良いお年を!

今年最後のお散歩は、
歩きなれたいつもの道をゆっくりと♪

IMG_0482.jpg

IMG_0488.jpg

これから息子一家と姪っ子一家がやってくるので早めに行って来ました。

総勢9人と4ワン。
今年は賑やかに新しい年を迎えます(笑)

今年も一年間ありがとうございました。

みなさま良いお年をお迎えください♪





[ 2015/12/31 14:24 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

大掃除の締めくくりはドリちゃん!

今日は午前中に母の生活スペースの掃除をいつもより念入りに済ませ、
早めにお散歩に行きました。

シャンプー前なので汚れても良い事前提で、ちょっと足をのばして金太郎さんまで行ってみたら
雪が残っていて意外と汚れないキレイなお散歩。

フレキシブルのリードに替えてあげるとそれはそれは楽しそう♪

IMG_0442.jpg

展望台前の芝生広場で不審な人物を発見!
ドリちゃん、ビビりながら遠巻きで見ています(笑)

IMG_0444.jpg

散歩中の人が休憩しているのかと思ったら、案山子?
たぶん鹿対策。
山に食べ物が少なくなるこの時期はこの辺まで鹿が出てきて芝生があちこちフンだらけ・・・(汗)
周りをよく見ると3人ほど任務を遂行中。
寒い中ごくろうさまです(笑)
効果のほどはどうなのかしら・・・?

池の周りを歩いているとカモさんがたくさん近づいて来ます。
パンをあげている人をよく見かけるので今時期のカモさん達は人懐っこいです。

IMG_0460.jpg

ドリちゃん、カモさんの匂いの上でゴロゴロ。

IMG_0459.jpg

なんぼシャンプー前だからってねぇ・・・
このままズルズル引きずって撤収(汗)

IMG_0448.jpg

ドリちゃん、口の周りが凍ってます(笑)

午後からはドリちゃん洗いました。
これで一応大掃除は終了。

シャンプーして少しだけ顔の周りをチョキチョキ。
久しぶりにお目目が見えるドリちゃん!

IMG_0478.jpg

前髪を 切りすぎた~♪ (笑)





[ 2015/12/28 18:59 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

メリクリ♪

今年もやっぱりチキンもケーキも無しの我が家のクリスマス。
せめてクリスマスらしい雰囲気を味わおうと出かけたのですが・・・

市のサンガーデンがクリスマス仕様になっていると聞いたので
ドリィのお散歩方々わざわざ車でお出かけしました。(ドリちゃんは入れないけどね)
なのに・・・月の最終金曜日は閉館日だという・・・(泣)
なんとも残念なクリスマス(笑)

お散歩はちゃんとしましたよ♪
サンガーデン前の中央公園で。

IMG_0422.jpg

今朝降った雪がこのへんはちょっと残っていました。

IMG_0418.jpg

IMG_0424_201512252050586f6.jpg

夏には水が流れて子供達が遊んでいる川も今時期は静かです。

IMG_0425_201512252050576db.jpg

IMG_0427.jpg

お祈り中の少女や、演奏中のおじさんとも記念撮影してきました(笑)



夕飯はちょっぴりだけオシャレに、
じっくり煮込んだハッシュドビーフとスモークサーモンのサラダ。
もちろん赤ワインも♪

IMG_0435.jpg


Merry Christmas♪





[ 2015/12/25 21:13 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

イブ♪

メリークリスマス♪

2015.11.07 (1)

1450954928325.jpg
(先月初めに La lavande ~犬の写真屋さん~ にて撮影していただいたドリィのクリスマス写真から)



娘から思いがけず嬉しいクリスマスプレゼントが届きました♪

IMG_0413.jpg

最中の中に入っているお吸い物とスープ・・・
クリスマスプレゼントだよね・・・?

