お昼寝中♪

今朝は早くから母に起こされてちょっと寝不足。

「大変な事になったからちょっと来て!」
母の “大変な事” は対外大変だったためしがなく・・・。

「今日は休む」と言い出した母をなんとかなだめて無事にディに送り出し、
洗濯やらゴミ出しやら一通り家の事を済ませ、
なんだかちょっぴり疲れてしまったので・・・
お昼ころまでベットの上で横になっていました。

私がゴロゴロしだすと、もれなくドリちゃんもベットの上でゴロゴロ。
夜寝る時には一緒に寝るのを断固拒否して自分の場所で寝るのに、
昼間はすんなりベットに上がってくる。
ドリィなりにこだわりがあるようだけど、
昼と夜で何が違うのか・・・私には謎です(笑)

お昼寝中♪

DSC_2069.jpg

最近は丸まって寝ている事が多いので、
こんな見事なおっぴろげ~なドリィのひらきは久しぶり(笑)
お日様浴びて気持ち良さそう。

ときどき 「ワウッ!ワウッ♪」 と言ってたり、手足をパタパタさせてたり。
どんな夢を見ていたのかしら~(笑)

DSC_2070.jpg

あまりに可愛くて写真を撮っていたら起こしてしまった(汗)

おはよ~(笑)





[ 2016/01/29 18:38 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

まっしろしろすけ

久しぶりにキレイになったドリちゃん♪

IMG_0628.jpg

先月アップのブログで確認してみたら、なんとちょうど一ケ月ぶりでした。
雪があるとあんまり汚れないとはいえ・・・(汗)

IMG_0632.jpg

グレ子からまっしろしろすけに変身!
ドリィってこんなに白かったのね(笑)





[ 2016/01/28 22:01 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

おでこちゃん

今日もドリちゃん連れて金太郎でお散歩♪

一時間程てくてく歩いてから、今日はそのままお買い物に行きました。
ドリちゃんは車で大人しくお留守番。 のはずが・・・、
後部座席のいつもの定位置にいたドリィが
買い物から車に戻るとなぜかいつも運転席にちゃっかり座ってる(汗)
買い物している間車の中はどんな事になっているのか・・・こっそり見てみたいものです(笑)

帰りに通帳を記帳しようと立ち寄った郵便局のホールで、
『不知火 おでこちゃんの詰め放題』 をやっていました。
おでこちゃんって何だ・・・?と思ったら通称“でこぽん”でした。
熊本県産の農家さん直送の美味しそうなでこぽんが山積みになっています。
『1回880円  約10玉前後入ります』 
挑戦してみました♪
ところが私詰め放題ってほとんどやったことが無く・・・めちゃめちゃヘタクソ(汗)
お店の人にも「それじゃあダメだわ!」とダメ出しをされて手伝ってもらって、
何とか詰めたのが8個。
なんとなんと15個も詰めた人がいたらしい!スゴイ!!

アンケートにも答えて “くまもんコースター” ももらいました!

IMG_0617.jpg

IMG_0618.jpg

ドリィと一緒に食後のデザートに食べたら、
実がぷりっぷりで、甘酸っぱくて超美味。

詰め放題、ちょっと楽しい♪
クセになりそう(笑)





[ 2016/01/26 20:15 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

オッ!

先週からの強い寒波、
日本列島 「えっ、ここで?」 って所でも雪が降っているようですね。

そんななか我が家地方は、
寒いのは寒いけどそこそこ良いお天気の穏やかな日が続いております。
積もっていた雪が日中のお日様で融けては凍って、融けてはまた凍って・・・
お散歩コースはところどころ氷の世界です(汗)

今日のお散歩、白銀の世界を保持している公園内で出会ったのは・・・

「オッ!オラフ!!」

DSC_2067.jpg

ちょっと融けちゃっててお腹のボタンが落ちちゃってたけど
顔の真ん中にはしっかり刺さった人参の鼻!

