ポッカポカとピッカピカ♪

先週は友人と久しぶりにランチをしたり、映画を観に行ったり、買い物に行ったりと
お出かけ三昧で長時間のお留守番ばかりだったドリちゃん。
今日の午前中はポカポカ陽気の中、のんびり足を延ばしてロング散歩に出かけました♪

IMG_0845.jpg

「渡ってもいい?」
それはダメ(汗) 
だってドリちゃんドンくさいから・・・かなりの確率で落ちるでしょ(笑)

IMG_0854.jpg

くんくん、お手紙探しに忙しそうです♪



午後からは今年初の洗車。
ワンコイン会員になっているトヨペットでは年明けに一度洗ってもらったけど、
自分で洗車するのは去年の秋以来です。

IMG_0856_201603271727148f0.jpg

一冬頑張ってくれた汚れを綺麗に洗い流して、スッキリピカピカ!



毎日のように雪がチラついて寒かった先週とはうって変わり、
今週は春らしい暖かい日が続くようです♪
とは言ってもまだ3月。
細長~い日本列島、そろそろ桜が見ごろの地方もあるようですが、
北海道の桜の季節はまだまだ一ケ月は先だなぁ・・・。




[ 2016/03/27 17:42 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

僕だけが・・・

今日は映画を観に行って来ました♪

『僕だけがいない街』

IMG_0837.jpg

苫小牧出身の漫画家、三部けいさんの漫画の映画化ということで、
特設コーナーもできていました。

IMG_0839.jpg

漫画の方では地元人には「アッ!」と分かるような苫小牧の風景が出て来るのですが、
映画では特に北海道でのロケは無かったようです。
それでも主人公が北海道から上京してきた設定なので、子供時代の場所設定は北海道。
「だべさ~」とか「したっけね!」とか、北海道弁がしょっちゅう出てきてちょっと笑えました(笑)
そんなに言ってるべか~(笑)

ハラハラしたり、ホッとしたり、最後は「えぇ・・・」ちょっぴり意外で悲しかったり。
話の内容を書いてしまうとネタばれになってしまうので控えますが
あっと言う間の2時間で面白かったです♪

後で映画館のホームページを何気に見ていて気付いた事が。
今月から“シニア割引”の対象年齢が変更になっていました。
なんと、私もしっかりシニアでした!
これって喜んでいいのやら・・・(笑)
これからは年齢を証明できるものさえ持参すれば
映画の日の1日や、レディースデーの木曜日や、会員デーの月曜日や、
イオンの火曜市やお客様感謝デーじゃなくても、いつでも気にせず映画が1000円で見れます。
これってやっぱり嬉しいかも(笑)



イオンのフードコートで久しぶりに“銀だこ”を買ってテイクアウト。
ドリちゃんが待っているので家に帰ってから食べました。

IMG_0840.jpg

ドリちゃん、タコの入ったたこ焼はもちろん食べられないので・・・

IMG_0842_201603242110422a5.jpg

大きなクッキーを進呈(笑)





[ 2016/03/24 21:25 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

マシュマロでクッキー♪

ポカポカ暖かかった先週とはうって変わって・・・寒いです。
昨日は朝から雪がチラつく一日で、
今日はと言えばいきなり吹雪いて一面真っ白!と思ったらお日様が照り出してベッチャベチャ。
かと思えばまた吹雪いて、の繰り返し。
何だか変なお天気・・・。
三寒四温のこの時季とはいえ、気温の差に体がついていけません(汗)
今日はお彼岸のお墓参りに行く予定だったけど、明日に変更です。

道路がベチャベチャなので今日はお散歩も近場でササッとすませました。

午後からは久しぶりにお菓子作り♪
と言っても超簡単焼くだけのマシュマロクッキー(笑)

IMG_20160321_133025.jpg

いつも楽しみに覗かせていただいているブログのなかに、
オーちゃんと同じフラコギちゃんのブログがいくつかあります。
その中の一つのブログの、
めちゃめちゃ可愛いコギちゃんの飼い主さんが作ってブログにアップしていたマシュマロクッキー。
真似っこして作ってみました。
マシュマロって焼いただけでクッキーになるんですね!ビックリポン!!
材料はマシュマロとナッツだけ。
メレンゲクッキーのような食感で、元はマシュマロなので甘いです。
マシュマロは熱を加えると膨らむので4つに小さく切って焼きました。
なんとマシュマロ一個からこの大きさのクッキーが4つもできちゃうというお得感!
しかも甘いのでクッキー4つでコーヒー一杯飲めちゃいます。
って事は今日の3時のおやつはマシュマロ一個とナッツが4粒、安上り~(笑)

DSC_2209.jpg

甘~い匂いにつられて期待の眼差しですが・・・貰えません(笑)





[ 2016/03/21 20:59 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

安心してください、入ってます!

