一ケ月経って・・・

母が家に戻って来て今日でちょうど一ケ月です。

この一ケ月で母も私もだいたいの生活のパターンが出来て来たようです。
でも相変わらず同じ説明を日に何度もする毎日。
一ケ月経って諦めなくちゃならない事や、私の中で消化しなければならない事や・・・
頭では解ってきたのに、なかなか受け入れられないジレンマと葛藤の日々です。

今週からは月曜から土曜まで毎日デイサービスを利用することになります。
母の介護度では介護保険の枠を超えてしまい、超えた分は自費となってしまうので
以前に比べるとサービスの利用料がものすごく高くなってしまい経済的にもちょっと負担です・・・。
それでも母にとっても私にとってもお金には替えられない利点の方が大きいので、
取りあえずはもう少し頑張ってみて様子見です。

まだ一ケ月。
これからは状況に応じてその都度その都度対応していかなければならないのでしょうね。




こちらは先週26日のお散歩の様子。

IMG_0284.jpg

IMG_0300.jpg

先週初めにこの時季には珍しくドカッと雪が降った後、
気温が低く寒い日が続いていたので雪が解けずに残っていました。
ご近所さんが小まめに雪かきをしてくれる遊歩道と手つかずの遊歩道、歩きやすさは格段の違い。
それでも雪が降ると埃っぽくもならないし足も汚れず散歩の後が楽で嬉しいです。

降って数日経った雪は雪玉にもなりにくいので、
この日はちょっと遠回りしてドリィも一緒に入れるホームセンターにも寄って来ました♪

IMG_0287_20151130201758285.jpg

午後からはドリィにとってはあまり嬉しくないシャンプー。

IMG_0308.jpg

久しぶりに綺麗なドリちゃん(笑)

そして今日は予報通り夕方から雨。
午前中はそこそこお天気が良かったのに、昼過ぎから空が暗くなって怪しい雲行きに。
慌てて散歩に出かけいつものコースを早足で歩き、家が近くなってきた頃にポツポツ降り出しました。
シャンプーから4日目のドリちゃん、何とかセーフ(笑)







[ 2015/11/30 20:43 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

冬のはじまり

今朝はちょっと寝坊して、お嫁ちゃんのLINEメールの着信音で目が覚めました。
メールで送られてきた写真を見たら札幌は真っ白!
あら、大変ねぇ・・・。
なんてのんきにカーテンを開けると我が家地方も真っ白(汗)

IMG_0257.jpg

朝から雪かきです。
母のデイサービスのお迎えが来る前に取りあえず玄関先だけ。

IMG_0259.jpg

タイヤ交換してません・・・。
北海道の中でも積雪が少ない我が家地方なので、
降っても大したことないし12月に入ってからでも良いかなぁ~、なんてのんきに構えていました(汗)
いつもお世話になっている車屋さんに朝一で電話をしてタイヤ交換の予約を入れ、
母を送り出してから慌てて行って来ました。
毎年毎年「今年こそは早めに交換!」と思うんだけど・・・。
来年こそは気を付けよう~(笑)

出かけたついでに通院と買い物も済ませ、お昼ちょっと過ぎに帰って来たら
朝雪かきをしたところが雪かき前以上に積もっていました。
今日2度目の雪かき。
初っぱなからこれじゃ先が思いやられます。




今シーズン初の雪の感触♪

IMG_0265_201511242126217d0.jpg

IMG_0274_20151124212621493.jpg

歩いて♪

IMG_0276_20151124212620fd5.jpg

走って♪

IMG_0279.jpg

真っ白な公園を満喫して♪

IMG_0283.jpg

はい!雪玉ごろごろ出来上がり(笑)





[ 2015/11/24 21:27 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

一足早くクリスマス♪

メリークリスマス(笑)

IMG_0254.jpg

一ケ月早くクリスマス気分を味わいました。

市内の老舗洋菓子店が毎年この時期に売り出す“試食販売”のクリスマスケーキ。
子供達が小さい頃はこれがクリスマス前のお楽しみで毎年買っていたのに、
いつの間にか買わなくなっちゃった・・・。

今年は久しぶりに買ってみました。

ケーキの装飾は簡素化されているけど、スポンジも生クリームもクリスマスに買うケーキといっしょ。
美味しいです♪
“ご試食価格”という事で値段もクリスマスに売り出すケーキの半分ほどでとってもリーズナブル。
ちょっと小ぶりな大きさも母と二人の我が家にはちょうど良いです。

今日は半分を母と分けて食べて、残りは明日のお楽しみ♪

IMG_0256_20151122181240fe3.jpg

ドリちゃんには一個しかのっていない貴重なイチゴをお裾分け(笑)