あっ!
そういえば今年の夏に娘がこっちに居た時、
出産祝いのお返しの品をカタログで一緒に選んでいて
「これ食べてみたい~!」って言った!言った!(笑)



今日はクリスマスくらい大掃除をお休みして映画を観に行って来ました。
木曜日のレディースデーということもあってか、
映画館の中は私と同年代くらいの女性のお一人さまばかり。

クリスマス・イブだというのに一人で映画・・・私だけじゃなかったみたい(笑)

みなさま、ステキなイブの夜を♪








[ 2015/12/24 17:52 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

10回目のうちの仔記念日

今日はドリィの10回目のうちの仔記念日♪

我が家に来て一週間のドリちゃん。

IMG_0125_20151222170934845.jpg

見た目は今とあまり変わらないような気がするけど、やっぱりちょっと顔が幼いかな。

すでに大小ごちゃごちゃ4ワンが居た我が家に、
いきなり連れて来られたというのに、
ちっとも物おじしない大物っぷりでした。

10年前のハチャメチャなヤンチャっぷりが何だかちょっぴり懐かしい・・・
今ではすっかり年相応の落ち着きっぷりです(笑)

ドリィが我が家に来たときに入れてくれた箱、今でもあります。

IMG_0398.jpg

3か月半になっていたドリィを何とか入れてくれた箱。
ドリちゃん中でパンパンで、家に着くまでぴーぴー泣いてたっけ(笑)

そして今日はオーちゃんの6回目の月命日。
オーシャンがお空に帰って半年経ちました。



今日はお天気が良かったので窓ふき頑張りました。

いつもはレースのカーテンで見えないガラス窓。
カーテンを外すとペタペタいっぱい付いているドリィの鼻の跡に混ざって
小さな手形がペタペタいっぱい!

リコアの置き土産♪見っけ~(笑)





[ 2015/12/22 17:33 ] ドリィ | TB(0) | CM(5)

間に合った!

クリスマスツリー、ようやく飾りました。

IMG_0392_2015122123013190c.jpg

3年振り・・・? 4年振り・・・?
前に飾ったのはいつかも憶えていないというくらい前・・・

何とかクリスマスまでには間に合ったけど、
今週末にはしまわなくちゃならないのね(笑)



重い腰をようやく上げてぼちぼと大掃除をはじめました。

先週の土曜日にはガス台周りと換気扇を掃除。
こびり付いた油汚れ・・・去年サボったツケは大きいです(汗)
レンジフードの内側をあり得ない体勢で拭きまくったので
今日は体のあちこちが筋肉痛です。

ピカピカになったガス台は気持ちが良いです♪

IMG_0388.jpg

汚れるから料理したくないなぁ・・・(笑)





[ 2015/12/21 23:28 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

今年最後のドライブ散歩♪

今日はアズキと一緒に今年最後のドライブに行って来ました♪

昨日からの天気予報はあいにくの雪マークだったけど・・・雪天決行~!
我が家地方は朝からそこそこ良いお天気だったのに、
目的地に向かうにつれやっぱり雪が降り出しました。
しかも途中前が見えづらいほどの降りよう(汗)

それなのにお散歩の目的地の “青葉公園” に到着した頃には
日頃の行いの良い2ワンのおかげか、なんと雪が止んだ!!
間違いなく母ちゃん達のおかげではないね(笑)

IMG_0363.jpg

IMG_0367.jpg

IMG_0375_20151217204055ace.jpg

久しぶりの雪中散歩♪
最初は大喜びで走り回っていたものの、
湿った雪であっと言う間に今日も雪玉ごろごろになってしまったドリちゃん。
最後の方は大きな雪玉をいっぱい付けて重そうにがに股で歩いていました(笑)

前から行ってみたかった千歳の青葉公園。
とっても広い公園なので今度は暖かい時季にゆっくりお散歩したいね~♪

次はお母ちゃん達のお楽しみのウマウマランチ♪
ワン連れで入れる恵庭の “スウィートグラス” で、

IMG_0379_20151217204054fe0.jpg

昼間っからガッツリと念願のポークステーキ!

