリちゃん波の音が怖いらしい(笑)
気が付くと海からなるべく離れた所を歩いていたりして。
せっかくの海岸散歩なのにね(笑)

IMG_0889.jpg

気持ちが良かったけど海風が強くてちょっと寒くて。
まだ早かったかも・・・。
次はもう少し暖かくなったらお弁当持って行こうね♪







[ 2016/04/10 22:50 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

へこむなぁ・・・

ベットの上で気持ち良さそうにお昼寝中のドリちゃん。

IMG_20160407_142256.jpg

実は数日前、ベットへの飛び乗りに失敗しまして・・・
しばらくへこんで上がることを躊躇していました。
その時はたまたま端の方にあった私の足にぶつかってしまってずり落ちたのですが
ドリィにとってはちょっとショックだったみたい。

次の日にはもうそんなこと無かったかのように上がるようになったのですが・・・。

いつまでも元気だと思っているぶっ飛び娘の我が家の末っ仔も、9月には11歳。
いつかは本当に上がれなくなる日が来るのかな・・・
なんてちょっぴり切ない気持ちになった出来事でした。

私の方がへこむなぁ・・・。





[ 2016/04/09 23:53 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

たまには良いよね・・・

最近テレビのCMで気になっていたこれ!

IMG_20160407_164633.jpg

先日買い物に行ったスーパーで見かけたので思わず買っちゃいました。

昨日の夕飯にさっそく作ってみました。

DSC_2231.jpg

お米に混ぜて鶏肉をのせて炊飯器で炊くだけ! の鶏飯と、
野菜を切ってお鍋に入れて煮込むだけ! のトマトと豆の具沢山スープ。
体調も良くなかったし・・・のせいにして~昨日の夕飯はちょっと手抜き。
でも思った以上に美味しかったし、たまには良いよね(笑)

2合のお米で炊いた鶏飯、母と二人の我が家では多めに食べてもたっぷり2食分はあります!

で・・・今日も手抜き(笑)

母には昨日の残りの鶏飯に数日前の残りの肉じゃがと漬物、お味噌汁だけは作って。

最近は何でも忘れてしまう名人の母。
前日と同じものを出しても数日前の残り物を出しても、
憶えていないので「またこれ・・・」と言われることもありません。

忘れる事がちょっとありがたいことも時にはあります。

母の食事を作るようになってそろそろ半年。
一人の時はつい面倒で有るもので済ませたり、
買い物ついでにお惣菜を買ってしまう事が多かった私の食生活も
母のおかげでずい分良くなりました(笑)



真剣な顔で夕飯待ち中のドリちゃん!

IMG_0865_20160407221615987.jpg

カリカリフードの朝食と、鹿肉と野菜の夕飯。
毎日同じなのに、もんくも言わずに美味しく食べてくれます(笑)







[ 2016/04/07 23:13 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

禁パソコン生活

体調が悪くてしばらくパソコンから遠ざかった生活をしていました。
今日、久しぶりにパソコンを開いたらあり得ない数のメールが届いていました。
殆どは開くこともなく削除してしまう程度のものなのですが、
中にはちょっぴり大事なものも・・・。
やっぱり一日一度はチェックした方が良いですね。

先週から体の左半分が不調です。
首も肩も腕も、肩甲骨から腰にかけても、こり固まってガッチガチ(泣)
それでも家でただ何もせずにボーッとしているよりは・・・と、
4月に入ってからは少しずつ庭仕事をはじめました。
お天気の良い日の午前中、小一時間程外に出ての作業。
運動にもなるし気晴らしにもなって気持ちが良いです

今日はムクゲの枝切りをしました。
去年の花が終わった時季に剪定をサボってしまったので伸び放題。
あまり大きくなってしまうと私には手が負えなくなるので、
バッツバッツと切り詰めてしまいました。
今年の花は大丈夫かしら・・・(笑)

朝からお天気が良かった割には風が強くて、
日陰になるとちょっと肌寒かった今日のお散歩。

近所の公園の桜並木。

IMG_0881_20160406201110f44.jpg

全く咲く気配どころか蕾の膨らみも無し。
来月の今頃には咲いているかしら・・・。

それにしてもドリちゃん、強風ですごい顔(笑)





[ 2016/04/06 19:02 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索