ときおり雪がチラつく中での今日のお散歩。
今日のように時間にゆとりがある時はちょっぴり足を延ばしていつもの道の反対側へ。

片側三車線の大きな道路の反対側には遊歩道が延々と続いています。

IMG_0226.jpg

車はもちろん自転車も通らない歩行者専用の道路。

IMG_0238.jpg

時間帯によってはランニングやウォーキングをしている人がけっこういて、
ワン連れだとちょっと気を使うのですが・・・
今日は日曜だからか寒かったからか殆ど人もワンコも居ずゆっくり歩けました♪





[ 2015/11/22 18:36 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

寒くなりました

ここ数日めっきり寒くなりました。
本格的な冬の到来も間近ですね。

18066573_2186710095_201large.jpg

息子のお嫁ちゃんが
「お散歩の時に使ってね」
と編んでくれたマフラー。
身も心もぬくぬくポカポカでこれからの季節は大活躍です♪

ドリちゃんのじゃなくもちろん私の(笑)

今日はお散歩を早めに済ませて、久しぶりの友人とランチをして来ました。

お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて、隣のカフェに移動して別腹のコーヒーとケーキ(笑)
4時間しゃべり倒しました。
ちょっぴりストレス解消で心が軽くなりました。

いつも付き合ってくれて私のグチグチ話を聞いてくれる友に感謝♪





[ 2015/11/20 20:09 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

届きました!

私にもとうとう届きました!

IMG_0208_20151118201954013.jpg

マイナンバー(笑)

私のと母のと、2通。
で、困ったのが母の分・・・。
配達員さんから一応受け取ったものの、母が自分で管理は到底無理。
テレビや新聞で耳にはするのでマイナンバーの存在は知ってはいても理解はできていないと思うし。
私だって良く分からないのに上手く説明なんてできないし・・・(汗)
母に見せるとたぶんあれこれ聞かれて面倒くさい事になるし・・・。

けっきょく封も切らずに“一応大切な物が入っている引出”に2通まとめて突っ込みました(笑)



こちらも届きました♪

IMG_0218.jpg

“La lavande ~犬の写真屋さん~” で先日撮影していただいたドリィのクリスマス撮影のデータ♪

La lavandeさんのブログで仕上がり具合は確認済みだけど、
改めて見るとうちの仔ってやっぱり可愛いわ~(笑)




DSC_1982.jpg

ドリちゃん、今日はようやくお散歩に行けました♪
5日ぶりの外です(笑)





[ 2015/11/18 20:39 ] ドリィ | TB(0) | CM(2)

引きこもり生活4日目

先週末の土曜日から体調が悪くダウンしていました。
土日を挟んでしまっているので月曜日まで我慢して・・・と思っていたけど、
市の広報の日曜当番病院を見るとたまたまいつも行っている胃腸科の病院がこの日の当番。
迷わず行って点滴をしてもらって来ました。

私の体調が悪くても代わってもらう人がいない母の世話。
自分は食べられなくても食事の支度をしなければならず、ちょっとしんどい週末でした。

可哀想だったのはドリちゃん。
土曜と日曜はお天気も悪くお散歩にも行けず、体調の悪い私と一日ほとんど寝て過ごしました。

週明けの月曜日は母の外科の定期健診の予約が入っていました。
デイサービスはお休みの連絡をしてしまっているし、病院の予約を取り直すのも面倒だし・・・
体調も前日に比べるとずい分良くなっていたので何とか母を病院に連れて行って来ました。
するとこの時とばかりにあっちもこっちも行きたいと言い出す母です。
けっきょく病院をハシゴして、ついでにインフルエンザの予防接種も受けさせて、
家に帰って来た時には外は真っ暗になっていました。

またまた可哀想なのはドリちゃん。
真っ暗になるまで一人でお留守番のうえ、この日もお散歩に行けませんでした。

そして今日。
母の生活スペースの一階の掃除と洗濯、食料の買出しで午前中は終わってしまいました。
お昼ご飯を食べてちょっと一休憩してから、今日こそドリィのお散歩に!
と思っていたのに・・・外を見ると雨が降り出していました(泣)

今日で4日。
ドリちゃん一歩も外に出れず引きこもりです。
4日も外に出ていないなんて新記録かも!ってこんな事で記録を作ってもね・・・(笑)

日がな一日ベランダの窓から外を眺めて。

IMG_0201.jpg

反対側から覗いて見るとうらめしそうなこんな顔(笑)

IMG_0204_201511172054194c6.jpg

大丈夫、明日はきっとお散歩行けるから(笑)








[ 2015/11/17 21:11 ] ドリィ | TB(0) | CM(2)

美味い物三昧♪

午前中いっぱいはかかると思っていた母の代理の用事が思ったより早く終わったので、
急きょドリィと一緒に恵庭まで出かけてきました。

今日は朝からお天気が良くてドライブ日和です。

まずは『道の駅花ロードえにわ』へ。
野菜の直売所で野菜をたんまり買い込んでから、河川敷でお散歩♪

IMG_0156.jpg

次に向かったのは今日の一番の目的である『花カフェ きゃろっと』
美味しい珈琲のお店で、近くに行った時はいつも珈琲豆を買って帰って来ます。
先週末江別に行った帰りに寄るつもりだったのに帰りが遅くなってしまって寄れなかったので
今日はリベンジ!

