バイバイ、またね。

22日から帰省していた娘と孫たちが、今日名古屋へ帰りました。

朝から大荒れの天気で午前中の飛行機はすべて欠航。
今回は運よく午後の便を予約していたので取りあえず空港に行ってみると、
空港内はキャンセル待ちや払い戻しの人でごった返していました(汗)
けっきょく一時間半遅れで何とか搭乗でき、夕方無事に名古屋に着いたと連絡が来て一安心。



去年の9月に産まれたアイルはもうすぐ6カ月。
体重が産まれた時のちょうど倍になっていました!

IMG_0707.jpg

5か月振りに会うリコアはひらがなが読めるようになっていました。

DSC_2135.jpg

持ってきた絵本をドリちゃんに読み聞かせてあげたり(笑)

IMG_0710.jpg

おやつのリンゴや焼き芋を分けてあげたり(笑)

ずっと積雪ゼロだった我が家地方、リコアが来るのに合わせたように雪が積もりました。
念願の北海道で雪遊び♪

DSC_2148.jpg

DSC_2154_2016022920115093b.jpg

DSC_2151.jpg

リコアと一緒に何年振りかでお雛様を飾りました♪
アイルは今年初節句です。

DSC_2147.jpg

帰省中にママが作ったリコアとアイルのお揃いの保育園用のバック。

IMG_0713.jpg

あまった生地をもらってドリィのお散歩用バックもお揃いで私が作ったら、
私が持つにはちょっと恥ずかしいくらい可愛いバックが出来上がりました(笑)

一人ではなかなか食べに行けないパンケーキをみんなで食べに行きました♪

DSC_2155.jpg

今日は早めに行った空港内でお昼にラーメン。

DSC_2157.jpg

22日から今日まで1週間、娘と孫2人と楽しく過ごしました。

DSC_2158.jpg

待ち時間が長くてちょっとお疲れ。
ようやく搭乗手続きを済ませて・・・

バイバイ、またね。






[ 2016/02/29 20:12 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

たまにはこんな日だって・・・

積雪ゼロだった我が家地方が今朝起きてビックリ! 
雪が積もっていました。
久しぶりに朝から雪かき・・・、今時期の雪は重くて大変。
しかも量的には大したことないのに我が家の周りだけめちゃめちゃ吹きだまってました(泣)

午後からの散歩に出ると、除雪されてる遊歩道は雪がきれいに無くなっていたけど、

IMG_0687.jpg

住宅の間の道路は雪が解けてぐっちゃぐちゃ。

IMG_0694.jpg

シャンプーした次の日がこれって、ついてないなぁ。


そんなついてないドリちゃん。
今朝方からちょっと不安期・・・。
数か月に一度の周期でやってくるこの不安期。
とにかく落ち着かなくてウロウロしたり、みょうにくっ付いてきたり。

IMG_0697_20160221225312dbc.jpg

パソコンに向かってると間に割って入ってきたり。

いつもはベタベタすると嫌がって逃げるのに今日は1日ベッタリです(笑)

たいてい1日たつとケロッといつものドリィに戻るので、
今日だけ限定の甘えっ子ドリちゃんです(笑)







[ 2016/02/21 23:15 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

ビフォーアフター

今朝のドリちゃん、ボッサボサ。

IMG_0674_2016022023453539f.jpg

ちょっと暖かかった今日の午前中。
いつもより早めにのんびりと、
汚れるのも気にしないでちょっと長めのお散歩に行って来ました♪
それには訳があるのですが・・・ドリちゃんにはナイショ(笑)

久しぶりにたくさん歩いてほどよい疲れと満足でお休み中のところ

IMG_0675.jpg

申し訳ないのですが・・・

洗われました(笑)

IMG_0678.jpg

さらさらになって何だかキリッと男前! 女の子だけどね(笑)





[ 2016/02/20 23:56 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

いただきます♪

一昨日、ドリちゃん用の鹿肉が届きました。

いつもお願いしている方から 「鹿肉あります」 とメールが届き、すぐに注文。
2日後には獲れたての新鮮な鹿肉が届きました。

狩猟後の処理が良いとってもキレイなお肉なのですが、
何せワンコ用にと分けていただいているお肉なので時々鹿の毛が付いていたりします。
つい数日前までは元気に野山を駆け回っていたんだろうなぁ・・・なんて想像してしまいます。

増えすぎて駆除の対象になっているエゾ鹿とは言え、
命あるモノをいただくのですから感謝して美味しくいただかなくっちゃね。

IMG_0668_201602192132076b2.jpg

段ボールの中にはドーンとウマウマ10キロ!
これでドリちゃんの約3カ月分の夕飯です。
かなり魅惑的な香りがするようです(笑)

IMG_0670.jpg

今日も美味しくいただきま~す♪





[ 2016/02/19 21:41 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

ちょっぴりリフレッシュ♪

美容室に行って来ました。
なんと7か月ぶり!