IMG_0386_20151217204053fac.jpg

これでもう今年の心残りはありません(笑)

IMG_0383.jpg

お店の中は素敵な飾りつけでクリスマス一色です♪
うちのツリーも今年こそは飾らなきゃ・・・(汗)

帰りにもう一軒寄ってデザートウマウマ♪

IMG_0387_20151217204109e9a.jpg

“ミルティーロ” のジェラートと焼きたてワッフル。
最近はランチして帰りにジェラートがすっかり定番♪

ドライブして・おしゃべりして・お散歩して・美味しいものをいっぱい食べて。
元気をいっぱい充電できました。



今年もあっと言う間に残り2週間。
そろそろ大掃除頑張らなくっちゃ・・・(笑)





[ 2015/12/17 20:58 ] ドリィ | TB(0) | CM(2)

お世話になりました

今日も良いお天気だったので、
お散歩がてら歩いて動物病院まで行って爪切りをしてもらいました。
9月の末にチロの痒々を診てもらいに行ったついでに切ってもらって以来。
最近は病院に行く機会が無かったので、
2か月半の放置でドリちゃんの爪は伸び放題です(汗)

DSC_2010.jpg

久しぶりの病院に喜んで入って行った勢いはどこへやら・・・
診察台の上に上げられるとやっぱり固まっていたドリちゃんです(笑)

たぶん年内は今日で最後の病院なので、ちょっと早いけど年末のご挨拶をして来ました。
6月の開院そうそうからオーちゃんの通院、夏の間我が家に居たケケクリやチロまで、
今年はいっぱいいっぱいお世話になりました。
ありがとうございました。

来年もよろしく・・・と言ったら、
「病院なんて来ないにこしたことは無いんですけどね」と先生の奥様。
そりゃ、ごもっとも(笑)

来年も予防注射と健康診断よろしくお願いします(笑)








[ 2015/12/14 20:40 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

病院ウイーク

今週は火曜日の歯医者から始まって、予定外の母の通院もあり、
金曜日は健康診断と胃カメラ検査という病院通いの一週間でした。

もともと胃があまり丈夫でないクセにお酒が好きな私・・・(笑)
今年は夏から秋にかけて急な胃腸の不調で病院通いが多かったし、
先月の通院時に「前回の検査から一年以上経ったのでそろそろ・・・」と言われ、
検査予約を入れた日が今週の金曜日でした。

今通っている病院は、胃腸の内視鏡検査においては市内でも定評のある病院です。
去年の検査の際ちょっと大変な思いをしたので、今回は軽い麻酔を勧めてくれました。
麻酔を使うと検査後2時間ほど病院で休んでいなければならないので
朝一で予約を入れても午前中いっぱいは時間がかかってしまうのですが・・・
それでも今まであんなに大変だったのがウソのように楽に受ける事ができました。
これなら苦にならず毎年定期的に検査を受けられそうです。

胃カメラの結果は軽い胃炎でした。
「心配ないでしょう」との事ですが・・・
相変わらず胃もたれや胃痛の症状が続いています。
飲み薬を替えてしばらく様子を見て、それでも良くならないようなら
「精神的は事が原因かもしれないのでその時は又相談しましょう」と言ってくださいました。

でもゲンキンなもので大丈夫だと言われれば、その一言で何だか元気になった気がします(笑)
昨日の夜はお友達から忘年会のお誘いを受けて出かけてきました。
久しぶりに美味しい焼肉とビールとおしゃべり♪
あんなに食べて飲んだのに今日は胃の調子も何だか快調(笑)

健康診断の結果は一週間後なので又来週結果を聞きに病院です。



雪が消えてしまったら途端に埃っぽくなったドリちゃん。
今年は年内あと一回のシャンプーで終わりにしようと思っていたのに・・(泣)
今日は朝からブラッシングをして早めにお散歩を済ませ午後からシャンプーでした。