見つけたとたんビビって固まっていたくせに~(笑)
オラフの足元にお友達のお手紙を嗅ぎつけると・・・
しっかり上書きしてたドリちゃんでした(汗)





[ 2016/01/25 19:54 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

雪の金太郎へ♪

今日のお散歩は、すっかり冬らしい景色になった金太郎の池♪

IMG_0609_20160123201646834.jpg

フレキシブルの伸びる範囲でビューンと走って行って、

IMG_0599_20160123201646b0d.jpg

降り向いては
「ちゃんとついて来てる?」
と確認。

脇道にも時々脱線。
鳥の羽が落ちていたり、鹿の足跡が続いていたり・・・匂い嗅ぎにも忙しいようです。

IMG_0607.jpg

IMG_0603.jpg

金太郎の池がある公園内の道路は冬期間通行止めになっています。
今年は野球場が改修工事中なので、
通行止めの道路も工事車両が通るのできれいに除雪がされていました。
除雪されたツルツルの道路のど真ん中で、

IMG_0612_201601232016426cc.jpg

基本車が来ないから、こんな事もできちゃいます。
なぜか固まった雪の上ではゴロゴロしたくなっちゃうらしい(笑)

テンションアゲアゲで終始シッポふりふり楽しそう。

これから冬本番で各地で冬のイベントが始める北海道。
取りあえず我が家地方は積もった雪で冬満喫です♪





[ 2016/01/23 21:10 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

もういらない・・・

今日も朝から雪かき・・・。

先日の雪かき後の筋肉痛と疲れが取れないうちに又雪かき。
しかも今日の雪はちょっと重い(泣)
誰だ・・・、「少しは降らないかなぁ~」なんて言ってたやつは。

とは言ってもしょせん我が家地方の積雪。
道内あちこち警報が出まくっている所に比べると大した量ではなく・・・。

でも、もういらないや・・・(汗)

昨日・今日は一日中ちっとも太陽が顔を出さず、家の中がとっても寒いです。
母がデイに行っている日中は、ドリィと二人ぼっちなので極力暖房を抑えめで・・・
なのでお日様の照らない昼間はよけいに寒いです。

こんな日はなるべく暖房パネルにくっついて寝る(笑)

IMG_0574_201601192055324fe.jpg

それでも散歩の用意をはじめると飛び起きて行く気満々♪

IMG_0578.jpg

IMG_0583.jpg

IMG_0580_20160119205531d96.jpg

薄毛のわりには寒さに強いドリちゃんです(笑)







[ 2016/01/19 21:02 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

降った♪ 揺れた!!

昨日の夜から予報通り雪が降り始め、
朝起きたらどっさりと積もっていました!

と言っても積雪20センチ弱くらい・・・。
他のどっさり積もってる地方に比べればわずかなもんですが。
今までが全くといっていい程無かった我が家地方にしたら「すんごく降った!」って感じ(笑)
おかげで今日の午前中は雪かきに追われくたくたです。

IMG_0558_20160114201857de0.jpg

家の前に雪山が出来ました!

久しぶりの雪に今日の散歩はちょっとテンション高め♪
積雪ゼロだった昨日とは別世界です!

IMG_0551.jpg

IMG_0549_20160114201857f03.jpg

この程度の量でも短足犬のドリちゃんは足がすっぽり埋まっていました(笑)

で・・・散歩から帰宅して、
足に付いた雪玉を融かそうとドリちゃんをバスルームに入れた途端 グラッ! と地震!!
久しぶりの大きな揺れで怖かった・・・(汗)
揺れのひどかった地方でも大きな被害が無かったのが何よりです。

慌ててバスルームから飛び出たら、
雪玉だらけのドリちゃん家の中を大喜びで走り回り・・・。
おかげで家中雪玉が飛び散ってビチョビチョでした。

地震へっちゃらなドリちゃん。
まぁ・・・怖がって怯えられるよりは良いよね(笑)





[ 2016/01/14 20:39 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

初散歩&初洗車

1月も半分が過ぎてしまいましたが
今日はアズキと金太郎の池で新年初のお散歩です。

今年もよろしく~♪

去年の暮れに行った時には少しはあった雪が・・・、ほとんど消えていました。

IMG_0532.jpg

雪がないので・・・
せっかくフレキシブルのリードに取り替えてあげたのにテンションちょっぴり低めで残念。
アズキと一緒に枯葉の中をカサカサ・カサカサ、さらに埃っぽくなったドリちゃんです(汗)