ドリちゃん、遅ればせながら10歳にしてマイクロチップを入れました!

先日、日本獣医師会から『マイクロチップ データ登録完了通知書』が届きました。
これでもしもの時でも安心!

IMG_0828_20160319165457ad5.jpg

IMG_0789.jpg

プチバセはやっぱり項目が無く、“種類”の欄は999その他・・・クククッ(笑)

埋込日が先月の23日になっているので、もう1ヶ月近く前の話です。
何年か前にも挿入を検討していたのですが当時通っていた病院での説明では
「普及率がきわめて低く、わざわざ入れても市内には読み取る機械をおいている所が無い」
との事で、どうしようか悩んでいるうちにすっかり忘れていました。
先月、今お世話になっている動物病院のホームページで
先生が書かれている“豆知識”にマイクロチップの事が取り上げられているのを見て
「アッ!忘れてた!!」
お散歩途中に病院に寄って事前にマイクロチップの説明も受けました。
普及率は相変わらず低いそうですが、
今は市内の動物病院には読み取る機械を置いてあるし、
災害時などには必ず獣医師が持参して駆けつけるそうです。

役に立たないに越したことは無いのですが・・・。
何がおきるか分からないこのご時世、噴火の可能性がある活火山の樽前山も近くにあるし、
“もしもの場合の保険”くらいの気持ちで入れる事にしました。

事前の説明でもさんざん針が太いと脅され(汗)
埋め込む前に実際に目にした針は想像していた以上に
ふ・太っ!!!
先生とも「こんなの刺されたら痛いよね・・・」なんて会話をしながら
見ている方がかなりビビって(汗) いざブスッ!
あれ?あれれ?
ビックリするくらいドリちゃん無反応で無事に終了。
マイクロチップの前にやっていただいた爪切りの方が、
バチンッ!という大きな音にビクビクしていたドリちゃん。
音にはめっぽう弱いけど、痛みには超鈍感で良かったわ~(笑)

これでいざという時でも“うちのドリちゃん”って分かるから安心!

IMG_0818.jpg

だからって迷子にならないでね・・・(笑)





[ 2016/03/19 17:49 ] ドリィ | TB(0) | CM(2)

母の靴袋

母がデイサービスで履いている上靴用の袋を作りました。

今まで使っていたものは母が履いているリハビリ用の靴にはちょっと小さすぎて、
無理やり入れていたので縫い目がほつれてしまいました。
母には「ほつれた所を縫ってちょうだい」と言われたのですが、一回り大きい袋を作り直しました。

IMG_0770_20160317201325025.jpg

家に有ったデニム生地でシンプルに。

IMG_0772_20160317201325747.jpg

同系色のチェック柄があったので裏地も付けました。

玄関の下駄箱の上に置いておいたら、
デイから帰って来た母が喜んで新しい靴袋に上靴を入れ替えていました。

夕方、母に夕飯を持って行くと
「立派な靴入れを作ってくれたんだね。ありがとう。」と言われました。

さっき、寝る前のお薬を届けに行ったら
「新しい靴入れを作ってくれたんだね。どうもありがとう。」とまたお礼を言われました。

母の一日は新しい出来事の連続です(笑)



今日のお散歩、
ポカポカ陽気で薄手のジャンパーで出かけたのに腕まくりするくらいの暖かさでした。
コース途中に有る温度計は11℃まで上がっていました!

IMG_0785_201603172013240fe.jpg

ずっと歩いていたいくらいに気持ちの良いお散歩でした♪

もうすっかり春♪
と思ったら今週末からの連休はまたちょっと冷え込むようです。

春のお彼岸、
今年は雪も少なかったし、ドリィを連れてお墓参りに行けるかなぁ・・・。





[ 2016/03/17 20:26 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

春みっけ♪

今日は午後からドリィのシャンプーをしたので、
シャンプー前の午前中にちょっと長めのお散歩に行きました。

久しぶりに歩いたコースはどこも雪がなくなって道路が乾いていました。
埃っぽくてドリィの足は4本ともすっかりグレーです。
日差しがあったのでいつもより薄手で出かけたら、思ったよりまだ風が冷たかったです。
でもお散歩途中の家の庭でキレイに咲いている福寿草を見っけ!

