お好み焼きパーティ♪

今日はアズキとアズキ母さんが遊びに来てくれてお好み焼きパーティをしました

DSC_1441.jpg

アズキ母さんが持ってきてくれた雪の下キャベツと山芋で、
甘~くふっくらホワッホワなお好み焼きの出来上がり

DSC_1443.jpg

ドリちゃんの好き好き攻撃で襲われるアズキ母さん

DSC_1431.jpg

ワン達のおやつには、これまたアズキ母さんが持ってきてくれた焼き芋。
蜜たっぷりの甘々な焼き芋でウマウマです

IMG_9333_201502262304433f2.jpg

IMG_9329.jpg

IMG_9330_20150226230442ecb.jpg

IMG_9332.jpg

美味しく楽しい時間を過ごせました。

去年の12月にオーちゃんが手術をした時から
「退院したらオーシャンに会いに行くね~」と言ってくれていたアズキ母さん。
なのにいつもタイミング悪く再入院になってしまし・・・
ションボリな私を元気づけに来てくれたり、ドリィと二人ぼっちのお散歩にご一緒してくれました。
今日はようやく元気なオーちゃんに会ってもらう事が出来ました





[ 2015/02/26 23:22 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

写真展

ブログのアップが前後してしまいましたが先週の土曜日の事。
犬つながりのお友達2人とこれまた犬つながりの知り合いの写真展を見に札幌まで行って来ました。

IMG_9326_201502252133274bf.jpg

“夜空”がテーマの写真展でした。

IMG_9319.jpg

いつも素敵な風景写真を撮るミュウパパさん。
写真の事はよく解らないど素人の私ですが、
今回の写真はちょっと幻想的で素敵な私好みの写真でした。

一緒に行ったお友達とは久しぶりに会ったので犬談義はもちろん、
同世代という事でお互い親の介護の話題で話が大盛り上がり!
「ある!ある!」「それ一緒!!」「わかるわぁ~」の連続でした。
ためになる話や考えさせられる話をたくさん聞けました。
母の事ではちょっといっぱいいっぱいになっていた私・・・
みんな同じような経験をしているんだなぁと思うと、少し気持ちが楽になりました。

素敵な写真を見て、美味しいランチをして、お買い物もして、いっぱいおしゃべりもして♪
ワン達はちょっと長いお留守番になってしまいましたが、私は良い充電ができ元気になりました

IMG_9317.jpg

最近は私が出かける準備を始めるとケージに入るようになったワン達です





[ 2015/02/25 22:23 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

江別へ通院日

オーちゃん、今日は大学病院の通院日でした。

元気も食欲も有るし、1日2回の膣洗浄も毎日頑張っているのに、
2日ほど前から洗浄時のオシッコの汚れが目立ってきて・・・
また入院になるのではとちょっとドキドキな通院日でした。

病院での洗浄時のオシッコもかなり汚れていて、尿検査でも菌が発見されてしまいました。
血液検査では、腎臓はちょっと高めではあるけれど以前と変わらず横ばい状態。
白血球はやっぱり少し上がっていました。
とりあえず止めていた飲み薬を再開して、しっかり洗浄をし様子を見る事になり、
今日は一緒に帰って来れました。
私の心配をよそに当のオーちゃんは元気に通院。
どうかこれ以上の症状が出ずに落ち着いてくれますように・・・




ここ数日のポカポカ陽気でいっきに雪が融けて道路が乾いてきました。
散歩がずいぶん楽になりました。
融けた雪で濡れた足で乾いたアスファルトを歩くので、

DSC_1426.jpg

DSC_1424.jpg

こんな可愛い足跡が





[ 2015/02/24 22:25 ] オーシャン | TB(0) | CM(4)

元気継続中♪

オーちゃん、先週の金曜日に大学病院を退院して今日で一週間。
元気で食いしん坊でめちゃめちゃ普通の日々を過ごしています

今週の月曜日に病院から検査の結果を知らせる電話が来ました。
入院中に出していたオシッコの培養検査、今回は厄介な菌は検出されずまずは一安心。
とは言え今回たまたま検出されなかった可能性も有るので、まだまだ油断はできないのですが・・・。
とりあえず元気食欲は有るので飲み薬で処方されていた抗菌薬を止めて様子を見る事になりました。
2週間分持たされて来たお薬を3日飲んだだけで「飲ませないでくださいね」と言われ
大丈夫かなぁ・・・ちょっとドキドキな毎日です
洗浄だけは一日2回頑張っています。

当のオーちゃんはというと、
退院してきて数日は私の側にベッタリくっつき、動く度にストーカーのように付いてきていたのですが、
最近では気が付くと家の中の快適な場所を探して寝ています。
ワン達がそれぞれ思い思いの場所でゴロゴロ。
以前と何ら変わりのない日常がようやく戻ってきました。