月替わりで販売されるお店厳選の新豆のセットと、テイクアウトのカプチーノを購入♪

IMG_0189.jpg

ここからちょっと札幌方面に走るとイチョウの綺麗な並木があります。
去年の秋はリコアの七五三で名古屋に行っていたので行けず・・・
今年こそはと思っていたのにタイミングが合わず・・・
せっかく近くまで来たので寄ってみたけどやっぱりね・・・(泣)

IMG_0181.jpg

濡れそぼった落ち葉の上で記念撮影。
来年こそは綺麗な時季に来ようね(笑)

美味しいパン屋さん『ベーカーズテラス689』で
どれも美味しそうなで目移りしながらパンを選び、ついつい多めに購入(笑)

お昼はドリィも一緒に入れるレストラン『スウィートグラス』でランチ♪

IMG_0182_2015111219055093f.jpg

昼からがっつりチキンステーキ(笑)

IMG_0188.jpg

ドリちゃん、足元で大人しくお利口です。

IMG_0185.jpg

お腹パンパンなのにせっかくここまで来たのだからもう一軒!

帰り道の千歳にある美味しいジェラートのお店『ジェラテリア・ミルティーロ』
ここは江別の病院帰りにオーちゃんも一緒によく寄ったなぁ・・・

お店の中にはワンコは入れないので車の中で。

IMG_0199.jpg

ミルティーロ(ブルーベリー)とミルクのジェラートと焼きたてでカリカリフワフワなワッフル。
ワッフルはドリィと仲良く半分こ♪

食欲の秋!とは言え・・・食べすぎました(笑)



先日撮影していただいたクリスマス写真。
“La lavande”さんのブログでアップされていました。
いつもマイペースでボーッとしているドリちゃんとは思えないほど素敵な仕上がりです(笑)





[ 2015/11/12 20:02 ] 日々 | TB(0) | CM(5)

ドリ飯

朝はカリカリ、ドックフード。
夜は手作り食のドリちゃんご飯。

以前はお肉も野菜もほとんど生で、ブツブツ刻んで「はいどうぞ!」だったのが、
最近は野菜はみじん切りにして煮るようになりました。
多めに煮込んで作り置き。
それでもオーちゃんと二ワンで食べていた時は2日位で無くなったのに、今は4日はもちます。

今日はそのお野菜を煮込む日。

冷蔵庫に有る野菜を適当に切ってなみなみ位の水を入れて煮込むんだけど・・・
今日は水をちょっと入れ過ぎた(汗)

具沢山な野菜スープ状態です・・・
で、ちょっとスープの味見をしてみると、甘い!美味しい!!
今までドリィの野菜の味見なんてしたことが無かったの。
だって味付けしていないし・・・
野菜って偉い。煮込んだだけでこんなに甘みとうま味が出るんだから。
これに塩をちょっぴり足したら立派な野菜スープだね。

IMG_0146.jpg

こんな美味しいスープなら使わない手は無い♪
最近暖房を入れるようになって家の中が乾燥しているのに、水をあまり飲まないドリィ。
野菜のスープたっぷりで美味しくて・体は温まるし・水分も摂れるし、一石三鳥!

今日のお野菜は、
大根・人参・レンコン・長いも・カボチャ・小松菜・チンゲン菜・シイタケ・マイタケ・パプリカの10品。
昨日買出しに行ったばかりなのでお野菜豊富です(笑)

今日のお肉は鶏むね肉と砂肝♪
野菜とスープをたっぷりかけて、すりゴマも少々振りかけて、ヘルシーご飯です。

IMG_0153_20151111202954c77.jpg

ご飯を作っているあいだ、ドリちゃんは・・・

IMG_0152.jpg

邪魔です(笑)

ちなみに私の今日の夕飯は、
サンマの煮つけ・塩肉じゃが・長いもの刻んだやつ・具沢山味噌汁・ご飯。
母の食事の世話をするようになってからすっかり和食が多くなって、私もヘルシー(笑)





[ 2015/11/11 20:41 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

動物記念祭とクリスマス撮影会

先週末の土曜日の事。
オーちゃんがお世話になった酪農学園大学から
『動物記念祭』の案内が来ていたので行って来ました。

何度も何度も通った大学病院までの道。
ドリィと二人ぼっちで走るのはちょっと辛いので、
アズキ母さんにお願いして一緒に行ってもらいました。

讃美歌が流れる厳かな雰囲気で始まった記念祭。
「悲しみの中にいる飼い主さま、この記念祭を機に一歩前に進んでいただければ・・・」
ご挨拶の中の言葉が身に沁みました。