お散歩途中でアズキとばったり会えました♪
帰りかけていたアズキと母さんを見つけ、走って追いかけてようやく気付いてもらえました(笑)
先月オーちゃんの慰霊祭にご一緒していただいてから約一ケ月ぶりです。
思いがけずばったり会えるのって何だか嬉しい♪
「今度は来週一緒にお散歩しようね~」と約束をして別れました。

ドリちゃんトリートメント中。

DSC_2007.jpg

いつ見てもプチって濡れるとなんだか別ワン(笑)





[ 2015/12/12 22:03 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

バンボデビュー♪

先日ネットでポチッポチッと注文したアキトへのクリスマスプレゼント。
別料金だった日にち指定をケチったばかりに早々と今日届いてしまいました(笑)

早速お嫁ちゃんが写メを送ってくれました。

1449718627434.jpg

4か月になって首もずいぶん座ってきたアキト。
最近はぐずぐずグズリン坊でご機嫌が悪い事が多いみたい。
予防注射のついでに病院で相談してみたら
「成長している証拠だから、気長に頑張ってね」と言われたそうです。
小さい頭でいろいろ考えているんだろうなぁ・・・

アキトも可愛いけど黄色いバンボがめっちゃ可愛い~♪
頭が重すぎてまだシャキッと座っていられないみたいだけど(笑)
離乳食が始まったら食卓イスとして使えるし、お風呂でも使えるバンボ!
これからたくさん役に立ってくれると嬉しいな。



12月にしてはポカポカ陽気で暖かかった今日。
いつもより早めに家を出て久しぶりに川沿の方までお散歩に行きました。

IMG_0352_20151210165219406.jpg

ずい分と久しぶりに来てみたら、遊歩道に新しく立て看板ができていました。

IMG_0355_20151210165218a61.jpg

IMG_0356.jpg

“すこやかロード” 知らない間に遊歩道に名前がついていました(笑)





[ 2015/12/10 17:12 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

お持ち帰り

昨日のお散歩で久しぶりにワン友パールに会って大喜びだったドリちゃん♪
パールにというよりパールのパパとママに会えて(笑)

公園までご一緒させていただいて、
それはそれは楽しそうに落ち葉の中をパールと一緒にカサコソ・カサコソ歩きました。

いつもの二人ぼっちの「歩け~!歩け~!」なお散歩よりずっと楽しそうです。

雪がすっかり消えて落ち葉の絨毯に逆戻りの公園内。
思う存分歩き回って枯葉をいっぱいお持ち帰り(汗)

散歩から帰って来て足を拭きながらチェック、夜の歯磨きをしながら又チェック、
それなのに絨毯の上にも、階段のすみにも、ベットの上にも・・・
次から次といったいどっから出してるのってくらい落ちています。

今日はドリちゃんをひっくり返して念入りにブラッシング。

IMG_0344.jpg

一晩たったのにまだこんな物を隠していました(笑)

IMG_0343_20151209203303c37.jpg

ただでさえもじゃもじゃで何でも絡みつくドリちゃんの毛質。
乾燥のひどい冬場は静電気でさらにいろんな物が吸い付きます。

IMG_0348.jpg

これからの季節、静電気予防のスプレーはブラッシング時の必需品です!

念入りにブラッシングした割には・・・

IMG_0345.jpg

違いが分からないもじゃもじゃ具合(笑)





[ 2015/12/09 21:07 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

富有柿♪

今年も富有柿が届きました。

IMG_0329.jpg

甘くて大きくてとっても美味しい富有柿♪

IMG_0331_20151205203753b1e.jpg

奈良に住んでいる叔母が毎年送ってくれます。

母にお礼の電話をさせると、久しぶりに遠くに暮らす妹の声が聞けて嬉しそうでした。

ところが側で聞いていたその会話はというと、
「こんな大きな美味しそうな柿初めて見たよ」 毎年送ってくれてるんだけど・・・(汗)
「みんな元気にしているかい?旦那さんにもよろしく伝えてね」
奈良の叔父さんは6年も前に亡くなってるんだけど・・・(汗・汗)
ここ数年お礼の電話の度に繰り返される会話です。
叔母はいつもそんな母に話を合わせて会話をしてくれています。