普段は上がらないソファなのに、私が部屋から出たすきにちゃっかり上がってクッションの贅沢使い!
こんな光景も以前と同じ

IMG_9307_20150220185829815.jpg

お散歩の距離も少しずつ延ばしています。

IMG_9309.jpg

ここ数日はお天気が良くて気温が高めで、お散歩コースはどこも雪解けでぐちゃぐちゃ
なるべく綺麗な道を歩いて雪の残っている公園内を散歩するのですが・・・

IMG_9312_20150220185827b7d.jpg

IMG_9315.jpg

我が家の短足姉妹、家に着く頃には足もお腹も毎日ドロドロです
こんな事まで以前と同じ





[ 2015/02/20 19:10 ] オーシャン | TB(0) | CM(0)

映画鑑賞♪

今週は映画を2本観ました♪

IMG_9296.jpg

IMG_9306_201502192257420c9.jpg

市内のイオンに入っているシネコン。
月曜日は会員ディー、火曜日はイオンの火曜市、木曜日はレディースディー。
週に3日もお得に観れちゃう曜日があって映画好きの私には嬉しいです♪

オーちゃんの入院中はいつ病院から電話がかかってくるか分からず
外出していても気が気でなかったので、
携帯を握りしめ着信音を気にすることなくゆっくり出かけるのは本当に久しぶりです。
それでも映画を観終わり必要な物だけちゃちゃっと買い物を済ませると急いで帰宅。

IMG_9293.jpg

お利口さんにお留守番していた顔を見て一安心





[ 2015/02/19 23:02 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

退院しました!

オーちゃん、昨日ようやく退院しました。
先月の13日に大学病院に入院してからちょうど一ヵ月。
その前の市内の病院での入院を含めると一ヵ月以上の長い長い入院生活になってしまいました。

DSC_1419.jpg

膀胱を全摘出してしまったオーちゃんは、
手術時に尿管と膣をつないでオシッコを排出する尿路を作りました。
今回の入院で分かった事ですが、膣の途中に袋ができてオシッコが溜まるようになっているそうです。
膀胱が無くなってその代わりをするものが自然に出来上がってしまったのか・・・
オーちゃんの体質的なものなのか・・・
この袋が出来た事がちょっと問題で今回の入院が長引いてしまいました。
この溜まってしまったオシッコから菌が腎臓に上がってしまい腎臓の働きに支障が出てしまうようで、
オシッコが溜まらないようにする処置をしばらく続けていたのですが、どうしても溜まってしまう・・・
そこで今は袋の位置までカテーテルを入れて菌を洗浄しています。
今回の退院の条件はこの膣洗浄を家で行う事でした。
退院時にやり方を教えていただき、一度自分でもやらせていただきました。
オーちゃんを押さえる人が必要なので一人ではちょっと難しいと言われたのですが、
家に帰ってから実際にやってみると簡単に一人でもできました。
基本、人に触られる事が大好きなオーちゃん。
きっと大学病院でも嫌な思いや痛い思いをせず良い処置の仕方をしていただいていたのでしょうね。
洗浄の間もされるがままでとってもお利口さんで助かります。

今後は何かがあっても直ぐに対処できるように、体調の変化に注意しながらの生活です。
でも今はこうやって元気で食欲も有って普通の生活ができる事が何より嬉しいです。

今日は近くの公園まで短い距離ですがお散歩にも行って来ました。

IMG_9289_20150214210626f72.jpg

IMG_9286.jpg

昨日と今日で雪がけっこう積もり、公園では大きな雪だるまと遭遇しました♪





[ 2015/02/14 21:39 ] オーシャン | TB(0) | CM(6)

4回目の祥月命日

今日、2月7日はお父さんの祥月命日です。

IMG_9285.jpg

午前中にお坊さんが来てお経をあげていただき,
息子や娘達の分もお線香をあげて手を合わせました。

今日で丸4年。
今でもついこないだの事のようにこんな光景を思い出すのに・・・

IMG_7942.jpg

月日の経つのが本当に早いです。

最近は自分の事や犬たちの事に加え、
どんどん物忘れがひどくなっていく高齢の母の事や家の事など
一人で決めなくちゃならない事がどんどん増えてちょっとしんどいです。
「なんでとっとと先に逝っちゃったかなぁ・・・」
と手を合わせながらちょっぴり愚痴も。




オーちゃん、昨日の電話でお聞きした様子では順調に回復中です
白血球の数値も正常値内に下がり、今は退院後の飲み薬の検討中。
来週には退院の目処がたちました





[ 2015/02/07 19:47 ] 日々 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索