今でも思い出してはメソメソしてしまって吹っ切れずにいる私です。
後悔する事ばかりで楽しかった事だけを思い出すにはまだまだ時間がかかりそうだけど・・・
思い切って行って来て良かったです。

記念祭が終わってからは、
車でお利口にお留守番をしていたワン達を連れてカフェに行きました。
前々から行ってみたかった ドッグラン&ベーグルカフェ『さんりん舎』

IMG_0139.jpg

江別の酪農大からは30分ほどの距離の当別町に有ります。
廃校になった小学校を利用しているカフェは、
初めて行ったのに何だか懐かしい感じがします(笑)

IMG_0135.jpg

ランチが出来上がるまでの間、体育館の室内ランで遊ばせてもらいました♪
とは言っても“ラン=走る”ではないドリィ。

IMG_0132_2015111000054118d.jpg

IMG_0131.jpg

せっかくの広い体育館なのに、ウロウロしたりまったりしたり(笑)

IMG_0130.jpg

平均台に仲良く手をかけて♪

手作りの天然酵母ベーグルは絶品でした!

IMG_0133.jpg

ワンコ用のパンをいただきました。

IMG_0136_201511100018510d4.jpg

ベーグル生地でできているというモチモチ食感のワンコパンはかなり美味いようです(笑)

IMG_0138.jpg

カフェの一室でワンちゃんのクリスマスの撮影をしていた『~犬の写真屋さん~ La lavande』さん。
撮影用のセットを見せていただきながらお話を伺っているうちに、
ドリィのクリスマス撮影もしてもらいたくなっちゃいました。
でも当別町までは我が家から二時間ほどかかり、雪が降ると来れないと言う私のために、
予約もしていないのに急きょこの日撮影をしていただきました。

クリスマス撮影用のセットはどれも素敵で、ドリィよりも飼い主の方がノリノリ(笑)
撮影の途中で確認のために見せていただいたカットは
親バカですがかなり可愛いです!乞うご期待(笑)
今から出来上がりが楽しみ♪

久しぶりの長距離のお出かけは楽しかったです。
一日付き合ってくれたアズキと母さん、ありがとう~。









[ 2015/11/09 23:23 ] わんこ達 | TB(0) | CM(4)

自分にご褒美♪

昨日までのポカポカ陽気とはうって変わって、今日は風の冷たさが身に染みる寒い一日でした。
とは言ってももう11月なのだから・・・これが本来の気候なのでしょうね。

母が退院して今日でちょうど一週間経ちました。
娘達やお嫁ちゃんと楽しく賑やかに過ごした3か月はあっと言う間に過ぎてしまったのに、
この一週間の長かったこと、長かったこと・・・(笑)

今日は久しぶりに自分のための買い物に出かけました。
これからやってくる冬に備えて冬服を数枚と、ブーツと散歩用のスニーカー。
もうすっかり年季が入ってくたびれていた財布もようやく買い換えました。
ドリィにも暖かそうな毛布を一枚。
ちょっと散財・・・でも「たまには良いや!」と自分へのご褒美(笑)

ノンビリしすぎて気づけばもう2時。
ドリィがお留守番しているので慌てて家に帰りました。
母がデイサービスから戻る前にお散歩に連れて行ってあげなくっちゃ。



DSC_1919.jpg

数日前までハロウィーン一色だったお店の中がクリスマスに模様替えしていました!

孫たちに姪っ子の所の子供達に・・・。
チビッ子が一気に増えて今年のクリスマス、ばぁ~ばは大変です(笑)










[ 2015/11/06 21:45 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

束の間の息抜き

母が退院して5日。
まだ一週間も経っていないというのに・・・。
食事の支度や諸々の家事は何とかこなせるものの、
母がデイサービスから帰って来てから
毎日繰り返される同じ事のやり取りですでにヘトヘト。
ついつい口調が荒くなってしまって自己嫌悪の毎日です。

11月にしては暖かい一日だった今日。
母がいない間にちょっぴり息抜きをしにドリィを連れて出かけました。
と言ってもあまり時間が無いので車で30分ほどのいつもの公園。

IMG_0112.jpg

久しぶりに来たらあちこちに鹿の足跡や落し物のフンフンが。
もうそんな時季なのですね・・・。

ドリィは匂い嗅ぎに大忙しです。

IMG_0115.jpg

IMG_0121.jpg

私も山の木々の匂いをたっぷり吸ってちょっぴりリフレッシュ♪










[ 2015/11/03 23:47 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
10 ≪│2015/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索