私が何度説明しても母にとっては初めて食べる美味しい柿であって、
母のなかでは叔父は今でも元気でいるのでしょうね。

果物はお裾分けがもらえるので、

IMG_0336_20151205203752081.jpg

「ください!」(笑)

今日の夕飯に柿のサラダにして美味しくいただきました。
もちろんドリちゃんにもちょびっとお裾分け(笑)





[ 2015/12/05 21:27 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

12月なので・・・

昨日・今日と連日のお出かけでちょっとお疲れ。
それでもこの時季はどこに行ってもクリスマスムードでなんだか心がウキウキします♪

昨日は母の買い物をして来ました。
カーペットに家中のマット類に食卓椅子のシートクッション等々・・・。
何年も前から使っていてすっかり古くなってしまっている品々は、
洗濯しても綺麗になりそうにないのでこの際だから全取り替え!
昨日は買い物で一日つぶれてしまい、
今日の午前中は少し早めの大掃除を兼ねて床拭きをしながらカーペットを取り替えました。
敷き終えた新しいカーペットは気持ちが良いです♪
でも家具を移動したりと一人ではちょっと重労働で、明日は体中筋肉痛かな・・・(汗)

12月に入ったのでそろそろクリスマスプレゼントの用意も始めました。

今は何でもネットでポチポチッと注文できて便利な世の中です(笑)
息子夫婦の長男アキトは一人目の子供なので必要そうな物がいっぱい。
何にしようか迷ったけど今年はベビー用のイス“バンボ”をポチポチッ。
来春から保育園に通園のアイルには、
娘からのリクエストで保育園で使うお昼寝布団のセットをポチッ。
まだプレゼントが解らないベビー達には実用品のプレゼント。

リコアには自転車をリクエストされました。
そうかぁ・・・、北海道と違って雪のない名古屋は冬でも自転車が乗れるのね!
自転車は自分たちで見に行って選んでもらう事にしたので、
ちょっとだけ服でも買って送ってあげようかな~♪なんて思って今日も午後からお買い物へ。
ところが女の子の服ってどれもこれも可愛くって・・・
ちょっとだけのつもりがとんでもなく高くついてしまいました(笑)

あとは姪っ子の所の子供達。
今年は何をリクエストされるかな~。



連日お留守番だったドリちゃんの最近のお気に入り♪

IMG_0319.jpg

おもちゃの入ったバケツの下から引っ張り出してきたタマゴちゃん♪
久しぶりに復活(笑)






[ 2015/12/04 21:26 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

あれから一年・・・

ちょうど一年前の去年の12月1日。
この日はオーちゃんの手術の日でした。
思えばこれがオーちゃんの辛い闘病生活の始まりでした。

手術に向かう直前のオーちゃん。

DSC_1275.jpg

これから手術だというのに病院好きのオーちゃんは何だか楽しそうでした。

不安な気持ちで手術が終わるのを待っていた時間・・・
無事に手術を終え思ったより元気そうなオーちゃんの顔を見てホッとした時の気持ち・・・
病院を出ると外はすっかり真っ暗で、
ワイパーがきかないくらいの大雨と強風の中を必死で家まで帰った事・・・
今でもはっきりと思い出せるのに、あれからもう一年経つのですね。

あの時は手術が無事に終わって元気になると信じていたのに。

ドリィと二人ぼっちの生活にも何とか慣れてはきたけれど・・・
やっぱり二人ぼっちは寂しいです。





[ 2015/12/01 18:26 ] オーシャン | TB(0) | CM(2)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索