DSC_2189.jpg

川ではたくさんのカモさんを見っけ!

DSC_2195.jpg

幼稚園の園庭では園児たちが元気に遊んでいるのを見っけ!

DSC_2206.jpg

お外遊びが多くなるこれからの季節。
ドリィの苦手な元気いっぱいなチビッ子達の声が聞こえてくるこの場所は
いつもシッポを丸めていそいで通り過ぎようとします(笑)



春なのでドリちゃんも “め” がでました!

IMG_0764_20160315232604080.jpg

今日もお散歩最中に 「あら!目見えるの?」 と話しかけられました(笑)
シャンプーしてからチョキチョキッ!これでどうだ(笑)





[ 2016/03/15 23:34 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

叔母に感謝

先週の土曜日から札幌に住んでいる叔母(母の妹)が遊びに来てくれていました。
去年の母の入院中には何度もお見舞いに来てくれたのですが、
「叔母ちゃんが行くときはあんたは病院に行かなくていいから、たまには家でゆっくりしなさい」
と言ってくれて顔を合わすことがありませんでした。
なので私が叔母に会うのは一年振りくらいです。

母が一日中いて最近ちょっと憂鬱だった日曜日ですが、久しぶりにのんびりできました。
土曜・日曜と母の話し相手をしてくれて、母も嬉しそうでした。
いままで叔母が遊びに来てくれた時は、
一緒に食材を買いに行き母のキッチンで料理を作ってくれていた料理好きの叔母です。
でも今は母のキッチンのガスは止めてしまっているので料理をすることができません。
なので今回は毎食私が作って母と叔母の分を運びました。
叔母は「上げ膳据え膳だね。かえって手間をかけちゃってすまないね・・・。」
と言っていたけど、私にとっては母の相手をしてくれた事の方が本当にありがたかったです。

いつも卓球と俳句のサークルで忙しくしていて、娘と一緒に海外旅行に行ったり、
一人で奈良まで妹に会いに行ったりする叔母ですが、実は母とは5歳違いなので今年で81歳です。
元気でお洒落な叔母に会うと「こんな風に年をとりたいなぁ~」といつも思います。

今朝、母をディに見送ってから「また来るからね!」と言って札幌に帰って行きました。
私の話もいっぱい聞いてもらって心が少し軽くなりました。
おばちゃん、いつもありがとう。




外は雪がすっかり消えてほこりっぽいです。
ドリちゃん、ブラッシングしてみたけれど・・・

IMG_0756.jpg


そろそろ限界(笑)





[ 2016/03/14 20:47 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ハーフバースデー

今週に入ってからというもの、
雨が降り続いたり、道路がグチョグチョだったり、忙しかったり、体調がいまいちだったり・・・
そんなこんなでお散歩に連れて行ってあげられない日々が続いていました。

今日は久しぶりに外に出られたドリちゃん。

DSC_2183.jpg

近くの公園は雪が消えてなくなっていました。
時々吹いてくる風はまだちょっと冷たいけれど、
ぽかぽか陽気ですっかり春らしいお散歩日和でした♪



アイルが産まれて今日でちょうど半年。
娘からハーフバースデーの可愛い画像が届きました。

1457502068183.jpg

1457502043204.jpg

ついこのあいだ産まれたばかりと思ったら、もう6カ月も経つのです!
4月から娘は職場に復帰。
アイルはお姉ちゃんと一緒の保育園に入園です。
産まれてたったの7カ月で保育園、何だか可哀想な気もしますが・・・
きっとリコアの時のようにいろんな事を覚えて成長していくのでしょうね。





[ 2016/03/09 20:30 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

ベルコットさんでお参り

昨日はアズキ母さんからお誘いを受け、ベルコット霊園さんに行って来ました。

アズキ家の長女で猫のニャーニャが虹の橋へと旅立ったのが6年前の3月2日。
ベルコットさんで私も一緒に最後のお別れをさせてもらってから6年も経つのですね。
うちの仔達もみんなベルコットさんで旅立って行ったのに、なかなかお参りに行く機会がなくて・・・。
今年はニャーニャの7回忌なのでご一緒させていただいてお参りして来ました。

まずは金太郎の池に寄って軽くお散歩。

IMG_0735_20160305211304b59.jpg

アズキと一緒の雪中散歩。
私と二人のいつもの散歩とは比べ物にならないくらいハイテンションで楽しそうだったドリィ♪

ニャーニャへのお供え物を買うために立ち寄ったホームセンターでは
二匹並んでカートに乗って♪

IMG_0736_20160305211303ac1.jpg

ちょうどお昼時だったのでランチもしました。
“イコロの森”の中に有るイタリアンレストラン“トマティーヨ”