雪がかろうじて残っていた展望台の方。

IMG_0537.jpg

クリスマスっぽいスノーマンと、ちょっと気の早い節分の飾り付けがしてあった
展望台入り口で今年初のツーショット写真。

IMG_0540.jpg

元日の朝は特別開放がされていた展望台からキレイな初日の出が見れたそうです。
残念ながらワンコは入れません。

ちょっとゆっくりめのお散歩の後はドリィ号とアズキ号を洗車しに札幌トヨペットへ。
“わんちゃんと一緒に行けるお店 札幌トヨペット♪”
昨年の春にアズキ母さんに誘われてわんちゃんのイベントに参加した時、
こんなものを作っていただきました♪

IMG_0545_2016011320582535d.jpg

ワンコインで洗車ができるメンバーズカード!
ドリィの写真入り!

室内ランが有るんだけど、今日は小っちゃいわんちゃん達の先客がいたので・・・

IMG_0541.jpg

テーブル席で大人しく洗車まち。

汚いままで新年を迎えてしまったドリちゃん号、これでようやくキレイになりました(笑)



天気予報を見ると今晩から雪マーク!
さっき窓から外をのぞいて見たら予報通りちらちら雪が降りはじめています。
明日は一日雪だるまのマーク。
いよいよ積もるかな~(笑)







[ 2016/01/13 21:31 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

ハーフ成人式♪

今日は 『成人の日』 ですね。

苫小牧は昨日の10日に成人式が行われたようです。
我が家の辺りは式典が行われた市の中心部から離れているので
晴れ着姿の新成人を見かける事は無かったのですが、
息子や娘の時や私の時の事を何となく思い出していました。
娘でさえ10年も前の事で・・・。
私に至ってはもう歴史的な過去の出来事です(笑)

10歳のドリィは 『ハーフ成人式』 ってところでしょうか♪

DSC_2054.jpg

人間だったらもうすっかり中年のおばさんの貫禄ですけど(笑)



今日も一日マイナス気温の真冬日でした。
寒い!寒い!!

DSC_2047.jpg

昨日ちょっとだけ雪が降りました。
先日は秋の風景のようだった公園が、さらっと白くなっていました♪





[ 2016/01/11 21:58 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

楽でいいんだけどね・・・

我が家地方、北海道だというのにまったく雪が降らず現在積雪ゼロ。

今日のお散歩、いつものコースの近所の公園はこんな感じでまるで景色は秋。
ドリちゃん今日も枯葉のお持ち帰り。

DSC_2041.jpg

でも気温はこのところ毎日低めで超寒い。
着ぶくれするくらいに着込んで出かけるから体は暖かいけれど、
外気にさらされてる頬っぺたや耳は冷たくて真っ赤っか。
油断すると凍っている場所があったりして
ドリちゃん今日もツルッと滑っていました(笑)

DSC_2044.jpg

雪かきしなくていいし、お散歩も歩きやすいし、楽で良いんだけどね・・・。

無きゃ無いで 「ちょっとは降らないかな・・・」 なんて思ってしまう今日この頃(笑)





[ 2016/01/09 20:43 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

今年もよろしく♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

久しぶりに大人数で賑やかに迎えた新年でしたが、
姪っ子一家は1日の夜に札幌に帰り、
(セイヤが2日に友達と初売りに行く約束。中学生ともなればもう友達優先のお年頃なのね)
息子達も3日に帰って行き、4日から母のデイサービスも再開しました。

正月疲れと寝不足のせいか、ドリちゃん昨日はちょっと元気がなく一日寝てばかり。

IMG_0505.jpg

ご飯は完食したもののいつもの食いしん坊さはなくちょっと心配したけど、
一晩たって今朝はようやくいつもの調子を取り戻してきたようです。
年末からの慌ただしさでドリちゃんもお疲れだったのね。

IMG_0515_20160106233343ed0.jpg

今日は食欲も戻り散歩も元気に行って来ました。

我が家、正月気分もすっかり抜けて通常生活に戻りました(笑)
今年もドリィ共々よろしくお願いいたします。






[ 2016/01/06 23:52 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索