いつもお願いしている美容師さんとはかれこれ35年以上の付き合いで、
お互いにまだ若くてピチピチだった頃を一緒に過ごした友人です(笑)

今日は私の顔を見るなり「疲れてるんじゃない?」 と。
付き合いが長いだけあってお見通しです。

長さは変えずにレイヤーを入れて軽くして、少し明るめのカラーリングをしてもらいました。
久しぶりにスッキリして、気持ちも何だか明るくなりました。

お昼には美容室の近くのカフェで一緒にランチ。

今日のおすすめランチメニュー “ヒレカツ丼セット” と選べるデザートは “チョコレートケーキ”

camerancollage2016_02_17_150939.jpg

どれも美味しくてお腹も満足♪

彼女とは久しぶりに会うといつも昔話に花が咲くのですが、
最近の話題はもっぱら親の介護と孫の話しです(笑)



ちょっとゆっくりし過ぎて慌てて帰宅すると・・・
ドリちゃん2号を振り回してテンション上げ上げ!

DSC_2117.jpg

DSC_2109.jpg

5時間ほどのお留守番でドリちゃんの大歓迎に会いました(笑)





[ 2016/02/17 21:02 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

雨、雨・・・

先週から2月とは思えないほどの暖かい気温が続いています。

昨日・今日と二日続けて雨。

わずかに残っていた家の周りの雪がほとんど消えました。

暖かいのは良いけれど・・・
これじゃお散歩にも行けないね・・・。

IMG_0658_20160214202420448.jpg

とりあえず今日はゴロゴロ寝て過ごそう(笑)

IMG_0659_20160214202420375.jpg

暇なのでブラッシングしたら
ドリちゃんほわほわになりました(笑)





[ 2016/02/14 20:28 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

今日はタコパー♪

今日は仲良しのワン友アズキちゃんが遊びに来てくれました♪

お昼ご飯は私のリクエストでタコパー。

DSC_2089.jpg

タコとネギ入りのタコ焼きはもちろんワン達NGなので
ちょっぴり見せびらかしながらお母ちゃん達は美味しくいただきました(笑)

DSC_2095.jpg

その代わりワン達にはアズキの母ちゃんがウマウマトロットロな焼き芋を焼いて来てくれました。

DSC_2096.jpg

美味しそうな焼き芋と記念の一枚、パチリッ!
見ないように見ないように・・・なぜかウマウマから目をそらして我慢するワン達。
でもドリちゃんの足元にはたら~りとよだれの跡が(笑)

DSC_2100.jpg

DSC_2102.jpg

フォークまで食べてしまいそうな勢いだったドリィと、
舌ビロ~ンでお上品に味わっていたアズキと、
なんとも対照的な2ワンです。

この後一緒にお散歩もして、心身ともにリフレッシュ。

美味しいものを食べて楽しい事があると、
それだけで明日も頑張れそうな気がしてくる。
ありがとう~♪






[ 2016/02/11 22:48 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

プチDIY

月曜日も火曜日も、朝早くから母の通院で一日が終わりました。

そして今日は朝から買い物。
連日繰り返される母とのイタチゴッコのようなやり取りに
これならどうだ!と必要な物を買いに行って家の中をプチ改修しました。
金槌とドライバー片手に苦手なDIY・・・
クギ一本打つのにも一苦労です(汗)

「お母さん、今日は早く帰って来た~」と大喜びしたのもつかの間、
ドンドン・ドドン、私の打つリズムの悪い金槌の音にちょっとビビるドリちゃん(笑)

DSC_2081.jpg

今週は留守番ばかりのドリちゃん。





[ 2016/02/10 21:59 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

祥月命日とハーフバースデー

今日は主人の祥月命日です。
あの日から5年経ちました。

5年前の今日もお天気が良いのに寒い日だったのを覚えています。

あれからもう5年も経つのですね・・・。

デイがお休みの母と、毎月月命日には来てくれるお義姉さんと仕事がお休みのお義兄さん。
今年は祥月命日がちょうど日曜日で賑やかなお参りとなりました。

そして今日はアキトのハーフバースデー♪

仕事で間に合わなかった息子に代わって、
ちょうど里帰り出産で帰って来ていた娘や姪っ子、リコアやカムちゃん、
みんなで見守ったあの感動の出産から半年!
アキトはこの半年でずい分大きくなりました。