IMG_0740_20160305211303d3f.jpg

ベルコットに向かう森の中に有るレストランで、冬期間は営業お休みなのですが、
ちょうど昨日が今年の営業オープンの日でした。

DSC_2173.jpg

ランチのセットメニューからボロネーゼ。
ワンコも一緒に入れてお料理も美味しい!我が家地方では貴重なお店♪
でも市内とはいえ我が家からはかなり遠くておまけに山の中・・・。
なのでめったに行けないので、ちょうどオープンの日で良かった~(笑)

IMG_0739_20160305211302be8.jpg

ベルコットさんでお参りをして、
ここから旅立った仔達のたくさんの写真の中から
うちの仔達やお友達ワンちゃん達を見つけて思い出話をしました。
いつもお世話になっているスタッフのSさんとも久しぶりにゆっくりお話が出来ました。
お仕事中なのにすっかり長居をしてしまいました(汗)

DSC_2176.jpg

お雛様がまだ飾ってあったのでアズキと一緒に♪





[ 2016/03/05 21:59 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

お雛祭りだけど・・・

3月に入って春が近づくかと思ったのに、最近雪がよく降る我が家地方。
今日も午後からちらほら降りだしあっと言う間に数センチ積もりました。


今日は朝から久しぶりに映画を観てきました。

母をデイサービスに送り出してからだと朝1回目の上映時間には間に合わず、
2回目や3回目だと今度は母が帰ってくる時間を気にしながらになってしまい・・・
あんなに大好きだった映画からすっかり足が遠のいていました。

今日は木曜日でレディースデーで、
観たいと思った映画の上映時間がちょっと遅めで、母を見送ってからでも間に合う!
ものすごく久しぶりだなぁ~と思って出かけたら、映画館のポイントカードが切れていた。
ポイントも流れてしまっていました(泣)
更新日から3か月以内の更新だとポイントは引き継げたそうで・・・
ってことは3か月以上振りってことなのね。
そういえば母が退院してからというもの映画を観に行く余裕なんてなかったかも。
観たかった映画をいっぱい見逃してしまいました。残念・・・。

映画を観終わってちょっとだけ買い物をしていたら、洋菓子店の前に人だかりが。
あっそうか、今日は雛祭りだ!
よっぽど私も小さな雛ケーキを買おうかと思ったけれど、
私一人じゃ・・・と止めにしました。
母の通っているデイサービスは季節に合わせて行事食を出してくれます。
今日のお昼ご飯もちらし寿司。
3時のおやつにも雛祭りっぽい物が出ているはず。
家でも用意するとデイとかぶってしまいます。
なので私はけっきょくいつもと変わらない普通の夕飯になってしまいます。

DSC_2171.jpg

それでも今年はリコアと一緒にお雛様を飾ったので、ちょっぴりだけ雛祭りっぽいです♪

DSC_2165.jpg

ドリちゃんのおやつと夕飯もいつもと一緒ね(笑)





[ 2016/03/03 15:31 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

充電中

今日から3月ですね。
3月1日はお父さんの誕生日です。
元気でいれば今年は盛大に還暦のお祝いだったのになぁ・・・。



昨日までの賑やかさが嘘のように静かな日常に戻りました。

昨日・今日と大荒れなお天気が続いた北海道ですが、
今日の我が家地方はお日様も見られる、いがいと穏やかな日でした。
それでも朝起きた時は吹雪いて雪が積もっていたので、
母のデイサービスのお迎えが来る前に雪かき。

昨日までの疲れか、重たい雪の雪かきのせいか・・・
今日は何だか体がだるくて一日ボーッと過ごしました。

IMG_0719.jpg

3時のおやつは美味しくって可愛いシレトコドーナツ♪
昨日、空港で買ってきた自分へのご褒美。
ガンバレ自分!

IMG_0720.jpg

お裾分けを期待するワクワクな視線(笑)

IMG_0723.jpg

でもこれはあげられないので、
ドリィにはリコアが半分残してくれた焼き芋。

一日じゃなかなかフル充電とはいかないけれど・・・
洗濯しなきゃ!掃除もしなきゃ!布団も片付けなくっちゃ!
明日からまたがんばろ~。





[ 2016/03/01 20:54 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索