お父さん、こんな可愛い孫たちに会えなくって本当に残念だね・・・。
今頃むこうで 「失敗したなぁ…」 ってきっと残念がってるね。



今日のお散歩はオーちゃんのだった黄色い服と水色のリードで♪

IMG_20160207_193748.jpg

オーちゃんの毛色にはとっても良く似合っていた色。
ドリィが着ると男の子みたい(笑)




[ 2016/02/07 20:56 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

立春

今日は立春です。

この日あたりから徐々に寒さが緩み春めいて来ると言われるだけあって、
今日の日中はプラス気温のちょっとだけ暖かい一日でした。
おかげでお散歩コースは雪が融け、氷が融け・・・
ビチャビチャ・グチョグチョです。
とは言えまだ2月の初め。
まだまだ寒い日が続くよね。
もう一雪くらいは降りそうだよね。


今日、母を迎えに来てくれたデイのスタッフさんが
「大丈夫ですか?疲れていませんか?」 と声をかけて下さいました。

先週から母と険悪なやり取りが続いていて・・・
きっとイライラが顔に出ていたのでしょうね・・・いけない、いけない(汗)

母いわく、私は“鬼のような娘”だそうです(笑)
あれもダメ、これもダメ、そこは行っちゃダメ、それは触っちゃダメ!
ついついキツイ口調で、理詰めで追い詰めてしまって、ダメダメばかり。

イライラするとついつい甘いものが食べたくなります。
買い物ついでにお疲れ様の甘いものをお買い上げ(笑)

暦の上ではそろそろ春ということで、
ケーキ屋さんのショーウインドーには苺を使ったケーキがいっぱいでした。

IMG_0644_20160204190259933.jpg

今日の3時はイチゴのモンブラン♪

IMG_0640.jpg

ドリちゃんにはこれ♪
スーパーの焼き芋コーナーで半額になっていたトロトロ甘々な焼き芋~(笑)





[ 2016/02/04 18:45 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

とおせんぼ

階段下にフェンスを付けました。

DSC_2075.jpg

と言ってもチビッ子達のためでもなければワン達のためでもなく・・・母のため。

我が家の二階に上がる階段には手すりが付いていません。
母にはちょっと危ないので一人で階段を上がる事は禁止しています。
退院時の家庭訪問でリハビリの先生にも言われ、私も何度も説明しているのですが、
何度も何度も説明しても母には理解ができません。

今朝までは突っ張りタイプの棚をフェンス代わりに代用して通れなくしてありました。
私がようやく跨ぐことができてドリィが下をくぐれる高さに取り付けてありました。
かなり頑丈についていたのに、昨日母がそれを外して上に上がって来てしまいました(汗)
外したところを見てはいないけど、たぶん力ずくで外したのではないかと思います。
今日もっと頑丈なフェンスを買って来ました。

と言ってもベビー用のこのフェンス、対象年齢は2歳くらい。
ダブルロックにはなっているけど母にはたぶん開けられます。
なのでどうしても上がってしまいそうな時はチェーンキーとの併用になるという
なんとも面倒な事になりました。

全面的に母の面倒を見るようになって3か月が過ぎました。
最初の1ケ月は長くて長くて・・・
その後は生活パターンができてきて慣れてはきたものの、
ここ最近は母の認知の症状が少しずつ進んでしまっているようで
私一人で面倒を見る事にちょっと限界を感じています。
今の状態は私にとっても母にとっても決して良いとは言えず・・・
これからの事をそろそろ考えなければならない時期なのかもしれません。



買い物に出たついでにちょっと足を延ばしてイオンまで行って来ました。
ちょうどお昼時だったので、今日は一大決心してお一人様ラーメンデビュー!
ちょっと大袈裟(笑)

ハーフラーメンと手巻きとサラダの“ヘルシー御膳”を注文♪

DSC_2072.jpg

イオンの1階にあるこのラーメン屋さんは、
中央にカウンター席があって女性のお一人様でも入り易い造りになっています。
悩んで悩んで入ったけど、入ってみたら意外と平気なものでした(笑)

先週末から母が体調をこわし、日曜・月曜と二日間びっちり母と一緒で病院詰め。
今日は久しぶりに一人でのんびり買い物をして美味しいものを食べて、
ちょっとだけ息抜きが出来ました。



手を放すと自動で閉まる仕組みのベビーフェンス。

DSC_2077.jpg

扉を抑えてあげてるのに、ドリちゃん怖くて通れません(笑)







[ 2016/02/02 20:26 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
01 ≪│2016/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索